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薄情?通り過ぎて当然?

2019/05/22 18:03(5ヶ月以上前)


タイヤ

今日、近所にある事故の多い険しい峠道(県道)でLPガスの業務用ボンベ(大)を満載した1.5t程度のトラックが
急坂を登っていたらクラッチがダメになって、運転手も同乗者も20代でパニックになったらしく、下り勾配を利用してバックして下り車線に切り返そうとしたら道路に対して直角になったところで動けなくなっていた(当然か?)

下り車線は完全に塞いだ上、上りは登坂車線の1/3を塞いだ状態、県道だし無理やり登坂車線を作っているので全ての車線が狭い

一刻を争う危険な状態

自分は上り側だったので方向転換できず、かなり行き過ぎたところにあるラブホの入口で切り返して助けに行った

ハザードランプとライトを点灯してサイドブレーキを思いきり引く
(エンジンを切るべきだったがサイドブレーキだけ、動転している…)

自分の車で少しは危険回避ができた

運転手以外の20代の同僚と自分ともう1人、3人で押したけど動かない!

通行車は知らん顔して通り過ぎて行く

5分…
10分…
同僚の20代の男の子はいつから押していたのか「全然動かん、無理!」と泣き言

あと何人か増えれば動くだろうに…

ハンドルを目一杯下り側に切って再挑戦、微かに動き始めた!

下った場所にある安全な場所にトラックを駐車

その後、用事を済ませて3時間後に同じ場所を通ったら

まだレッカー車を待ってました…

書込番号:22684298 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:309件

2019/05/22 18:20(5ヶ月以上前)

スレ主さんは、良き人助けをされたと思います。

普通の方は、「何やってんだろう?故障?」的な感じで、心配しながらも通り過ぎるのが普通だと思います。

車を止めてまで助けに行かれる方は、ごく少数派だと思います。

書込番号:22684330

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:285件

2019/05/22 18:21(5ヶ月以上前)

それが可愛い女の子なら俄然張り切るのだけど( ̄^ ̄)

書込番号:22684333 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/22 19:16(5ヶ月以上前)

危険物積載車、重量のあるトラック
これらを考慮すれば警察、ガス会社へ連絡して対応を任せた方が良いと思います。

※一般の車両なら助ける人ももっといたと思います。

書込番号:22684438

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3087件

2019/05/22 19:18(5ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>ぜんだま〜んさん
損得勘定で考えれば明らかに損なのは分かってますが…
自分の車に当てられたり、助けている最中のトラックに当てられたら危険ですし

運転していた若者のクラッチ操作がダメだったのでしょうね
年配者が隣でクラッチ操作の指導をしなかったのも原因ですな

もちろん、そんな込み入った話などしませんでしたが

女性の方を助けると非常に感謝されますね
過去に電話番号や住所を聞かれて教えなかったら解放してくれなかったので住所だけ書いたことがあります
(お礼の品が届きました)

自転車で立ちゴケしたおばさんを助けてケガは無いですか?と聞いたら目がハートマークになっていたことも

書込番号:22684445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3087件

2019/05/22 19:34(5ヶ月以上前)

>メグロドンさん
最初は自分も交通整理だけのつもりだったのですが…

2人が必死で押しているのを見ると無視できず…しかもなんとか動きそうなフラットな角度だったので、ひょっとして自分が加わったら動くかも?というのと、無視して通り過ぎる人ばかりじゃないはず…

しかし世の中そんなに甘くはなかった

でも自分の理想は吉田松陰や高杉晋作なのでその1/100,000にもなりません
(笑)

書込番号:22684487 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11002件Goodアンサー獲得:1051件

2019/05/22 19:45(5ヶ月以上前)

>通行車は知らん顔して通り過ぎて行く

かえって通行できたから行ってしまうのでしょう。地元の山道(一応観光地)で脱輪した軽自動車のおばさんのクルマを前後のクルマのおっさんたちで脱出させてやった事がありました。そこに停まっちゃうと往来ができなくなるんですよ。

書込番号:22684519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/05/22 19:56(5ヶ月以上前)

車が集まってしまうと邪魔になるでしょう。

クラッチが壊れると、エンストになるのでは?
そうすると、押してエンジンを回していることになります。
ガソリン車はエンジンがかかる可能性はありますが、普通は押しても動かないのでは?
やはりプロに任せた方が....

