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認知症自動車ロケット防止対策案に意見下さい

2019/06/05 10:44(4ヶ月以上前)


自動車

最近、認知症と思われる、高齢者による自動車ロケット事故が多発しており

今の技術で、対策案を思いついたので書きます

認知症による、自動車ロケット問題の根幹は

・「アクセルを全開」ただ一つの操作で、約10秒程度で100kmを越え、180kmまで加速していく
・認知症では、10秒程度では、間違いを認知出来ない

と言う事かと思います

その対策は非常に簡単で

「アクセル全開時に、スロットルリミッターをかけて、それ以上加速しないようにする」です

アクセル95%迄は普通に加速ですが、スイッチの様に一番奥まで踏み込むとリミッターがかかる
オートマでのキックダウンの逆です
ほぼ10年位前からほとんどの車が電子制御スロットルになっているので、結構簡単だと思う

この対策を仮に「アクセルリミッター」とします

アクセルリミッターの問題は、リミッターにより減速等すると、
後続車両の追突や、高速等の合流で問題が出るかもしれませんので
あくまで、「速度を一定に保つ」事

後続は加速すると思っているでしょうから
アクセルリミッター時は、ハザードを自動点灯として、注意を促す

車内に対しては、「アクセルリミッター警報」をアナウンスし、認知を促す

アクセルリミッターがかかった後の解除は、一旦アクセル開度を一定値以下(例えば50%以下)にすると解除される

通常の運転を望む方もいるでしょうから
・停車時に解除ステアリングスイッチを長押しで、エンジン切る迄は解除も可能、キーオンオフで元に戻る
・運転中も、解除ステアリングスイッチひと押しで1分程度の時間だけ解除(合流加速等)


上記の制御は、今有る技術の応用なので、メーカーで有れば余裕で出来ますし
アフターメーカーでも、速度一定に保つ部分を、アクセル開度パーシャルに落すにすれば、可能かなと思います



認知症が車に乗るなと言っても乗らないと不便なので乗るでしょうし
田舎では車無しでは生きれないし
自動運転は今時点では完全ではないし実用域では無いと思う

車両側で、既存の技術で何らか予防出来る様にするのが最善かと思う

この対策で、事故は無くならないかもだけど、多くの認知症重大事故は防げると思う

対策車両として、充分な買い替え需要も見込めます

この対策車でまともに乗れないなら、流石に免許返納がした方が良いでしょうけども・・・

車が好きで、運転が好きな、一モータースポーツドライバーとして、子持ちドライバーとして
悲しい事故が起こるのは、辛いので
周知を図りたいと思い書きました


他に良い対策や、変更等の閃きがある方がおられましたら、教えて下さい
より良い対策になればそれで良いので・・・

よろしくお願い致します

書込番号:22714545

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alfa7さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/05 10:47(4ヶ月以上前)

特許出願したらよかったのに。

書込番号:22714546 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:461件 ドローンとバイクと... 

2019/06/05 10:58(4ヶ月以上前)

かなり良いアイデアだと思います。
こんなところで(失礼!)で公表してしまったのが勿体ないくらいですね。
各自動車メーカーに本気で検討してもらいたいと思います。

パニックになったときはどのペダルでもいいからめいっぱい踏み込めばいい。
良いですね〜!

書込番号:22714553

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クチコミ投稿数:5022件Goodアンサー獲得:266件

2019/06/05 11:38(4ヶ月以上前)

フルブレーキと同等の踏力でアクセルを踏み込んだら燃料カット。

意図的にフル加速したいときは、ブーストスイッチ(仮称)を押しながらじゃないとフル加速しないとか。

書込番号:22714605

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クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:309件

2019/06/05 11:47(4ヶ月以上前)

認知症診断に用いる「長谷川式簡易知能評価スケール」みたいな課題を車内モニターに表示させ、一定以上の点数を取れないとエンジン始動できないシステムが、良いと思います。

また、運転免許証がICチップ化されているのだから、運転免許証を挿入しないとエンジン始動できないシステムにすべきだと思います。

(家族の運転免許証を悪用しないよう、顔認証システムも、勿論入れます)

認知症の方で運転している方も多いでしょうが、無免許運転やら精神疾患の方も相当多いと思われますので、危険なドライバーは公道から排除すべきです・・・。

書込番号:22714617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:33件

2019/06/05 12:04(4ヶ月以上前)

まず免許制度を変える。

75〜80?才以上は、セーフティーカー限定免許にする!

