『眼鏡をかけてファインダーをのぞくこと。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『眼鏡をかけてファインダーをのぞくこと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

眼鏡をかけてファインダーをのぞくこと。

2019/05/16 13:23(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

我が家でフルサイズミラーレス機の導入を検討しています。
使用者は主にうちの子供で、私も時々使いたいと思っています(体に事情がありちと難しいのですが)。
候補としてはソニーのα7RVかα7V、ニコンのZ7かZ6をあげていますが、ここにきてちと問題が生じました。
うちの子の視力がここ数ヶ月で急に落ちてしまい、日常的に眼鏡をかけなければいけなくなったのです。
そこで導入をさらに絞り込む前に、眼鏡をかけてファインダーをのぞいて撮影することについてアドバイスをいただきたく思います。

前提としてお伝えしておくべきことは、
@うちの子は、ほぼすべてMFレンズを使ってのMF撮影です。ピント拡大機能を使って、ファインダーをのぞきピント合わせをします。
A私が使える体調であれば使いたいですし、夫ももしかしたら使うことがあるかもしれません。なので共用カメラと考えて、ファインダーの視度調整で子どもの視力に合わせることは考えません。私は眼鏡のお世話になるような視力ではありませんし、夫はド近眼なので、使用者が変わるたびに視度調整をするのは現実的ではないからです。

質問@
眼鏡をかけてファインダーをのぞくということは、ファインダーから目を少し離している状態だと思うのですが、これでファインダーの中の全体が見えるカメラと、けられてしまうカメラとがあるのでしょうか?
我が家には現在、私のEOS 6Dと初代KISS DIGITAL、うちの子のNEX-6があり、3機とも眼鏡をかけてもファインダー内は情報も含めて全部見えるそうですが、他のカメラもそうだとは限らないと思いますので…。
ファインダー倍率とかアイポイントとかが絡んでくるお話だと思うのですが、数字ではわからないので、この機種は眼鏡でも大丈夫、この機種は眼鏡によってはけられる、とか情報をいただけたらと思います。先にあげた4機種に限らず、みなさんのご使用のカメラで教えていただけたらと思います。
うちの子は部活で忙しくしばらくお店で実機を触れることがないので、事前情報をいただければ幸いなのです。

質問A
眼鏡をかけての撮影でおすすめのアクセサリーというのはあるのでしょうか?
つまり、ファインダーを見やすくするアイテム、眼鏡レンズに傷をつけにくい接眼部に付けるもの、など。
他に、これ使っているけどいいですよ、というものがありましたらご紹介いただけると嬉しいです。
メーカー純正品、サードパーティ製、本来はカメラ用でないもの、アイデア商品の類でもけっこうです。


前回に引き続きくだらない質問ですが、眼鏡使用にかけてはまったく無知な私ですので、よろしくお願いします。
価格コムには眼鏡をかけて撮影されていらっしゃる方が多数おられるので、先にあげた候補機種にとらわれずに、レフ機でもミラーレス機でも、眼鏡使用に関する有益な情報がいただけると期待しております。

書込番号:22669936

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/16 13:54(1ヶ月以上前)

>ちちさすさん
私もメガネですが、いま売られている一眼でケラれるカメラは見たこと無いです。
コンデジのEVFは難しいのもありますが。

書込番号:22670012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/16 14:04(1ヶ月以上前)

デジイチやミラーレスのファインダーには保護?ゴムがついていますが、増設または取替できるオプションに注目してみてください。

視度調整については、メーカーや機種で仕様差はあると思いますが、
例えば矯正視力1に統一しておけばファインダーの調整無しかどうしても調整したいときのみで済むかと思います。

※あるいは、主にファインダーを使用する方に合わせる。


なお、ファインダーはこれからの高齢者対応に大きな役割を果たします。

老眼になると中~遠距離用と近距離用の二種類の老眼鏡が欲しいところでも、
ファインダーで矯正眼鏡を使う状態で視度補正しておけばいいわけですので。



書込番号:22670031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:71件

2019/05/16 14:04(1ヶ月以上前)

眼鏡+視度調整ダイヤルで対応出来ないのですか?

もしそれでも対応出来なければ、各社がオプションで販売している接眼補助レンズを使えばオッケーです。

書込番号:22670032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:71件

2019/05/16 14:09(1ヶ月以上前)

ん、それとも眼鏡をかけたままファインダーに近づき過ぎると、眼鏡レンズの外側と内側が汚れるから嫌だ、、、的なことですか?

それって女性(大人)は気にするかも知れませんが、子供はそんなこと気にしますかねえ?

書込番号:22670039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/16 14:22(1ヶ月以上前)

質問1
これは技術的には『アイポイント』というものですね。
https://higashisa.com/ipoint/

たとえばニコンZ7ですと
ファインダー諸元欄に アイポイント 接眼レンズ面中央から21mm(-1.0m-1のとき)

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/spec.html
と明記してありますね。
かつて銀塩の頃のF3というカメラ、標準のアイポイントが17mmほど、眼鏡使用者等に向けてハイアイポイントの交換用ペンタプリズムも用意してありそれが大凡25mmということですから、ほぼ中間の値。
たぶん僅かに全体を見るにはけられるけど眼鏡をちょっと押し付ければOKかな?という予測はなんとなく出来ますが。。。

書込番号:22670063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:94件

2019/05/16 14:23(1ヶ月以上前)

パナソニックのGH4は、眼鏡をかけていると かなりけられました。
GH5はぎりぎり大丈夫でした。
G9はアイカップが大きくなってファインダー倍率も大きくなったので、けられます。
ファインダー倍率が3段階に変えられますが、最大や中間だとけられます。
最小にしたらけられませんが、トリミングと同じで解像度で損をするので、私はアイカップを取って、ファインダー倍率最大で使っています。
眼鏡が傷つかないように、ファインダー付近に黒のマスキングテープを貼って保護しています。

書込番号:22670064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10367件Goodアンサー獲得:525件

2019/05/16 14:33(1ヶ月以上前)

見せて見るのが一番です
そこを、怠るような金額のカメラでは無いと思います

裸眼の人やコンタクトレンズ等に比べれば、ファインダーと眼鏡の相性が良いとは言えないですけどね

書込番号:22670078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:32401件Goodアンサー獲得:2820件 休止中 

2019/05/16 14:40(1ヶ月以上前)

共用で厳密にファインダを覗きたいなら、まずご家族の視力を、矯正を含めて1.2-1.5に揃えることです。
特に乱視が入ってる場合はきちんと眼鏡を作ることに尽きます。

その上で、電気ファインダ映像ですが、四隅は蹴られませんが、
当然のように、見ようとしないと見えません。光学ファインダと同じです。

なお、私はニコン・エシロールのバリラックスを使っています。

書込番号:22670091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/16 15:35(1ヶ月以上前)

(気になりましたので)
>うちの子の視力がここ数ヶ月で急に落ちてしまい、日常的に眼鏡をかけなければいけなくなったのです。

眼科だけでなく、公立の総合病院のうち、できれば子ども病院での検査もおすすめします。

書込番号:22670197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/16 15:41(1ヶ月以上前)

>ちちさすさん

逆質問をお許しください。

1.ファインダーに拘らず、各人のメガネ+液晶ではダメなんでしょうか?

2.ファインダーの視度調説はダイヤル1個で済みます。
  適当な被写体にAFでピントを合わせて、それがファインダーで最もよく見える位置に
  ダイヤルを合わせるだけです。
  それではダメなんでしょうか?

書込番号:22670210

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:94件

2019/05/16 16:38(1ヶ月以上前)

たしかに、視度調整ダイヤルはそのためにあるんですよね。
あと、お子さんは何歳でしょうか?
スマホを見ると目が悪くなるので、スマホはやめたほうがいいです。

書込番号:22670339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:25件 縁側-BIRD STUDIOの掲示板

2019/05/16 19:34(1ヶ月以上前)

参考になるかも、程度の話ですけど、自分は乱視でして、カメラの視度補正ではピントの山が見にくく、そこでアクセサリーの視度補正レンズを購入し、そのレンズをメガネ屋で自分ピッタリなものに交換してもらいました。
メガネ無し、調整無しでバッチリ見えるようになりました。
各人用にレンズを用意して、付け替えるっていうのはどうかな。大げさかな。

書込番号:22670644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/16 21:59(1ヶ月以上前)

私は使用している眼鏡がマイナス6.5ディオプトリの上に乱視ですので、眼鏡使用になります。
眼鏡を使用したうえでカメラの視度調整で見やすい位置を設定しています。
あと、アイカップを大型のモノに換えて接眼部に余計な光が入らないようにしています。

ですのでアイカップは大型のモノの使用をお勧めします。
以前、標準の小型のモノを使用していてコンタクトレンズを落っことした事があります。

ケラレについては、使用する人それぞれが実際に購入候補のカメラのファインダーを覗いてみるに限ります。
それに勝るアドバイスなんて、まずないだろうと思うからです。

それとですね。
質問はもう少し具体的に書いていただくと、アドバイスしやすくなると思います。

一口に眼が悪くなると言っても、
弱視なのか、近視なのか、遠視なのか、色弱なのか、視野欠けなのか、白内障なのか、色々ありますし、それぞれの対処法も変わってくるからです。

私は眼底に癖があるそうなのですが、かかりつけ医にコントロールしてもらっていますので、死ぬまでこの眼ン球を使い続けられそうです。
眼が悪くなったら、眼鏡屋より先に、まず医者です。
カメラをどうするかは、その後考えればいいのです。


>ありがとう、世界さん

眼底検査をすると、他に体に悪いところがあって、それに起因するのかどうかの見極めがつくんだそうです。
他に悪いところがありそうだとなったら、紹介状をもって適当な科を受診すればよろしいかと。どの科に行くのが適当か、教えてくれるでしょう。


