『太陽光発電設備(屋根設置)見積の妥当性等』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電設備(屋根設置)見積の妥当性等』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電設備(屋根設置)見積の妥当性等

2019/05/24 14:44(10ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:4件

食べログ登録でポイントが貰えた時代のダッサイニックネームでの投稿失礼します。

早速ですが、エクソルさんのパネルで見積を頂いた内容の
妥当性等について、先達各位のご評価をお願いしたく投稿いたします。
1階部分のみ(約7KW) 1階+2階(約12KW)の2種類の見積書をアップロードします。

【本件の状況】
(屋根勾配)
1階 2寸、2階 5寸
(屋根の種類)
ガルバリウム鋼板
(屋根の方向)
南(南面道路あり、太陽光遮蔽物(基本的に)無し)
(設置場所)
名古屋市

(論点)
・新築時の同時施工なので、足場設置不要の金額であるが、その前提で本価格が妥当か
・自分としては、経済的合理性から1階+2階搭載を望んでいるが、
配偶者と建築士は美観の問題から1階のみの設置を主張している、
と言う状況で、皆様のご意見を伺いたい

(補助金)
・建築中、未登記状況で太陽光発電設備を設置するため、
名古屋市の要件に適合せず、補助金が出ないことを確認しています

以上、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22688204

ナイスクチコミ!0


返信する
チモアさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/24 17:59(10ヶ月以上前)

>食べろ具さん

初めまして

拙宅の場合ですが、2016年10月にパナソニックで太陽光パネル12.72kWを設置しました。
1・2階の屋根5面設置で、支持瓦工法、足場あり、配電盤工事含んでのHEMSとAiSEGセット、全てで340万円弱、思い切って貯金をはたいて現金払いしました。
当時は20年余剰売電単価25.92円/kWh(税込)の契約で、予定では8年で償却して残り12年間はまるまる利益で、劣化を考慮しても500万円のプラスを見込んでます。
ここまでで、年利13.6%。
20年以降は、7円/kWhで売電しても年間10万円の利益で年利3%と皮算用。
自家消費もあるので、実際はもっと利益があると思います。
税金やパワコンの交換費用、最終的な太陽光パネルの撤去や処分費用もあるので、この通りにはいきませんが、損は絶対にないなと思って、妻を説得して設置しました。

勝手に推測すると、
2019年度は10kW以上の買取価格が14円/kWh+税ですから、12.4kWの場合、償却までの期間は拙宅の場合とほぼ同じでしょうが、その後20年までの利益は200〜300万円ぐらいですかね。
+300万円で年利7%
奥様のご意見の景観を取って、7.44kW設置での10年間売電契約では、6年ほどで償却できて10年間で100万円ほどの利益で、10年以降は自家消費か安く売電。

ローンの場合はシュミレーションも変わりますし、20年30年と長いスパンでお考えになられたらよいと思います。

書込番号:22688478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/05/25 20:30(10ヶ月以上前)

チモア 様

早速に詳細なご回答有難うございました。

分かりやすい内容で、折衝根拠とさせていただきたいと思います。

それにしても、3年前のご決断は、数字を拝見につけ羨ましい限りです。
ご慧眼を持つ旦那様を持つ奥様が羨ましい。
私も貴殿のような頼もしい旦那になるべく勉強します。

書込番号:22690955

ナイスクチコミ!0


チモアさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/27 21:47(10ヶ月以上前)

>食べろ具さん

こんばんは♪

拙宅は名古屋近郊で、名古屋市内の業者で設置しました。

うちの場合、2階屋根のみ(9.78kW)設置するか、1階下屋の分(2.94kW)も設置するか、悩みました。
1階下屋の一部が早朝日陰になるので、設置を勧めない業者もいました。
また当時のパナソニックは、台形はなくハーフパネルのみしかなかったので、美観上パネルがデコボコの配置になるのも気になりました。
でも、今では見慣れましたし、実際そんなに屋根を見上げることもないので、めいっぱい載せてよかったと思います。
ただ、太陽光パネル載せるなら、新築時に、もっと適した屋根の形状にすればよかったと後悔しています。

食べろ具さんは、これから建築ですか?
老婆心ですが、予算が許せば、HEMSと電気錠はぜひ設置した方がよいですよ。
いろいろ悩んで、いいお家を建てて下さい。

書込番号:22695920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/05/30 21:32(10ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございました。

チモアさんを見習い、慣れないエクセルと、
業者さんから頂いたシミュレーションで、
自家消費4割として自家消費分も利益として
20年間を皮算用したところ、
12.4k余剰買取で310万円ほどの粗利(年利7.7% 投資額200万)
7.44k余剰買取で280万円ほどの粗利(年利10.7% 投資額130万)
と出ました。

金額を取るか、年利を取るかで悩んでいましたが、
昨日、新築について、自分のミスで思わぬ出費が生じることが確定したため、
結局1階屋根部分のみとすることになりました。
とりあえず、妻と設計士には、
「凄く残念だけど、君たちの意向を汲んで「美観」を取ることにするよ」
と、自分のミスを大きく棚に上げて見えない状態にしてから、
恩を着せることが出来ました。

ところで、チモア様におかれましては、
(1)HEMSについてどの辺りを評価されるのか、ご教示賜りたく存じます(※)。
※電気打合せが近日あり、今からでも導入可能な状況にあるため。
※一方で、HEMS連携可能商品がエコキュート程度であるため。

(2)また、電気錠は、確かに良いと考えている一方で、後期高齢者がいるため、
「締め出し」が怖いので、躊躇しております。
電気錠の実際の使い勝手の辺りをご教示いただければ幸甚に存じます。
(この掲示板で伺うのは筋違いですかね。太陽光と絡めれば大丈夫ですかね)

書込番号:22702550

ナイスクチコミ!0


チモアさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/03 01:02(10ヶ月以上前)

>食べろ具さん

レス遅くなり申し訳ありません。

まずは私は住宅設備関係には全くの素人でして、素人の意見としてご参考になればと思います。

HEMSについては、将来どこまで可能性があるかわかりませんが、とりあえず分電盤をHEMS対応のスマートコスモにしておいた方が、後々の余分な費用が掛からなくてよいと思います。
うちは築15年なので、古い既存の配電盤に電流センサーを30回路後付けで、HEMS機能を持たせるようにしました。
電流センサーで、各部屋の電気の使用量や、エアコン毎の使用量がわかります。
もちろん、太陽光の発電量も見れます。
ただ、HEMS対応の住宅設備がないので、湿温度センサーを宅外に設置してモニターしているのみです。
うちでは、AmazonEchoとWi-Fi家電リモコンのみで、外出先からリビングの照明、エアコン、TVの遠隔操作ができるようにしてありますが、AiSEG2がスマートスピーカーと連携できるようになったようで、もっと便利になると思います。

自慢話のようになってしまいますが、拙宅では15年前にパナソニックの電話とインターホン、トステムの電気錠を連携するようにしました。
来訪者のインターホンに出先の携帯電話で応答し、電気錠の施錠・解錠ができます。
実際はほとんど使うことなく宝の持ち腐れですが、15年前のスマホがない時でもこれだけのことができました。
今なら、もっといろいろ連動してできることがあると思います。

電気錠は、必需品だと思うんですが、巷では思ったより普及してないですね。
車は、キーレスが当たり前になってるのに、玄関のカギをガチャガチャやるのは不便です。
玄関ドアまで行かなくても、家の中から施錠解錠ができるし、うちの場合は2階からでも電気錠が操作できます。
また、カギが閉まってるか玄関まで行かなくてもわかるのも便利です。
うちの電気錠のリモコンのカギは古いタイプなので、TVのリモコンのように赤外線を玄関に向けないといけないので少しめんどくさいですが、今頃は無線式でカバンに入れたままでも反応するので使い勝手がいいと思います。

締め出しとは?
締め出された場合でも、普通のカギも併用できるので、どこかに予備のカギを隠しておくか、シークレットスイッチを設置するとか。
締め出しではないですけど、カギをなくした場合を考えて、勝手口を指紋認証か暗証番号式の鍵を付けようかと考えたこともありました。

こんなんで、ご参考になりますでしょうか?

太陽光発電の掲示板ではここまでで、後は住宅スレでお会いしましょう。

書込番号:22709746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/06/06 10:49(10ヶ月以上前)

チモア様

詳細にご返信ありがとうございました。
本当によくご存じで、自分の勉強不足が身にしみます。

そして、お説に従い、
(1)HEMS、AiSEG2を採用できるように、スマートコスモにして貰います。
(2)電気錠のバックアップも、ご教示頂いた内容を参考にさせていただきたいと思います。
(3)本日、太陽光設備屋さんとの交渉となりますので、チモアさんほか、
本掲示番の先達に従い、出来るだけ合理的な値段にして貰えればと考えています。

以上、チモア様には大変にお世話になりました。
同じ名古屋圏ということで、心強く感じました。
この場で御礼を申し上げることしか出来ませんが、
本当にありがとうございました。

それでは

書込番号:22716653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)