『各メーカーのHV特有のシフトレバー操作形状の採用やめませんか?』 の クチコミ掲示板

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標準

自動車

殆どのHVメーカーが採用する

確か、2代目プリウスから採用されたあのシフトレバー操作形状の採用を止めて欲しいです

理由は

昨日も千葉で起こりました
HV車の事故です
以前の池袋の事故もHV車に乗る高齢者での事故です

あのシフトレバー形状では、前から思っていましたが
Dレンジ Rレンジ Bレンジに入れていてもセンターの位置に戻ってしまいインパネを見るまで
どのポジションか分かりづらく普通のAT&CVT車では、各レンジに操作後も留まるので目視でも認識しやすく
誤操作も少ないと思います
なので、あのHV車操作形状も事故原因のひとつに加担していると、個人的に思います
今後、高齢者ドライバーが増加していくと思いますので、各メーカーのHV発売するメーカーにあの形状は今後無くして貰いたいと強く切望致します。

書込番号:22669569

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:257件

2019/05/16 10:14(1ヶ月以上前)

駐車場内でも、高齢だとバック時のピーピー音が聞こえづらく、RでバックしようとしたらDのポジションで前進し、あわててブレーキを踏んだつもりがアクセルで、モーターアシストで猛ダッシュ。

有り得る話ですね

一連の操作ミスが、シフトレバー等の操作系の仕様によるものが実証されていけば、今後改善されるかと思います。

書込番号:22669598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:14件

2019/05/16 10:14(1ヶ月以上前)

現状、HV車でなくても採用されている車種も多数あります。
また、メーカーとして一切採用していないところは、逆にわずかです。
なんというか、スマート化という時代の流れなのでしょうかね。

書込番号:22669599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2019/05/16 10:24(1ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
こんにちは。

ご覧になったかわかりませんが、つい昨日・一昨日で似たような話題のスレが盛り上がりました。
(話が発散気味で、シフトレバー操作形状のテーマからズレた部分も多いですが)

このシフトノブは駄目ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287211/SortID=22665898/#tab

私も普通のATの形状(下記画像のような感じ)の方が馴染みは良さそうに思いますが、如何せんこのプリウスのタイプは操作した事が無いので事故原因に加担しているかまでは判断つきません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287211/SortID=22665898/ImageID=3208110/

RとD/Bの入れ間違いは起こりうるかもしれませんが、停止状態からの操作ですので、その後の発進を丁寧に行えば事故に繋がる可能性は低いと思います。
また、パーキング状態からですとBレンジには入らないようになっているそうです。

リンク先で読ませて頂いたコメントの転記ですが、「しっかり目と耳で確認、クリープでゆっくり発進(足はブレーキに乗せたまま)」をしないから事故に繋がるのだろうと思っており、これはシフトレバー操作形状とは別次元の話かなと思っています。
また、アクセルとブレーキの踏み間違いも同様で別次元の話と捉えており、事故の多くはコチラが原因かなと推察しています。

ちなみに、「耳で確認」とは後退時に鳴る音のことです。

ただ、実際にプリウスを運転した事が無いので、このスレを通して危険性がわかれば、私も気を付けるべく参考にしたいと思います。
※皆さんのご意見を興味深く拝見させてもらおうかなと…

書込番号:22669617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2019/05/16 10:36(1ヶ月以上前)

>駐車場内でも、高齢だとバック時のピーピー音が聞こえづらく、RでバックしようとしたらDのポジションで前進し、あわててブレーキを踏んだつもりがアクセルで、モーターアシストで猛ダッシュ。

コレは有りうる話だと思いますが、車から運転手への意思確認装置みたいなのが今後必要になるんでしょうかね…
シフト操作した後に、前進か後退かの意思を「音声」または「ボタン」で示さないと車が発進しないように…とか。
Rレンジに入れた状態で「前進」と発声したら、発進させず、警告ブザーと警告灯を光らさせて運転手に注意、みたいな。

書込番号:22669639

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8151件Goodアンサー獲得:419件

2019/05/16 11:10(1ヶ月以上前)

分からないかな?馴染めない?
私は普通に馴染めたけどね、シンプルで良いと思います。

砂場は料金精算時の手が届きにくく足を突っ張って身を出そうとした右足がアクセル…だと思います。

私の子供は必ずサイドブレーキとパーキングに入れるそうです。

書込番号:22669692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/16 11:17(1ヶ月以上前)

パニック時に対応できないのが問題かな。
慣れているつもりでも間違う事があるからね。

書込番号:22669705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2019/05/16 11:31(1ヶ月以上前)

事故を起こす人は、このような所を利用する(できる)方では無いように思います。
運転を簡単にしすぎなんだと思います。

書込番号:22669730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/16 11:43(1ヶ月以上前)

プリウスの暴走、ギアの問題というよりは前進行動中のブレーキとアクセルの問題のような(^^;

サイドブレーキを手引き式に戻すとか、緊急停止ボタンを手で一番操作しやすい場所に設置するとかの方が有効的かと思います。

書込番号:22669746 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:86件

2019/05/16 11:51(1ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

踏み間違い事故は、レバーが中立に戻る車両だけではなく、レバーが中立に戻らないストレート式やゲート式の車両でも発生しているみたいです。

先日ストレート式のガソリン車を運転した時に、視点の関係でレバーはDの位置に見えたが、完全には入っておらず空ぶかしとなり、「何故?」と思いインパネを見たらNだった事がありました。

「レバーが中立に戻るから、レバーでポジションが分からず、インパネを見ないと分からない」という意見も一理ありますが…

「レバーが中立に戻らなければ、レバーでポジションが分かるかもしれないが、インパネを見ないと確実ではない」という事です。

結局レバーの形状に関わらず、ギヤを確認しないまま発進したり、慌てや姿勢の影響でブレーキとアクセルを踏み間違えてしまうと事故の可能性がありますね。

書込番号:22669753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/16 12:25(1ヶ月以上前)

いっそのこと、足踏みはブレーキだけにして、アクセルはクルコン操作のの様にハンドルスイッチのみにすれば、暴走車もなさなる様な気がします。

書込番号:22669822 スマートフォンサイトからの書き込み

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eikoocbさん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/16 12:59(1ヶ月以上前)

HVでは無いのでBポジションは有りませんがBMWもレバー自体は真ん中に戻るタイプです。
身近な知人で同タイプ乗りがミニも含めると4人ほど居ますが誰も間違えたりしないし使いやすく思っでます。

最近の車は全部これだと思ってたのですが違うのかな。

書込番号:22669898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


zuiryouさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:58件

2019/05/16 13:23(1ヶ月以上前)

皆様(価格意外のサイト等ですが…)、何故そもそもBレンジを「バックと間違える」というお門違いな書き込みをするのかが本当に理解不能です。
自動車免許を本当に取得しているのかと聞きたくなります。

まず後退は「リバース(Rivers)」という表記・仕様でなければ絶対に車両の型式認定がされません。つまり市場には一切販売等はされませんし公道も走行不可能です。

それに後退が「リバース(Rivers)」という表示は、世界初の量産車メーカーであるフォードの時代から変わらないはずです。

AT車・CVT車はホンダ車のプッシュボタン仕様以外であれば、共通でシフトレバーを上に上げれば後退「リバース(Rivers)」です。

上記を自然に分かっているはずにも関わらず、プリウスのシフトレバーはおかしいという論調は的外れになっていると思います。
リバースとバックを本当に間違えて理解しているとしたら、それはもう自動車に対する理解を逸脱しています。

昨今の事故は、確実なペダル(足)の認識間違いによる事故です。これはどんな車でも起こり得ます。オルガン式ペダルだろうが吊り下げ式だろうが…



書込番号:22669937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:41件

2019/05/16 13:29(1ヶ月以上前)

そもそも足でアクセル、ブレーキを操作するのがいけない。
オート三輪で全て解決。

書込番号:22669954 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:39件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2019/05/16 14:51(1ヶ月以上前)

ドライバーの運転操作及び安全への認識が上がらなければ
どんな形状のシフトレバーにしても事故は減らないかと。

高齢の方は「プリウスは安全」「プリウスは快適」などと営業に言われて買った人が
多いと思いますが、なにがどう安全なのか具体的に説明され、きちんと理解して
買ったかどうかは疑問。

ようは、自動ブレーキやクルコンなどクルマの安全性・快適性を過信し
教習所で習う基本的な安全確認を怠った運転をする人が多いということ。
そういうヒトは何を乗っても事故を起こしますよ。

クルマに安全を守ってもらうのではなく、自分で安全を遂行する意識がないと
こればっかりは何をやってもだめかと。

書込番号:22670121

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4595件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2019/05/16 14:58(1ヶ月以上前)

デジャブ?(^^;)

>インパネを見るまでどのポジションか分かりづらく

インパネ見てポジション確認するクセをつければ良いだけ。
使う道具に自分を合わせる努力をしないのか?
それができないならその道具を使う資格がない。

高齢者はMT車しか運転できないようにして、MT操作ができなくなった時点で免許返上...というのはいささか乱暴か...

書込番号:22670132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/16 16:07(1ヶ月以上前)

レバーは前進と後退しかない。前進時はブレーキ・アクセルまたはクリープしかない。
シフトポジションの確認?後退する時しかリバースに入れないのに何を確認するんだ?ぼーっとしてんぢゃねーよ!

書込番号:22670269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/16 16:17(1ヶ月以上前)

不安ならチョロっとツマんでまたDかRに入れりゃいいだろ、それすら出来ないやつが運転出来るか?

書込番号:22670290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


raku105さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/16 16:30(1ヶ月以上前)

シフトレバーがセンターに戻るのでシフトポジションが分かりにくいと言う人が意外に多いのですが・・・

プリウス等の電気式シフレバーはメーターにシフトポジションが常時表示されております。
シフトレバーを目視するよりも視線移動が少なくシフトポジションを確認できます。

あれはあれで非常に便利なんですけどね。

そもそも踏み間違いにシフトレバーの構造など関係ないと思います。
「B」レンジを「バック」と勘違いした(勘違いするなら免許返納して欲しいくらい)としても、
トヨタHVの電気式シフトは「P」から「B」にいきなり入りませんし。

書込番号:22670322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:252件

2019/05/16 19:28(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
のおっしゃるようにMTが発進時の事故は少ないでしよう
ギアポジションは1速が左に捻って上にガコッ!と、Rは右に捻って手前にグキッ!と、明確に分かれているし、半クラッチでデリケートにクラッチを繋がないとエンスト
操作ミス→エンスト、安全だぁ〜
それに、つま先で微妙な半クラッチを操作するのは筋肉や感覚の衰えを防止し、ボケの防止にもなります

脚の力と握力が衰えるとボケます
お百姓さんが元気なのは脚と握力を使うからです
安楽な車ばかり求めているとボケて事故りますよ?(笑)

書込番号:22670632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:55件

2019/05/16 21:58(1ヶ月以上前)

>そもそも足でアクセル、ブレーキを操作するのがいけない。


踏むとアクセルで、離すとブレーキの車なら、良いのでは???
他社にはあっても、トヨタには無いのかな?

書込番号:22671035

ナイスクチコミ!0


raku105さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/16 22:20(1ヶ月以上前)

ナルセ機材有限会社っていう熊本の企業がワンペダルシステム出してましたね。
http://www.onepedal.co.jp/products/
踏み間違える人にはコレが良いと思いますけどね。

日産のワンペダルドライブでは急ブレーキにはブレーキペダルを踏む必要ありますし。

書込番号:22671114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件

2019/05/17 05:40(1ヶ月以上前)

議題が離れつつ在るので補足すると

HV車のシフトレバーがセンターポジションに戻る必要があるのか?ということを問いたいのです

選択したD、R、Bポジションに固定された方が認識的な確認の意味でも良いと思います

確かに、インパネでも表示されていますが、液晶に何らかのトラブルが起因したときにはアナログでも各ポジションに固定の方が安心だと思いますね

色々な意見はあると思いますが、高齢の父親が去年車を入れ替えた際に色々な先進装備に付いて行けず
先進装備は機能的に便利でも、使う人によってはボタンの増加や機能などは不便を伴う物なんだなと思いますので、基本の操作はアナログ方が良いと思う訳です。

書込番号:22671623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4595件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2019/05/17 06:33(1ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

言わんとすることはよく理解できます。
もちろん一理あるなとも思いますし。
そしてプリウスは大衆車なんですから、あらゆる人が乗る前提で従来と変わらないUIが良いという意見もあるでしょう。

一つ別の側面から想像ですが。
プリウスが現在のUIを採用した理由は、先進性のアピール意外に、シフトポジションをあえてレバーでは確認できないようにしているのではないでしょうか。
旧来からの前後移動式のシフトレバーの場合、レバーを操作する際にレバーの位置をじっと見つめながら行う人が多いと思います。
PからDや、DからRなどの場合はそれでも良いのですが、Dから2の場合なども同じようにしてしまうと、前方への注意が不足する可能性が高いと思います。

そこで現在の形式にすれば、シフトポジションはインパネでしか確認できません。
ドライバーがそれに慣れることで、前方の安全確認がおろそかになることを防ぐことに繋がると考えたのかもしれませんし、実際その効果があるかもしれませんよ。

書込番号:22671686

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:86件

2019/05/17 08:17(1ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
おはようございます。

>シフトレバーがセンターポジションに戻る必要があるのか?

私もダンニャバードさんと同じ意見で、あえてシフトレバーではポジションが分からない様にしているのだと思いますが…

私はMT車中心だったので、下り坂で初めてL(Bに相当)を使った後で、4→5速のクセでR操作してしまい、フールプルーフ制御でNになった事があります。

ストレート式やゲート式以外で、中立に戻らなかったらMTと紛らわしいから、中立に戻しているのかもしれませんよ。

>ポジションに固定された方が認識的な確認の意味でも良い

ポジションに固定されるストレート式で、「Dに見えたから認識的に確認したつもりが、車両はDと認識しておらずNだった」事例は既に紹介しました。

>液晶に何らかのトラブルが起因したとき

インパネのインジケータが故障しても、別の確認手段があれば良いだけです。「故障でも無いのに」シフトレバーの位置だけでは確認手段としては不十分である事も既に紹介しました。

私の場合D⇔L以外は停止した状態なので、シフトレバーにあるパターン印字とポジション表示灯を見ています。

書込番号:22671811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:15件

2019/05/17 11:32(1ヶ月以上前)

ケアレスミスを防ぐためのインターフェイスとしては現状では不足と思います

メーターパネルで見れば良い
確かにパネル内で確認できますが、咄嗟の場合の視線移動や
車両への慣れが必要です。緊急時人は操作してる手先に視線が行きます。

運転手は工業製品で規格化した部品ではありません。所詮ミスする人間です!
この手の話題でいつも不思議に思うのは改善は不要、自分は間違わない
間違える人がいる事が異常

間違う人がほぼいないのが一番良いかもしれませんが、ここまで事故が起こる
ならハードとしての改善をしネガティブな要因は排除していくべきでは?

シフトレバーを見て直感的に理解できる取り組みは良い取り組みと
思います。レバー横に現在のポジションの表示をするなり、シフトレバー周囲が
強い輝度の赤色で点滅するなりあるのではないでしょうか?

書込番号:22672087

ナイスクチコミ!8


eikoocbさん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/17 12:56(1ヶ月以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

シフトレバーが戻るタイプの方が使いやすいです。
常に同じ位置にレバーが有るので手元に目線を移動せずに操作出来ます。
しかも基本、手前に引くか奥に押すかの二卓ですし。

とは言ってもシフトの形状等でも操作性は変わって来ますのでプリウスがどうなのかは分かりませんが使いにくいとすれば他に要因があるのでは無いでしょうか。
例えばレバー短すぎるとか操作したときの感触等。

書込番号:22672255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11462件Goodアンサー獲得:194件

2019/05/17 17:01(1ヶ月以上前)

>高齢の方は「プリウスは安全」「プリウスは快適」などと営業に言われて買った人が
多いと思いますが、なにがどう安全なのか具体的に説明され、きちんと理解して
買ったかどうかは疑問。

つうか、そんな売り方してないと思うよ。
「ウチのクルマはどれも安全で快適ですよ」
つうのが基本スタンスだと思う。
ぶっちやけ、子離れしてミニバンもSUVも要らなくなったリタイヤ組って、アクアかプリウス位しか選択肢が無い。
如何にも大衆車然としたアクアが嫌いなら、プリウス一択になる。
「決して高級車とは言えないが全くの大衆車でもない」
現役時代はマークII兄弟辺りを乗り継いでた人達には絶妙なポジションを獲得してる。

書込番号:22672640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/17 17:34(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>プリウスが現在のUIを採用した理由は、先進性のアピール意外に、シフトポジションをあえてレバーでは確認できないようにしているのではないでしょうか。
>旧来からの前後移動式のシフトレバーの場合、レバーを操作する際にレバーの位置をじっと見つめながら行う人が多いと思います。

これはあると思います。ただ、私はもともとメーター見ながらATチェンジするタイプ。

私は昔コラムシフトの車でノッチが曖昧な車を乗ったことがある経験からかもしれんが、ATのR-N-D間のシフトチェンジは大体ポジションインジケータ見て操作する癖がついてます。
だから乗りなれてない車がゲート式だと、ゲートだと知っててもその形に動かす為にシフト側に目が行ってしまうのが「なんか面倒だな」と感じていたのかもしれないって今思いついた。

なるほどねぇ、ATシフトチェンジに「シフトを見る人と、シフトを見ない人」がいる事って意識してなかったな。

書込番号:22672692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2019/05/17 17:36(1ヶ月以上前)

やっぱりハイテクになりすぎて、くだらない事故が増えたのはあると思う。MT車の時には無かった事故ばかり。
ある一定の年齢になったらMT車限定にするのが手っ取り早い。

書込番号:22672696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/17 18:20(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
>メーターパネルで見れば良い
>確かにパネル内で確認できますが、咄嗟の場合の視線移動や
>車両への慣れが必要です。緊急時人は操作してる手先に視線が行きます。

コラムシフトのAT車の運転経験ありますか?
運転席から見たらR-N-D辺りはぱっと見でわかるような差はない。差があるのはPポジションくらい。

そもそも危険と感じたらと思ったら、その対象物か、または車のメーター、警告灯などと順に視線を動かし確認すべきだと思います。
私ならメーターにあるATポジションインジケータと今の車両状態に違和感を感じてからシフトを見ますね。
(てか咄嗟というくらいだから、確認できるのって良くてメーターくらいだと思うけど)

でも実際は危険な時にレバー見る方が早い車や見ることに慣れてしまってる人はきつそうですね。
この構造が危険というう人と、そうでないという人の差はここが原因の一つかも。

>レバー横に現在のポジションの表示をするなり、
これはありかもしれない。。。が、
メーターを含む前方を見るように誘導するため、ワザとなくすという考え方がもしかしたら偉い学者さんたちには主流なのかも?

>シフトレバー周囲が強い輝度の赤色で点滅するなりあるのではないでしょうか?
強いとか点滅はまずいと思います。フロントウインドウから離れた位置に気になるものがあるって危険だと思うんで。

そういえばヘッドアップディスプレイにATポジション表示される車有ると思うんですがどうかな?
視線移動の少なくする為と言えばヘッドアップディスプレイが一番だな。

書込番号:22672766

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:15件

2019/05/17 20:11(1ヶ月以上前)

>aw11naさん
自分はコラムシフトの所有は無いですね、昔タクシーの運転手さんが運転する姿みて「へー」って感じで見てました
レンタカーのトラックで数度あったかもしれませんが遙か昔で覚えてません

赤色LEDは常時高輝度でフラッシュする必要はなくR時のみ点灯点滅が分かれば良いし、ライト点灯連動などで輝度調整すれば良いと思います。
要は加減ですよ。パッとみで前進か後進か判別できれば良いのですから運転の支障になるなら本末転倒でしょう
実際アフターパーツで簡単に取り付けられてカッコ良いデザインなら着けたいくらいです


書込番号:22672977

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/17 20:27(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
>R時のみ点灯点滅が分かれば良いし
>前進か後進か判別できれば良い

Rだけ特別に限定するなら、今の警告音で十分じゃない?見なくてもいいし。

(NとDとB別々の音色を別けるのは無理そうなんで、音での複数判別には反対しますけど。)

ちなみに私の父は健康診断の高周波音検査で引っ掛かります。
だからいつも、「この音聞こえてる」と問いかけしてます。
携帯電話の設定とか任されるときもあるし、レンジの音ととかも聞こえてるか心配なんで。
まぁ、疑い深い性格なので「聞こえてる」と返事有っても再度確認して気を付けてますが。。。

書込番号:22673006

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:15件

2019/05/17 21:18(1ヶ月以上前)

>aw11naさん
自分は健常者ですが耳だけでは不足を感じます
オーディオつけたり、イヤフォンマイクつけたりして微妙ですからね

書込番号:22673128

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/17 22:02(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
>自分は健常者

3年位前かな?なんかの報道で「今は学校で色覚テストは行っていない」ってのを見てびびったんですよ。
なんか航空関係の就職活動時まで自分の色弱に気が付かなったみたいな話がありました。

私が昼間点灯をするかどうか悩んでたんですが、この件が最終的なひと押しになりました。
高齢者だけなく健常そうに見える子供だって「自分にハンディキャップが有る事を知らない」って事は危険ですね。

最近プリウスと高齢者に注目が集まってますが、
私は高齢者だけに焦点を当てても「本当の落とし穴に気が付かないんじゃないか?」まで考えてます。

だから「>自分は健常者」こう思わないようにしてる。まだ40代の私でも何かがあるのかもしれないって。

書込番号:22673235

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mokochinさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/18 00:40(1ヶ月以上前)

私は、カーナビ画面がバックモニタ画面に切り替わるまでブレーキ外しませんよ

シフトノブの位置確認するよりよっぽど安全だと思います

書込番号:22673582

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/18 01:03(1ヶ月以上前)

あいもかわらず、的はずれでご苦労さん。

MTでもいちいちレバーを見てシフト操作してませんでした。

バイクならばニュートラル・ランプしかないですし、信号待ちで1速に入れるのに踏んでいき、踏めなくなると、ランプを確認しつつNにいれて(跳ね上げる)ました

スクーターはバイクとは認めていませんのであしからず。

書込番号:22673612

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:15件

2019/05/18 07:30(1ヶ月以上前)

>aw11naさん
何でこうも噛み付くかな
健常者でも状況によって音だけでは不十分と述べてるだけ

初っ端に書きましたが自分は大丈夫だから全ては俺様基準で他人も大丈夫

この思考では物事は改善しません、商品、システムの改善はいかにミスを誘発しないか
それをコストとの兼ね合いで検討するものです

書込番号:22673915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3381件Goodアンサー獲得:84件

2019/05/18 21:47(1ヶ月以上前)

自分には3代目プリウスのシフトレバーが使いやすくて良かったな

今のノートのシフトは 使いづらいよ

試乗した今のプリウスも使いづらかった

書込番号:22675656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/08 20:07

>eikoocbさん
単に無知なのか外車乗りって自慢したいのか、莫迦なのか。ベンツなんかどこにシフトあるかわからないくらい変なとこにあるが。

書込番号:22721947 スマートフォンサイトからの書き込み

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Sパケ純正ホイールから社外ホイールへインチダウン 1 2019/06/26 13:56:39
ルームミラーの番号 4 2019/06/26 11:55:57
バックランプがつかなくなりました 11 2019/06/26 14:07:06
USBポート 1 2019/06/26 12:13:39

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更新日:6月25日

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