書込番号:22684552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:107件

2019/05/22 20:56(5ヶ月以上前)

これ、一見いい話に見えるけど一番やっちゃいけないこと。
登坂車線があるという事は勾配もかなりあったはずです。
クラッチが壊れているだけとは限らずブレーキが効かない可能性もある中で動かす。しかも荷物はガスボンベと言う事であれば一歩間違えば大惨事になる可能性だって。
スレ主がやるべきことは一旦冷静にさせて、警察と会社への連絡。あとは警察が来るまでの上下線の交通整理ではないでしょうか。

書込番号:22684707 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/22 21:06(5ヶ月以上前)

因果応報です
スレ主さんには良いことがありますよ

書込番号:22684736

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クチコミ投稿数:20097件Goodアンサー獲得:1155件

2019/05/22 21:46(5ヶ月以上前)

クラッチ磨耗ならエンストしない
(させられない)

状態がわからないが方向転換中古に動かなくなったなら
動く(下り)に向かわすのは普通
エンジンはかかるからパワステやブレーキは効く

安全な所まで下りて車を止めるのは正解と思う


書込番号:22684839

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/23 06:29(5ヶ月以上前)

私は他人の助けはいらないですね。下手に怪我をされても困りますので業務であれば会社に報告して指示を仰ぎますし、使用であれば保険活用してロードサービスです。
明らかに負傷している人がいないのであれば私自身も通りすぎます。

書込番号:22685402 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/23 06:51(5ヶ月以上前)

失礼、使用→私用

書込番号:22685424 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2019/05/23 11:12(5ヶ月以上前)

車の通行具合にもよりますが『傍観者効果 集団心理』で検索してみるのも良いですね。

あと、どういう道かどうかにもよりますが路肩に停まっていても追突される世の中。
車を通行量のある道で停めるのは路肩でもちょっと怖いと感じる人も多いのでは?

書込番号:22685820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3087件

2019/05/23 12:37(5ヶ月以上前)

百聞は一見にしかず なので
文面では伝わらないとは思います

生活道路としてどうしても通るしかない県道の峠道で
広い道ではないけど大形トラックも頻繁に通ります、だから無理やり登坂車線を作っています
急坂で急カーブの連続で非常に危険で出来れば通りたくない道です

少しの区間だけ登坂車線があるのですが登坂車線のある区間は見通しは極端には悪くはない、現場はそこです

しかし、ごく稀に下り側車線の車が登坂車線を逆走して来て非常に危険なので登坂車線は無い方がいい
うちの奥様も逆走の車と間一髪だったそうです

近年の豪雨による大規模な土砂崩れで3ヶ月も通行止めになっていた地形的にヤバいところです

1.5~2tくらいの小型トラックの乗員が20代でパニックになって初期行動が良くなかった
危険な道路だと認識していて、ここで止まってるとヤバいと思ったのでしょう
自分だったら警察に電話したか?
う〜ん?今までの経験だと警察はとにかくイタズラ電話を疑うのでめんどくさいことこの上ないんですよね

電話だと疑うので警察まで直接、倒木が道を塞いでるので夜だし危険だからとわざわざ警察の本署まで出向いたことがあるんですが、それでも疑われましたからね、そりゃ誰も連絡しないはずだわと思いました、その時、一応電話番号を教えて頂けませんかと言われて教えたんだけど、倒木は処理したんでしょうがお礼の電話は無かったですな(笑)

携帯電話で上司に相談すれば位置エネルギーで切り返すなどは絶対させなかったでしょう
背の高いガスボンベ満載ですから

危険物積載車でも自家用車と同じ三角板しか用意してないんですね

その点は法律に疑問を感じました
あと、
発煙装置は使うべきだったですかね
万が一の時は引火しちゃいますけど

書込番号:22685956 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:107件

2019/05/23 12:49(5ヶ月以上前)

発煙筒は使うべきかと思います。ただし、私なら必ず下り車線。上りであればすぐに止まれるが下りでは減速しておかなければいけないので。それともしも警察がだめであれば#9910の道路管理者でもいいかもしれません。(警察がゴネたら事故起こるかもしれんのに何やってると言ってあげましょう。税金で給料をもらっているんだから。まあ、いたずら電話する奴らも迷惑なのはわかるけど)

書込番号:22685984 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/23 13:04(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
>自分だったら警察に電話したか?
う〜ん?今までの経験だと警察はとにかくイタズラ電話を疑うのでめんどくさいことこの上ないんですよね

電話だと疑うので警察まで直接、倒木が道を塞いでるので夜だし危険だからとわざわざ警察の本署まで出向いたことがあるんですが、それでも疑われましたからね、そりゃ誰も連絡しないはずだわと思いました、その時、一応電話番号を教えて頂けませんかと言われて教えたんだけど、倒木は処理したんでしょうがお礼の電話は無かったですな(笑)


最近ではドライブレコーダーやスマホなどの動画を撮影できるものがあるので警察も下手な対応できませんので通報して下さい。


アークトゥルスさんの行動は結果的に良かったと思いますが、他の人を薄情とするのは陰徳がなくなりますので批判はせぬように、自分の心の中にしまっておいて下さい。

陰で誰かが見ていますから。

書込番号:22686017 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3087件

2019/05/23 13:56(5ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます
もうすぐ62歳になるのに
適当に生きてきたせいか、いざという時にミスが多いです
やはり場数を踏むことも大事だなと思いました

世の中には溺れている人を助けようとして溺れたり
ホームから落ちた人を助けようとして列車にひかれたり

お人好し?な方もいらっしゃいますね

国道187号を島根県川から山陽側に冬の夕刻に出張から帰る途中、落石(とはいってもなんとか動かせそう)が国道上に

もう30分もすれば暗くなって、たぶん間違いなく誰かの車がヒットして破損するか、対面通行の狭い国道ながら50kmくらいは出しているので下手したら正面衝突?

自分も落石をそのままにして行けば良かったんですけどね(笑)

誰かが絶対酷い目に合うでしょうけど

しかも、石って予想よりもかなり重いです
両手を汚すだけと思っていたらとんでもない、膝の上に抱えるようにしないと無理でした、泥だらけになりながらヨロヨロと路肩に運んでいる自分のスレスレをお構いなしにビュンビュン通り過ぎる
大きい石だけ処理しましたが
本当にあの時は身の危険を感じましたし
お人好しもたいがいにしないとな
と考えました

余談ですが、その川沿いの187号を別の日に運転していたら
「浜崎あゆみ」の看板が!
なんでこんな所に?と思って引き返してみたら「天然あゆ」の看板でした

書込番号:22686103 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20097件Goodアンサー獲得:1155件

2019/05/23 14:42(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

僕の場合手助けするかどうかは状況次第です
邪魔で通過できない場合
危険な状態で容易に改善できそうな場合
奥が同乗していない
etc

危険なら(止まって道塞ぐなら危険ですよね)三角板は使用した方が良いですね

自車を救済車より作業分+以上放した見通しの良い所にハザード点けて止める
三角板は救済車にとって自車と反対側に立てる
(自車の後ろにもと有るかもしれないが見通しが良い所に止めてハザード漬けていれば実際は置かないかな)

発煙筒は実際の故障車や事故車で使っているの見た事ないですね
舗装道路であれば危険は少ないでしょうが僕も使った事ないですね

高速等で警察や工事の車線減少ではよく見ます

交通量が多かったり通過速度が高い場所だったら思い切って自車を含め通れないようのして

回りの車巻き込んでパパット動かすかもしれない
(僕もだけど通れなければ手伝う)

逆に1/3塞いで・・・
って事は2/3空いている訳でだったら通過は出来るから助けないかも

あと平で動きにくい場合ブレーキで反動をつけ動くきっかけを作り押すってのもあり

乗用車ですが僕はけん引ロープ積載しています(自分の為だけど)







書込番号:22686182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/23 15:23(5ヶ月以上前)

故障した時に登坂車線でレッカー待ちすれば良かったのにね(^^;

傾斜にもよりますが、クラッチの壊れた荷物満載のトラックを惰性で下らせるなんて危険極まり無いと思うけど!


書込番号:22686235 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20097件Goodアンサー獲得:1155件

2019/05/23 15:55(5ヶ月以上前)

>傾斜にもよりますが、クラッチの壊れた荷物満載のトラックを惰性で下らせるなんて危険極まり無いと思うけど!

2車線+登坂車線だから
本来は動けなくなった(上がれなくなった)時点でバック(下り)で登坂車線の路肩(端)に止め
三角板+ハザードで救済を待つのが一番なのでしょうが

後から冷静に考えればってタラレバ的な部分も有るかな

動かなくなりそうだからUターン(切り返し)して帰ろうと思ったらUターンの途中で全く動かなくなったとか

書込番号:22686280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/23 16:17(5ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

たらればは登坂車線に停止

真横で動かなくなったトラックを押して、下らせた行為は、状況次第では危険ですよ!って事が言いたかった(^^;

人助けは素晴らしいと思いますが、プロに任せた方が良い場合もあるかと

書込番号:22686307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20097件Goodアンサー獲得:1155件

2019/05/23 16:24(5ヶ月以上前)

>人助けは素晴らしいと思いますが、プロに任せた方が良い場合もあるかと

現場に居なかったからなんとも言えないし

一番安全でなくても行う事は有る

すでに横むいているなら下向きにして安全な所に駐車が良いと思う

手伝うかどうかは先にコメントした通り状況により判らない


書込番号:22686315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3087件

2019/05/23 17:48(5ヶ月以上前)

自分も運転手の気持ちを汲んでしまい判断は鈍ってました
シンパシーを感じてしまって

運転手はこの危険で恥ずかしい状態をなんとかしたいと必死だったので
希望的観測でなんとか動くかも?と…

まぁ、実際にギリギリ動いたんですけど

羞恥心てのも厄介です

自分は過去に全身4ヶ所骨折(膝、腰2ヶ所、肋骨)十字靭帯、側副靭帯損傷なのに救急車を呼ぶのが恥ずかしいので奥様に迎えに来てもらって入院したら看護婦さんに「ひょっとして痛みを感じにくい体質ですか?」と聞かれました
適切な判断力って大切ですよね

そういえば、昔、山陽自動車道玖珂IC付近が集中豪雨で崩落した時に付近で行方不明者が出てしまい、NHKのTVクルーがその報道のために現地入りしてTVクルーも行方不明になってしまったことがありました
適切な判断力が無かったんでしょうね
その場所から今回の現場は10kmくらいの場所です

平成の最初の頃、雲仙普賢岳の火砕流で報道に詰めかけたマスコミ報道陣などが50人近く亡くなりました
みんな居るから大丈夫だという群衆心理が働いたんでしょうが
あれなんかは最悪の判断ミスでした

強く勇敢な人は戦い続けてそのうち死ぬ

弱い臆病者は戦わないので生き残る
歴史学者の言葉です

明治維新で躍進したのは薩長土肥ですが、元々は水戸藩が勤王倒幕の急先鋒でした、でも天狗党の乱で主要人物が壊滅してしまった

損得勘定では水戸藩は報われませんでしたが
水戸藩なくしては維新は成らなかったでしょう

書込番号:22686464 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/23 21:30(5ヶ月以上前)

整備不良と過積載が原因でしょう。

クラッチがいきなりダメになる事はありません、予兆があります。

最初に乗った車がMTで、アクセルを踏んでも滑るような感じで加速が悪いと思い数日、ある日滑ってるのが酷くなった、坂が上れなくなりました。

大体荷物を運んでいる車両は過積載が常態化している、油圧ショベルを運ぶバイトをしている奴が言ってました、過積載でブレーキが効かないと。


書込番号:22686946

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/23 22:45(5ヶ月以上前)

タラレバであれば、異常を感じたらすぐに脇に寄せて、危険でない場所確保して救助を待つができれば最高ですかね・・・・

自分も幾度かクラッチの故障を経験してます。
クラッチが滑った時は、1速は普通につながりますが、4・5速は滑る状態でした。
動けない状態にはなりませんでした。

クラッチワイヤが切れた時は動けなくなりましたが、パニックにならなければニュートラルに入れ、惰性で脇に止めれます。
私も高架の坂道の上りで切れました。
信号待ちなどで車が途切れた時に坂道をニュートラルで下り、そのまま押して側道に出ました。
押せるほどの車でしたので押しましたが、重ければ1速に入れてスターターで動かすのも可能だと思います。
(MT経験者だと、クラッチワイヤが切れているけどニュートラルにするのに左足が動いてしまう癖があるので結構難しいです)


状況は文面でしかわかりませんが、今回の場合は動かなければ良かったのに、上下の道をふさいでしまったら手助けをした方がよいように感じました。
こういう場合、人をたくさん巻き込んだ方がいいです。
押す人、交通整理をする人などなど、役割はたくさんあるので、人数がいれば事故が起きる不安は少なくなると思います。

書込番号:22687164

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クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/23 23:13(5ヶ月以上前)

スレ主さんは誰が見てようが見てまいが
自分の信念信条で行動したのだから
他人がどうのこうの
歴史がどうのこうの言わない方が良いと思いますね

最後のあなたの返信は理解しがたい
あなたは独善的な人だとも思いますよ
せっかくの良い行いも帳消しかもね?

まぁ匿名ネット掲示板だからね
ちょっとこぼしたい気持ち理解できますよ

書込番号:22687226

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クチコミ投稿数:3087件

2019/05/24 00:17(5ヶ月以上前)

死んだら元も子もない

という考えと

死んでも行動に価値があるんだという考えと

両方正しいと思います

後者は戦時中までは武士道として当然と考えていた人もかなりいたのではないかと

自分は落石を処理した後なんかは「なにやってんだ?車にひかれたらどうすんの?」と心底思ったんでそんなに正義感が強い方ではないでしょう

最近、靖国神社は英霊を顕彰(知らしめ、褒め讃える)する場所である、ということを知りました
還暦を過ぎるまで知らなかったというのはとんでもなく不勉強で恥ずかしことですけど、知らずに死ななくて良かったという気持ちが強いです

自分はクラッチが原因で走行不能はバイクも含めて無いですが
佐川急便でトラックに乗っている時にそんな踏み方じゃダメだと先輩に叱られたことはありました

佐川急便の時は風邪をひいてる人間は「気合いが足らんからだ!」と怒られました

自分もそうだと思います
本気で
(笑)

あと、佐川急便の時に、長〜い絨毯が軽トラの下請けが積めないので狭い道を自分のトラックで行ったのですが、
(ナビが無い時代)道が狭くなりそうなのでたまたま近所のおばさんにこのトラックで通れますか?と聞いたら、全然大丈夫、これより大きいのも通ってるよと言われて、狭い一方通行を行ったら曲がれなくて、一方通行なので後ろからたくさん車は来るし

おばさんには空間把握能力が無いからそうゆうことは聞いちゃダメだと悟りました

広島の呉市の人にはこの話、理解してもらえるかも、呉市は戦前戦中に発展した街なので道が異常に狭い

書込番号:22687327 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/24 02:09(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

自分が言いたかったのは少し違います

ある程度の積載をしたトラックで峠を下るのには、エンジンブレーキとフットブレーキの両方が必要

今回は少しの移動で、フットブレーキにも異常が起こらなかったから、無事安全な所に停止出来たのでしょうが、エンジンブレーキが使えない状態で、ブレーキまで異常が起こっていたら、どうなっていたか?

勿論。下って来る車に危険を知らせる為に自分の車を止めた行為は、素晴らしいと思いますが、絶対暴走しない安全の確保が出来ない状態で、動かすのは危険な事もありますよといったことです。

書込番号:22687408 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/24 06:58(5ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>スレ主がやるべきことは一旦冷静にさせて、警察と会社への連絡。あとは警察が来るまでの上下線の交通整理ではないでしょうか。

>アークトゥルスさん
>電話だと疑うので警察まで直接、倒木が道を塞いでるので夜だし危険だからとわざわざ警察の本署まで出向いたことがあるんですが、それでも疑われましたからね、そりゃ誰も連絡しないはずだわと思いました、

これは容易に想像できる。だが通報しない方が後で面倒なことが起きることもある。

1年位前かな、夜中10時ころ「感知式信号機」で止まったんですが、感知されなくてハマったことあります。
で、110はまずいかなと思い、市外局番+0110の警察署に直接電話かけたんですが。。。
自分「感知式信号機が反応しないから15分止まってる、どうしたらいい」
警察「そういうこともありますね、動いたりバックしたり。。。」
自分「ここで後退していいんですか?」
警察「後退はだめです。」(調べたけど後退してはいけないって法はないようだが?)
自分「署から10分位の場所だから待ってるんで状況確認に来てくれませんか?」
という事で待ってて、警察到着後、自分の車両が停止線で止まってるのに信号が変わらないことを確認。
警察の誘導で後退してたら途中で感知されて無事帰る事が出来ました。
感知式が正しく動いてない事を警官の目で確認させないと、通報だけでは不具合を直さないだろうなと電話での受け取りで感じましたからね。

あと、2次災害含め自分で対応してしまうと責任問題になるんで、とりあえず通報がまず間違いない。
「>一刻を争う危険な状態」な状態に第3者として立ち会ってしまったら通報がまず頭に浮かぶよう考えてます。
余裕がありそうなら当事者に状況確認してから通報ですね。
私は実際に「財布が落ちてるのを見て、拾う前に110番かけたこともある」ような人間ですからねwたぶん実践できると思う。
落とし物でも触ると責任問題が出ちゃうんで「財布らしきものが目の前に落ちている」とまず聞くというめんどくさい性格です。

書込番号:22687553

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