>お気楽趣味人さん

私は、ターゲットを肉眼で追って、ファインダーはフレーミングする時しか見ませんので、視度補正レンズで何とかするという考えに及ぶことはまずありませんけど。

書込番号:22671041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/16 22:28(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

子どもの急な視力低下には、通常思いつく範囲から心因性までいろいろあるので、総合病院のうち子供病院のほうが見落とし確率が少ないかと。

もちろん、担当医次第ですが(^^;

書込番号:22671132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:19060件Goodアンサー獲得:1351件

2019/05/16 22:30(1ヶ月以上前)

眼鏡を掛けようがかけまいが、
一台て使い回すなら
撮影者に合わせてその都度視度調整を
するしかないのでは?
更に内蔵されている視度調整で合わなければ
補正レンズ?を別途購入するしかないのでは…

私は、今まで、眼鏡を掛けていて
不便に感じた事はありません。
眼鏡は遠近両用です。
また、裸眼で撮ることもあります、
その都度、視度調整はしますね。
しなければ、AFであっても
ピントが合っているのかの判断は必要ですからね。

書込番号:22671135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:8163件Goodアンサー獲得:188件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2019/05/17 02:31(1ヶ月以上前)

>ちちさすさん

同じ機種2〜3個、まとめ買いして、一人1台が理想ですが、お値段がお値段なので、なかなかそうもいかないと思います。


お子さんが使うのがメインなら、ここはご両親様はちと我慢。お子さん専用として、ご両親様が使う時は出来るだけ背面液晶で撮影するのはどうでしょう。

あと、特注で乱視対応の視度補正レンズを作ってくれる眼鏡店も有る様です。

書込番号:22671548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/17 10:14(1ヶ月以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。
私の書き方が悪かったのでしょうか?
視度調整を使わないことについて、こちらの意図ではない解釈をされた方もいらっしゃるような?
私は視力に問題ないので視度調整を使ったことがないのですが、視度調整は「普段は近視や遠視で眼鏡を使用している人が、カメラのファインダーを見るとき眼鏡だと何らかの不都合があるので、裸眼でファインダーを見るときに使う視度補正機能」だと思ったのですが、違うのでしょうか?
つまり眼鏡で視力が矯正された状態では視度調整は使わないものだと思っていたのですが…。なので、子供が眼鏡で視力を矯正し、夫も眼鏡で視力を矯正し(まあ夫が使うことはほとんどないと思いますが)、私はそのまま、であれば、子供と夫が眼鏡で撮影するなら視度調整は使うことがないものという認識です。
「ファインダーの視度調整で子どもの視力に合わせることは考えません」と書きましたのは、子供に裸眼視力に合わせて視度調整することは考えない、という意味でした。
また、みなさんの書き込みの中には、視力を矯正した(眼鏡使用)上でファインダーを見てさらに微調整で視度調整をする、という解釈ができるものもあるのですが、そういう使い方も一般的なのでしょうか?
そんなことも知らんのか、と思われるかもしれませんが、視力が良いと無縁のことでありまして(^^ゞ
ちとこの辺りのことも教えていただけますと助かります。

また私は眼鏡についてもよく分かっておりませんで、眼鏡レンズにゴム由来の黒い汚れなどつくと取れないのかな?と思ったり、ファインダーをのぞくことで眼鏡レンズに傷がついたりしないのかな?と思ったりします。
そういうことも含めて初心者質問ばかりになってしまいますが、どうかよろしくお願いいたします。

子どもの視力について言及してくださった方もいらっしゃいますが、学校と連携しての対応になっておりますので(今の学校は保健関係は受診に関与してくるんですね。私が子どもの頃は各家庭でおまかせ受診でした)置いてくださいますように。

うちの子供の年齢のお尋ねもありましたのでお答えしておきます。
今年中学1年生になりました。一眼カメラ歴は丸4年で、ミノルタSRマウントのオールドレンズをメインにするようになってから丸3年です。

書込番号:22671981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/17 11:02(1ヶ月以上前)

>ちちさすさん


視度補正ダイヤルは、例えばF値を選ぶのにダイヤルを回す程度の操作になります。
MFレンズなら、フォーカッシングする程度の操作になります。

EOS 6Dをお持ちのようですので、操作は大した手間じゃないことも判るかと。
もちろん、裸眼視力が正常なちちさすさんに合わせるのも、手間じゃないです。

それを拒否されるというのが、どうも判りません。

書込番号:22672042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/17 12:52(1ヶ月以上前)

矯正視力は、基本的に5m先の条件ですよね?

また、視力検査はある程度瞳孔が開いた状態なのですね。

さらに、年齢や個別の「眼の状態」などで、個人の裸眼視力1または矯正視力1で正常に見える状態であっても、補正差が出る場合はあるでしょう。

仮定ではキリが無いので家族でカメラ店などに行って試用してみてください。

太陽光より圧倒的に暗い店内ですが、一般家庭の夜間室内照度の数倍から十数倍も明るいですし。


>学校と連携しての対応になっておりますので(今の学校は保健関係は受診に関与してくるんですね。私が子どもの頃は各家庭でおまかせ受診でした)置いてくださいますように。

落ち度があっても、学校や教師に「本件のようなケース」の医学的責任は問えませんから(^^;

書込番号:22672241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:94件

2019/05/17 14:21(1ヶ月以上前)

スレ主さんのおっしゃるように、お子さんと旦那さんが同じように視力調整されていたら、理論的にはカメラ側で視度調整をする必要はありませんね。
でも、眼鏡を作るときに疲れないように弱めに作る場合もあって、そういう人がファインダーで細部まで確認したければ、視度調整で視力を上げたくなります。
また、スレ主さんの視力が片目1.2以上であればいいんですが、0.9とかだとやはり視度調整をしたくなると思います。
みんな矯正をちゃんとしてても、微妙に視力に違いがあるので、視度調整はしたほうがいいです。

それと、アイカップに眼鏡を付けても大丈夫です(^^;
1時間連続して覗きっぱなしとかなら、眼鏡に跡が付くかもしれませんが、普通に使うぶんには、今の眼鏡はハードコートがあたりまえなので、ぜんぜん問題ないです。

書込番号:22672378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/17 14:50(1ヶ月以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。

ラランテスさん。
一眼で眼鏡使用によるけられの経験がないんですね。我が家のカメラも含めて古めの機種はファインダーも最近の機種より小さく、けられないのかもしれません。

ありがとう、世界さん。
ファインダーの接眼部に何かくっつけるオプションがあるのですが、それのことでしょうか?
こういうのは眼鏡使用者向けのものなのでしょうか?

ヤッチマッタマンさん。
視度調整をうまくやりたいという質問趣旨ではありませんで、眼鏡をかけてファインダーをのぞくとけられが生じる機種はありますかという質問と、眼鏡をかけて撮影するのに良いアイテムはありますかという質問でございます。
視度調整のことを書きましたのは、眼鏡を外しての撮影という選択はないからです。

小ブタダブルさん。
わかりやすいサイトをご紹介いただきました。アイポイントのミリ数が大きいほど眼鏡でもけられないということですね。
時間のあるときに、各メーカーの仕様を確認してみます。ありがとうございました。

taka0730さん。
パナソニックG9ではけられてしまうのですか。ファインダー倍率が高すぎるとけられる可能性も高くなるということでしょうか。
最高倍率でファインダーを見るためにアイカップをはずしておられるということですが、不勉強な私は眼鏡の時はアイカップがあるとファインダー内が見やすくなるのかと思い込んでおりました。
眼鏡レンズの傷つき防止のためにマスキングテープを貼られる工夫、勉強になりました。

ほら男爵さん。
もちろん本人にファインダーをのぞかせた上で選択肢を狭めるつもりですが、本人の部活などの都合で販売店にこの次行けそうなのは6月下旬になりそうなのです。それまでの間に情報収集をしておこうと思い、質問させていただきました。

うさらネットさん。
今回は矯正視力そのままでファインダーを見れれば良しと考えています。子どもは眼鏡を作ったばかりですので、しばらくは矯正視力はいい値を保てると思います。

ALTO WAXさん。
ファインダーをのぞいて撮影するのも写真の楽しみのひとつとご理解いただけると幸いです。私もファインダー派ですが、子どももファインダーが大好きなんです。
視度調整はしたことがないのでどれだけ簡単なのかよく分かっていないのですが、しないで済むのが一番簡単です(笑)。

お気楽趣味人さん。
視度補正レンズとは、ファインダーにくっつけるものなのでしょうか?
眼鏡なしで撮影したい場合のお話しと思いますが、視度調整で合わせられない視力だけど眼鏡を使いたくない向きには良い選択肢かも!
今回の質問は眼鏡を使用したいという趣旨なのですみません。

いったん投下いたします。

書込番号:22672419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/17 16:08(1ヶ月以上前)

>ちちさすさん


サングラスでもご主人の近視メガネでも子供さんのメガネでもいいので、
着用してみて、実際に6Dのファインダーを覗いてみるのが、手っ取り早いかと思います。

私の場合、メガネに軽くカメラ接眼部を当てるとファインダー像がケラレました。
強く押し付けるとケラレは減りますが、鼻当て部分や弦の部分に力がかかって
やりづらいことが判るかと思います。
また、メガネのデザインによってメガネのレンズと眼球の距離も異なってくるかと思います。

従って、メガネを使うことありき、という考え方自体に賛成しかねます。

>視度調整はしたことがないのでどれだけ簡単なのかよく分かっていないのですが、しないで済むのが一番簡単です(笑)。
この「しないで済むのが一番」という意見にも賛成しかねます。
6Dで視度補正してみてからもう一回考え直してください。

書込番号:22672553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10367件Goodアンサー獲得:525件

2019/05/17 16:18(1ヶ月以上前)

ファインダー像の小さい方が全体を見るのは容易です、
ファインダー像のが大きい方が細かく見るには容易です

眼鏡に慣れると枠の中を注視する事に慣れます
『枠』の外に注意は向かなくなります

まぁ、どっちもどっちなんですよね…

書込番号:22672562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/17 16:28(1ヶ月以上前)

>ファインダーの接眼部に何かくっつけるオプションがあるのですが、それのことでしょうか?
こういうのは眼鏡使用者向けのものなのでしょうか?

光漏れを軽減するフードに近いかと思います。

書込番号:22672584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/17 17:47(1ヶ月以上前)

(補足)
光漏れ、というよりも、ファインダー内への外光の侵入を軽減する、という感じです。

双眼鏡や望遠鏡などには同じような形状の接眼ゴム部品があります。

デフォルトではゴムが硬めであれば、上記のゴム部品のほうがメガネへの加圧は少なくなるかも知れませんし、
個人によっては何を使ってもギュッと押し当てるかも知れませんので、試用できるならば「自分の場合」を把握してみてください。
(そんなに高くないので、買ってしまっていいかも?)

書込番号:22672710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/17 22:00(1ヶ月以上前)

そもそも昔のカメラのアイピースには何にもついていなくて、メガネレンズに傷がつく事も珍しくありませんでした。
で、私はアイカップを付けていました。

アイピースにラバーが付くようになったのは・・・・キヤノンTシリーズあたりからですかね。
1980年代です。
今ではカメラ接眼部にラバーが付くのが普通になりましたから、眼鏡使用者は傷がつくのを気にする必要がなくなりました。

視度補正レンズを用意する事は特に考える必要はないと思います。
私は乱視ですが、それ用の視度補正レンズを造ったところで、縦位置用と横位置用を用意して構えによって一々付け替えるのか、とか、ファインダーを覗く時だけ一々眼鏡を外すのか、とか、「一々」が付く時点で私的にはアウトです。

カメラの視度調整機構は、元々視力0.7程度の軽度の近視もしくは遠視を想定したもので、調整範囲もそんなに広くありません。
私は眼鏡をかけた上で、ピントの山や各種表示が見やすい位置に調整しています。
視度調整機構は使わない、と頑なになる事もありますまい。
より快適に使用する為にわざわざ付いた機能なんですから!
ミノルタXD-Sからですかね。これが付いたのは。1978年です。

書込番号:22673228

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:19060件Goodアンサー獲得:1351件

2019/05/18 02:07

メガネで矯正した方が
裸眼で問題ない方とが同等になるかは、
矯正の程度でも変わってくるでしょうし、
裸眼で問題ない方同士でも違いはあるかと。

実際、対象となる方と確認をした方が
早いのではないでしょうか?


あと、メガネを掛けた方がどう感じるかも、
人それぞれではないでしょうか?

少なくとも私の周囲で
メガネを掛けている方が
撮影に支障があると言っている方は、
存じません。
まあ、支障があれば、
撮影をしていないかもしれませんが…



書込番号:22673675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/18 09:18

書き込みいただいた順番で返信を差し上げております。

モモくっきいさん。
眼鏡をかけた上で視度調整もされているのですね。そのような使い方は想像しておりませんでした。眼鏡で視力が矯正されれば視度調整の必要はないと思っていました。
眼鏡をかけてさらに視度調整で微調整をする使い方は一般的なのでしょうか?
接眼部に付けるのはアイカップですね。ありがとう、世界さんも下の方で書いてくださってますが、考えてみれば眼鏡をかければ目とファインダーの間に距離ができてしまいますから、ファインダーに外光が入って見にくくなるのは想像できます。
大きめの方が良いとのことで、参考になりました。
でも一方でtaka0730さんのようにアイカップを外されることでけられない見え方を確保されていらっしゃる方もおり、ファインダーの倍率との兼ね合いも考えなければなりませんね。
子どもの目は近視ということで診断書がおりました。仮性近視ではなかったです。先月眼鏡を作りました。

okiomaさん。
眼鏡をかけた上で視度調整もされる派でしょうか?
眼鏡使用で不便を感じたことがないということは、けられなくファインダーが見ることができているんですね。

6084さん。
眼鏡は使わないで視度調整で見えるようにするという前提のレスでしょうか?

ALTO WAXさん。
私に限ったことですが、ファインダーをのぞきながらの視度調整は、体の都合上物理的に無理なのです。背面液晶で表示させての視度調整は三脚に設置すればできないこともないですが。
子どもが自分で視度調整をするのは、やらせたことはないですが、お話をうかがう限りできそうですね。

ありがとう、世界さん。
学校は、家庭と医療機関との仲介に関与し受診結果と治療の進行を管理します。今の学校はここまでするのかと思います(^^;)
事務みたいなものだと思いますので、学校に医学的責任はもちろんありませんよね。

taka0730さん。
おっしゃる通り、子ども(と夫)が視力を矯正していれば視度調整が必要ないと考えて、眼鏡をかけた状態でファインダーがけられないかに質問を絞ったつもりでした(^^;)
矯正視力でも不足がある場合というのを想定しておらず、当初数名の方のお話が理解できないでおりました(^▽^;)
私はきちんとした視力検査をここ最近はしておりませんが、昨日新聞の広告に入っていたCの向きを当てる検査の紙でやってみましたら、左右とも1.2か1.0はありそうです。
接眼部に付けるゴムのアイカップは、眼鏡に押し当てても普通の撮影なら大丈夫なんですね。アイカップが、眼鏡での使用をメーカーが想定しているのかもわからず、ゴム由来の汚れって取れませんから、こすれることで眼鏡に黒いゴム汚れがついたら困るなぁと危惧しておりました。
眼鏡のレンズってコーティングしてあるんですね。知らなかったです。


ここでいったん切らせていただきます。

書込番号:22674075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/18 12:27

ファインダーですが、視度調整に「絶対基準位置」があるわけではなく、メーカー出荷時に基準位置にされているだけで、ズレがあれば視度調整ダイヤルでユーザーが直す事になります。

工場出荷時状態でズレがあって、これをしたくないとして購入店に持って行っても、
ごくごく簡単な(何十年前からあるようなローテク)操作ですし、ユーザーの「実際」に合わせて調整する必要があるので、視度調整ダイヤルの使い方を教えられて終了かと思います。


>眼鏡のレンズってコーティングしてあるんですね。

最安値レンズや「コーティングが選択性の場合」などは傷防止コーティングはしていません。

ただし、反射軽減コートと傷防止コートはセットになっている場合が多いかと思いますし、逆に、最低でもこの組み合わせが必要だと思っています(^^;

ついでに書きますと、少なくとも日本のメーカーブランドのブルーレイディスクには傷防止コートがされていますし、
miniDVを含むDV「テープ」には「DLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)」のコーティング層があります。


書込番号:22674443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/18 13:10

>ちちさすさん

切られてしまわれたようですが・・・・。

視度補正はよりよくファインダーを見る為の機能です。

今手持ちのカメラを見てみましたが、二台ともプラス側に1クリック行ったところになっていました。
カメラが標準的としている位置よりやや前にもっていっている事になります。
ここより前にもっていくとピントの山が見づらくなり、手前にもってくると目が疲れます。これは老眼のせいもあると思われ、そうでなければ標準でいいようにも思います。
そうだとしても、せっかくある機能ですから、使ってみる価値はあると思います。

あなたが視度補正の操作がしづらいのであれば、前もってあなたにとってどの位置がベストか調べておいてマーキングしてもいいように思います。
それを基準にして、視度補正の操作に難がない人が各自調整すればいいのです。
私の家族に、あなたのような人がいたら、私ならそうします。

話の内容から、左手が使えない状況と推察いたしますが、そうだとしたら、右手が使えるのであれば幸運と思っておきましょう。
私は、カメラメーカには縦グリップが造れるのなら左手用のグリップも造れるはず、と何年も機会あるごとに要望を出していますが、未だにどこからも出ていません。
右手が使えないと操作が絶望的なカメラばかりって、ちっとも優しくないと思います。

ファインダーのケラレについては、どのカメラもある程度のアイポイントがとってあり、眼鏡の使用もある程度配慮されています。
ファインダーの大きさによって接眼部の大きさを変えているメーカがある事からも、それが窺えます。
と言っても、ファインダーの見え方は機種ごとに違いますから、ここで論じたり他人の意見を聞くより、実際に主に使う人が覗いてOKであるものをピックアップして、他に使用するであろう人が問題なく使えるようであればその中から選べばいいと思います。

お子様の視力は近視であれば少しすれば落ち着いてくるものと思います。
その時に、コンタクトレンズの使用を考えてもいいように思います。
私は中一で眼鏡を使用するようになり、視力が落ち着いてからはコンタクトレンズ(ハード)をン十年使って、老眼になって眼鏡に戻りました。
ソフトコンタクトレンズは・・・・考えませんでしたね。管理が面倒ですし、使い捨てに手を出そうとも思いませんでした。
今のハードコンタクトレンズは24時間連続装用のモノもあり、ずぼらな私にはいいアイテムでした。

アイカップから眼鏡に汚れが移る事は避けようがないと思います。
特に、裸眼で使用する人がいると、皮脂が移る事は避けようがありません。
そういうものだと割り切る事が必要と思います。
私は眼鏡ふき取り用のクロス(百均で売ってるハンドタオル)をバッグに入れています。

書込番号:22674519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/18 15:54

今の時間、ちとまとまった返信ができなくてすみません。

モモくっきいさん。
いったん切ると書きましたのは、みなさんへの返信を書くのを一時中断させていただく、という意味でした。時間がとれないためです。
それと、私が使えない腕は右腕の方なのです。今は体のことを書かないようにしていますが、私と古くからやりとりされている方は詳しく事情をご存知なのです。

書込番号:22674837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/18 18:30

>ちちさすさん


・主に子供が使うミラーレスを買いたい。
・子供もご主人も近眼でメガネをかけている。
・私は右手が不自由であるが、視力は問題なくメガネには縁がない。
・子供さんはファインダー派で、EVFでピントを合わせたいところを拡大表示し、MFでじっくり合わせたがっている。
・ちちさすさんもファインダー派であるので、ライブビューは使いたくない。
・主に子供が使うとはいえ、ご主人もちちさすさんも使うつもりである。
・こういう条件であるが、特に3人の視度が異なることが引っかかっている。
・ご主人と子供さんにはメガネを使ってもらい、カメラ側での視度補正はしない、
 という方法を今考えている。
・しかし、子供とご主人に「カクカクシカジカで、2人ともメガネをかけてファインダー覗いてみてもらったら
 メガネでOK」という返事はもらってない。


これに対して
・視度補正はダイヤル一つで済む。AFで合わせてそこが最もよく見えるように回せばいい。
・視度補正のためのアイカップも市販されている。
・メガネは近視をきっちり補正するとは限らない。目が疲れにくいようにメガネの度を若干甘くすることも多い。
・メガネを使ったうえでなおかつ視度補正を併用している人もいる。
・もし家族に手が不自由な人がいたら、そうではない家族の人間がその人のために視度補正を
 ゼロにしておくという方法もあるから、自分はそうしてその人が使いやすいようにしてあげる、という人もいた。
・視度補正ダイヤルを、ママのポジションにマジックで印をつけておく方法もある。
 すると、いちいちAFで合わせてそこが最もよく見えるようにファインダーを覗きながら調整する必要もない。
・メガネをかけてファインダーがケラレるか否かは、ケースバイケースで何とも言えない。

もう一つ付け加えます。
・ALTO WAXが実験したところ、EOS40D(ファインダーのパーツは6Dと同じです)で、左手だけで
 簡単に視度補正レンズを外すこともはめることもできた。


問題は
・ご主人と子供さんにメガネでファインダーを覗いてもらって、「差支えない」という返事をもらっていないこと
・お二人にメガネを使ってもらうこと以外の選択肢を考えていないこと。
・右手が不自由と言うことに最後まで触れなかったこと。
 私達は差別はしません。   ←何ならALTOWAXも障害者(右腕の筋肉断裂在り)ですよ。
 自分達の知識技術を総動員して、ちちさすさんとご家族が最もやりやすいように知恵を絞ります。


一番の問題はちちさすさんが、家族の支援と言うものをまるっきり考えていないことではないでしょうか?

書込番号:22675169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/18 19:39

>ちちさすさん

右手の方ですか…失礼しました。
厳しいですね。

>私と古くからやりとりされている方は詳しく事情をご存知なのです。

公の掲示板の質問スレで、こういう前提を置くのはよろしくないと思います。
あなたの質問内容には「私が使える体調であれば使いたい」しか書いてありません。

では改めて‥‥。

質問@の答え。
購入に際しては、主として使用される息子さんの意向がどうなのか?が重要です。
私は視力が落ちてきた中学生の時に、その後も長く付き合う事になるカメラを購入しましたが、機種選定で親には相談しませんでしたよ。
私のカメラを持っている友達も、みんなそうでした。
自分が選んだカメラだったから、永く使えたという側面もあったと思います。

今の中学生であれば、自分で情報収集できるでしょうし、過干渉にならぬよう、御注意あそばせ。
「うちの子は部活で忙しくしばらくお店で実機を触れることがない」というのは、親が干渉を正当化する為の言い訳に聞こえます。
本当に必要であるのならば、息子さんが勝手に選ぶでしょう。これが欲しいと。
くれぐれも、息子さんの自立心を阻害する事がありませんよう。

ちなみに、うちの子は、私のアドバイスと全く関係のないカメラを選んで使っています。
それでいいと私は考えています。

質問Aの答え。
今のレンズ交換式カメラの接眼部にはラバーが付いていますので、必ず必要という訳ではありませんが、大型のアイカップでしょうか。
殆どの機種でアイカップと視度補正レンズは排他使用ですので、どちらをとるかと言えば、眼鏡もしくはコンタクトレンズでの矯正を前提に、大型のアイカップです。

「価格コムには眼鏡をかけて撮影されていらっしゃる方が多数おられる」
これは、カメラが眼鏡使用でも支障がないように配慮されているからです。

私は眼鏡使用ですが、ファインダーに関しては「使えないかも」と考えた事はなく、見やすいか、或いはミラーレスの電子ビューファインダーでは見やすい設定に出来るか、という事の方が重要だったりしますし、これは多分に好みの問題だったりします。
私は今まで色んなカメラのファインダーを覗いてみましたが、眼鏡使用でアウト、と思った事はありません。
見づらいと思ったものはありますが、これは眼鏡とは直接関係のない、別の要因によるものです。

そもそも、「我が家でのミラーレス導入」は息子さんからの提案でしょうか?
そうであったとして、息子さんが考えているカメラはどんなカメラでしょうか。
その機種がもし、あなたが使うのには無理があったとしても致し方ないと思います。
使うのは息子さんなんですから。
私ならそう考えます。

私のカメラを両親が使った事はありません。父は父、母は母なりのカメラを選んで使っていました。
私が両親のカメラを使った事はありましたけどね。
そういうものです。


>ALTO WAXさん

スレ主さんがあれこれ考えすぎているようにも思います。
体に支障がある人を基準にして、子供に考えさせる手もあると思うのですが・・・・。
思いやりのある人になると思うんですけどね。

書込番号:22675345

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/18 19:45

すみません。訂正します。
お子様の性別については触れられていませんでしたね。

息子さん→お子様

に読み替えてください。

書込番号:22675362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/19 14:04

返信の続きを送らせていただきます。投稿いただいた順に対しての返信ですのでご了解下さいませ。

ALTO WAXさん。
私も眼鏡をかけてファインダーをのぞいてみれば、けられ方については体感できそうですね。
ALTO WAXさんの場合はけられが生じたということで、人による要素、眼鏡形状による要素もあるというのがわかりました。
そのようなご状況であるので、眼鏡非使用で視度調節をすることを勧められると理解いたしました。
眼鏡をかけることでファインダーがけられてしまうのでしたら、ALTO WAXさんのおっしゃる通りにすることになりますでしょうか。
質問前は、眼鏡でファインダーがけられるカメラは購入候補から外すということを考えておりましたので、これまで書きましたような内容でみなさんにお返事差し上げておりましたが、けられるなら眼鏡を使用せず視度調整という選択肢もあるのかと思いました。
とは言いましても、モモくっきいさんからは視度調整の範囲のこともうかがい、うちの子どもと夫には選択肢にはならないようです。

ほら男爵さん。
まずファインダーの全体が見えないと撮影になりませんよね。
最近の機種はファインダーが大きく倍率も高いようで、眼鏡使用でけられる可能性が高いのかも?と思ったのが質問動機であります。

ありがとう、世界さん。
双眼鏡や望遠鏡の接眼ゴムをイメージすると、アイカップの役割も理解しやすいです。ありがとうございました。
アイカップはカメラ購入後に準備しても遅くはないですね。

モモくっきいさん。
改めてうちのカメラたちの接眼部を見てみましたら、3mmくらいの奥行きのラバーがついていて、ゴムの材質はすごく柔らかいです。
所持していても、眼鏡を使っていない私は、その点を意識して見てませんでした(^^;)
私は父から譲ってもらったミノルタSRT-101というのを、初代キスデジを購入するまで使っていました。
今はオブジェとして飾ってありますので先ほど見てみましたら、やはりラバーはなく接眼部の外枠(?)はプラスチックです。
これで眼鏡をかけてファインダーをのぞけば、眼鏡レンズが傷つきそうです(^^;)
視度補正レンズは縦位置横位置で付け替えしないといけないのでしょうか。それは確かに面倒ですね。
肝心なことを忘れていましたが、視度調整できる範囲。0.7程度が想定なのですか。それではうちの夫は眼鏡なしではまったく無理で、うちの子も検査結果は0.4と0.5だったので、範囲外ですね…。
ALTO WAXさんあてに、眼鏡使用せずに視度調整も選択肢、と書きましたが、調整範囲外ではどうにもならないですね。

okiomaさん。
使用者全員をある一定の見え方までもっていきたいわけではなく、矯正している子どもは矯正視力通り、裸眼で十分の私は裸眼視力通りに見えれば良い、という前提でした。矯正視力、裸眼視力以上の見え方を得るために視度調整を活用する考え方も今回教えていただきましたので、勉強になりました。
okiomaさんの周囲には眼鏡でけられの不便さを感じられている人はおられないのですね。ありがとうございました。

書込番号:22677246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/19 17:16

ありがとう、世界さん。
我が家の3台のカメラはいずれも視度補正の機能がありますが、まったく補正されていない位置は裸眼や矯正での視力そのままになるので、絶対基準位置になるのかと思っていましたが、私と言葉の捉え方が違うのかしら?(^^;)
出荷時にズレがあって、基準位置で裸眼や矯正視力そのまままにならない場合は、やっぱり「視度を調整してお使いください」になるんですか(^^;)
眼鏡のコーティング、うちの子の眼鏡の時は何も言われなかったような?
格安眼鏡のお店で作ってしまったので、コーティングないのかも?

モモくっきいさん。
どのカメラもある程度のアイポイントをとってあるので、大方の人は眼鏡をかけてもけられがでない(でにくい)ようになっているわけですね。
うちの子本人にもいずれ展示機で試させるつもりではありますが、私自身に眼鏡使用や視度調整などの知識がないゆえに、事前の情報収集として質問させていただいております。
今回はかなり勉強になりました。
コンタクトレンズについての知識もまったくなく良く分からないのですが、裸眼で見るような感じでしょうか。炎症が起こるとかあるのか分かりませんが、子どもにコンタクトレンズは今は考えておりません。
眼鏡レンズの汚れも、皮脂のような拭けば落とせるものならいいのですが、ゴムの汚れの中には着色していくら拭いても取れなくなるものもあるのが心配だったのです。アイカップのゴムではそんな心配は無さそうで良かったです。

ALTO WAXさん。
このスレッドを読んでいる方にもわかりやすく状況をまとめてくださってありがとうございます。
状況の列挙は概ねその通りですが、
>こういう条件であるが、特に3人の視度が異なることが引っかかっている。
>子供とご主人に「カクカクシカジカで、2人ともメガネをかけてファインダー覗いてみてもらったらメガネでOK」という返事はもらってない。
という項目は、若干ニュアンスが違います。
3人の視度は異なっておりましても、子どもと夫は矯正しており、子どもについては我が家のEOS 6D、初代キスデジ、NEX-6の3台では眼鏡をかけてもファインダーのけられがなく見ることができることは確認できております。視度についても、視度調整をしないでも、「見えにくい、マニュアルフォーカスしにくい」とは言っておりません。
ですが、購入検討中のカメラは我が家のものよりもファインダーが大きく見えるようですし、我が家のカメラのように眼鏡でも不満なく使えるかどうかわからないので、みなさんにおうかがいしてみよう。眼鏡使用の撮影の知識がサッパリなので、せっかくなので候補機種に限らず他機種も含めておうかがいしてみよう。候補機種が眼鏡使用でけられがあるなら他機種も検討しないといけないし。というのが趣旨であり、「眼鏡をかけてファインダーをのぞいてみて、眼鏡でOKの返事をもらっていない」のは候補機種でのお話です。
また、この質問を通じて、子どもの矯正視力や私の裸眼視力の値以上の見え方を視度調整で得られる(かも?)ということを教えていただきましたが、「3人の視度が異なることが引っかかる」のは、その視度調整をする場合であり、質問時には想定していなかったことでございます。

そしてこれら状況の書き出しに対して、みなさんの回答のまとめもいただきました。
時間がなくなってしまったので、レスが寸断して申し訳ないのですが、続きはまた後で書かせていただきます。

書込番号:22677607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/19 17:45

>我が家の3台のカメラはいずれも視度補正の機能がありますが、まったく補正されていない位置は裸眼や矯正での視力そのままになるので、絶対基準位置になるのかと思っていましたが、

「工場出荷時の位置がズレなかっただけ」ですね(^^;
品質保証レベルで「絶対基準位置」を設けようとすれば、その構造仕様と品質管理で少なくとも1万円以上高くなるでしょうし、【校正】のために毎年または一定の使用時間毎にメーカーへ調整してもらわねばならなくなります(^^;

親族や知人に(光学系でなくても機械系の)メーカーの研究開発員や品質管理職の方がいれば【校正】などについて説明してもらってください(^^;


>出荷時にズレがあって、基準位置で裸眼や矯正視力そのまままにならない場合は、やっぱり「視度を調整してお使いください」になるんですか(^^;)

まずそうなるかと(^^;
予め紐を通している紐靴の紐が多少ズレていても新品交換とかしないですよね?
視度調整機能も大袈裟に喩えるとその程度です。


>眼鏡のコーティング、うちの子の眼鏡の時は何も言われなかったような?
>格安眼鏡のお店で作ってしまったので、コーティングないのかも?

子供の視力は変化が早目なので、短期で度を合わせるために安めのJinsとか利用することもありますが、
反射防止コートは標準品に標準搭載のようですが、傷防止はHPをざっと探した範囲では記載が見当たりませんでした。

(曇り防止レンズには反射防止コートが出来ないと書かれていましたが、ウレタン層があるのでその都合でしょう)

書込番号:22677673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:94件

2019/05/19 18:03

8000円以下で作れるような眼鏡は、海外製の粗悪レンズを使っていると思います。
私も一度 格安店で眼鏡を作りましたが、非常に見え味が悪かったのでおすすめできません。
どう悪かったかというと、非球面レンズにもかかわらず、中央以外では見えにくくなります。
国産レンズなら、少し横目で見ても中央で見るときと視力が変わらないからです。
それと、国産レンズに較べて厚さが厚くなります。

コーティングについては、安い海外レンズでも大抵、マルチコートとハードコートが最初から施されています。
もしハードコートがなかったら、ティッシュで2・3回拭いただけで傷だらけになってしまいます。
もちろん国産レンズのほうが、コーティングの耐久性は高いと思われます。
それと国産レンズは、ほぼ100% UVコーティングが施されています。
歳とって目元のしわが出来にくくするために、視力がよくても伊達眼鏡をかけることをお薦めします。

書込番号:22677698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/19 19:57

>ちちさすさん

SRT-101ですか。
ミノルタらしさのある、いいカメラですね。
昔はメーカ純正のアイカップがないモノでも、写真用品メーカから出ていましたね。

視度補正レンズで縦位置横位置を考えなければならないのは、乱視や斜視などがある場合です。
これらの矯正用レンズには、向きがあるからです。
私は乱視がありますので、仮に専用に造ったとしても、縦位置の場合は頭を90°曲げなくてはならないのです。
縦位置横位置用を個別に造って対処する手もありますが、撮影に行った際に常にファインダーを覗きっぱなしでいる事はまず考えにくく、普段は眼鏡越しに周りを見ていますから、そのままファインダーを覗いた方が自然だと考えているわけです。

「まったく補正されていない位置は裸眼や矯正での視力そのままになる」
これは少し違います。
遥か彼方のものであっても、すぐ目の前にあっても、カメラのファインダー像はスクリーン、もしくは表示パネルに映し出されます。
カメラの標準位置は、概ね1mくらいの位置にファインダー像があるように見えるように設計されています。
最近のカメラには視度補正機構が標準で備わっていますので、このような像の位置に関する記述は仕様から姿を消しています。
私が+1クリックで丁度いいと思うのは、遠方に像があった方が疲れないからです。
これには個人差があります。

眼鏡のレンズは、フレームの価格に関係なく、専門のメーカで造られています。
どこのメーカのモノでも、コーティングなしのものはないと思います。
最近のレンズは殆どプラスチック製ですが、コーティングなしだったら、丁寧に扱ってもすぐに細かな傷がついてしまうと思います。

コンタクトレンズですが、まず眼鏡の処方箋を作ってくれた眼科で定期的に診てもらって、コンタクトレンズへの切り替えについて医師に相談するのがいいと思います。
その際は、コンタクトレンズ推しの眼科(最近は結構多いようです)ではなく、普通の眼科、もしくは眼鏡とコンタクトレンズ両方(できればハードとソフトの両方)扱っている眼科の方が、医師の都合なんかを押し付けられずに済むように思います。


>ありがとう、世界さん

眼鏡屋に行くと、傷に強いハードコートのレンズを勧められることがありますが、私は標準で済ませています。
標準のモノでも充分ハードコートですし、それより頑丈であったとしてもオーバークオリティだと思ったりします。
え〜、私が使ってる眼鏡は、某量販店のレンズ込み税込みで5000円しないやつですけど、1年ほどたちますが、特に問題ありません。
下に書いている事に鑑みますと、レンズが安ものなのではなく、フレームが安い、という事になりますかね。


>taka0730さん

上にも書きましたが、価格の違いがレンズに現れる事はまずないと思います。
また、国内で海外の粗悪レンズが使われたという話も聞きません。
ここから、眼鏡の価格構成に占めるレンズの割合がかなり低い事が窺えます。
名の通ったメーカのレンズが充分安いのに、わざわざ得体の知れないモノを調達する理由もないのです。

眼鏡は、多分に調整に左右されると思っています。
以前、視力が出せなかった眼鏡屋に当たってしまい、眼科に相談しましたが、そんな事はありませんよと。
以後、眼鏡を新調する際は、きちんと視力が出るように調整してくれるか、注意するようにしています。

書込番号:22677986

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:94件

2019/05/19 20:41

私が格安店で作ったのは10年くらい前なので、そのころはレンズの質が悪かったのかもしれません。
先日、レンズのみを「メガネの愛眼」で作り直したときは、SEIKOの一般的な薄型レンズが2枚で12000円くらいでした。
いくらなんでも、同じクラスのレンズを使ってフレーム込み5000円は無理だと思うので、やはり格安店ではレンズは少し厚めなんでしょうね。

書込番号:22678088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:108件 photohito 

2019/05/19 20:56

メガネのレンズの値段は、技術料と保証料が含まれているそうですからね。

技術料は、度数を機械だけで測るのか、その後検査技師が検査するのかで大きく違ってきますし、保証料というのは、ある期間内ならレンズを作り直せるという仕組みです。

それらがなければ半額以下になるとも言われていますが、真偽の程は分かりません(汗)

書込番号:22678127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/19 20:58

HOYAとかSEIKO以外に、ニコンやカールツァイスのメガネレンズがあるようで、
対極的に安価な韓国製レンズもあるようです。


>ちちさすさん

通常のファインダーは乱視には非対応で、あくまでも「視度調整」ですから、【ファインダーで乱視補正しなければならない切実な理由】が無い限り、「普通にカメラを買った状態のファインダー」においては、乱視うんぬんは話が混乱するだけです。

※乱視対応などのオプションレンズはメーカー次第でしょう。

書込番号:22678131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/19 21:10

>ちちさすさん

お話判りました。
まず、子供さんは実際にメガネかけて問題なかったという部分を見落としていたことを謝ります。


それから、最初のご質問の件です。

質問@の回答
フルサイズのEOS6Dでは問題なかったとのことですが、候補のソニーα、ニコンZともケラレが発生する
可能性があります。

カメラのスペックの一部に「ファインダー倍率」という数字が出てきます。
肉眼で見た時の像の大きさと、ファインダーで見た時の像の大きさの比です。
もちろん望遠なら肉眼より大きく見えるし、広角なら小さく見えます。
基準となるのは焦点距離50oのレンズです。

50oレンズを付けてファインダーを覗いた時に、EOS6Dは0.71倍になります。
ソニーαとニコンZは共に0.8倍です。
見える範囲は同じなのにソニーとニコンが大きく見えるということは、
例えていうと、ファインダーの窓のような小穴から等距離にある、4インチのスマホ液晶の画像を覗く場合と、
5インチのスマホの液晶を覗くのと同じような意味合いになります。
スマホと小窓の位置は同じまま小窓から目を離していくと、5インチの方が先にケラレが発生します。

スマホで例えましたが、4インチのスマホがEOS6D、5インチのスマホがソニーαとニコンZに相当します。
従って、ソニーαとニコンZはけられる可能性が出てくる、と言うことになります。

ただ子供さんとご主人の眼球が、ファインダーの小窓から何mm離れるかと言うのは私にはわかりません。
私の場合、自分のメガネで眼球とレンズの距離は12mm位でした。
この距離次第でケラレるか否かが分かれて来ると考えます。

私はEOSシリーズの前のキヤノンA-1という一眼レフも持っているのですが、ファインダー倍率は0.86倍です。
ここまで大きいと、ファインダーに目を密着していても、四隅を見るにはちょっと視線を変える位大きく、
ファインダーからちょっと(数mmでも)目を離すと、すぐにケラレます。


質問Aの回答
アイカップと言うものがあります。これは別途購入もできますが、ほとんどの場合最初からついています。
既に他の方の回答にもありますが、メガネのレンズに傷がつきにくいようにできています。
キヤノン用なら下記サイトに記載されている部品です。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2378a001.html


質問@の回答の補足
補足として、視度調整ダイヤルとか視度補正レンズがあります。

視度調整ダイヤルは本体に付属、視度補正レンズは別途購入になります。
ダイヤルで済む場合は、ダイヤルにママ用のマークを付けておくことで簡単に調整可能。

視度補正レンズは、アイカップを取り外してこれと入れ替えることになります。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2858a001.html
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2846a001.html
これらを組み合わせる。(1回組み合わせたら、これを外すことは有りません)

視度補正レンズを使う場合でも、片手で取り外しと取り付けができるので、ちちさすさんであっても
自分で取り換えることができる。
という情報をお伝えします。


こういうことになるかと思います。

書込番号:22678166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/19 21:32

https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2846a001.html

ここに下記のように書いています。

>近視や遠視の方でも眼鏡なしの撮影が楽しめます。
>近視の方は−側を遠視の方は+側からお選びください。

逆に言えば、メガネをかけていれば原則不要ということになります。

昔と違って、レンズ交換式カメラの殆どのファインダーには視度調整機能があるので、昔のように視度補正レンズを「わざわざ」入れるのは、メガネ無しも含めて視度調整機能の範囲で足らない場合になるわけです。

書込番号:22678227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/19 21:38

>taka0730さん

>いくらなんでも、同じクラスのレンズを使ってフレーム込み5000円は無理だと思うので、やはり格安店ではレンズは少し厚めなんでしょうね。

そんな事はないと思いますよ。

今確認してみましたが、5000円以下でも屈折率1.67の非球面レンズの組み合わせがあります。

大抵の店がそうなのですが、なぜかレンズ交換の費用は高くなっています。
私は店の人には、「レンズを替えるなら、フレームごと替えちゃった方が安いんですね」なんて言ったりします。
実際そうですから。

テレビで一律いくらのCM打ってるチェーン店なんかでもそうです。
そこは、3ヶ月以内のレンズ交換は無料なのに、その後はそれなりの費用になります。
8000円だったかな。
私はこの店で3ヶ月以内の無料のレンズ交換をしてもらった事があります。
高屈折率の薄型レンズだったんですが、アッベ数が低く色のにじみが気になったので屈折率は低いがアッベ数の高いものに変えてもらったのです。

以後私はレンズが薄くともアッベ数が低いものは避けています。
この辺は、眼鏡の価格に拘わらず、同一価格で対応してもらえると思います。

私は、レンズ交換費用が高いのは、恐らく、新品でないフレームへのレンズ取り付けをしたくない理由が何かあるからではないかと思っています。

私はド近眼の上に乱視なので、店が標準としていたメーカ以外のレンズになる事も多いですし。
それで悪い方に転んだ覚えもありません。

レンズのメーカと仕様は、聞けば教えてくれますよ。
メガネレンズで言えば、屈折率と透明度、アッベ数と言ったところでしょうか。
高屈折率の薄型レンズでは、透明度が落ちてアッベ数が低くなる傾向があるようです。

前にも書きましたが、眼鏡の善し悪しは、価格よりも調整によるところが大きいと思います。
調整が悪ければ視力が出ない事もありますし、眼鏡を軽くしたくて薄型レンズにした場合は見やすさが犠牲になる事もある、という事です。

書込番号:22678241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:25件 縁側-BIRD STUDIOの掲示板

2019/05/20 12:28

自分は、ずっと、裸眼でカメラを使っていたけど、今はメガネ使用という、メガネ初心者カメラ愛好家です。そういう観点でお話しますと、メガネで困るのは、

・メガネがジャマでカメラをしっかり構えられない
・寒いときにメガネとファインダーが曇って撮影できない

このぐらいです。

ケラレについては、新製品が出るとメガネをかけた状態で店頭で見ていますが、気になることはありません。

メガネの傷については、気にせずファインダーにメガネを押し当てていますがキズがついたことはありません。日常生活で傷をつけることはありますが。

シド補正は、老眼鏡などの特殊なメガネでない場合、全く不要になり、ゼロ位置でOKです。メガネを使うことで微妙な調整が不要になり、楽ちんです。

なので、メガネをかけているお子さんとご主人はシド補正位置ゼロで使い、スレ主さんが裸眼で使うときだけシド補正を調整する、という使い方ができると思います。そして、スレ主さん用にシド補正レンズも用意して、スレ主さんが使うときだけ補正レンズをつけるようにすれば、シド補正の調整は不要することもできると思います。特注のシド補正レンズまで用意するか、というのはこだわり次第になります。


書込番号:22679489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/20 13:11

ALTO WAXさん。
返信が途中にになってしまいすみませんでした。
状況の書き出しに対して、みなさんの回答をまとめていただきましたが、回答者それぞれの立場や考え方のため、
@私が裸眼での見え方をさらに良くするための視度補正。
A家族が視度補正ダイヤルを動かすので、自分のためにダイヤルを元に戻す。
という2つの視度補正操作の理由が入り混じっているようで、ちとこんがらがってきましたが、私自身は視度補正の位置がメーカー基準位置で視力として補正の必要はないこと、子どもと夫は裸眼では視度補正で補正できる範囲を超えた視力であると思われる(補正可能が0.7までの弱さまでならば)ので、前提が覆っている項目も出てきました。
ひとつ気になりましたのは、
>メガネは近視をきっちり補正するとは限らない。目が疲れにくいようにメガネの度を若干甘くすることも多い。
で、これはうちの子の場合どうなのか検証の必要がありそうです。
もう一点、
>視度補正のためのアイカップも市販されている。
ですが、このスレッドで外光がファインダーに入らないようにする主旨をお聞きしましたが、視度補正のために使うアイカップもあるのでしょうか?


モモくっきいさん。
お話の流れが私が視度調整ダイヤルを操作する方向になってしまいましたので腕のことを書きましたが、そもそも、私が体の事情があるけど視度調整をしたい、という質問をしているわけではありませんので、「古くからやりとりされている方は私の事情をご存知」というくだりは、今はなるべく書かないようにしているが以前は書いていた、つまり、是が非でも隠しておきたいことではないんですよ、ということをお伝えしたかったのでした。


ALTO WAXさんから、知恵を絞るというありがたいお気持ちを書いていただきましたので、ひとつ記しておきます。
私がどうして体が不自由になったかは省かせていただきますが、右腕が動かなくなって(それだけでないのですが)カメラの保持が無理となり、写真を撮るのをほぼ諦めていた私の事情を知った価格コムのユーザーさんたちが、私のために親身に知恵を絞り、工夫し、実験し、をトライアンドエラーで繰り返してくださり、私もみなさんのアイデアを実践し取捨選択をし、その結果、かなり変則的ながら左手のみでの撮影が可能になったのです。
まずNEX-6で可能になり、次いで初代キスデジでもできるようになり、左腕の筋力がついてきてEOS 6Dでも腕一本での手持ち撮影が叶うようになりました。
腕の状態は当初から今も変わっておりませんので、みなさんの工夫の賜物です。
その人たちも半分ほどの方は価格コムを去られてしまいましたが、子どもの頃から大好きだった写真を取り戻すことができたことに、言葉では表せない感謝の気持ちをずっと忘れておりません。
もう4年以上前のことになりますが、その時のことがALTO WAXさんのお言葉で蘇ってきました。
余談を書きましてすみませんでした(^^;)


モモくっきいさんには返信の続きがあるのですが、すみません、また時間が取れなくなりまして、後ほどということでお願いいたします。

書込番号:22679592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/20 13:56

>このスレッドで外光がファインダーに入らないようにする主旨をお聞きしましたが、視度補正のために使うアイカップもあるのでしょうか?

すでに注釈レスをしています(^^;

書込番号:22679665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/20 14:30

視度補正レンズ本体とフレーム、及びアイカップ

視度補正レンズ本体とフレームを合体させたもの

EOS40Dの視度補正ダイヤルの位置

EOS40Dの視度補正ダイヤルの位置(接写)

>ちちさすさん

大変な苦労をされたのですね。その努力には頭が下がります。
写真撮影しましたので、視度補正レンズについては、写真をもとに説明します。

写真1枚目:
視度補正レンズ本体とラバーフレーム。購入時は別々になっています。
視度補正レンズ本体は近視や遠視の度合いによって度を選べるようになっています。
キヤノンの場合度数は、遠視+3から近視-4までそろえてあります。
私は-3を使っています。
右側は視度補正効果がないアイカップです。ラバーフレームが付いているために
メガネに傷をつけにくくできています。

写真2枚目:
視度補正レンズ本体とラバーフレームを合体させたものです。
右側のアイカップとほとんど同じ形になることが判るかと思います。

写真3枚目、4枚目:
カメラ本体の視度補正ダイヤルの位置です(EOS40Dの場合)
本体だけでも-3〜+1まで0.25度刻みで補正が可能です。

視度補正レンズと視度補正ダイヤルで、近視の場合は最大-7まで
補正が可能と言うことになります。

そしてご覧のように両方とも光が入らないような構造になっています。

ご主人と子供さんは、メガネのほうが良いというかもしれない。
でもファインダーを顔に押し付けて固定する際には、メガネはやりづらいです。  ←この理由で私はメガネ使わない人です。
なので、近視の補正のために視度補正レンズを使うかもしれない。
両方の選択肢を持っていた方が何かと有利です。

※視度補正レンズの方がメガネよりもファインダーからの光が入りにくくなります。
  レフ機に限った場合ですが、ファインダーからの光で露出が狂うことがあります。
  今回はレフ機ではなくミラーレスなので、この点は心配ご無用です。

が、それとは別に、メガネには縁がないちちさすさんが裸眼でファインダーを覗いたら
ダイヤルを例えば-0.25に合わせたほうがより見えやすいことが判った、などとなる可能性もあります。

また、子供さんのメガネの件ですが、四六時中カメラのファインダーを覗いているわけではありません。
学校の黒板を見たり、登下校、部活動などなどファインダーを覗かない時間の方が多いです。
その時にメガネの度数をきっちりと合わせたら目が疲れるケースが多い、と言うことですので、
メガネによる補正は、少し甘めに作ることがほとんどかと思います。
その場合でも、視度補正ダイヤルをちょっと動かせば、はっきりしたファインダー像が得られます。
子供さんのメガネが「きっちり」作ってあるのか「甘めに」作ってあるのかは調べなくてもいいと思います。

ご主人も同様です。

現在EOS6Dをお持ちなので、これ用の視度補正レンズとフレームを買って、
子供さんとご主人に「補正レンズとメガネどっちがいい?」と確認することもできるかと思います。

ここまでわかれば、後は実機を触ってみての選択ができるかと思います。

*************************************************

「視度補正ダイヤルにママのマークを付けとくと良い」
というアイデアを、気づいたらまるで自分の意見の如く
発言しておりました。
陳謝いたします。

書込番号:22679720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/20 20:03

>ちちさすさん

>私が体の事情があるけど視度調整をしたい、という質問をしているわけではありません

私のコメントも、こういう事を前提にしている訳ではありません。
視度調整をする事によりより見やすくする事が出来る事がある、というのが趣旨です。
私の場合、最近老眼が入ってきたせいもあると思うのですが、たったの1クリックの違いが結構大きく感じる事もあるのです。
まあ、せっかくある機能ですから使ってみて判断してもいいじゃろ?くらいの話です。

書込番号:22680262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/21 15:36

返信が途中になってしまっているモモくっきいさん。
みなさん。

今日は時間が取れませんで、返信ができません。すみません。

書込番号:22681963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/22 16:10

モモくっきいさん。
返信が途中になり申し訳ありません。

>質問@の答え。
>購入に際しては、主として使用される息子さんの意向がどうなのか?が重要です。

私の質問は眼鏡使用でファインダーがけられるかどうかで、カメラ選びの質問ではございませんけど、お答えしておきます。
今回購入検討しているカメラは、子どもの希望を汲みながらも親が候補を選んでおります。候補の中から最終的には子どもが選ぶようにはしますが、ボディ以外のものも含む総予算や、我が家のレンズ資産の存在を無視するわけには参りませんし、早く言いますとシステムが大幅縮小する選択はさせないということです。
とは言いましても、子どもが写真を好きになった原点のNEX-6とオールドレンズの楽しさを引き継げる、写真の勉強をするための教材的側面としてミラーレス機はレフ機以上に適している(と私は考えています)、という条件も大事にしたいものです。中学3年間は今回選定のものでいってもらい、高校以降は自分の選んだマウントで、自分がこれだと思うカメラを選び、できれば自分でアルバイトでもして買ってもらいたいものです。

>質問Aの答え。
>殆どの機種でアイカップと視度補正レンズは排他使用ですので、どちらをとるかと言えば、眼鏡もしくはコンタクトレンズでの矯正を前提に、大型のアイカップです。

アイカップ以外で、眼鏡使用に際してあると良いアイテムはなさそうですね(^^;)
アイカップも大型が良いのですね。なるべくレンズ面積の多くをアイカップに覆われるのが良いということなのでしょうか?
眼鏡をかけて撮影しておられる方が多いというのは眼鏡使用でも問題がないから、という部分、そりゃそうだと納得です。
モモくっきいさんご自身も、眼鏡使用でアウトと感じられたことはないとのこと。6月下旬に販売店に行けますが、本人から「どれも眼鏡をかけても大丈夫だよ」という言葉が聞けると良いです。

>そもそも、「我が家でのミラーレス導入」は息子さんからの提案でしょうか?

ファインダーで拡大ピント合わせができることが絶対条件(これがすごく楽しい)ということで、必然的にミラーレス機となりました。

>そうであったとして、息子さんが考えているカメラはどんなカメラでしょうか。

本人の希望に照らせば、実はほとんどのミラーレス機は希望を満たしているのです(^^;)
あとはEOS 6Dを使うようになってからフルサイズの画角を好むようになったのと、以前(眼鏡になる前)いくつかの機種に触れてみてファインダーは高精細なのがいい、というくらいです。

私宛ではありませんが、
>体に支障がある人を基準にして、子供に考えさせる手もあると思うのですが・・・・。

私を基準にするのは、私が自分のために使うカメラですれば良いことで、子どもメインのカメラでは子どもを基準に考える、でいいですよ(^^)
今回購入候補になっているカメラは、私が将来使いたいなぁと思うカメラとは違いますし、私が使えることを前提にはしていません。ですが、使えるんだったら使ってみたいなと(^^;)
具体例をあげますと、ニコンZ7とZ6はシャッターボタンの位置のため、保持が難しいことはお店で試して分かっています。保持可能なソニー機やキヤノン機とわずかな位置の違いですが、私にとっては分かれ目になっておりました。
当たり前ですが、私の場合視度云々以前に、保持できるカメラであることが大前提となります(^^;)

書込番号:22684138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/22 17:30

>当たり前ですが、私の場合視度云々以前に、保持できるカメラであることが大前提となります(^^;)

一脚 + リモコンシャッター
も検討されては?

※一脚にリモコンシャッターを取り付けます。
(一脚を縮めて使ってもいいですし、
一脚で無くてもピストル型グリップもありますし)

書込番号:22684247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/22 21:59

>ちちさすさん

質問Aの「メガネでファインダーを覗く場合、有ると便利なもの」ですが、
アイカップを挙げましたが、他にも思いついたので書き込みます。


・ 眼鏡拭き
ちちさすさんが裸眼でファインダーを覗いた場合、アイカップに皮脂が付くと思われます。
そのまま子供さんかご主人がメガネで使うと、アイカップに付いた皮脂でメガネが汚れるかもしれません。


・ ペン型のレンズクリーナー
実は眼球から涙に混じって油分が分泌されています。
なのでメガネは丸洗いすると油分が落ち、見え方が違います。
裸眼の場合はメガネに付着せず、ファインダーレンズに油分が付着しますb。
これを取るには、一番簡単なのはペン型のレンズクリーナーになるかと思います。
私は綿棒にムースタイプのレンズクリーナーを使って拭きますけど。


・ メガネの鼻当てと弦の調整
私は近眼+老眼+乱視で、カメラの撮影にはメガネは使わない人です。
その理由が、右手、左手、ファインダーで3点支持ができないからです。
(ファインダーに押されてメガネが当たる鼻と耳が痛くなる)
メガネ屋さんで鼻当てを広げてもらって、眼鏡のつるも耳かけ部が伸びるもの
(スポーツ選手などが使っているものです)にしてもらうと、ファインダーに目を
押し付けてもあまり痛くなくて済むかもしれません。
また、子供さんが部活中にメガネを落とす心配も軽減できます。


ちちさすさんがZ6またはZ7を買うことになった場合、今の方法ではシャッターボタンに
手が届かないということですが、
そういう問題が現実になってきたら、また相談してもらえれば、3人寄れば文殊の知恵と
言いますから、よりよい撮影方法が見つかるかもしれません。

書込番号:22684878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2937件Goodアンサー獲得:105件

2019/05/23 00:09

私がズボラ過ぎるのかも知れませんが…

・眼鏡越しに何種類かカメラを使ってきましたが、大きくケラレて困ったということはありませんでした。
・眼鏡レンズの外側がゴム等で汚れたり、傷が付いたりして困ったことはありませんでした。
・私の眼鏡は屈折率1.74でフレーム込み1万円ちょっとの安物です。
・ただし、まつ毛などが触れてレンズの内側が汚れることはしょっちゅうです。
・眼鏡をかけた状態で一度視度調整しておけば、家族誰でも問題なく使えます。
・家族は正視もいれば-7.5Dの近視、-3.0Dの近視(近視の者は眼鏡着用)など様々です。


普通は眼鏡で完全矯正しないので、ご家族は眼鏡着用時で-0.25D程度の近視、ちちさすさんご自身は正視か軽度の遠視、場合によっては軽度の(やはり-0.25D程度の)近視ではないでしょうか。

しかも、察するにご夫婦ともに調節力はそこそこ残っている(老眼はあったとしてもそんなに進んでいない)のではないでしょうか?

だとすればそんなにシビアに一人ひとり視度調整しなくても・・・と思ってしまいます。

書込番号:22685171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/23 13:26

ALTO WAXさん、複数回にわたってご教示いただきありがとうございました。
質問@とAに対する改めてのご回答、大変勉強になりました。
最近の機種には倍率がかなり高いファインダーもありますし、taka0730さんが例に出してくださったパナソニックG9はけられるためにアイカップをはずしてアイポイントを短くする使い方をされる、とのことでしたから、大きく見えるファインダーの搭載は現在のトレンドなのかもしれません。
メーカーがファインダーの見え方を大きくすることを意識した設計をすれば、眼鏡使用者にとってはデフォルト状態でファインダーがけられるケースも増えてくるのかもしれません。
今後発売される機種が新たに候補に加わるほど購入を引き延ばすかどうかわかりませんが、ファインダー倍率とアイポイントにはよくよく注意を向けたいと思います。
眼鏡のためのアイテムとしてはアイカップということなりますね。どんなアイテムがあるのかすら知らない中での質問でしたが、みなさんからの他のアイテムのお話が出てこないのをみましても、他のアイテムがあったとしてもアイカップより良いアイテムではないということなのだと思います。

そして、私のためにわざわざ解説用付箋まで作ってくださったアイカップと視度調整レンズのご説明画像、本当に感謝申し上げます。
アイカップが一体物と分離タイプとがあること、分離タイプは視度調整レンズと合体させられて視度調整アイカップとなること、良く理解できました。
キヤノン純正の別売りアイカップをご紹介いただきましたが、キヤノンホームページの写真では標準装備のものとどのくらい違うのか良くわからなかったのですけど、6D用にひとつ、アイカップ体験用として買ってみようかと思います。子どもが眼鏡使用でアイカップの有無の違いを感じるか、体験してもらうつもりです。
視度補正レンズですが、視力がこれで矯正できるという仮定のもとで書きますが、これを使うとなると、撮影前に眼鏡着用、撮影時に眼鏡を外す、ファインダーから目を離すときは眼鏡かけ直し、の繰り返しになるように想像しております。
視力が悪い状態というのが私には分からないのですが、眼鏡をけけないで数歩移動とかしなければいけなくなった(構図のために移動するとか、他の人の邪魔になるので移動を余儀なくされるとか)場合、危なくないんでしょうかね?
それと、夫から聞いたお話ですが、眼鏡をかけていた状態から眼鏡を外したとき、しばらくの間、裸眼よりもさらに視力が落ちた状態になり徐々に裸眼視力まで回復する、だそうですがみなさんそうなのでしょうか?
それだと眼鏡を外してすぐ視度補正レンズを見ると、しばらくはちゃんと見えていないことになるのですが…。
しばらくというのはそう長い時間でもなさそうですが。


このスレッドご参加のみなさん。
アイカップを買うのであればキヤノン純正よりもサードパーティのこれが良いよ、というものがもしございましたら、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:22686053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/23 13:43

格安眼鏡についてのお話も展開されているようですが、これについては私からは返信いたしませんのでご了解ください。

書込番号:22686080

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:94件

2019/05/23 13:48

G9はアイカップが大きいので余計にけられます。
メーカーが裸眼用と眼鏡用の2種類のアイカップを同梱すればいいだけの話なんですけど、なんでしてくれないんでしょうか。
ただのゴムだから安いはずなのに。

書込番号:22686090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/23 13:50

>視度補正レンズですが

(何回目かになりますが)
通常の視度調整機能の範囲内で済めば必須ではありません。

書込番号:22686093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/23 15:00

お気楽趣味人さん。
眼鏡は構えに影響するのですか。そのご意見は初めてですので気になりますね。
低温時に曇るというのは、息で曇るということでしょうか?
眼鏡と無縁の私でも、眼鏡レンズが曇ることくらいは分かりますが、冬場の撮影のたびですとちと厄介な問題に思います。
けられについては気になったことがなく、傷の点も大丈夫とのことで、所期の心配はなさそうなご意見、ありがとうございました。


ありがとう、世界さん。
私のための撮影補助の道具については、4年前にも価格コムのツワモノユーザーさんたちが数多く検討してくださいました。
私の体については、ここでは一部のことしか書いておりませんし、このスレッドで詳しく書く必要もございませんので、そのお話はこれで終わりにしてくださいますように。

書込番号:22686206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/23 15:03

ありがとう、世界さん。
上のレスは、一脚、リモコン、ピストル型グリップなどを提示してくださったレスへのものです。言葉足らずですみません(^^;)

書込番号:22686213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/23 16:05

>ありがとう、世界さん

スレ主のちちさすさんが仰るには、ご主人はド近眼だそうで、カメラ付属の視度補正ダイヤルで
調整できる範囲じゃないかもしれないと思い、別売りの視度補正ダイヤルがあるということを
提案しました。



>ちちさすさん

今は、レリーズケーブルを用いたピストル型のハンドル(引き金部分がシャッターボタンになる)がある
ということだけ、頭の隅に置いててもらえればいいかと思います。

メガネ自体の質とか教育論は、本来ここで話すべき範囲を逸脱してると私も思います。

ファインダーがある一眼カメラなどは、両手で持った上にファインダーを顔に押し付けることで
手振れが減るというのが一般的です。
子供さんは「電子ファインダーの中で画面を拡大して、微妙な調節をMFで行う」スタイルとのことですので、
顔からファインダーを離すとカメラが前後に移動してしまうことによりピントが外れた写真となって
しまう恐れを考えます。
顔(眉毛当たり)に押し付けると、前後に移動することが減る分だけハズレが減る可能性を考えます。

ご主人が仰る「メガネを外すと、本来の裸眼視力に戻るまで時間がかかる」というのは、
私は有りません。
ただ、私は眼精疲労が酷く蒸したタオルで温湿布することがあり、その時は視力が一時的に悪化して、
戻るまで時間がかかりますね。
人によっては、メガネを外すと一時的に悪化する人がいるのかもしれません。

近視状態の疑似体験をしたければ、百均でもいいので老眼鏡を買ってかけてみると、体験できます。

書込番号:22686292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:529件

2019/05/23 16:36

どうも(^^;

スレ主さん宅には、視度補正機能付きファインダーのあるカメラが複数あるようですので、
とにかく「現状でどうなのか」を確認されては?

仮定から別の仮定が登場してハナシが混乱するだけでは仕方が無いので(^^;

書込番号:22686337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/24 14:49

柚子麦焼酎さん。
>だとすればそんなにシビアに一人ひとり視度調整しなくても・・・と思ってしまいます。

お書きくださったことはけっこう核心かも。
裸眼にしろ矯正にしろ、視力1.0でファインダーを見られるひとが、視度調整で1.2相当にする必要ってあるのかしら?と。
これがために、使用者が変わるたびにそれぞれが視度調整をやり直すって、うーん。

質問当初は、私が裸眼視力1.2、うちの子が矯正視力1.0、パパが矯正視力どのくらいか知りませんが仮に0.8として、それぞれの視力で見えればいいんじゃないか、という考えで、私の裸眼や子どもの矯正視力から、さらに視度調整をするというのは想定してませんでした。

やればやったで意味はあるけど、やらなくても困らないことでしたら、やらない方を選ぶというのは決してズボラではないです。
例えれば、「あればあったで役立つし使い道もあるけど、なくてもかまわない物であれば捨てる」という主婦の鉄則に通じています(笑)。

あと、私は老眼はないですが、夫はド近眼に加えて老眼きてます(^◇^;)

書込番号:22688213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2019/05/24 15:06

みなさん、書き込みありがとうございました。
質問@の眼鏡使用によってファインダーがけられるカメラについてですが、現行機種ではパナソニックG9の例がありますけど、たいていのカメラはアイポイントに余裕がありけられるというほどにはならない、ということで理解いたしました。
ファインダー倍率の大きさに注意することを念頭に置き、6月下旬に本人をカメラ屋さんに連れて行き、本人限定都合でけられることがあるのか確認させたいと思います。

質問Aの眼鏡使用時にあると良いアイテムについては、アイカップそれもなるべく大型のもの、ということで、まず我が家のEOS 6Dにアイカップをつけてみて体験させようと思います。

視力が良いと、眼鏡のこともそうですし、カメラの視度調整機能についても、知識もさっぱり、想像でカバーすることもできず、もちろん矯正の体験もできません。知ってて当たり前のことを知らないようにお感じの方もおられたでしょうが、ご容赦くださいませ。

これにて解決済みにさせていただきますが、先に書きましたように、サードパーティ製のアイカップで良い情報がありましたら教えてくださると嬉しいです。
それではみなさん、ありがとうございました(^^)

書込番号:22688240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/24 17:34

>ちちさすさん

グッドアンサーありがとうございました。

>やればやったで意味はあるけど、やらなくても困らないことでしたら、
ここですが「やったらピンボケが減る」「今までよりいい写真が撮れる」
といったケースで、もう後戻りできないこともあります。
それは今までより一つ上達したということだと思います。

では、良いカメラライフを

書込番号:22688446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング