『ポルタIIのブレの度合いを教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,599

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥61,599¥61,600 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,599 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『ポルタIIのブレの度合いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ポルタIIのブレの度合いを教えてください

2019/05/25 19:26(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

910mmの直焦撮影

500mmの直焦撮影(本機はこれの2倍程の大きさのはず)

皆様よろしくお願いいたします。
本機にカメラを付けて地上の撮影(鳥とか)を考えています。
(月は撮影することがあるかもしれません。)

古いビクセンの口径60mm焦点距離910mmの天体望遠鏡を持っていますが、
これにTリングを付けて試しにどんなものか撮影してみました。
すると、写真のようにかなりシャープな絵が出ました。
古い望遠鏡の対物レンズにはカビも生えてるし、口径も60mmしかないし、
何よりも三脚が重いうえに、地上撮影には不要なスペックの赤道儀です。

本機は口径80mmですし、雲台も経緯台ですし、しかもフリーストップです。
価格も40,000円ほどで入手できます。
カメラ用のレンズはべらぼうな値段がします。
800mmF5.6で、希望小売価格175万円(+税)とか・・・

が、気になるのは三脚と雲台の強さです。
ちょっと触っただけでブレてしばらくブレが収まらないとか、そういうことは
有るでしょうか?
(私が持ってるカメラ用の三脚で足が弱いものは、10秒くらいブレが収まりません。
 なので、セルフタイマーをつかったりしています)

カメラのレンズにするなら本機は暗いとかオートフォーカスが無いとか、
理解した上で購入を考えています。

持ち運びには車をつかえるので、数キログラムなら気になりません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22690805

ナイスクチコミ!4


返信する
bkhooleさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/26 17:58(1年以上前)

>気になるのは三脚と雲台の強さです。
>ちょっと触っただけでブレてしばらくブレが収まらないとか、そういうことは有るでしょうか?
>(私が持ってるカメラ用の三脚で足が弱いものは、10秒くらいブレが収まりません。
>なので、セルフタイマーをつかったりしています)


この望遠鏡は持っていませんが、レスが付かないようなので、思うことを書いてみます。

対物レンズはガラス2枚のアクロマートですが、F値が11.4あるので、お持ちの60oに比べて色収差やその他の収差は同程度と考えていいだろうと思います。もちろん、解像度はアップするでしょう。鳥や月もそこそこに撮れると思います。

気にされている架台と三脚の堅牢性について、望遠鏡の架台としては普通、三脚も普通のレベルと思います。風があったり、近くを人が走り回ったりすると、910oではブレが収まらないでしょう。
今、どのようなカメラ用三脚をお使いかわからないので想像するしかありませんが、カメラ用三脚と雲台よりは良いと思います。
どんな頑丈な架台と三脚でも構造上の理由で、望遠鏡の接眼部をちょっと触っただけでブレは起きます。大切なのは、そのブレがすぐに収まるかどうか、そしてブレにどう対応するかでしょう。
また、どんな頑丈な望遠鏡でも、シャッター押下時のブレを防ぐために、セルフタイマーやリモコンを使うのは当然のことです。鳥を撮るなら、リモコンが欲しいところですね。

この望遠鏡で地上の撮影をAPS-Cカメラでする場合、フルサイズ換算で約1355oくらいになるでしょうか。このくらいの焦点距離になると微ブレとの戦いにもなるので、できるだけ速いシャッターと、自分が許容できる最高ISOを使うことになりますね。薄暗い森の中などではF11.4はちょっと厳しいかもしれません。

フリーストップに興味を持たれているようですが、カメラを取り付けると前後のバランスが崩れるので、その時に鏡筒を前後に動かせる仕様かどうかを写真で判断すると、それはできそうですね。バランスが取れていないと、フリーストップの使い勝手は著しく悪くなります。もし心配なら、メーカーに確かめて下さい。

あと、カメラがフルサイズであれば4隅がケラレる可能性がありますが(使用Tリングの内径の大きさにもよる)、aps-cなら問題ないように思います。これも心配ならメーカーに直接、尋ねることをお勧めします。

それから、レンズにカビやヤケを生じさせないためには、使用した直後の管理が大切で、冷たい戸外から暖かい車内や室内に急に入れないこと、入れたとしても対物レンズのキャップを数時間は外しておき、その後でレンズが曇っていないことをよく確かめた上でキャップをします。気温の上がる日中に車内を締めきった状態で鏡筒を置いておくと、レンズが曇ることがあるので要注意です。
また、晴天の日には時々、キャップを外して中の空気を入れ替えたり、レンズ表面の汚れがあれば慎重にふき取ったりしておくことも大切です。

書込番号:22693116

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2019/05/26 18:25(1年以上前)

現在のレンズ保持の状況

>bkhooleさん

詳しい説明をありがとうございます。
やはりブレはどうしても(しかもフルサイズ1440mm換算の望遠なので)
残るようですね。
(キヤノンだけ焦点距離換算の係数が1.5倍ではなく1.6倍)

実は、ビクセンの通販サイトでレンタルができることを教えてもらいました。
https://www.vixen-m.co.jp/rental/#RNT1

税込み5400円ほどかかりますが、納得がいくまで試せそうです。
(ただこれから梅雨の時期なので、外に出れるかどうかの方が危ういです)

尚、現在は写真の通り三脚を台使って、対物レンズ付近とカメラ直下の2点で支えています。
これだとほとんどブレはありませんが、機動性がものすごく悪いです。

写真は、レリーズケーブルを使うこと前提です。

重ね重ねありがとうございました。

書込番号:22693174

ナイスクチコミ!1


bkhooleさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/26 19:21(1年以上前)

ああ、キヤノンでしたね。それなら1.6倍ですね。かなりの焦点距離ですね。

写真三脚は2台でしたか。これは想像できませんでした。確かに機動性は悪いですね。

微ブレ対策に効果があることをもう一つ書いておきます。
三脚の設置場所はコンクリートやアスファルトなどの硬い物の上が望ましいのですが、鏡筒、架台、三脚、カメラの重さの合計が比較的軽いので、土の上でもいいかもしれません。
どちらにせよ、地面からの振動を拾ったり、振動が望遠鏡で共振したり、また手で触れた振動が共振したりして、微ブレはなかなか収まらないものです。それで、対策の一つとしてシャッター速度やISOのことを書いたのですが、三脚の下にゴムシートを敷くのも効果があります。
厚さが10または20oで、広さが10o×10oのものです。
詳しくは下記の製品を見てみて下さい。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B58L8KM/ref=ox_sc_act_title_2smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

レンタルはいいですね。心置きなく試してみて下さい。

書込番号:22693274

ナイスクチコミ!1


bkhooleさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/26 19:24(1年以上前)

広さが10o×10oのものです。→広さが100o×100oのものです。

書込番号:22693281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2019/05/27 11:20(1年以上前)

>bkhooleさん

ゴム板の件ありがとうございます。
近所のホームセンターに売ってあったように思いますので、見てきます。
(100×100×1mmのゴムのシートは、そこのホームセンターで買いました。)
いわば免振ダンパーですね。

最近のカメラのISO感度が恐ろしく高くなっておりまして、
キヤノンの新型ミラーレスでは綺麗な夜景写真がISO12800だとか、
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/image-sample.html
エントリー級のミラーレスでも、手持ち夜景で2000だとか。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/image-sample/scene-04.html

ペンタックスのカメラが最高204800まで設定可能だとか・・
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/

ということで、シャッタースピードはそこまで気にしなくていいかと思っています。

ゴム板は、無かったら、教えていただいたアマゾンで買おうかと思います。

書込番号:22694617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,599登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング