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起動しないです。

2019/06/09 13:19(4ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:52件

メーカーロゴで止まってしまう

みなさん こんにちは

友人から譲って貰ったパソコンが起動しなくて困っています。

どなたかお助け下さい。

症状は電源ボタンを押して、メーカーロゴが出た時点で動きが止まってしまいます。

メーカー levono
型番 E130
CPU i5 3317
メモリ 6GB(4GB +2GB)
OS Win8.1pro

自分で試した事は、

1.HDDの入れ替えをしてリカバリディスクを使用し出荷時状態に戻そうとしましたがパソコンが反応しない

2.メモリを入れ替えたり、1枚挿しにしたりしましたが、反応しない。

3.USBにWindows10インストールデータを入れてのクリーンインストールしましたが反応しない。

4.CMOSの電池を取り外し、BIOSを初期化?にしましたが変化なし(日時がリセットされました)

BIOS設定など、色々いじりましたが変化なし

助言などありましたら、お願いします。

書込番号:22723561 スマートフォンサイトからの書き込み

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17836件Goodアンサー獲得:3597件

2019/06/09 13:25(4ヶ月以上前)

>☆チロル☆さん

>3.USBにWindows10インストールデータを入れてのクリーンインストールしましたが反応しない。

Windows10のインストールが正常に完了し、その後、Windows10で起動させようとしたが、起動しない、ということでしょうか?

それとも、クリーンインストールしようと考えたが、USBメモリでブートしないので、クリーンインストールできなかった、ということでしょうか?

書込番号:22723572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/09 13:27(4ヶ月以上前)

>友人から譲って貰ったパソコン
==>
譲ってもらう前の状態が分からないので、あらゆる可能性を網羅したエスパー回答を要求することになっていますよ。

友人はパソコンが壊れたので譲ってくれたのか? きちんと動いていたのか? 

提示された条件から順当なのは、もしそのパソコンを使いたいのならレノボに修理に出すのが良いでしょう。
レノボが修理不能と判断されたら、掲示板の回答だけでそれを覆せる人はレアです。

書込番号:22723578

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:10976件Goodアンサー獲得:1048件

2019/06/09 13:31(4ヶ月以上前)

譲ってもらった時点では正常に起動してたんでしょうか?因みに画面でエンターキーは押してみましたか?
色々と試して(クリーンインストールも)みてもダメでしたら故障ですね。

書込番号:22723582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/09 13:32(4ヶ月以上前)

>友人から譲って貰ったパソコンが起動しなくて困っています
その友人に聞いたら?

書込番号:22723585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2019/06/09 13:34(4ヶ月以上前)

>papic0さん
返信ありがとうございます。
インストールを試みましたがブートが出来ない状況です。

書込番号:22723588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2019/06/09 13:42(4ヶ月以上前)

>タルヘタさん
>USHIKUBO-ワイさん
>JTB48さん
譲って貰った時には既に起動出来ない状態でした。
クリーンインストールなどしたら治るかと思い色々やってみましたが...

メーカーに修理に出す事は考えておらず、手元で修復出来ない場合はパーツの再利用なりを考えております。

色々ありがとうございます。

もう少し、みなさんの助言などをお聞きしパソコンをいじってみたいと思います。

書込番号:22723595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17836件Goodアンサー獲得:3597件

2019/06/09 13:43(4ヶ月以上前)

>☆チロル☆さん

添付された画像には、

To interrup normal startup, Press Enter

とあるので、Enterを押して、BIOS設定画面を開いて、USBメモリからブートするように設定してみました?

もし、未実施でしたら、実施してみてください。

USBメモリからブートしない場合は、メーカ修理しかありません。

USBメモリからブートする動作が始まり、ブートに失敗する場合は、USBメモリの中身を作り直してください。

書込番号:22723596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2019/06/09 13:55(4ヶ月以上前)

>papic0さん
度々のご連絡ありがとうございます。

BIOSを起動しUSBを起動順序の上位に設定して保存、再起動してもクリーンインストールが開始されません。

ネットなどを参考にしてますが、メーカー特有?の
BIOS設定があるでしょうか...

自分も色々調べて遊んでみます!

書込番号:22723614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


choco111さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/09 13:56(4ヶ月以上前)

>☆チロル☆さん
こんにちは。

まず指示通りEnter押すと

次にBoot Menuに進むべき指示が出ると思われるんですが…

リカバリCDが挿入されていたらそれを選択すればよいのですが。

もうクリーンインストールされてる?できなかった?

新規インストール成功して終わっているなら

Boot Menuで選択、壊れてなければ立ち上がるように思いますが。


とりあえず参考になりそうなサイトを探しました。
http://e130.photossy.com/

書込番号:22723619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2019/06/09 14:02(4ヶ月以上前)

>choco111さん
ご返信ありがとうございます。

USBでのブートが開始されずクリーンインストールが出来ない状況です。

参考サイトも併せて、試してみます。

書込番号:22723630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17836件Goodアンサー獲得:3597件

2019/06/09 14:08(4ヶ月以上前)

>☆チロル☆さん

>BIOSを起動しUSBを起動順序の上位に設定して保存、再起動してもクリーンインストールが開始されません。

USBメモリがブータブルになっていない、という可能性もありそうですね。

そのUSBメモリを他のパソコンに入れて、ブートできますか?

他のパソコンでもブートしないなら、USBメモリの方に問題があるので作り直してください。

USBメモリがブータブルになっているのに(他のパソコンではブートするのに)、USBメモリからインストールが開始されないなら、パソコンの故障ですので、修理をメーカに依頼するか、廃棄処分かを選択することになります。

書込番号:22723639

ナイスクチコミ!0


choco111さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/09 14:09(4ヶ月以上前)

>☆チロル☆さん


書いてる間に進んでました。

元々起動品と思われるものですね。

リカバリメディアは作ってあるんでいいんですよね。

>1.HDDの入れ替えをしてリカバリディスクを使用し出荷時状態に戻そうとしましたがパソコンが反応しな

新しいHDDなんですね。



まず元のHDDでリカバリ試す。


>1.HDDの入れ替え
新しいHDDで新規インストール
やり方はpapic0さんが仰っておられるように

書込番号:22723642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2019/06/09 14:15(4ヶ月以上前)

>choco111さん
>papic0さん

再度、Microsoftから提供されているソフトでUSBにWindows10のデータを入れなおしやってみたいと思います。

他のパソコンでは問題ないようでしたら、その時は諦めたいと思います。

調べていただきありがとうございます。

書込番号:22723649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


choco111さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/09 14:23(4ヶ月以上前)

>☆チロル☆さん


取説見てきました

F12 ですね。


これで出来ないのでしょうか。

色々試してみて下さい。

書込番号:22723666

ナイスクチコミ!0


choco111さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/09 14:25(4ヶ月以上前)

先ほどのレス 
書込番号:22723666

リカバリの方法です。

取説もネットにありますので。

書込番号:22723673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:1223件

2019/06/09 15:02(4ヶ月以上前)

ハード異常だと思うので、OSが起動しないならUEFI診断ツールをダウンロードして、ハードウェアの診断する方が良いんじゃん無いかと、調べるとCPUの異常だったり内蔵グラフィックの異常でも出るみたいなので、色々とお金をかけても直らない場合も有るみたいです。

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/solutions/downloads

UEFIも立ち上がらないなら、これではダメですが

書込番号:22723732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/09 17:48(4ヶ月以上前)

>3.USBにWindows10インストールデータを入れてのクリーンインストールしましたが反応しない。

これは、どの様にさくせいされましたか...

まさかと思いますがUsbメモリーをフォーマットしてファイルをコピーしただけですか。

書込番号:22724055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2019/06/09 18:06(4ヶ月以上前)

>choco111さん
画像までご準備頂きありがとうございます。
自宅に戻りましたら和訳をしてじっくり確認してみます!

>揚げないかつパンさん
カキコミありがとうございます。
こちらは他のPCにてUSB内に診断ツールを入れて該当PCに挿してチェックをおこなう方法でしょうか?

>QueenPotatoさん
カキコミありがとうございます。
Microsoftが提供してるツールを利用してUSBにWindows10データを入れております。
正式名称は忘れましたが、これまでに何度か利用しております。

書込番号:22724100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:1223件

2019/06/09 18:10(4ヶ月以上前)

その通りになりますね。USBメディアも必要になりますが

書込番号:22724114

ナイスクチコミ!0


zekeecoさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/10 12:14(4ヶ月以上前)

HDDの接続が出来ないようですね
寿命なんで捨てましょう

書込番号:22725685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/12 16:19(4ヶ月以上前)

zekeeco さん

みなさんのアドバイスと違うのは何故...

書込番号:22730400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2019/06/21 20:03(3ヶ月以上前)

返信遅くなりました。

いろいろ試してみましたがダメでした。

みなさん、色々とアドバイス、コメントありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22750476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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更新日:10月15日

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