『互換バッテリーの容量』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『互換バッテリーの容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ バッテリー」のクチコミ掲示板に
カメラ バッテリーを新規書き込みカメラ バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

互換バッテリーの容量

2019/05/16 20:08(1年以上前)


カメラ バッテリー

クチコミ投稿数:74件

10年以上前に購入したカメラのバッテリー、OLYMPUS LI-10Bの互換バッテリーを購入しました。

【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】【2個セット】オリンパス Camedia X-1 X-2 X-3 の LI-10B LI-12B 互換バッテリー
https://www.amazon.co.jp/dp/B003VTOJ4U/

純正は「1090mAh」で、この互換バッテリーは「1230mAh」なので1割くらい容量が多く、2個組で880円ととても安く、ちゃんと使えました。
ですが、純正バッテリーは、充電時間がきっちり2時間なのに、1時間30分くらいで充電が完了してしまいます。カラにして再び充電することを数回繰り返してみましたが、変わりませんでした。1回の充電での撮影枚数も充電時間に比例して、純正よりも3割以上少なかったです(純正といっても、10年以上経ったバッテリーです)。
このようなことは、互換バッテリーではよくあることなのでしょうか?

書込番号:22670711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2019/05/16 20:25(1年以上前)

使い始めに使用時間が安定しないことはよくあります。
充放電を繰り返すと安定することもあります。
互換電池だと外装のシールにある記載は多くても使用時間が純正より短い事も珍しくありません。
自分は互換電池でなく、ビデオ用の外部電源が欲しく、日本メーカーのを買いましたが、仕様上かなり容量があるのに、純正と比べ2/3も使えなく、メーカーに送り検査して貰いました。
回答は規格通りという事でした。
結構有名な日本メーカーでしたが、こんなメーカーもあるんだと思いました。
今は中国メーカーの外部電源を使っています。
純正でない場合、表記の容量は参考程度と思った方がいいです。
運が良かったら、同等の時間が使える事もあるでしょう。
使用時間も大事ですが、使用時の発熱・膨張・亀裂・液漏れ・発煙・発火の方が問題です。

書込番号:22670765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2019/05/16 20:25(1年以上前)

アルアル

書込番号:22670767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21741件Goodアンサー獲得:2938件

2019/05/16 20:38(1年以上前)

チャイナセルって書いてあるので、ばらつきもあるかと。

ロワだといいのは日本セル使ってます。

書込番号:22670809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/05/16 20:50(1年以上前)

1230mAhは容量を示しているのではなくて、流れる電流量を表しています。
なので、バッテリーの持ちとは関係ない訳です。

書込番号:22670835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2019/05/16 20:51(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございました。そのうち充電時間が延びるかもしれませんね・・
安かったですし、こんな古い機種の電池が手に入るだけでもありがたいんですけどね。。

あと、純正電池は2個持っていて、そのうちの1個が、多少ふくらんでいます。ただ、電池室に入れるときにほんの少し引っかかる程度で、キツくはありません。
ふくらんだ原因は、たぶん一度過放電をしてしまったことだと思います。
処分しようと思っていたのですが、数日前に、充電器に10回くらい抜き差しをしてみたら、充電できるようになり、その後は、以前と同様に正常に撮影できるようになったので、このまま使い続けようと思っているのですが、危険でしょうか?

書込番号:22670839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/05/16 20:54(1年以上前)

基本的に純正の充電器だと上手く充電出来ませんので社外品の充電器を使った方がいいですよ。

書込番号:22670848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2019/05/16 21:04(1年以上前)

>餃子定食さん
そうなんですか!それは気づかなかったです。。
たとえば、このまま純正の充電器で充電しながら撮影し続けたた場合、撮影枚数が少なくなること以外で、何らかの不具合の起こる可能性はあるのでしょうか?

書込番号:22670880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2019/05/16 21:07(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。古い機種なので、バッテリーが入手出来て動いただけでありがたいのですが、ついつい欲が出てしまいます。。

書込番号:22670892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2019/05/16 21:09(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。中身が日本製のものもあるんですね。。なるほど。

書込番号:22670896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2019/05/16 21:14(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。カメラが古すぎるので、ちゃんと入手できて動いただけでもありがたいんですけどね・・なぜか欲が。。

書込番号:22670906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2019/05/16 21:47(1年以上前)

初期は十分活性化されていない可能性があります。
ROWA製で経験しており、当初は6-7割でしたが改善しました。

なお、『1230mAhは容量を示しているのではなくて、---』というレスを付けてる方がおりますが、
これは電池の電気容量を示しています。
簡単に言えば、123mA出力して10時間経過すると規定電圧に低下を意味します。

書込番号:22671002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2019/05/16 23:31(1年以上前)

mAhは内部抵抗とか関係ない値だからなー

書込番号:22671329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/05/17 08:44(1年以上前)

中国製のセルを使ってるから、性能的には信用出来ないね。

また、充電器とバッテリー間でちゃんと情報通信出来てるか?どうかも疑問だし。
通信してないかもしれないから、純正充電器じゃない方がキチンと満充電出来るかも。
ただ、見張ってないと爆発する危険もあるからね。
リチウムイオン電池の開発過程で爆弾処理施設で実験したなんてエピソードもあるので気を付けて使ってください。

中国製だと常に生産管理してないと部品が変わってたりするから、初回ロットスペックと違う可能性もある。
所詮、440円のバッテリーだから使い捨てと考えないとダメだね。

書込番号:22671851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/05/17 12:00(1年以上前)

>何らかの不具合の起こる可能性はあるのでしょうか?

特に不具合は出ませんが純正の充電器は社外品を使わない様にちょっとした抵抗の違いとかで充電出来なくなる仕様になっています。

書込番号:22672124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2019/05/17 12:33(1年以上前)

>餃子定食さん
なるほど!勉強になりました。純正充電器でも、とりあえず、ふつうに使えるということですよね、安心しました。

書込番号:22672185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13755件Goodアンサー獲得:2881件

2019/05/17 12:44(1年以上前)

1個440円ならそんなものでしょうね。
私も激安品を買ったら、容量が公称の半分くらいしかなく、1年使ったら更に半分になったことがあります。
それでも、純正の1/10の値段を考えれば、予備としては価値があると思っています。

書込番号:22672212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2019/05/18 09:42(1年以上前)

>うさらネットさん
そうなんですか!では、気長に待ってみようと思います。

書込番号:22674116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2019/05/18 09:44(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
内部的高が高い→純正充電器側で制限がかかる・・といった感じなんでしょうか。

書込番号:22674122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2019/05/18 09:46(1年以上前)

>エリズム^^さん
そうですね。外出中に自宅で充電はしないようにしようと思ってます。

書込番号:22674130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2019/05/18 09:51(1年以上前)

>あさとちんさん
専用バッテリーのカメラってバッテリーないとゴミにするしかないので、使えるようになっただけでもありがたいですよね。

書込番号:22674143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング