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ハイブリットとモーター駆動車は実は危ない。

2019/05/20 00:05(4ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:11770件

最近はハイブリット車やモーター駆動の車がかなり市民権を得てきたと感じます。

燃費が良くて出だしのトルクもあって良いことづくめに感じますが意外な落とし穴が存在していると思います。

自動車産業の普及のため自動車評論家も口を閉ざしていますが今までの車と違ってアクセルOFFによる空走距離が短いので
今までよりもアクセルを踏んでいる時間が多いと言う事です。

特にワンペダルでコントロール出来る車の場合は微妙な減速においてブレーキに足を移さないですし本来人間工学で考えると
人間の足は踏む側には慣れていますが戻し側には慣れていないと言う事。

足の筋肉を見れば一目瞭然で分かると思いますが踏み側の筋肉のふくらはぎは発達していますが戻し側の筋肉のスネの筋肉量の少なさ。
人類進化において人間の体の足首の動きは踏み側には発育しているが戻し側には発育していない。

しかし昨今のハイブリット車やモーター駆動の車のアクセルにおいては人間が苦手とする戻し側のコントロールが必要であると感じます。
滅多に止まる事の無い田舎の道ならほとんど気になりませんがストップアンドゴーの多い渋滞道だと結構疲れます。

すなわち安全上の理由からだとどうしてもアクセルからブレーキの移動が普通の車より停車位置に近くなるので危ない車だと思います。

書込番号:22678640

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クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/20 00:29(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん

空走距離が短い方が、止まりやすく安全なのでは?

書込番号:22678691 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぬへさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:110件

2019/05/20 00:30(4ヶ月以上前)

個人的にハイブリッド車を運転する機会がないためブレーキ操作の危険度については判断できません

ただ、アクセルOFFによる空想距離については、エンジンブレーキに比べて強いのは感じているので、ハイブリッド車の後ろを走行しているときは意識的に車間距離をとるように身構えています

書込番号:22678694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/20 00:33(4ヶ月以上前)

確かにブレーキぺダルに足を載せるタイミングは遅くなりそうだな、回生ブレーキもブレーキぺダル主体で操作した方がいいかもな!

書込番号:22678701 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11770件

2019/05/20 00:35(4ヶ月以上前)

>トラ運転手さん

>>空走距離が短い方が、止まりやすく安全なのでは?

ブレーキに踏みかえるタイミングがハイブリット車やモーター駆動の車は普通のガソリン車に比べて停車位置に近くなります。

すなわちブレーキのスタンバイ体制に普通の車の方が早くスタンバイ状態になり急な制動が必要な時に足は既にブレーキの上にあります。

書込番号:22678704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/20 00:54(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん

普通に走行中(アクセルに足有り)突然の飛び出しに急ブレーキ

HVだろうがなかろうがブレーキ踏むタイミングは一緒ですよね?

制動距離はHVの方が短くなるような(^^;

書込番号:22678736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/20 01:30(4ヶ月以上前)

ハイブリット車の後ろで時々感じる事あるんですが。。。なんか稀にものすごいエンブレ使う人がいる。
水平な道でブレーキランプ無しなのに、5MTの3速エンブレより減速するハイブリット車。
あれって多分Bポジションだとおもってるんですが、、、平地で使うってもしかして燃費記録狙いの人?

ハイブリッドとかはBレンジに自然な感じでつながるのかな?D-Bの切り替えが滑らかだからって、平地で切り替えながら使われるとねぇ。。。

普通に減速調整はブレーキの方がいいと思う。ブレーキにも足掛かってて構てるって事だしね。

書込番号:22678776

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/20 01:58(4ヶ月以上前)

ハイブリッド車を選ぶようなタイプの人は、やたらとブレーキを意味なく踏んでブレーキランプが頻繁に点灯し
ながら走行しています。(ハイブリッドじゃなくても)
減速はさほど強くはないので、ブレーキペダルに足を乗せている程度かもしれません。

赤信号でも、驚くほどに手前で止まろうと、異様にブレーキが早いです。
数十メートル手前で停止してから、ソロソロと停止線まで動く動作ですね。
MT車から、これやられると腹が立ちますw

という感じなので餃子定食さんのようにサーキットを走るような運転技能を持った人とは
全く感覚が真逆かもしれません。
停車位置へ近づくまでブレーキを我慢する人の方が少ないと思われます。

早め早めに速度を落としてしまってる感じでは無いでしょうか。所謂ビビリ運転
上手にコントロールしているハイブリッド車は滅多には見ませんしね。
燃費命で走ってるクルマは多そうだけど。本末転倒。

日産のワンペダルはまた少し違うかもしれないね。

書込番号:22678792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11770件

2019/05/20 02:01(4ヶ月以上前)

>トラ運転手さん

>>HVだろうがなかろうがブレーキ踏むタイミングは一緒ですよね?

初期制動をかける分ブレーキに足を移すタイミングは普通の車の方が早いですよ。

書込番号:22678794

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クチコミ投稿数:11770件

2019/05/20 02:11(4ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

>>停車位置へ近づくまでブレーキを我慢する人の方が少ないと思われます。

ぎくしゃくさせない様な運転をすると普通の車に比べて足に疲れが出ます。

この前1日間モーター駆動の車に乗りましたが足のスネの部分が筋肉痛になりました。

書込番号:22678798

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/20 02:38(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん

たまに、社用車のトヨタハイブリッドを運転しますけど、あまり意識せずに
ガソリン車と変わらない運転をしていたかも。
回生ブレーキとか燃費とか気にしていないのでw
市販電気自動車は未経験ですね。

近隣移動だけで長距離は乗ったことがないので乗る機会があれば
意識して試してみようかな。
確かに違う筋肉使うかもしれませんね。慣れの問題か。

書込番号:22678814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/05/20 04:50(4ヶ月以上前)

どうも。

車に乗りながらアクセルのON・OFFで足を鍛えられる車ですか、
話しの意図として、上級国民の爺さんのように、足の不自由な人には運転させてはならないというオチっすか、
餃子定食さん
今日も冴えてるね(笑

書込番号:22678857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:193件

2019/05/20 08:17(4ヶ月以上前)

〉この前1日間モーター駆動の車に乗りましたが足のスネの部分が筋肉痛になりました。

ここのサイトに「俺は知ってるんだぜ」みたい知ったかぶりしてこんなスレ立ち上げる人に多いのかもしれませんね。

操作に対して余計な事意識しすぎるから(笑)

書込番号:22679072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/20 10:49(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん


HVだと普段からブレーキ踏むタイミングが遅いので、慣れにより緊急ブレーキ時も遅くなるという事ですか?

確かにアクセルで加減速すると、通常走行中はブレーキに足をかけにくいとは思いますが、緊急時にブレーキ踏むタイミングに変わりは無いかと(^^

非HVも常にブレーキに足がかかってる訳では無いですよね?

書込番号:22679303 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/20 11:11(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん
言わんとする事は分かります(私なりの解釈で、ですが)

ウチの自家用車は非ハイブリッド車ですが、仕事などでその手の車にも乗ります。
私が「違和感」と言うか、単に「私の運転方法に合わない」なと思うケースがあります。

古い住宅街の4m道路などで左右の見通しの効かない細街路を走る時、不意の飛び出しに備えて
アクセルOFFで右足をブレーキペダルの上に添え、いつでも急ブレーキを踏める態勢をとっています。

それは仮に自車が30km/hも出ていれば、直前での急な飛び出しを発見してから
アクセル→ブレーキと踏み替えていては、その踏み替えの空走距離でほぼアウトだからです。


そんな時、私の自家用車ではアクセルを離しても極端な速度変動が起きないので、しばらく空走状態を保ちます。
速度が落ち過ぎてきたら安全なポイントでチョンとアクセルを踏み足して、また右足はブレーキの上で待機です。

これを回生の効きすぎた車でそれをやろうとしても、すぐに速度が落ち過ぎる為に
結果、ダラダラとアクセルに足を乗せたままの運転になりがちです。
いざ急ブレーキ→停止までの距離に大差がつくのは明白です。

私は細街路以外でも、事故の多い交差点などへの進入時などでも「空走・右足はブレーキの上」はよく使います。
現状、私は今の車のほうが気に入っています。

書込番号:22679340

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クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:64件

2019/05/20 12:11(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん
>ぎくしゃくさせない様な運転をすると普通の車に比べて足に疲れが出ます。
この前1日間モーター駆動の車に乗りましたが足のスネの部分が筋肉痛になりました。

慣れですかね。

リーフのe-Pedalを中心に使ってますが、一日中走っても筋肉痛にはなりません。

実は試乗した時には、かなりの下り坂でも、アクセルペダルを踏み込んでいる必要のあるe-Pedalには違和感がありました。
が、実際に使い込んで見ると、使いやすさ、走りやすさ(特に信号の多い=ストップアンドゴーの多い市街地では
とてもスムーズなドライビングが楽です)に気が付きました。

たしかに、減速力が不足する場合(0.2G以上の減速)には、ブレーキペダルを踏み込む必要がありますが、普通走ってる限り、ブレーキペダルを踏まねばならないのは、交差点の手前で黄色信号に変わる時くらいです。

>スネの筋肉量の少なさ。
ペダルを戻す時に力が必要なら、おっしゃる通り筋肉量が必要ですが、ペダルはバネの力で戻ってくるので、
もし仮に 餃子定食さんが筋肉痛になったのなら、ドライビングポジションもしくは、ドライビングそのものが適していないのではないでしょうか?

ペダルを戻すには、踏み込む力=ふくらはぎの筋肉の力を緩めるだけでしょう。

書込番号:22679452 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2019/05/20 12:35(4ヶ月以上前)

>この前1日間モーター駆動の車に乗りましたが足のスネの部分が筋肉痛になりました。

慣れとか以前に、ふつうに運動不足かと。
じぶんの駆動部分の欠陥を自覚しない方がよほど危険。
クルマのせいにする前に自分の体力を人並みにつける方が先。

書込番号:22679505

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:35155件Goodアンサー獲得:3132件

2019/05/20 12:50(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん

御意! ナイスクリックしました。
当方も戻し操作によるエネルギー回収が意外と大きく、いわゆる空転流しの違和感があって、実車導入には
至っていません。

書込番号:22679552

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eikoocbさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/20 12:54(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん

なるほど。
私は交差点通過時に対向に右折待の車がいれば無意識にアクセルから足を離しブレーキの上に置いてますから止まってる右折待ち車両に動きが有れば即ブレーキング出来ますが仰る制御の車だと上手く微妙な間合いと言うか刹那的なコントロールとか それが出来ないかも。

書込番号:22679560 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/05/20 13:05(4ヶ月以上前)

こんにちは。

CGTVで見た程度ですが、テスラは回生ブレーキの強弱が操作パネルから選択できるみたいですね。
どの程度のモノかはわかりませんが、違和感を覚えるユーザにも配慮するとそうした方向になっていくんでしょうかね。


>餃子定食さん
>この前1日間モーター駆動の車に乗りましたが足のスネの部分が筋肉痛になりました。

差支えなければ、車種名を教えて頂けますか。

書込番号:22679583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11770件

2019/05/20 13:17(4ヶ月以上前)

>でそでそさん

>>差支えなければ、車種名を教えて頂けますか。

BMWi3になります。

書込番号:22679606

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/20 13:20(4ヶ月以上前)

・ワンペダルの搭載禁止
・レスポンス重視のVCMのセッティングの禁止

この2つを実施すれば今までの車と違いは無くなりますね。

書込番号:22679613 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/05/20 13:26(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん
試乗すらした事がありませんが、i3は回生ブレーキが強いタイプだと聞いているので、その影響はあったかもしれませんね。
谷口選手のインプレなどからもその一端が垣間見えます。
https://www.webcg.net/articles/-/34980

ご回答ありがとうございました。

書込番号:22679620

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readersさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:50件

2019/05/20 13:54(4ヶ月以上前)

回生協調ブレーキを搭載できないメーカーは、燃費に悪いと分かっていてもワンペダル走法でしかアピールできない。
フットブレーキを踏んだら回生がキャンセルされてしまうので、停止するまでモーターで回生させるようにしているだけ。
よって、トヨタやホンダのハイブリッドは極端な回生ブレーキをかけないようにセッティングしてあり、通常のAT,CVT車となんら変わらない。

書込番号:22679661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/20 14:37(4ヶ月以上前)

>アクセルOFFによる空走距離が短い

私は2012〜2014年までCT200hに乗っていましたが、
交差点で前方の信号が赤になると、早い段階でアクセルOFFにして
ガソリンを節約&発電させ、燃費が伸びたら喜ぶ亡き妻にアピールしてました。

その時に思ったのは、逆に、「アクセルOFFからすごく空走するな」で、
実際、OFFにしてから、びっくりするくらい走った記憶があります。

CT200hは確かTHS-Uだったはずですが、他車のハイブリッドとは違うのでしょうか?
それとも私だけ!?

書込番号:22679731

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クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:64件

2019/05/20 15:20(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん

お乗りになった車は、i3でしたか…。
私が、試乗させてもらったのは、4年くらい前なので、その後にセッティングなどが変わっているかもしれませんが、
i3の回生ブレーキはよく効き、5MT車の3速で走っているような感覚でした。
たしかにギクシャクさせずに走るには気をつかわねばならない車だと感じました。
(カーボンボディで軽く、リーフに比べて加速力が大きいことも理由かもしれません)

今のリーフは、そんな感じではありません。
ノーマルなDレンジに比べると、ある程度、踏み込んだところを基準に前進が始まり、
そこからペダルを戻すとブレーキが効き、完全にペダルを戻したところで減速力が最大限になります。

また戻す速さなども、減速力の立ち上がりに関係しているようで、i3(4年前の)に比べかなり細かな制御が入っているように思います。
またリーフは、ブレーキペダルとの協調制御も入ってますので、
私が試乗した時点のi3と比べるとずいぶん差があるように思います。
ワンペダルでのドライビングには否定的なご意見ですが、私としては可能性の方を強く感じてます。

それと、停車後もブレーキを保持してくれる(ペダルから足を離しても)事は良いですね。
多くのATガソリン車はトルコンのクリープで前に進むため、
停車時もブレーキペダルを踏み続けなければならないので…。足が微妙には疲れますよね。
カミさんのVW(DCT)はブレーキホールド機能がありますが、
強く踏み込まないとブレーキホールドが始まらないので、それよりも便利ですね。

書込番号:22679819 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12135件Goodアンサー獲得:206件

2019/05/20 18:13(4ヶ月以上前)

>ぎくしゃくさせない様な運転をすると普通の車に比べて足に疲れが出ます。

最初にぎくしゃくさせて、癖を掴んだ方が良い。
何とか無難に乗りこなそうとすると、却って疲れる。

書込番号:22680059 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:268件

2019/05/20 18:18(4ヶ月以上前)

>ぢぢいAさん
自分も同様です

自動車学校で教えてもらった交差点でのスローイン・ファーストアウトや
交差点での一時停止からの発進は交差点の進入時、アクセルペダルを踏んでいるのでブレーキペダルへの踏み変えに時間がかかって危険だという事実に気づいている人はどれだけいるのでしょうか

警察は一時停止線で一時停止した後に必要に応じてもう一度止まればいいなどと言ってますが、それでも進入時はアクセルペダルを踏んでいます

同じ進入速度での徐行ならブレーキペダルに足を載せているのとアクセルペダルに足を載せているのでは停止距離は違いますので、ブレーキペダルに足を載せて徐行で進入するのが安全ですよね

自分は出会い頭の事故が恐くて見通しの悪い交差点では目一杯徐行するのですが、かなりの割合で徐行しない車がいるため、安全を担保するためにこれでもかというくらい速度を落とすので悪循環に陥っています(汗)

書込番号:22680068 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/20 22:01(4ヶ月以上前)

日産のワンペダルやeペダルと言われるものの場合は、アクセル離すイコールブレーキで
完全停止までこなします。
確かにブレーキペダルを踏むという行為は場合により停止後という場合も都市部での交通
なら90%の発生さえあり得ます。回生ブレーキという動作が自動で1万分の1秒の解析で
スリップなどを判断して行われる為、非常に安定度の高いブレーキで雪道でも高安定を
誇ります。通常車両と比較で所有者の方は減速時のスリップは経験が少ないと思われます。
また発生する減速Gによりブレーキランプが点灯する事が法令により定められており急な
減速で無灯火はあり得ません、非常に緩やかな原則の時のみ無灯火で停止します。
これらの仕様変更が必要な場合は法令の変更が必要です。

トヨタに代表されるパラレルハイブリッドはアクセルペダルを離してもブレーキでは無く
従来と同じく減速を緩やかにしています、寧ろ燃費を稼ぐために非常に空走します。
つまりは早々にブレーキペダルの準備ができます。

どちらにしてもHVだからブレーキが遅くなるという理屈は無理があります。
しかしながら車間を安全のために多く取るのは自動ブレーキの作動などを考慮すれば
これからの運転の仕方の基本だと思うようになりました。

書込番号:22680578

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クチコミ投稿数:11770件

2019/05/20 23:09(4ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん

>>日産のワンペダルやeペダルと言われるものの場合は、アクセル離すイコールブレーキで完全停止までこなします。

そこに問題を感じます。

あっと思った時に人間は踏んでいた物を離さず踏んでしまいます。

書込番号:22680759

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クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:12件 縁側-あっカメラ忘れた!の掲示板あっカメラ忘れた 

2019/05/20 23:11(4ヶ月以上前)

日産の「ワンペダル」に2年近く乗っていますが、短期間の試乗では本当の所は分からないでしょう。
回生ブレーキはエンジンブレーキ程度の話で、本来のブレーキではありません。

高速走行中には充電とエンジンブレーキが共存して結構有り難いですが、
一般道では本来のブレーキとしての役割を期待してはいけません。

やはりキチンとブレーキを踏む習慣を身に付けておかないと踏み間違えが発生して事故りそうになります。
私は2度踏み間違いをやらかしてワンペタルでの停止を止めました。

「ワンペダル」しか無いのであれば怖いですが、普通のブレーキも有りますから、
「ワンペダル」に拘る必要は全くありません。

エコモードとノーマルとスポーツモードで回生ブレーキのきき具合が変化するので、
エンジンブレーキ的な使い方ならばそこそこ優れモノだと思います。

書込番号:22680766

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クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/21 00:15(4ヶ月以上前)

ブレーキペダルに足がある時と、アクセルペダルに足がある時でブレーキ踏むのに1秒も差無いですよね?

1秒足らずで危険の度合いが変わる運転の方が危険なのでは?

大切なのは、どっちのペダルに足があるかではなく、常にブレーキを踏める準備?心構え?をしておく事かと(^^;

常にブレーキに意識がいってれば、踏み間違いも起こらないだろうし、足がどっちのペダルにあっても関係無いと個人的には思います!

書込番号:22680892 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/21 04:58(4ヶ月以上前)

>花いっぱいさん
個人の感覚的には高速はワンペダルは不向きだと思ってます
疲れませんか?

>餃子定食さん
今のところ咄嗟のブレーキでは減速の反応が早くて助かってます
咄嗟=直前までアクセルに足を載せておく事
これはワンペダルでもノーマルでも変わりません
ワンペダルはアクセルを離せばすぐに減速ですのでブレーキへの
踏み替えの前から減速してくれて助かってます。とことん不味い
時は自動ブレーキ補助が作動しますが、その前の状況で素早い
減速に助かってます。

ノーマル車両で事前にペダルをブレーキに乗せる状況というと
減速、停車時の想定なのでこの場合、予想運転の範疇でワンペダル
で慌てたことはないです。運転歴は程々ありますがブレーキング中
の咄嗟の状況ってノーマル車両で私の場合は過去に無いのでわかり
ませんが、ある人はあるのでしょうね。

書込番号:22681077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:12件 縁側-あっカメラ忘れた!の掲示板あっカメラ忘れた 

2019/05/21 09:07(4ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
> 個人の感覚的には高速はワンペダルは不向きだと思ってます

それって高速は「エンジンブレーキは不向き」と言っているのと同じですよ。
私はエンジンブレーキ的な使い方ならば、回生ブレーキは優れモノと主張しています。
一般的に高速道路での巡航運転では、エンジンブレーキが主で本来のブレーキは従ですよね。(危険回避を除き)

ちなみに、私の愛車ではスカG歴が一番長いです。
私が普段仕事で乗っている高速道路は、東名、湾岸、圏央道、中央道、保土ヶ谷バイパス、横横、小田厚、首都高速、等です。
割と短距離ですが高速道路走行が主で一般道はそれほど走りません。
それと、一日200キロ以上走る事は滅多にありません。

書込番号:22681358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:12件 縁側-あっカメラ忘れた!の掲示板あっカメラ忘れた 

2019/05/21 09:20(4ヶ月以上前)

ワンペタルを止めても、普通のガソリン車と同じ運転の仕方は可能ですし、困る事は何もありません。
と、言うのが私の実感です。
スポーツモードの回生ブレーキは、スカGのエンジンブレーキとほぼ同じくらいに感じます。

書込番号:22681377

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/21 18:33(4ヶ月以上前)

保険料率のデータからもハイブリッドが事故率高いっていう実態はありますね

https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/

ノートe-power HE12
対人賠償責任保険 4
対物賠償責任保険 5
搭乗者傷害保険 4
車両保険 6

ノート E12
対人賠償責任保険 4
対物賠償責任保険 4
搭乗者傷害保険 4
車両保険 3

※料率は低いほどリスクが低い

書込番号:22682244

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/21 23:38(4ヶ月以上前)

ノートEパワーはベースとなったガソリン車が、古い車なので累積台数がはるかに多い、1000倍では利かないでしょう。

主流となっているATが危ないんです、エンストしないんですから、MTは渋滞が一番疲れる(特に登坂)

高齢者講習は運転適性の実地(特にストップ、ゴーを繰り返す)

エンブレがどうのこうの言ってますが、エンブレってそんなに使わないです、下り坂ぐらい?(Lレンジと同じ)

信号待ちで停止する前に、速度に合わせてダウンシフトしてます?

書込番号:22683024

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:110件

2019/05/22 15:14(4ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

CVTのガソリン車ですが、緩やかにスピードを落とすのにアクセルオフでは足りないときはシフトダウン(セカンドまたはスポーツモード)してエンジンブレーキをよく使用しています

ただしローやブレーキモードは急な坂道ぐらいしか使用していません

もちろん赤信号や徐行や停止、急カーブや急減速ではフットブレーキを使用しています

書込番号:22684076 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3528件Goodアンサー獲得:50件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/05/23 20:38(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん
i3 雨の日はいつも乗ってますが
ほぼブレーキ使わないので咄嗟の時反応遅れるかもしれませんね
片道25km40ー50分ぐらいの通勤ですが
足が疲れる事は始めからないですね。

高速はクルーズコントロール使うので不便はないです
街中でクルーズコントロール使ってT字路で急加速したのにはビビりました。
咄嗟にブレーキ踏めました、、、
反射神経はまだ大丈夫かな?

年取るとつまずくのは足首を上げる力が弱まる為なので
高齢者はワンペダル車の方が健康に良いかも?
右足だけじゃダメか?、、、

書込番号:22686798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11770件

2019/05/23 20:53(4ヶ月以上前)

>ktasksさん

>>片道25km40ー50分ぐらいの通勤ですが足が疲れる事は始めからないですね

その位で巡航出来れば気にならないかも知れません。
私が住んでいるのが東京なので朝の時間帯は片道30kmに2時間以上掛かります。

書込番号:22686851

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:3528件Goodアンサー獲得:50件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/05/23 21:02(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん
二時間乗ったらどんな車でも疲れそうですね。
田舎でよかった、、、

書込番号:22686875

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クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:12件 縁側-あっカメラ忘れた!の掲示板あっカメラ忘れた 

2019/05/25 04:40(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん
>片道30kmに2時間以上掛かります。

近距離はバイクで行った方が時短になりますよ。
渋滞にイライラする事も無くなるし、
通勤時間は車の半分以下に縮まるような気がしますが。

書込番号:22689448

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クチコミ投稿数:11770件

2019/05/25 16:57(4ヶ月以上前)

>花いっぱいさん

荷物が多いので電車もバイクも無理です。

書込番号:22690503

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クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/01 00:14(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん
ステップワゴンですがガソリン車に比べて逆に空走距離長くなりました
最初は今までよりも強めにブレーキを踏んでしまい停止時にカックン気味になってしまいました
後は回生協調だと強く踏めば通常のブレーキがかかってしまうので前より手前から軽いブレーキをかけていき出来るだけ回生しようとしてます
極端に手前からは後続に迷惑かかるので状況に合わせてですが

書込番号:22705049 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/01 09:31(4ヶ月以上前)

>電化の放蕩さん

THS-Uのクルマを所有していますが、
私も個人的にアクセルOFFから空走する距離が結構長いと感じてます。

ところで、特に回生を狙っている訳ではないですが、
非HV車と違って、赤信号などのかなり手前から緩めに長くブレーキをかけてしまうことがままあります。

因みに普段は軽四の普通のAT車で通勤していますが、
こちらは緩く・長くブレーキをかける、などということはないです。

書込番号:22705530

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更新日:10月15日

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