各メーカーは、それに合わせたセーフティーカーを作る!

例えばリミッターを大型トラックと同じ90キロにするとか、現在のドライバー優先の安全装備を機械優先にするとか!


書込番号:22714637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/05 12:18(4ヶ月以上前)

誰でも購入できるようなコストでクルマを開発しないと普及しません。

緊急ブレーキスイッチを1つ付けるだけでよいと思います。

それでも不安な方は助手席にもメーカーオプションで緊急ブレーキスイッチを1つ追加できるような『シンプル』がよいと思います。

工場の機械でも有りそうですよね。赤くて太いボタンが。

なぜ赤く太いボタンがあるのか?
自分自身の身体を守るため。

なぜクルマに赤く太いボタンが普及しないのか?
それは自分自身を守るためではないから。

いま一度、生命(自分自身ではなく他人)の大切さを(将来のために)小学校の授業で学習する場を設ける必要があるのではないだろうか。

オートマ車(による事故)は何十年も前からあった。
最近になり注目されるようになってきましたが、何故注目されるようになってきているのか?という議論も必要かと思います。


昔は歩道や横断歩道を何気なく歩いてましたが、いまは業務で銀行へ歩いていくときなど、命懸け(慎重に)歩いてます。
横断歩道での信号待ちにおいても、自転車にも配慮して待機しています。

書込番号:22714652 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:494件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/06/05 12:26(4ヶ月以上前)

まつ王@シビックさん、ご無沙汰です。

製造の機械などは、2つのスイッチを同時に押して初めて動く様な2アクションスタートは結構有ります。
車も何かとアクセル同時で動くような仕掛けが必要なんですかね?

簡単に快適に運転出来る様になったつけですかね?

乗ったこと有りませんが、
プリウスのシフトのドライブの位置って、
5速マニュアルのバックの操作に似ていません?
右にやって手前に引く…

朝のニュースなんか見るとドライバーが何かで意識を失ったりしても何かの時ぶつからず直ぐに止まる仕掛けも必要かと。

個人の意見です。

書込番号:22714674 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/06/05 12:36(4ヶ月以上前)

どうも。

話の腰を折る様で申し訳ないが、
高齢者はノロノロ運転でも事故を起こす
アクセルべた踏みとは限らないんだよ。

年寄りの車を見ての通り、殆どの車はどこかにぶつけて傷が付いている

書込番号:22714696

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クチコミ投稿数:4767件Goodアンサー獲得:834件

2019/06/05 12:45(4ヶ月以上前)

「ペダルの見張り番」

こんにちは。
アクセルのベタ踏みで急加速させない為の後付け装置は、既に市販されています。
テレビニュースでも紹介してました。

一例。
●オートバックス「ペダルの見張り番 急発進防止装置 取付工賃コミコミセット【トヨタ/ダイハツ/マツダ/スバル車用 EGP01】」
https://www.autobacs.com/shop/g/g9501600016589

工賃込み¥32,399税込、高いか安いか判りませんが。

書込番号:22714712 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/05 12:50(4ヶ月以上前)

先ずは踏み間違いなのかすらハッキリしないけども、残念ながら暴走事故が大々的に報道されている事故は車が無いと生きられないような過疎地域ではなく、それなりな街であるという事。

車がない、運転出来ないと不便だからという言い訳は通用しない地域だと思う。
過疎地域でも踏み間違いとか危ない事は起こっているでしょうけど、田んぼに落ちてるだけかもw

ホントに車しか手段が無いところでは、高齢者に若者が負けるくらい運転が上手だったりします。
スーパー林道でついていけないほど。

悲惨な事故はそこそこ大きな街中で起こっているという事と、そう言う人が不便だからと言っているところを前提に物事を考えるべきで、車を対策するのを先にするのは、今のセーフティーカー基準と同じで
安直にコレで安心と捉えられがちになり兼ねない。

返納とか運転技能適正検査とかを、もっと厳しく高い技能レベルで判定する事、その上で車の安全対策が最後の砦となり、有効になるのだと思う。

最終的にはアクセル操作させない車を作って乗らせる。コレも技術的に容易だと思う。

書込番号:22714721 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/05 12:52(4ヶ月以上前)

オートマ車は何十年も昔からあったのに、何故最近になって事故が注目されるようになってきているのか?

赤くて太い緊急ブレーキスイッチを税金でまかなわければ、歩道を安全に歩くことができなくなっていることへの警鐘ではなかろうか。

税金というとアレルギー反応はあろうかと思いますが、1人あたり年間20円か30円の税金額であれば、私は将来の日本のために納税したいと思います。


















20円っ。少ない!
それしか納税しないのか?
という反応は多いでしょうね。

でも何も考えないよりは前進していると思います。

書込番号:22714728 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:494件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/06/05 12:55(4ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
それ身内が付けています。
自分が車借りて普通に右折で踏み込んだらピピピッと鳴って加速しませんでした。
前方確認機能が備わっていないので…
設定も有りますが、慣れも必要そうです。
聞いてはいましたが加速しないので瞬間的に焦りました。(^_^;

書込番号:22714733 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/05 13:17(4ヶ月以上前)

ジャガーには速度制限があると思いました
ハンドルスイッチで好きな速度に
設定できます。
50キロすると、それ以上速度がでません
アクセル全開でも50キロ以上はでません
下り坂は50キロ以上になるので自分でブレーキ
でも警告音がでるはずです

自分が知らないだけで
このシステムはあったかも

書込番号:22714764 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10965件Goodアンサー獲得:1046件

2019/06/05 13:47(4ヶ月以上前)

そんなに難しく考えなくても家族が乗せていってやれば良いんじゃないでしょうか?えっ家族もいない? 息子娘夫婦は都会暮らし?
今まで育ててくれた親を捨てるような奴は将来親と同じ目に遭いますよ。

書込番号:22714800

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クチコミ投稿数:555件

2019/06/05 13:54(4ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
これはシンプルですね、知らなかったです

アクセル開度の開く早さをリミッターの基準としているんですね
これでも、先の事故は防げると思います

単純に、アクセルの信号ラインに噛ませるだけなので、施工も簡単ですし
値段的にも安いと思います

70歳越えたら、コレ付けて予防に努めるが良いですね

ただただ、「運転するな!!」だけでしたら、
今から更に進む、「核家族」の高齢化社会では不便すぎます・・・

書込番号:22714808

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2019/06/05 13:56(4ヶ月以上前)

特許とかは、どうでも良いです・・・
凄惨な事故さえ減れば良い・・・

特許によって、広まる事の妨げになる方が嫌ですから

書込番号:22714811

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クチコミ投稿数:555件

2019/06/05 14:01(4ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
別に、壁に擦るとか、物損事故は直せば良いですけど
人の命に関わる事故を防ぐ
車が加速して、一撃必殺の凶器とならない事が重要なので・・・

書込番号:22714820

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クチコミ投稿数:555件

2019/06/05 14:13(4ヶ月以上前)

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
最近の高齢者事故の理由の一つは
核家族化ですね、親家族と 子家族は同居していないですから

子に迷惑かけたくない親も多いでしょうし

書込番号:22714838

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2019/06/05 14:48(4ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
田舎では、毎日乗ってるとか頻度が高いのと
道路上で、注意目標の数が少ないのもあるかもしれないですね

都市部と言っても、都市部郊外の一戸建てだと案外駅迄遠いのと
バス本数少ない遠い
でもって一戸建てで駐車場タダだから、車を所有しときやすい・・・
案外車が無いと不便なんですよね・・・
歳食って、歩くのがキツイとかですと、車だと楽な訳で

免許返納について、一つの面では問題解決なのですが

別の視点で見れば、介護負担が増す訳で
少子化で、労働力不足なので、出来るだけ介護側への負担を減らす為に
車が乗れる事も重要な訳ですから

出来るだけ長く安全に、運転出来る事も重要では無いかなと思う次第です

書込番号:22714898

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2019/06/05 14:53(4ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
おひさしです、
既に見張り番が付いてる車に乗った事があるとは

知らなかったので周知があれば、良さそうなアイテムですね

書込番号:22714906

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2019/06/05 14:57(4ヶ月以上前)

>1とらぞうさん
50キロで制限ですか
市街地ならそれで、ギリギリ充分かもしれないですね
メーカーでやってるなら、データ的に良い結果かもしれない

書込番号:22714912

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2019/06/05 15:07(4ヶ月以上前)

>JTB48さん
今は結構、核家族化してしまってる事と

例えば子(男性)が免許持ってて、その妻(専業主婦)は免許持ってないなら
子が普通に働いてるなら、ほぼ運転頼めませんし

共働きなら妻免許有っても無理ですし

最近は若者は免許持ってても、車持ってない率はかなり高いので・・・
カーシェアとかレンタとかの、ペーパーに毛が生えたレベルも多い

自分らが老人の頃は、運転してくれる人すら居ない可能性も・・・・

それ故に、長く安全に乗れる車作りが必要と感じる次第なのです

書込番号:22714931

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クチコミ投稿数:555件

2019/06/05 15:09(4ヶ月以上前)

トラ運転手さん>
やはりそれが一番かなと・・・

免許制度と合わせて、安全な車作りをしてほしいですね

特に今、注目されてる訳ですし、行政側も早く動いて欲しいものですね

書込番号:22714940

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クチコミ投稿数:555件

2019/06/05 15:23(4ヶ月以上前)

タイムリーにこんな記事が出てました
結構分かりやすいです

https://ascii.jp/elem/000/001/870/1870603/?rss

書込番号:22714962

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クチコミ投稿数:4767件Goodアンサー獲得:834件

2019/06/05 17:59(4ヶ月以上前)

トヨタ自身も後付けオプションを出してたんですね。

●トヨタ「踏み間違い加速抑制システム」
https://toyota.jp/sapotoyo/commentary/sapotoyoplus/kasoku_yokusei_system/

¥55,080税込+工賃別途。

書込番号:22715208 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/05 18:19(4ヶ月以上前)

>まつ王@シビックさん
自動車はロケットではありません。自動車です。あなたは、日本語わかるんですか?

書込番号:22715236 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:555件

2019/06/05 19:42(4ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
防止装置はそれなりで有ると分かったのは良かったです

あとは、効果と義務化とかを急いで欲しいですね

書込番号:22715407

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クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/05 22:06(4ヶ月以上前)

ATでもクラッチペダルの位置(左足が自然にでるあたり)に擬似クラッチペダルを付けたら?と思いますが。
擬似、といえど、MTと同じ動力を断絶するクラッチです。
通常踏まなくても普通のAT動作、パニック時に両足で突っ張れば(踏めば)クラッチが切れるので暴走しないと。
マニュアルミッション時代のご高齢の方だと、自然に左足が出るのでは?

書込番号:22715799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件

2019/06/06 13:07(4ヶ月以上前)

>はばタンさん
確かに、それも有りかもですが
AT車が一般化したのが、70年台
今の80歳の人が30歳位
教習所出たら、ほぼAT乗りの方も案外多いかも・・

ブレーキペダルが大きくて、フットレストのスペースが無くなりそうですね

書込番号:22716897

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クチコミ投稿数:20073件Goodアンサー獲得:1154件

2019/06/06 14:13(4ヶ月以上前)

>まつ王@シビックさん

アクセルリミッター良いと思いますよ

アクセル100%が良いか98%が良いか95%が良いかは判りませんが
基本踏み間違え暴走は危険を感じ緊急ブレーキと思いアクセル全開だから
100%にかなり近くて良いでしょうね

そこで回転リミッターや速度リミッターと同じように出力を抑制する

>アクセルリミッターがかかった後の解除は、一旦アクセル開度を一定値以下(例えば50%以下)にすると解除される

別にブレーキ掛ける訳じゃないから他に無いもなくベタ踏みで出力抑制のみ(ちょい戻しで解除)でも良いかと思います

元々出力の小さな車でと通常の走行でも一時的に全開がほしい(ベタ踏み)があっても
気が付いてちょい戻しで復帰(レブリミッターと同じ)で良いでしょう

ABSやTCR等と同じで解除も可としておけば全車標準でも良さそう
もしかすると現行車もプログラム(ファームアップ)で対応出来るかも

少なくとも踏み間違いの暴走は減りそう

書込番号:22716999

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クチコミ投稿数:20073件Goodアンサー獲得:1154件

2019/06/06 14:25(4ヶ月以上前)

>1とらぞうさん

>ジャガーには速度制限があると思いました
ハンドルスイッチで好きな速度に
設定できます。

そんなのもあるんですね
これもACCとかの機能にプログラム割り込ませれば出来そう
例えば70km/hとかでも良いかもしれない
踏み間違い全開だとあっという間に3ケタ速度になる

アクセルリミッターと
速度リミッター設定が
単にプログラムでできれば

踏み間違い暴走と
他病気等でのトラブルでの被害が減りそう

更に
たしかGT−RとかはGPSだサーキットとかだと速度リミッター解除とかでしたよね
どの程度の制度か解りませんが
みちびきとかま上がったので
インター逆走や幹線道路の逆走警告や制御とかもOP出来ないのかな


書込番号:22717015

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/06 16:27(4ヶ月以上前)

ニュージーランドを見習うべきです。

75歳以上は毎年更新、実地試験もする。

指定医師の診断書提出を義務付け、実地試験要と判断されたら、実地試験で50%しか更新できないと、TVで言ってました。

免許は許可されるもので、権利ではないと。

いまの免許更新は警察の金儲けの手段になっている。

書込番号:22717221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20073件Goodアンサー獲得:1154件

2019/06/06 17:02(4ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

基準等今のままでも

とりあえず毎年更新は直ぐにでもできるよね

警察のもうけも増えるし

更新するかどうか
必要かどうか
家族との話し合い
更新が面倒
etc
が少しでも増えれば意味有ると思うけどな

免許定年(取り上げ)今の所色々抵抗(障害)ありそうだから

健康保険みたいに

ある年齢からは高齢者運転免許証にたいな感じにして
そこに
そのニュージーランドに近かったりの認知症に限らず判断力、反射神経等医療的判断
を加えるのも良いかも

免許を継続という事ではなく
新たな限定免許の交付って扱い
普通自動車1種に限るとか
高速道路除くとか
夜間禁止とか(これは無理か時間指定なら可かな)
県内限定とか
○○町、△△町に限るとか
極端に言えば○○病院通院に限るとかも有りか

でも良いんじゃないかな
(必要と言うなら必要最低限の限定免許交付)




書込番号:22717278

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クチコミ投稿数:555件

2019/06/06 18:23(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ペダルの見張り番とかも
アクセルの開速度を見て、リミッターかける感じ
アクセルの開度は結構簡単に信号取れるので、制限は簡単です


老人用の制限免許は良いですね
「老人用対策装備車に限る」とかですね

車両は対策を講じた後車検場にて認定制にするとよいかも

書込番号:22717418

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クチコミ投稿数:555件

2019/06/06 18:38(4ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
今の高齢者講習ですが
教習所に、剥奪する権利は無いのも問題ですね

認知関係のテストでOKなら、免許は更新となります
認知症でもこのテストに通りやすい認知症も存在しますし

後で講習があるのですが
せっかく講習で問題ある運転者が分かるのに、剥奪出来ないのでは意味が無いですから

ただ、毎年更新は、教習所の受入体制が足りず、困難かと思います

書込番号:22717445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:51件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/06/06 19:12(4ヶ月以上前)

満年齢60才以上は、毎年誕生日に技能試験を義務化する。人の命を奪う可能性の高い乗り物の免許を、現在の更新方法では簡単に交付しすぎるのです。認知症と、自動車の操作も別問題です。認知症でもダメ、運転技能を一定水準持っていなくてもダメ。さらに、免許所持中であっても、医師から「運転不適格」の診断を受けた場合にも、運転禁止。厳しいですが、ここまでしないと、理不尽で悲しい事故は減りません。クルマが無いと生活出来ない地域にいる人は、日常的に運転をしているでしょうから、技能試験はパスできるのではないですかね。それでダメな人は、都会に住むことですね。自分は大丈夫、なんて言っている人こそ、率先して技能試験を受けなさい。自分の運転技術の見直しにもなります。普通に街を歩いていて、アクセルとブレーキを踏み間違えたクルマが突っ込んでくるかもという不安、、、ふざけるな、ですよ。

異論反論はたくさんあるでしょうけど、もしも家族や親戚や友人知人を交通事故で失ったとしたら、、、どう思いますか? 暴走行為により、何の罪もない2人の命を奪った元エリート官僚は、両腕に杖が無いと歩けない、あれで適切な運転、ペダル操作が出来ると思いますか? 事故にあった人たち、それに関わる人たちは、心に深い傷を負っているのに、未だ逮捕すらされていない。こんなこと、許せますか?

未来はさらに高齢者が増えます。どうしますか? もっと事故が増えますよ? 本当に事故を無くそうと思うなら、厳格に対処しなければならないのです。

以上が前提、その上で、スレ主さんや他の方々が上げている安全装置の義務化ですね。最初から機械に頼るな、ってこと。あとは「全自動運転のクルマ」に期待するしかないです。

書込番号:22717514

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/06 23:23(4ヶ月以上前)

>まつ王@シビックさん
>特許とかは、どうでも良いです・・・
>凄惨な事故さえ減れば良い・・・

>特許によって、広まる事の妨げになる方が嫌ですから

ここだけ…
特許の思想は、全く逆と思います。

特許は、根本的に広める(真似る)ことを促進しています。
(ジェネリック医薬品など?)

しかし、特許出願者の利益を一定期間守りましょう!が、広めることを妨げていると捉えられている思われます。

権利がなくなれば、みんな真似しろ!が特許の基本だと思います。

書込番号:22718140

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クチコミ投稿数:20073件Goodアンサー獲得:1154件

2019/06/07 06:34(4ヶ月以上前)

>せっかく講習で問題ある運転者が分かるのに、剥奪出来ないのでは意味が無いですから

そう
だから更新でなく新たな高齢者免許を取得する
例えば(公道ではリスク有るから)教習所の仮免検定程度実施とか
勿論クランク、車庫入れ坂道発進、交差点や車線変更での方向指示器目視確認とか


当たり前の内容なら1発合格でなくても数回実施して無理なら行政側に免許交付しない理由にもなるし
本人も家族も受け入れたりあきらめたり増えるかも







書込番号:22718472

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クチコミ投稿数:555件

2019/06/07 11:14(4ヶ月以上前)

>ファイブマイルズさん
毎年講習は、今の教習所の状況的にキャパオーバーで無理な様です・・・
高齢者講習の予約が数カ月先迄埋まって、取れないとかかんとか

個人的には、安全装備ガッチガチの車両を規定して、「高齢者対策車両限定免許」にする

その後、自動運転が実用になれば、ソレ限定免許にするかなと
自動運転はまだ、高齢者が安全に運転出来るレベルでは無いし
法制や、インフラから考えるとまだ10年とかかかりそうな気がしますので

書込番号:22718873

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2019/06/07 11:20(4ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
特許とかの事には疎いもので・・・

特許になれば公開になりますから、周知にもなるのかな

今回、自分は「ペダルの見張り番」を知った訳ですが
案外、みんなそんなものがある事を知らないんですよね

有効で、安くて、オートバックス行けば簡単に出来る対策がある事

その周知が出来れば、対策するのが当たり前の世界になれば良いなと思います

書込番号:22718883

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2019/06/07 11:43(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

高齢者免許は、限定免許が良いと思うのです

高齢者対策車両で、踏み間違いや射線逸脱や異常な操作をカウントして
運転不適格と判定されたら

「車から行政に通報される」とかしてほしいなぁ

※運転者の特定問題がありますけども・・・

まぁ、全車に取りついてイニシャルDが死滅する世の中になりそうですが・・・

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2019/06/07 12:01(4ヶ月以上前)

>毎年講習は、今の教習所の状況的にキャパオーバーで無理な様です・・・
高齢者講習の予約が数カ月先迄埋まって、取れないとかかんとか

確かに予約取れないって聞きますよね

少子化で(それが原因か判らないけど)閉鎖する教習所も有るに

資本主義社会のはずだから
お金になる(商売としてうま味が有る)なら新規参入も有りか


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2019/06/07 15:49(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
教習所の問題は、他にもありまして
完全健常者向けの施設だったのが、老人向けにしないといけないかったり
手摺や、カーペットにする必要あり


まぁ、教習所は結構青息吐息状態でしたから、平日の昼が埋まるのは良かったのかなと
しばらくすれば、教習所も利益出て拡張する事に期待して
80歳以上は毎年 70代は 70歳 75歳 78歳 とかの間隔にして
更新間隔を短くしていくのが良いかもしれないですね

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2019/06/07 19:56(4ヶ月以上前)

高齢者はゴルフ場のカートを改良したのに乗せるとか。

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2019/06/07 21:47(4ヶ月以上前)

https://www.nanki-stoppedal.com/
ナンキ工業 STOPペダル

これいいと思いました
アクセル踏み抜けばブレーキペダル踏むことになるので止まる
後付けも可能

自治体単位ですが補助金制度も整備されつつありますね
(すでに開始してる自治体もあります)


ただ実際問題
これをつけよう、と考える人は事故起こす可能性低いです
こんなのなくても大丈夫、こういう人が事故起こします

高齢者に携わる仕事をしていますが
運転者本人、その家族とも危機意識欠如というか
あれだけ報道されても人ごと程度にしか思わない対象者がほとんどです。
ことに地方では返納などすすみませんし、運転もやめません

不平不満が出ることは覚悟の上で
法整備していかないとなくならない気はしますね

・後期高齢者は衝突回避機能装備車限定を運転条件に付加
(買い換える経済力がなければ諦めざるを得ませんが、賠償能力もないわけですし)
・後期高齢者は繁華街・スクールゾーンの原則進入禁止
・65歳以上は半年に1回の適格検査(現在のような意味のない検査ではなく)

あとは
任意保険料の年齢条件で、65歳以上は段階的に割増保険料

とか

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2019/06/10 09:10(4ヶ月以上前)

>富士山3776mさん
駅や病院やスーパーが、行動可能範囲にあれば、それがベストですね
歩行程度の速度しか出ないので、住まい次第になってしまいますが・・・

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2019/06/10 09:22(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
知らなかったです
これはほぼほぼ、自分の書いてた内容に似てますね
やはり、考える方向は同じなんだなと感心しました・・・

歳を取ると、判断鈍りますし
人によっては頑固一徹になってしまいまいますから
事故る迄、そのまんまなんでしょうね・・・・

「認めたくないものだな、加齢故の過ちというものを・・・」

子供に、「ワシの運転が怪しくなったと感じたら、お前らの判断で、対策部品を付ける様に・・・」と先に金を渡して置くかな・・・


自分も
高齢者事故対策限定免許精度は必要と感じますが

講習の毎年には、受入的キャパオーバーで現実的では無いので
講習教官の、不適格ドライバーを落す権限の付与ですね

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2019/06/10 12:04(4ヶ月以上前)

>まつ王@シビックさん

〉子供に、「ワシの運転が怪しくなったと感じたら、お前らの判断で、対策部品を付ける様に・・・」と先に金を渡して置くかな・・・


怪しくなったら対策品ですか
怪しくなったら運転しない(返納等)でしょ


自分に甘い考えで運転するから事故が起きると思うよ







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2019/06/11 14:07(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
運転能力の判断が、その時の自分で出来るなら、返納するんですけどね・・・
子供らが、「ボチボチ付けても良い歳ちゃう?」と思ったら付ければ良い

と言いますか、自分が今時点「運転技量に、絶対的な自信、俺かなり上手い!!」と思ってる人なので
※曲芸やらなんやら、運転テク磨くのが大好きで20年趣味でやって来た、他に取り柄の無い特殊な人
歳取って頑固一徹になったらの一抹の不安・・・

まぁ十中八九、運転技量の余りの劣化に嘆いて返納する可能性が高いでしょうけどね

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2019/06/11 15:45(4ヶ月以上前)

>まつ王@シビックさん
最近の事故を見て思うのですが車両感覚やハンドル操作、シフトチェンジ、ブレーキペダルへの踏み換え時間などといった技術よりも事故後の対応と事故への準備といった部分の技術や安全運転への心構えこそが必要なのではないでしょうか。
例えば踏切内で立ち往生してしまった時、巧みな運転技術で脱出するのもいいかも知れませんが
それよりも先に踏切の非常停止ボタンを押したり、発煙筒を焚いたり、自身が避難したりなどの対応は知ってさえいれば容易に出来ることですし、被害の拡大を抑えることができます。

天ぷらやフライなどの際に油に引火してしまっても落ち着いて濡れタオルを使えば容易に消化できますが、水をかけてしまえば被害は拡大します。
引火させないことが一番ですが、わざと引火させる人なんていないでしょう。
必要なのは油への引火の可能性を想定していることと知識だけです。

例えが料理でわかりづらいと思いますが他に思いつきませんでした。申し訳ないです。
私は高齢者への講習がどのようなものかは知りませんが、事故を前提としてその後の対応を見るような講習も行われているのでしょうか?

