FMV LIFEBOOK AH77/C2 2018年6月発表モデル
- Windows 10 Home 64ビット、Core i7-8550U プロセッサーを搭載した、15.6型のオールインワンノートパソコン。
- ONKYOと共同開発のスピーカーを搭載。ワイドレンジで歪みの少ないハイレゾ再生対応のスピーカーによって、高音質な音楽が楽しめる。
- 左右約7.8mm幅の狭額縁、どの角度からでも見やすい広視野角のフルHD 液晶を採用。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK AH77/C2 2018年6月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2018年 7月26日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/C2 2018年6月発表モデル
皆さん初めまして、よろしくお願いいたします。この度、新たにスレッドをたてさせていただきます。
今回この機種を購入いたしました。皆さんはSSDを容量の大きいものに交換されているようです。
そこで素人ですが私も挑戦しようと思い、上記の方を参考としてWD内蔵M.2-2280/1TB/WD blue 3DおよびTranscend USB3.1 M.2 外付けケースTS-CM80Sを購入しようと思います。
SSDを換装する際にクローンソフトを使用しない場合は、WD内蔵1TBのSSDをもとのSSDとそのまま差し替えて回復ドライブでクリーンインストールで良いのでしょうか。
それともやはりクローンソフトを使用しないといけないのでしょうか。
色々検索しましたがクリーンインストールできそうなのですが。クローンソフトを使いたくないのは失敗事例もあり、何せ素人なもんで新品のパソコンをお釈迦にしたくないからです。外付けケースは取り外したSSDを有効活用しようと考えております。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします
書込番号:22682232
1点
>>SSDを換装する際にクローンソフトを使用しない場合は、WD内蔵1TBのSSDをもとのSSDとそのまま差し替えて回復ドライブでクリーンインストールで良いのでしょうか。
>>それともやはりクローンソフトを使用しないといけないのでしょうか。
やってみないと出来るかどうか分かりません。
(蛇足:クローンディスク作成は1回で成功するのが珍しいと思った方が良い。その場合は、クローンソフトは変える。)
挑戦有るのみ。
>>新品のパソコンをお釈迦にしたくないからです。
換装前のM.2 SSDを大切に保管しておけば、お釈迦にすることはないです。
書込番号:22682258
![]()
3点
>ホリーマーサさん
データが消えてもいいいなら、その方法でいいと思います。
データを残したいのなら、
M.2 NGFF (SATA) SSD → 2.5インチ SATA 7mm厚 SSD 変換 ケースと、
ロジテック HDDスタンド 2Bay USB3.0 4TB対応 HDDコピー機能付 ガチャベイ LHR-2BDPU3 (FFP)と
先程のM.2 SSDを使って、クローンを取るのがいいでしょう。
書込番号:22682285
![]()
1点
先日、250GB M.2に換装しました。
交換してからBIOS画面でHDD起動を無効にして回復ドライブからリカバリしました。
あっという間に回復できました。
システムはCドライブにインストールされたのを確認して再びBIOS画面でHDD起動を起動を解除し・・・
不具合もなく快適です。
書込番号:22682393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失敗する人のほとんどは、大容量 → 小容量 クローンを行おうとする人です。
それと、昔より分解が大掛かりになるため、物理的に損傷させてしまう人も結構いると思います。
当然、メーカー保証(+延長保証)を捨てる行為になりますので、壊れたら買い直すか捨てるくらいの
覚悟を持って取り組んでください。
保証を大事にする人は、保証が切れるのを待って実行します。
書込番号:22682428
4点
起動ドライブを入れ替える方法としては、
・OSをクリーンインストールしソフトをインストールする
・クローンソフトを使う
・回復ドライブとフルバックアップデータを作って新SSDに復元する
クローン/復元ともに現状の環境をすべて引き継ぐが、同時に不具合(もしくはそのタネ)も引き継いでしまう。
書込番号:22682442
![]()
1点
Windows10なら、SSD 交換前に認証を済ませておけば、交換後にクリーンインストールしても認証は引き継がれるので大丈夫ですね。
ドライバ類は、最新のものをダウンロードして、USBメモリに入れておくとトラブル対処がやりやすくなります。
書込番号:22682575
1点
皆様、早速のご返答ありがとうございました。
キハ65さん>>換装前のM.2 SSDを大切に保管
それは換装後に回復ドライブでうまくいかないときは元のSSDを入れなおせば何もしなくても元通りということでしょうか。
takateruさん>>データが消えてもよいなら
新品で購入したばかりでセットアップが終了したところです。個人データはまだ入れておりません。
越乃さん>>交換後BIOS画面で…
もともとこの機種はHDにはシステムが入ってないのでBIOSを触るこのがないのではないのでしょうか。
猫猫ニャーゴさん>>保証はメーカー保証のみです。1年後に行ってもよいのですがどなたかができるだけ早く換装した方がよいとおしゃっていたのと、1年後ではホットな話題ではなくなっており皆様の意見が聞けないと思ったからです。
あさとちんさん>>SSD換装前に認証を済ませておけば…
認証をすますとは新品のSSDを差し替える前に何か初期化のようなことをしてから差し替えるのでしょか。新品をそのまま差し替えては認識してくれないのでしょうか。
以上、素人の疑問に答えてくださりありがとうございました。皆様方のご教授を参考にトライをしてみようと思います。感謝いたします。
書込番号:22683080
1点
>ホリーマーサさん
PCを起動してインターネットに接続すれば、自動的にマイクロソフトのサーバーにアクセスして認証されます。
その時に機器構成等の情報も送られるので、SSD交換後にクリーンインストールすると、プロダクトキーの入力を省略しても認証済になります。
書込番号:22684497
0点
皆さん、ありがとうございました。
今朝からバッテリーケースを外し、SSDをそのまま差し込み、作っておいたシリコンパワー製の回復ドライブをセットしました。何故か回復が30%で止まってしまい30分ほど経過すると、失敗しましたと表示されました(-_-;)。やはり1回ではだめなの。それとも壊れた?とかなり焦りましたが、気を取り直し、今度はtranscend製の回復ドライブ(心配性なので2個作っておきました)をセットしたところやはり30%回復したところで少し止まりました。またダメかもと思いながら昼食に20分ほど席を外して戻ってみると、見事にリカバリできておりました。
確認したところちゃんと1Tbぐらいの表示がありほっと一安心。あとはいろいろセットアップしておりました。
なぜ1っ回目はだめっだったかはわかりません。30%のところで何かあるのかもしれませんが。
でも意外にあっさりとセットアップできたのでくせになりそうです。
本当にいろいろ助言をいただきありがとうございました。
書込番号:22686696
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/C2 2018年6月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/07/01 12:28:26 | |
| 10 | 2021/06/13 13:50:01 | |
| 5 | 2020/07/23 14:04:37 | |
| 3 | 2020/05/08 12:21:23 | |
| 8 | 2020/03/15 15:50:49 | |
| 7 | 2019/09/15 20:02:45 | |
| 3 | 2019/05/26 20:05:22 | |
| 9 | 2019/05/23 19:58:59 | |
| 11 | 2019/04/17 15:13:03 | |
| 1 | 2019/02/28 14:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








