『jcomの解約後の地デジ視聴について』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『jcomの解約後の地デジ視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 jcomの解約後の地デジ視聴について

2019/06/14 14:46(1年以上前)


ケーブルTV

初めて投稿いたします。

今築4年ほどの戸建賃貸に住んでおり引越し後すぐ加入したjcom[ネット、テレビ]をこの度全て解約しようと思っております。

jcom加入前の数日間は壁のアンテナ線差し込み口に線を繋げて地上波を見ておりましたがこの場合地デジのアンテナは立っていると考えてよろしいですか?〔屋根など目視できる部分にはないです。〕

jcomに解約の際アンテナに配線を戻してもらえれば加入前の様に地デジの視聴が可能ですか?
また通常地デジのアンテナに配線を戻すという作業までやってもらえるのでしょうか?

jcomには解約の電話を入れた際、解約後一切地上波は見れませんと言われたので、

お願いします。

書込番号:22734503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/06/14 16:04(1年以上前)

アンテナ無しの可能性があります。
jcomがその都度配線を切り替えているとは思えません。断言は出来ませんが契約前視聴という形で見れていたのでしょう。

ここからですが、契約が前提の為、見れないと言っているだけで、実際には観れる可能性ありです。共聴設備から遮断するか?ということです。
料金払わず見ることになるのでやめておいた方が良いと思います。

まず、テレビ見たいのであれば室内アンテナでも買って試してはいかがでしょう?
観れるならば解約をスッキリできます。

>ざいぜんきょうじゅさん
がおっしゃっている可能性もありますからまずはアンテナ有無は確認してみましょう。解約させないために嘘つく可能性もありますから。
解約して見れないと言われていたけど映ったので切り替えてくれたと思ってました。もありかもしれませんが、、危ない橋は、、

書込番号:22734588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19421件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2019/06/14 19:26(1年以上前)

お近くに街の電気屋さんはありませんか?
現状アンテナがなければ新規に設置しなくてはならないので、いずれにしろ電気屋さんに依頼が必要ですよね?
一度相談されたら話が早いですよ。
地域の電気屋さんはケーブルテレビなどの事情もよく知ってる場合が多いので、何かとアドバイスしてくれると思います。

書込番号:22734908

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/06/14 21:38(1年以上前)

撤去工事業者によりますが、たいていは不正利用を防ぐため、家屋に入り込むケーブルで断線すると思いますよ。
うちがそうでしたから。

書込番号:22735161

ナイスクチコミ!9


Icedさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/15 11:51(1年以上前)

集合住宅の例ですが、Jcomの解約時(マンションの場合、敷設契約解消)は建物から撤去工事を行いますが、それはJcomが敷いたケーブル類を取っ払って機器回収するだけですので、既存のアンテナ類に配線を戻すという事はしていないようです。
(原状回復はしない→書込番号:22517708参照)

戸建て住宅で対応が変わるとは聞きませんので、現状ではJcomの撤去工事後に、家主個人で近隣の電機工事屋さんあたりに依頼してアンテナ受信できるようにしないといけないようです。

書込番号:22736258

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2019/07/01 07:18(1年以上前)

失念しており遅くなり申し訳ありません。

結果からお伝えいたしますとつい先日jcomの撤去作業が入りました。

引き込み線を残すか撤去するかを選べたので残したままの解約です。(料金も安かった為)

作業員の方には作業に入る前、他社への乗り換えの作業は済んでるかを問われ、他社に乗り換え予定はなくただの解約とお伝えした所やはり当建物に地デジのアンテナが付いていないのでこのままだとテレビが映らなくなります、との事でした。

他のSTBを介さず地デジを受信出来ていた部屋も、解約すると引き込み線はそのままですが電線から引っ張ってきている箇所から信号を止めてしまうのでもう見れません、地デジを見るためには月1000円弱払って地デジのみプランもあり、それ以外だとご自身でアンテナを設置する必要があるとの事、

jcom加入前はどこに料金を払うわけでもなく加入するわけでもなく普通に見ていたと伝えると、何故契約前に地デジを受信できていたか分からない、念のため支局に問い合わせてみますと言われ、

確認して頂いた結果、jcomの方では契約前に何故視聴できていたか分からないが、今後地デジを見たいのであれば地デジのみのプランに加入してくれとの事でした。支局員とも電話で話しましたがかなり強気な態度でしたね。

まあ賃貸ですしアンテナを買って設置よりはと思いそのまま契約しようと思いましたが、念のため大家さんに電話で経緯を話して確認した所、やはり外観を損ねるため地デジのアンテナを設置していないとの事でした
が、しかし
地デジなら大家さん負担でjcomに毎月払っている為今
そのプランを契約しろと言われてるのはおかしいと、今すぐjcomに電話を替われとの事でした。

とりあえず折り返すと伝え、作業員にこの事を伝えた所、家主負担でjcomを契約している情報が支局から伝えられておらず、大変申し訳ないという事とこれで全て合点が行くと本人も納得の上謝罪しておりました。

とりあえず支局の担当の名前だけ聞いて作業員の方はお帰り頂きました。

長々となりましたがこのような感じでした。

危うく二重契約になってたかと思うと恐ろしいですね。
家主も大変憤慨しておりましたので改めて経緯と担当の名前を伝えて後はお任せしておきました。

書込番号:22770261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/07/01 16:30(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。
賃貸で大家さんが払っているところを、借主にも払わせると言う暴挙は、J:COMの為せる技でしょうか。
悪質な行為なので、消費者庁に報告すべき案件だと思います。
もしかしたら、他の借主が二重払いさせられている可能性だってありますから、大家さんから借主に聞いて回ることを奨めた方が良いでしょう。

それで、大家さんが地デジ放送分を支払っているのであれば、視聴は可能です。
間違ったことをアドバイスしてしまい、申し訳ございませんでした。

書込番号:22770967

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)