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2019/06/11 19:00(4ヶ月以上前)

年齢や既往歴を基にし、対象者の車両はGPSを用いた情報で管理することも良い気がします。

管理と言っても、日産GTRが特定のサーキット以外で規制されるように、道路状況に応じて加速や最高速度を変化させるなどで、少し現状が緩和される気がします。

煽り運転に引き続き、この手の交通事故は昔からあった事みたいですが、視聴率が取れるのか若干過熱報道気味と感じます。
踏み間違い、高齢者と言うキーワードがあれば、地方新聞の記事になるかならないかの事案も全国に広がっているのでは、世論の高まりは止められないのでしょうね。

益々、脱車社会化となりそうですが、住み辛い世の中となって欲しくないですね。

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2019/06/11 19:13(4ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
事故時の対応力についてですが
物損事故は別として

人身事故について考えると、事故時の処置とか、非常に有効であるのですが・・・

普通の人が人身事故(しかも処置が必要なレベル)となると、一生で1度有るかないか

講習等したとしても、覚えてないのかなと思います
※止血と、気道確保とかくらい

車両トラブルレベルまで範囲を広げますと
専門知識が結構必要だったり、知識あっても工具が無かったり、
普通に出来る範囲というと、非常ボタンか、JAF救急警察呼ぶ程度しか出来ない

現状救命救急の練習程度でしょうけども
これも、免許更新の講習するにも設備と時間が足りないのかな・・・

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2019/06/11 20:09(4ヶ月以上前)

>まつ王@シビックさん
応急救護とかそこまで本格的なものじゃなくていいんです。
絶対に避けられない飛び出し人形とかでぶつかった後に焦ってブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだり、安全も確認せずに降車したりしないかとか、その程度のことです。
講習中に仕込みで後ろから執拗に煽ってみたりしてその際の対応を見たりしてもいいかも知れません。

不測の事態にも我を失うことなく冷静に対応できるかということです。

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2019/06/12 14:25(4ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
今なら、VRのシュミレーターとかで出来そうな内容ですね
VRなら、横を見るとかの動作を入れてからのアクセル、ブレーキ操作が入るので
ミスは起こりやすいですから・・・

実車がいいかなと思いますが、やはり、発着所での乗り換えやらで、時間がかかるりますから
VRなら、色んなシュチュエーションを、連続的に出来るので効率が良さそうに思いますね
※加速減速感が無い問題はありますが・・・

特には駐車関係の運転技量見るには最適な感じがしますね

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2019/06/12 16:05(4ヶ月以上前)

>応急救護とかそこまで本格的なものじゃなくていいんです。
絶対に避けられない飛び出し人形とかでぶつかった後に焦ってブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだり、安全も確認せずに降車したりしないかとか、その程度のことです。
講習中に仕込みで後ろから執拗に煽ってみたりしてその際の対応を見たりしてもいいかも知れません。

それが必要かどうかは置いておいて

必要なら高齢者に限らないのでは?


ブレーキすら正しく踏めないのに他の事を習っても出来るとは思いません


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2019/06/12 17:03(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
仰るとおりです。高齢者に限ったことではないですね。

ブレーキすら正しく踏めないとは?
高齢者の事故はたしかに多いですが、それでも普通に運転をされている方がほとんどだと思います。
平時にブレーキを正しく踏めない方がいて、その方たちが普通に免許の更新ができているのだとしたらそれは制度が間違っているのでしょう。

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2019/06/12 17:11(4ヶ月以上前)

>ブレーキすら正しく踏めないとは?

通常はそれなりに運転出来ているのでしょうが

飛び出しとかが有れば正しくブレーキ踏めなかったりする訳で
そんな当たり前の事が出来ないのに

>絶対に避けられない飛び出し人形とかでぶつかった後に焦ってブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだり、安全も確認せずに降車したりしないかとか、その程度のことです。

があった場合たとえ練習していても正しく行動出来ると思います?

練習なんてしなくても止める時はブレーキですよ

それが出来ないのに他の事は教えれば出来るって期待は・・・


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2019/06/12 17:42(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
仮に焦ってブレーキを踏んだのだとしても、非常時は平時にできていることでも間違えてしまうことがあるとわかるだけでも意味があります。
「できるつもりでいる」のと「できないことを知っている」のでは全く違うと私は思います。

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