『AHCIの威力』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『AHCIの威力』 のクチコミ掲示板

RSS

「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

AHCIの威力

2019/06/01 15:03(4ヶ月以上前)

デスクトップパソコン

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:1535件

反省! とともにAHCIの威力を再認識

古いサブ機(2600K、Z68)に1903をアップするため何度も繰り返し、マルチブートのWin10、Win7を壊してしまいました。バックアップをレストアしてもどうしても起動しないため、最初から作り直しました。
 すると、起動も再起動も遅く、シャットダウンもできず、電源長押しの強制終了をするたび、再起動の際にディスクチェックが入るようになりました。実はSSDから起動しないので(実はポート違い)、CMOクリアまで行なったのですが、それが原因で、このマザーボードのデフォルトがIDEだったのを忘れていました。IDEモードでインストールしたのです。それを思い出しBIOSでAHCIにすると起動せず、仕方ないのでIDEで起動しレジストリーをいじってAHCIにし、BIOSもAHCIモードにしたところ、それまでの不調が見事に解決され、起動、シャットダウン、アプリ起動、CDM値等が劇速に変わった(戻った)のです。

うーーん、AHCIモードってこんなに威力があったんだと再認識しました。
                                                   (暇人の独り言)

書込番号:22706164

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