COOLPIX A900
- 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
- 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
写真のような花を中央の細かい粒々までハッキリ写る写真が撮りたいのですが、オートのマクロではボケてしまいます。シャッターを半押しすると画面に四角い枠が出て何やら計測しているみたいですがシャッターが降りる訳ではなく元の画面に戻ります。
カメラの設定とか解らないので、ど素人でもそれなりに撮れる方法はあるのでしょうか?
書込番号:22686466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>atuko99さん
取り扱い説明書24ページ、活用ガイドの56ページを参考に、マクロモードにして撮影してみましょう。
書込番号:22686491
1点
じいちゃんの老眼鏡を
レンズの前にあてがうと
接写が効きます。
書込番号:22686661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マクロモードにする方法。説明書より部分的に抜粋 |
マクロモードでないとここまでしか寄れませんが(近くに花がなくて...) |
マクロモードだとここまで寄れます。でもピントの前後がボケています |
絞ると(F値を大きくすると)ピントの合う範囲が広くなります |
>atuko99さん
おはようございます。
>カメラの設定とか解らないので、
モードダイヤルを「P、S、A、M」にした状態で(私はAの絞り優先モードをお勧めします)、
マルチセレクタの下を押してマクロモードにしてください。このカメラだとレンズ先端から約1cmまで距離があればピントが合います。
マクロモードとそうではない時の比較画像を添付します。
でも、被写体に近づくほど、ピントの前後の部分がボケやすくなります(添付画像参照)。そのため、F値を絞って写すとピントの合う範囲が広くなってシャープな感じの写真になります。ここは好みでしょうから、いろいろな絞り値で試してください。
絞るとシャッター速度が遅くなるので手振れの影響が出やすくなります。マクロ撮影の時はカメラが揺れないようにカメラの一部を床に当てたり、三脚を使って下さい。
あと、近づくとカメラが影になるので、LEDライトなどで明るさを工夫すると良いですよ。
色々と工夫していると撮れる写真の仕上がりにも幅が出ますし、カメラの扱いや撮影に関するスキルも上がりますので、何度もトライしてみて下さい。
書込番号:22687663
![]()
3点
詳しくありがとうございます!ダイヤルをくるくる回して色々撮ってみました。シャッター押してもなかなか動かなかったり、ボケたり、全部綺麗に撮れる訳ではありませんが、ズーム再生してもぶれてない物を選びました。シャッターを押してもなかなか「カシャッ」とならない時があるのが疑問ですが、色々研究してみます。
書込番号:22688898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>atuko99さん
おはようございます。
老眼鏡は凸レンズなので、クローズアップレンズの代わりになりますね。近視用のメガネは凹レンズなので、逆に小さく写るようになります。
凸レンズの焦点距離が短くなるほど、小さいものをより大きく写せるようになるので、老眼鏡の度数が高いほど大きく写ります。
虫眼鏡は老眼鏡より焦点距離が短いので、大きく写る効果は高いのですが、収差と呼ばれるものの影響が強くなり、写真の画質を劣化させます。大雑把に言いますと、写真の周辺部がスッキリと写らなくなります。
その場合は、周辺部は後でカット(トリミング)することにして、中央付近だけを使用することにします。
色々試してみると失敗することがほとんどなのですが、それでも写真を撮るのが楽しくなりますよね。
書込番号:22689681 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
何度も詳しくありがとうございます。正直、絞るとかF値とかさっぱり???だったので調べてくるくる回してみました。「コレもダイヤルだったのか」て感じで…ちょうど虫眼鏡で試そうと思ってたところでした。もっといろいろ研究してみたいです。
書込番号:22691093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加で質問です。一番上の黄色い花は何でしょう?名前がお判りでしたら教えてください。
書込番号:22691203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>atuko99さん
こんにちは。今日も暑いですね。
メッセージありがとうございます。
花の名前ですか?実は撮った私も知りません(汗)
公園に散歩に行った際、パンジーがきれいに咲いていたので、マクロ撮影のチャンス!とばかりに撮りまくっていたのですが、その時にたまたまこの黄色の花も居たのです。
花の中央、不思議な形をしていて面白いですよね。マクロ向きの被写体だと思います。
今、花の名前を調べていますので、しばらく(のんびり?)お待ち下さい。
書込番号:22692557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最後の救世主さん
完全にバカにしてるでしょう。
書込番号:22695455
1点
>atuko99さん
こんばんは。花の名前、ようやく分かりました。
「クリサンセマム ムルチコレ」
です。ネットの力を使って調べました(汗)。
私は花に関する知識は皆無に等しいです。
マクロ撮影の限界に挑戦したいと思っていた時に、パンジーの鉢植えが目に止まり、その写真を撮る中にこの「クリサンセマム ムルチコレ」が紛れ込んでいたんです。
これ以上、花について突っ込まれても答えられないと思います。すみません。
書込番号:22695624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX A900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 12:32:42 | |
| 4 | 2024/08/04 10:25:25 | |
| 3 | 2024/01/09 14:19:56 | |
| 19 | 2023/12/14 23:15:37 | |
| 2 | 2022/08/27 15:37:57 | |
| 2 | 2022/05/27 13:11:58 | |
| 12 | 2021/11/30 22:30:56 | |
| 3 | 2021/09/23 22:35:41 | |
| 2 | 2019/10/31 18:06:01 | |
| 4 | 2019/10/31 0:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















