『パナソニックのLUMIXブランド、Lマウントシネマカメラの登場』 の クチコミ掲示板

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デジタルカメラ

スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

http://digicame-info.com/2019/05/6k.html
S1派生の6K&LOGシネマカメラだそうです。
本当ならば、シネマカメラの新ジャンル?になるのだろうか?
ミラーレス的シネマカメラ?
また、6Kはまさか30Pじゃないとは思いますが、、、60P希望!
4Kは60P以上も可能?クロップなしなのか?
6Kがあるから、フルサイズは6Kで、4Kはスーパー35mmのクロップなのかな、、?
10bit&RAWoutはどうなのだろう!
価格は、、どうか50万以下でお願いします。

書込番号:22699372

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||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/29 21:13(1ヶ月以上前)

http://digicame-info.com/2019/05/dc-s1h.html

- 発表は5月31日
- Lマウント
- 新型のフルサイズセンサー
- 6K24pと4K60p
- 10bit 4:2:2で内部収録30p、外部収録60p
- 14bit ダイナミックレンジ
- 映画撮影の夢の機材
- 非常に丈夫な造り
- 放熱のためにS1/S1Rより若干大きい
- Log搭載
- ボディ内手ブレ補正
- NDフィルター
- 価格は5000ドルから6000ドルの間



4K60p 10bit 4:2:2 は外部記録のみ可能?ってことですかね。
他に数多くのメリットがあるとは言え、ちょっと微妙かもしれませんね。

使えるか使えないか分からない6Kを搭載するより、4Kを充実さえて欲しかった。。
メカシャッターがついてて、ちゃんとしたスチルの機能があるなら、真のハイブリット機になるので、6Kは大歓迎ですけど。


あとは4Kのクロップファクターですね。
EVA-1を考えると、6Kからの全画素読み出し(オーバーサンプリング)なんでしょうけど。

書込番号:22700135

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/05/29 21:41(1ヶ月以上前)

>||さん
そうですね、、、

4K60P/10bitは外部。
内部が14bit処理ということなのでしょうか?
ダイナミックレンジはかなり広い?
6Kは24Pか、、、ちと残念。せめて30Pならばよかった。
夢のようなとは何のことか少し、不安になってきました。
6K24P&14bit処理???が?夢?
S1の画質よりはるかにいいのであれば、喜ばしい。
価格はS1Rよりかなり高いらしいので
50万越えは確実か?
個人で買うには少しハードルが高いかもしれない、
C200が80万だから、それよりはかなり安いはず、
写真は撮れないのですよね、、その方がいいですけど、、
写真オタクたちがコストパフォーアンスが悪いとか騒ぐので、、

書込番号:22700224

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/29 23:31(1ヶ月以上前)

> 14bit ダイナミックレンジ

これ原文ままですが、14stopと間違えてると思いますね。一眼のlogや100万以下のシネマカメラが12〜13stopくらいだから、1〜2stop広いということだと思います。


> 写真オタクたちがコストパフォーアンスが悪いとか騒ぐので

笑。
ま、、S1は普通にコストパフォーマンス低いと思いますけどね。
そもそも、写真必要なくてそこそこ予算あるなら、わざわざ一眼使う方がおかしいのです。無駄な画素数がある分、無理せざるを得ないですし。
購入権はあるけど実際に手を動かさない(撮影しない)のか、どうも知識レベルが弱いですね。

今回のはシネマカメラなんで、そんな心配はいらないでしょう。
ただ、この噂通りのスペックなら、正直、C200やbmpcc4kの方が魅力的に思えますね。



ま、、映画撮影の夢の機材とはどういうものか、31日が楽しみですね。

書込番号:22700579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/05/30 07:33(1ヶ月以上前)

>||さん
そうですね、、、C200は、わたし的にはレンタル対応ですかね。
経験から言うと、C300、C100も含め、画質など十分優秀な実用的なカメラですね。
日本メーカーのハイエンドシネマカメラでもアリやRED、、、のような絵が撮れない。
ならば、現状で、コストバランス考えるとC200がいいという話もよくわかります。
C200を買うには、個人ではエイやって感じなので、なんども考えながら
C200で全てが網羅できないので、まずは、S1orα7Sクラスのもので
サブカメ的で、ゲリラや小回りのきくミラーレスカメラのような?
ちゃんとしたシネマカメラが手持ちとしてはほしい感じです。
C100MK2クラスの価格帯ならば、4K60P/10bit内部収録までやってほしかった。
ちょと中途半端感否めません。果たして「夢のシネマカメラ」とは何をさすのか?
6Kも24Pだったら、、あんまり意味がない、、シネマカメラは昔のフィルムカメラのように、
HSの自由度があることが、絶対必須だと思います。

書込番号:22701014

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/05/30 21:53(1ヶ月以上前)

http://digicame-info.com/2019/05/lumix-s1h.html
秋発売、、、残念!S1のLOG発売後、しばらくたってからなのは、、なるほどです。
α7s3が流石に、発表されていそうですね!!どうなることやら、、

書込番号:22702606

ナイスクチコミ!1


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/31 00:11(1ヶ月以上前)

これが本当なら良いかもしれませんね?

ただ、別の画像はEVA1に近いカタチしてたので、本当かどうかはまだ分かりませんけど。
ま、、土曜の早朝のライブ中継で詳細が分かりますね。

書込番号:22702923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/05/31 07:08(1ヶ月以上前)

>動画は6K24p(3:2)、または5.9K30p(16:9)、C4K/4K 60p 10bit、4:3アナモフィックモード対応。
5.9K30p(16:9)があるのはよかった。
4K 60p 10bitやはりあくまでも外部収録でしょうかね、、、
書き方、訳し方なんでしょうが、、 既出の外部という情報が正しいのか?
4K 60p 10bit内部収録がクリアーされないと、どんなに他のスペックよくても、
S1との価格差の大きな溝は埋まらないと思うのですが、、、
あと1日です、、早く知りたい。

書込番号:22703186

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/06/02 00:31(1ヶ月以上前)

http://digicame-info.com/2019/06/dc-s1h-1.html

4K/60P/10bit内部収録?
外部だとか、30Pまでが10bit内部だとか
よくわからないです。

情報の出所で、違うですね、、、
6K&長時間収録のために、、冷却ファンなのかな、、

他がなくても4K/60P/10bit内部収録これさえあればなんですがね、、、

書込番号:22707413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:75件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/06/02 06:30(1ヶ月以上前)

>K_wingさん

S1H 収録レートや、色ファーマット?ビットサンプリング?とコーディックの関係とか 不明なところまだまだありますね..
現状、開発表明という感じですから 多少の紆余曲折はありそうな感じです

現状「勝手に妄想するに...」

6K 3:2 24P (記録システム周波数24Pのみか、23.98Pともなのかは不明)
5.9K 16:9 24P (多分に23.98Pのみかな...)

この2つについては H.264 10bit4:2:2じゃないかな.. と想定しています

C4K 59.94Pについては、 AU-EVA1 ver3.0以降に実装された  HEVC 10bit4:2:0 200Mbps での内部収録
それと排他になるかは不明ながら S1 ver2.0(有料アップデート)で実装される10bit4;2;2 HDMIでの外部収録かなと..

この辺りが、パナの手持ち実装実績からすると妥当なところかなと思います(シツコイですが、あくまで妄想)
ただ、Canon XF-705が先行してHEVC 10bit4:2:2のSDカードヘのUHD内部収録を実装してるので,合わせてくる可能性もあるのかなと..

そう,CInegearで公開されたPanasonic大使?のDOP Alicia Robbins氏制作のSD1のトレーラムービーは自分の作品の好みに合っていて
S1Hに期待するところ大

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=gT2B_DUEbiw

AU-EVA1が14STOP相当のレンジ持ってるのに対し、さらに高輝度側に余力出てるんじゃないかって期待大
V-Logそのものは、確か15+STOPまで実装実績あったと思いますので.

-6K時のビットレート400Mbpsぐらいに収まるのかな? とか...
-メディア構成がS1と同じXQDとSDの2種類構成だと「イマイチ」だなとか..(XQDなり、SDなりに統一してもらった方が現場での扱いが楽)
-23Whのデカイバッテリ搭載してながら14WhバッテリのZ6より持ちが悪く感じる「大食らい」が治ってないんじゃないか? とか..
-S1と同じ中国工場だとすれば米中貿易戦争の余波で「いざ発売という段階で、20%ぐらい値上げになるとかないよな」とか...
-TC INはあるのかいな? とか...

不明な点が多々ありますが..

生産数、さほど多くなさそうな感じなので 早めに予約しようと思ってますよ
InterBEEの前には出てくるのかな?と 勝手に発売時期妄想します

書込番号:22707619

ナイスクチコミ!2


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/06/03 09:06(1ヶ月以上前)

>東風西野凪さん
そうですね、、色々ご意見参考になります。
他のS1の口コミが荒れ気味なので、
ここに、つぶやき的にスレッド立てました(笑)

S1の購入を考えていたので、
先日、S1と純正レンズ20〜105とMC-21&手持ちのEFレンズで
色々テストしました。
感想は、かなり画質も良いし、感度&SNもかなりいいと思いました。
操作フィーリングもメニューアクセスも軽快で、いい感じです。

ただ、スペック的にはGH5のフルサイズセンサー(ただし4K60P/apsc)なので
購入をためらっていたのです。

そこにS1Hが発表され、スペック6K/30P&5.9K30p以外は
やはりS1と同じスペックなので、がっかりしたのです。
6K/30P&5.9K30pに、価値が見いだせる人は、
この価格帯のものを買う人たちの中では、ごく一部だろうと思います。
なので、それがないと考えた時に、S1と同じ収録スペック、
4K60P10bitが外部ならば、価格差の価値が見出せません。
しかし、様々な記事では「4K/C4Kの10ビット60Pの動画記録を実現。」とは表現されていたり
いまだはっきりしない感じです。
https://www.pronews.jp/special/20190601231139.html
センサーも新型とあるので、S1とは違うクラスなのでしょうか?
また収録サイズフレームレートでは、クロップはどうなるのかも、非常に気になります。
S1は4K30Pはフルサイズ、4K60Pはapscなのが少し、残念です。

50万以内(為替は別として、50万切る?)のもので
C200以上のクラスを完全に上回るものは、わたしは期待していないのです。
そういう意味では、S1&S1H 収録レートやカラースペース、プロッセサー&処理が
高額機器をはるかに凌駕するはずはないと思っています。
ただ、S1の画質印象は、FS72やEVA1よりいいのではないかという印象です。
(SNがかなりいい)
収録規格がH265でも4K60P10bitがさえあれば、嬉しい限りです。
やはり8bitのバンディングには、悩まされているので、そこだけは、という感じです。
外部収録では、このミラーレスカメラクラスを使う意味がほとんどなくなるので、
10bit内部収録が何が何でも欲しい。

制作側の人間でもあるので、C100MK2クラスまでで、現状の一番の悩みである
8bitのバンディングの解消が最大の希望です。
C200以上の機器はレンタルか他の人に撮ってもらうということが多いと思います。
ゲリラやスタビ&スライダー用に小型の小回りが利く、
このクラスのカメラで最低限業務に耐えうるスペックは重要です。

カードスロットについては、個人的にはXQD&SDカードが
収録規格によって、使い分けできるのは、非常にありがたい。
やはり、SDも十分高速になって来ているし、
イベント記録的な長時間収録での軽い収録フォーマットで、
低コストのSDXCカードが選べるのは嬉しい。
あくまでも民生機なので逆にXQD2スロットだけだったら非難轟々でしょうね、、
まあ、XQDを採用されただけでも嬉しかった。
C200もCFというのがちょっと残念な印象ですが、
そのうちRFマウントのCシーリーズが出ると思いますね、
それも楽しみです。その頃にはXQD互換のCFでしょうね。

S1Hは、まだ情報が錯綜気味だし、
ぼやかしてる印象なので、もう少し、様子みでしょうか?

S1でいいなと思ったのは、TYPE-C端子に、
モバイルバッテリーのTYPE-C端子(最大22.5W出力)を
繋いで、1日中撮影しても全然交換なしで、いけるので、超便利です。
どうしてもケーブルが邪魔ならば瞬間外せばいいので、、
昼食中なども繋ぎっぱで内部バッテリーがフル充電になり、
バッテリー交換のわずらしさはないです。
バッテリは、ポケットか小さなポシェットにでも入るので、、取り回しも苦になりません。
20000mAhくらいのモバイルバッテリーでも1万しませんから、、、
なかなか良かったです。

書込番号:22710067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:75件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/06/03 10:19(1ヶ月以上前)

>K_wingさん

C4K 60P 内部収録10bit4:2:2というCineGearでのレポートもチラホラ出てきてるのが興味深いところです。

GH5とAU-EVA1の処理の違いについて、Panaの企画の方に伺った時に、処理ロジック( ビーナスなんチャラ)は放熱の関係でGH5は制限かけて使っていて
「AU-EVA1は(電源放熱の)制限が少ないので、フルパワーで動いてる」ということだったので
内部冷却するらしいS1HはどちらかというとAU-EVA1 Ver3.0系同等以上=つまりC4K 10bit4:2:2 (最低でも C4K 10bit4:2:0)期待できるかも?とも考えています。(GH5よりロジックチップそのものもが改良されてる可能性高いですしね)

もっともAU-EVA1はこの手のシネマカメラとして低消費電力ながら19W級なんで
S1Hの消費電力がどのあたりに落とし込まれてるか...とても興味あります。

お書きになってるように、USB-PDっていうんですか? USB給電との連携は確かにS1のメリットですね..
S1Hもそこは引き継いでくれてば、実際の運用は楽になるかもしれませんね..

「SINOBI」みたいな5inchモニター以上はシネマカメラとして使うには必須でしょうし
それらに安定給電すること考えると、リグ載せでうちは使うことになりそうですで..

( 余談:最近は格安なsmallrig社のおかげでZACUTO、Wooden時代のような、リグの方がデジイチ動画機本体より高い..なんていう悲劇?喜劇?も減りました)


あと、センサー部がS1と同じかは不明ですが「読み出し速度」が上がってるんじゃないかという想定が「公開されたスクリーンショット」から伺えますよね
https://www.newsshooter.com/2019/06/01/panasonic-s1h-full-frame-mirrorless-6k-24p/

newsshooterの記事の中で、大型化した肩部液晶を写したもの..S35クロップ、FHDながら240FPSと出てます。
S1は 180FPSあたりで止まってかと(使ってないので、ウロオボですが仕様表はそうなってかなと)
単に処理ロジックの速度が上がっただけかもしれませんが、センサーの読み出しの改善はされてる可能性もあるかと思います。
これは全体に読み出し速度が上がってるという「嬉しい方向」に繋がるんじゃないかと期待しています。
S1が特に鈍いということではないのですがね...


余談ついでにS1の有償アップデートにWFMの追加の項目があるようです.. ベクトルスコープもついでにつけてくれれば
収録時には基本外部モニター使うといいながらも、撮影設定によっては使えない時もあって..
何気に便利なので.. そちらも期待したいです  もちろんS1Hには標準実装されるであろうと期待していますよ

書込番号:22710164

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/06/03 12:58(1ヶ月以上前)

>東風西野凪さん情報ありがとうございます。
https://www.newsshooter.com/2019/06/01/panasonic-s1h-full-frame-mirrorless-6k-24p/
自動翻訳ですが、4K/60P/10bit前提で、クロップかどうかの藩士になっていますね、、
4K/60P/10bit内部収録可能性に賭けます。(笑)

以下翻訳文
アップデート:パナソニックのイメージング事業部ディレクターである山根洋介と、S1Hを支える主な原動力、そしてパナソニックの他のカメラの多くに話を聞きました。

洋介は、パナソニックが8年前にフルフレームミラーレスカメラの開発を開始したと語った。 Yosukeは、同時にビデオ中心のフルフレームミラーレスカメラを構想しました。 S1Hの実際の開発はこの1.5年間続けられています。

彼はまた、S1HがGH5とGH5sから多くの技術を共有していると私達に言った。

私はセンサーがS1で使われたものと全く同じであるのか真新しいセンサーであるのかを調べようとしました、しかしパナソニックは彼らが現時点でそれについてコメントしないと言いました。

また、4K 60p 10ビット4:2:2内部記録がAPS-Cクロップを使用しているかどうかを調べようとしましたが、まだ決定されていないと言われました。

パナソニックはまた、彼らが冷却システムに非常に懸命に取り組んだと言った、そしてこれはS1Hが無制限の記録時間を持つことを可能にした。

洋介は、カメラは現在すでに使用可能なコーデックで記録していると私達に言いました。 そのため、コーデックがH.265であると想定するのはおそらくかなり安全です。 興味深いことに、パナソニックは、彼らがまだカメラがどんなメディアを使うであろうかを調査していると私達に言った。

興味深い脚注で、YosukeはS1Hを可能にするために使用された技術はVaricamとEVA1の次のバージョンに入る可能性が高いと私達に言った。

書込番号:22710393

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クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:75件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/06/03 14:39(1ヶ月以上前)

今日S1Hの「国内開発表明」がありましたが

内容は Cinegearの焼き直しというか、新たな情報は出てないようですね
まだ、仕様の煮詰め中というのは、案外と本当のことかもしれませんね..

発売は「晩秋予定」と某所から聞きましたが.目安は.InterBEE前後なんでしょうか
現時点、予約はまだ無理とのことで もう少し経ってから予約入れることになりそうです

仮に予定通りだとするとNikon Z6のRAW対応とほぼ同じ時期。
S1H合わせて 今年の秋から冬は色々楽しそうな予感あります。

書込番号:22710577

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/06/03 15:16(1ヶ月以上前)

>東風西野凪さん
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2019/06/jn190603-1/jn190603-1.html
これを見る限りでは、内部4K/60P/10bitなしの外部のみ、スーパー35mmクロップのようですね。
本当ならば、かなり残念。6Kのためだけですかね、、放熱ファン!!
6Kがいらないユーザーからすれば、S1との違いは、4K/60P連続収録が可能くらいですかね、、
長時間回したいとしたら、4K30Pでいいので,それもあまり意味がないです。
夏のVLOGが出たら、考えますかな、、、S1+MC21+atomosの組み合わせで、、
α7S3の開発陣も、ほっと胸をなで下ろしていることでしょう。

書込番号:22710634

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クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:75件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/06/04 09:59(1ヶ月以上前)

>K_wingさん

S1H C4K NTSC 60P 10bitはHDMI外部出力のみなんですか???
Super35になるのは記載ありましたから まあ、しゃーないという気がしてましたが..
内部でC4K NTSC 60Pを10bitで収録できないのは、今年の流れを考えるに国内市場については「大きな瑕疵」になりそうな感じですね
そういう確定情報,国内で、でてるんですね... 誠に残念。

AU-EVA1もver3.0(現状は3.1だったかな)で乗せてきましたから、発売当初C4K NTSC 60Pについて10bit内部収録できないとしても
後からアップデートして、乗せてほしいものですね



書込番号:22712355

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/06/04 10:57(1ヶ月以上前)

>東風西野凪さん
SONYを欺く、流れかと、希望的推測もしたくなります。
4K/60P/10bit内部はオプションで、という事にならないかと節に願います。
でなければ、S1Hは新しいセンサーや放熱処理で色々メリットがあると言っても、
肝心要の部分のスペックが制限されていたら、6Kというまあ、おまけな部分があっても、
S1Hは、ほぼ存在価値がないと思います。
もしそうならCanonのように、、なにか、一つ飛び抜けたプラスのスペックがあるけど、
ベーシックな部分はなぜか、スペック制限があるというダーティな商品展開と同じですよね、、、
とにかく、隠しサプライズがあることを願います。

書込番号:22712428

ナイスクチコミ!2


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/06/10 07:14(1ヶ月以上前)

http://digicame-info.com/2019/06/dc-s1h-1.html
パナソニックS1Hのスペックは、ほぼこれまで噂されていた通りですが、
価格は4000ドルと、噂されていた価格よりもかなり安いようです。
北米では、現在、S1Rが3700ドル程度で販売されているので、
S1Rよりも若干高い程度の価格に収まりそうですね。

40万台か、やっぱり4K/60P/10bit内部やって欲しかった。
6Kやめて、もっとセンサー解像度落として、、
センサー全画素読み出しで、、、、やって欲しかった。
残念でならない。

書込番号:22725249

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/06/21 22:59

http://digicame-info.com/2019/06/9s1h24-70mm-f2870-200mm-f28.html

まあ。どうなのか?
オプションで、びっくり隠し、スペックあるのか?
知りたいです。

書込番号:22750831

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/06/24 22:29

http://digicame-info.com/2019/06/s1h-2.html

手振れ補正は、電子手ブレ補正のような気がします。
う〜ん、クロップなしを望む方がいますが、、
現時点でのメーカー発表も、合わせて考えると
6K収録から考えると、クロップなしは、ありえないですよね、、
まあ、残念ですが、、、

書込番号:22757497

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1023件

2019/07/14 20:14

https://www.youtube.com/watch?v=CphwVNgX32s

書込番号:22797669

ナイスクチコミ!0


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