『テレビの録画機能と好み』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビの録画機能と好み』 のクチコミ掲示板

RSS


「薄型テレビ・液晶テレビ」のクチコミ掲示板に
薄型テレビ・液晶テレビを新規書き込み薄型テレビ・液晶テレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビの録画機能と好み

2019/05/23 12:46(4ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ

クチコミ投稿数:643件

国内メーカーであれば当たり前のように外付けHDDへの録画機能がありますが、メーカーごとの優劣やUIの好みなどはいかがですか?

現在はREGZA 55G20X(2015年モデル)を使っています。UIや機能も使いやすくレコーダーを使う機会が減り大変満足していますが、録画中の追っかけ再生ではおまかせチャプターが効かず、30秒スキップを利用するしかないです。放送が終わり 停止、更に再生をするとチャプターが反映され使えます。
SONYやPanasonicの古いモデルでもレコーダーでは追っかけ再生してもチャプターはあるので、その後のモデルでは改善されているのでしょうか?
それ以前は(2010年モデル)クアトロン52LV3でしたが、これは録画機能初期で使い勝手が悪く到底レコーダーから、役割を奪う物ではありませんでした。
各社のHPから説明書も見ますが、録画のUIや機能についてはかなり省略されており、皆さんの実体験を教えていただきたいです。

ちなみに少々シャープ70XG35に興味を持っていますが、こちらも2015年モデルなので、店頭にも無く把握出来ないので、同機種か同時期機種のユーザーさんからのご意見もいただければ嬉しく思います。
なお、録画機能はバラエティーなどの「見て消す」用途、保存はレコーダーとしています。

書込番号:22685976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:9644件Goodアンサー獲得:2083件

2019/05/23 13:46(4ヶ月以上前)

>偽業界人さん
こんにちは。

取説をご覧になっているならおわかりと思いますが、各社の傾向としては、TV内蔵の録画機能は数年前に比べると必要最小限に絞る方向になっており、この2〜3年は進化はないと言って差し支えないと思います。
代表的には長時間モードの記録が各社廃止になっています。
TV内蔵機能でHDDに録画した場合、ご存知のようにTVが故障すると録画物も道ずれに使えなくなってしまいます。またTVとしてはメディアに焼く機能もありませんので、どのみちTV単体では不完全、ということで、私もレコーダーを併用しています。
パナソニックや東芝などはTVで録画したものをレコーダーにLANダビングできますが、ソニーはその機能すらありません。スレ主さんもレコーダー併用とのことなので、東芝かパナソニックがよろしいかと思います。

XG35については、ユーザーではありませんが下記の様な印象を持っています。

クアトロン方式自体、シャープ以外にまったく広がりませんでしたし、シャープ自身も現行ラインナップから落としていますので、失敗商品企画だったといって差し支えないでしょう。今更買う必然性はないと感じます。

技術的にも、Y色を輝度信号の代わりに使って輝度ピークを2山作ろうという発想に原理的な無理がありますし、どのみち8K入力ができなかったわけですから、斜め線のジャギーだけは内部処理で減って見える可能性はあるものの、解像度は4K解像度と全く同等でアップの恩恵はありません。
Y色ふくめた4原色に関しても、自然界に存在する物体の色の範囲を考慮するとY方向への色域アップの恩恵は大変少ないと言わざるを得ません。

こういう代物でしたので、流行らなくて当然だったというわけです。

書込番号:22686085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件

2019/05/23 18:43(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご意見ありがとうございます!

TVからレコーダーへのダビングはしませんのでLANダビングの可否は不問です。
現在のREGZAもDR録画ですが、3TBを三割も使わない状態です。
今の各社、また出来れば70XG35は追っかけ再生してもチャプターは付くのかが分かると嬉しく思います。
また二年で二回HDDが逝ってしまいましたが、ノーダメージです。

また70XG35を候補にしているのはサイズの割に安いこと、以前52LV3がクアトロンで発色が好みだったこと。
高画質化処理の評価が高いこと。
また古いモデルだからこそ3Dも付いているので、ちょっとだけ嬉しいな、と考えています。(現REGZAは非対応なので、プロジェクターで時々3Dを楽しんでいます)

引き続き、皆さんの各社の録画機能の感想をお待ちしています。

書込番号:22686558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:9644件Goodアンサー獲得:2083件

2019/05/23 18:57(4ヶ月以上前)

>偽業界人さん
なるほど。
XG35の高画質化処理の評価が高いというのは初耳ですが、現在の価格は完全に処分価格になっていますので、3Dを捨てたくないシャープ好きの方には安くて画面も大きくて、嵌るのかもしれませんね。私も3Dに対応した最後の有機に惹かれて現在のテレビを買いましたのでお気持ちはわかります。

録画機能については各社最低限の機能になっていることもあり、これを決めてに機種を選ぶのは不毛という気はいたします。そもそもレコーダー併用ですと、テレビの内蔵機能についてはある程度割り切って考えられますし。

書込番号:22686584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件

2019/05/23 21:12(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
そうですね。理解出来ます。。。

TVの録画機能はそもそもおまけなので、それを購入のポイントをするのは…と、クアトロンを買う時は思っていました。
その後レコーダー主役のまま、4K TVが安くなったのでREGZAを購入したのですが、この録画機能が「バラエティなどを録画して見て消す」の用途では十分で、レコーダーの電源を入れることが激減しました。
地デジ移行時に寝室用に20インチのREGZAで録画機能を初めて使いましたが、機能十分で満足し親戚にもいっぱいREGZAを勧めました。(レンタルDVDで映画すら見る者がおらず、レコーダー所有はゼロ!皆満足しておりクレームはありません!)

レコーダーのスレでは、TVの録画機能に喰われてレコーダーは日本人的なニッチな物という方も少なくありません。

ならば同じTVのおまけ機能でも各社の機能やUI、そして不満点は何なのか・・・と感じたからです。

現行の55万のシャープ70インチ8Kテレビはイマイチのアップコンバート評価ですが、70XG35は口コミの通りの満足度でなくても70インチでこの価格ならいいかな? ましてアップコンバートが以外に良かったり、3Dも対応で、録画機能のそれなりの大した不満無しなら尚良いな、でも古いだけに録画機能だけが心配と思った次第です。

あとは妻へのプレゼンと、70インチ買って、プロジェクタが2K100インチで差が縮むことと、普段メガネをしないそこそこの近眼(0.6)で4Kだ、なんちゃって8Kだとほざいていることです。(笑) そして夜は妻にニュースで占拠されがちで。。。 せっかくの4K大画面でニュースを見るなぁぁ!!(怒)

そして自分は初期のシャープと中期の東芝、そして今の東芝しか知らないと思い込んでいましたが、VIERAも家族の入院で一瞬触ったことがありました。これはほぼDIGAでしたね。

書込番号:22686902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:9644件Goodアンサー獲得:2083件

2019/05/23 23:27(4ヶ月以上前)

>偽業界人さん
ご存知かもしれませんが、XG35の録画機能について詳しく知りたければ、下記の取り扱い説明ガイドを見ればある程度わかります。ちなみにXG35は長時間モードありそうなことが書いてありました。

https://jp.sharp/support/aquos/doc/lc70xg35_dmn.pdf?productId=LC-70XG35&_ga=2.227797213.1969921992.1558620492-668062108.1558620492

シャープの現行Android機種はこのところ録画関係のトラブル報告が相次いでいます。
XG35は古い機種とは言え、かつてのプレミアム高価格機種であり、ユーザーもそれほど多くはなく口コミ数も限定されていると思います。この点注意・確認された方がいいですね。できればどこかで実機を触れればいいのですが。

書込番号:22687252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件

2019/06/04 12:50(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
色々なご助言をありがとうございます。
結果から言うとLC-70XG35を購入しました。
そして映像エンジンに大満足しています。

また録画機能も予想以上で満足しています。
UIは現行のAQUOSレコーダーとほぼ同じ。動作もサクサクには一歩及ばずですが、複雑で高機能で綺麗なことを考えてると、もたつく訳でも無く満足です。

更に気にしていた追っかけ再生でのチャプターも、直前のREGZAとは違いちゃんとチャプターが反映されています。
なお、追っかけ再生は録画リストでは見えなく、放送中に再生ボタンを押すと「録画中の番組ですか?」「USBのリストを選びますか?」のような選択が出てくる仕様で、これには「追っかけ再生出来ないの?」と焦りました。

なんと偶然近くの量販店に展示があったので画質やレスポンスは確認出来ましたがさすがに外付けHDDはついてはないのでそれは反対材料には出来ませんでした。

説明書も一時期はかなり分厚くなり、しかも準備編、基本編、拡張編と一通りマニュアル化されてましたが、今は実質の準備編と本体に乗せるガイドだけなので、購入前のチェックは難しいですね。

サポセンに機能を聞いたら、確認するとの保留後「その機能はありません」そして諦めてしばらくしてから「気になって更に確認したところありました」となりました。
もちろん説明書にはキーワードが少しある程度なのでオペレーターも把握出来ないのでしょう。
時代ですね。。。

書込番号:22712649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[薄型テレビ・液晶テレビ]

薄型テレビ・液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング