『WiMAXを使ってNASを組み込みたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WiMAXを使ってNASを組み込みたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

WiMAXを使ってNASを組み込みたいです。

2019/06/16 23:23(5ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD)

スレ主 civic01さん
クチコミ投稿数:8件

現在のWiMAXはW05でクレードルを使っています。
これと、別途購入する無線ルーター(BUFFALOなど)を有線接続し、そのネットワークにNASをつなぎ、自分のPC、家族のPC、スマホなどをそのネットワークに入れるという運用を考えていますが、可能でしょうか?

疑問点は、

1、そもそもこのようなネットワーク構成が可能なのか?

2、可能だとして、通信量の心配があります。今現在は、私がPCとスマホで、家族がスマホでネットに接続しています。通常の利用で滅多に3日間で10GBを超えるようなことはないのですが、このような構成にした場合、インターネットの利用だけではなく、NASとのデータのやり取りが発生するたびに通信量を食っていってしまうという理解でよろしいでしょうか?

3、このネットワークを組めたとして、WiMAXを持ち出すとどのような影響がありますでしょうか?誰かが持ち出している時には単にNASが使えないだけで、帰宅後にクレードルに再び置けば問題なく復帰しますでしょうか?
または改めて設定等が必要になりますでしょうか?

まだまだ、そもそものところを勉強中ですので的外れな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22740572

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10375件Goodアンサー獲得:1351件

2019/06/17 01:07(4ヶ月以上前)

>これと、別途購入する無線ルーター(BUFFALOなど)を有線接続し、

基本的使用法としてはっすね、「W05」が親ルータになっているんで、有線機器が「NAS」1台だけだったらっすね、「別の無線ルーター」は不要っす。
W05だけで、11ac接続もできるんで、端末2〜3台ぐらいだったら、まずはW05だけでいーっす。

そして、クレードルのLAN端子に「NAS」をつなぐっす。
そーすると、NASとそのほかの無線端末が、おんなじ家庭内のグループになるんで、NAS内データを参照できるようになるっす。

>2、可能だとして、通信量の心配があります。

NASはっすね、家庭内ネットワークなんで、ナンボ使ってもパケットは消費しないっす。

>誰かが持ち出している時には単にNASが使えないだけで、帰宅後にクレードルに再び置けば問題なく復帰しますでしょうか?

そういうことっす。
つなぐだけで復帰するっす。

どうっすか?

書込番号:22740747

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10375件Goodアンサー獲得:1351件

2019/06/17 01:26(4ヶ月以上前)

・・・ただっすね、NASはアップデートなんかで、ときたまインターネットに出て行って、自動ダウンロードしたりするんで、そういったあたりを、完全に停止するすべはワタクシはわかんないっす。('ω')

自動ダウンロードしないで、「通知」だけにとどめる設定はあるっす。
んでも、通信を完全に「0」にはできないんで、多少はパケットを消費すると思うっす。
まぁあんまし気にするほどではないのかしらねぇ。

このあたりを「完璧に」管理するんであれば、「W05」と、NAS用の家庭内ネットワークを、完全に分離するしかないと考えるっす。

そーいった場合には、家庭内ネットワーク用無線親機を別において、家庭内用はインターネットには接続しないで、NASだけつなぐってゆー使い方になるっすね。

んでもそーすると、スマホとかは、いちいち切り替えないとダメっすねぇ・・・。(´・ω・`)
なんかいー手あるかしらねぇ・・・。(・・?

書込番号:22740764

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:116件

2019/06/17 01:29(4ヶ月以上前)

>civic01さん

1、可能でしょう。
2、NASとのデータのやり取りはLAN(ローカルエリアネットワーク)内のみの通信ですので
  W05との通信は発生しないでしょう。
3、インターネットへの通信が必要な事は出来ませんが、NASとのデーターのやり取はLAN内での事ですので可能です。
  クレードルに再び置けば、インターネットへの接続は復帰すると思われますが
  ルーターにもよるかもしれませんが、おそらく大丈夫かと思います。

クレードルのみではDHCPサーバーとして動作しないと思いますので
W05が無い時もNASにアクセスしたいとの事でしたらルーターは必須ですね。
PCはともかくスマホはWiFiのアクセスポイント無くなったら無理ですからね。

3日で10GBの制限を超えてしまったら、ルーター側でインターネットへ接続出来る端末を制限する
(端末が少なければ、MACアドレスでIPアドレスを固定にするのもそれほど大変ではないでしょうから)
もしくは固定回線を検討すればよいかと思います。

書込番号:22740765

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:452件

2019/06/17 01:47(4ヶ月以上前)

構成案

>civic01さん

こんばんは。
すでにExcelさん、たく0220さんからご回答があったとおりですが。

>1、そもそもこのようなネットワーク構成が可能なのか?

はい、可能です。

たとえば、添付画像のような構成案が考えられます。この構成案では
・新設ルータにて、宅内ネットワークを上流(赤)と下流(青)に分離します。
・W05が家にないとき、下流(青)のみが存在することになります。
・W05を持ち出すとき、スマホはW05のSSID-Aに接続します。
・家に帰ってきたら、スマホは新設ルータのSSID-Bに、手動で接続し直します。

>2、インターネットの利用だけではなく、NASとのデータのやり取りが発生するたびに通信量を食っていってしまうという理解でよろしいでしょうか?

いいえ、宅内にて、PCやスマホからNASのデータを見るだけなら、下流(青)の中だけでのやりとりなので、インターネット通信は発生しません。

>3、このネットワークを組めたとして、WiMAXを持ち出すとどのような影響がありますでしょうか?誰かが持ち出している時には単にNASが使えないだけで、帰宅後にクレードルに再び置けば問題なく復帰しますでしょうか?
または改めて設定等が必要になりますでしょうか?

W05を誰かが持ち出しているとき、宅内のスマホやPCは、NASには接続できますが、インターネットには接続できません。下流(青)のみのネットワーク構成になるためです。

書込番号:22740780

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:17892件Goodアンサー獲得:3616件

2019/06/17 07:53(4ヶ月以上前)

>civic01さん

>このネットワークを組めたとして、WiMAXを持ち出すとどのような影響がありますでしょうか?誰かが持ち出している時には単にNASが使えないだけで、

上記の運用で良いのなら、WiMAXモバイルルータは無くても、無線LANルータを購入し、それを無線LANアクセスポイントとして使用すれば、インターネットには接続せずに宅内LANを構築できます。

宅内ネットワークにNASを接続しても、WiMAXには関係が無いので、WiMAXのパケットを消費せず、WiMAX料金には影響しません。

書込番号:22741017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング