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初心者 PCが勝手に再起動してしまいます。

2019/06/20 01:55(1ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 小鳥のさん
クチコミ投稿数:5件

PCは四年前に購入したゲートウェイのデスクトップPC(W8.1)です。(保証期間内)
事の始まりは今年の4月で、その際にシステムの復元をした所自動修復のループにかかってしまったので、メーカー修理で初期化の処置を取っていただきました。
その後一ヶ月くらいで再起動が再発(5月)、再度修理に出して二週間くらい立ちましたが再発(現在)といった状況です。
メーカーによると仮想OSではそのような症状は起きず、Windows側の不具合?との結果で、内部の交換などはありませんでした。
こちらも初期化を進められたので、その処置を取っていただいてます。

症状としては、停電でも起きたかのように突然プツンと切れたあと、勝手に再起動が始まります。
熱暴走も疑ったのですが、一度目の修理の際に内部をクリーニングしていただいたので、考えにくいかなと…
落ちる条件もよくわかっていません。動画を見ている時もあれば、SNSを見ている時もあります。時間帯も様々です。
最後にWindows Updateを行ったのは一週間程前で、この日に至るまで正常に動作していました。
イベントビューアを見た所、症状が起きる前からイベントID:2のエラーが多発し、他は10010や72が一日に一度〜二度起きてる様子です。
その他気になる点といえば、時折電源が落ちるような音(キュンっと言ったような)がする程度です。

機械には疎く、自分で内部を触るような経験は一切した事がない初心者です。
何か対処法などわかる方が居ましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:22747093

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:61件

2019/06/20 02:51(1ヶ月以上前)

>落ちる条件もよくわかっていません。動画を見ている時もあれば、SNSを見ている時もあります。時間帯も様々です

こんにちは。以上の状態でトラブルがある場合、私ならメモリーの不具合を疑います。まずはメモリーのテストをしてみてはいかがでしょうか。メモリーテストでもしもエラーが出ればメモリーの即交換で解決できます。(メモリーエラーが出なくてもメモリーやマザーボードの相性が悪い場合があります。)もしメモリー8GB(4GB×2)で使っているなら、4GBに減らして様子を見てみることも可能です。

その他の原因としては、電源、HDDやマザーボードの不具合ですが、順番に確認していくしかないかと思います。なお、お使いのパソコンの型式を書いていただけるとよい情報が見つかるかもしれません。

書込番号:22747130

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:17627件Goodアンサー獲得:3536件

2019/06/20 06:53(1ヶ月以上前)

>小鳥のさん

〉メーカーによると仮想OSではそのような症状は起きず、Windows側の不具合?との結果で、

事象からハードウェアに問題があるように思えます。仮想OSで何を検証したのでしょうか、疑問です。

メモリについては、MemTest86 というフリーソフトで異常が無いかを確認することをお勧めします。

メモリに異常があれば、メーカの長期保証があるなら、交換を依頼してください。
長期保証が終わっているなら、ユーザでの交換か、メーカへの有償修理依頼を検討してください。

メモリテストで異常が見つからなければ、そしてメーカがハードウェアに問題が無いという見解だとすれば、四年前に買ったものだとのことですから、買い替えるのがよろしいかと思います。

だだ、Windows8.1でお使いだとのことですから、Windows10にアップグレードすれば、不具合事象が出ない、あるいは出にくい、ということはあるかもしれません。

書込番号:22747244 スマートフォンサイトからの書き込み

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キハ65さん
金メダル クチコミ投稿数:35281件Goodアンサー獲得:9331件

2019/06/20 08:08(1ヶ月以上前)

以下の方法で再点検して下さい。
NECサイトから。
>1. パソコンの利用環境を確認する
>2. 放電を行う
>3. BIOSの初期化を行う
>4. セーフモードで起動する
>5. 常駐ソフトを無効にする
>6. システムの復元を行う
>7. PCのリフレッシュを行う
>8. 再セットアップを行う
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016781

なお、PCを分解して、CPUの冷却ファン周りがホコリまみれになっていれば、掃除をして下さい。

書込番号:22747317

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:27件

2019/06/20 13:04(1ヶ月以上前)

CPUクーラーはケースパネル面から直に吸気してるので、CPUのファン、放熱器は埃まみれです。

部屋の窓を開放して、ダストブロア(ガスのスプレー)で吹き飛ばしてください、ケース内部もです。

CPUケースの吸気口にフィルタを貼りつけてます(電源ユニット面でも)月1回掃除してます。

BIOSの設定でPCヘルス設定項目にて温度、ファンのアラームを設定してみてください。





書込番号:22747775

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スレ主 小鳥のさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/26 12:46(1ヶ月以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。一人一人返信ができなくて申し訳ありません。
皆様の意見を参考に、メモリーチェックを行いました。結果は異常なしでした。

ついでの気持ちでマウスを外して放置してみたところ、見事に一週間落ちる事はありませんでした。
その後マウスを変更し、長時間問題なく使えたので、ひょっとしてマウス本体が原因か?と思ったところで再起動がかかり…
どうやらUSBにマウスが接続していると落ちるようです。操作中に多いですが、操作してない場合でも落ちた事があります。
一応マウスドライバの更新はしましたが、他に対策した方が良い事などはありますでしょうか?

まだ別の原因も考えられますが、マウス、またはUSB差込口、またはそれらの影響で発生している可能性が高いのではないかと睨んでいます。

書込番号:22760650

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papic0さん
クチコミ投稿数:17627件Goodアンサー獲得:3536件

2019/06/26 13:07(1ヶ月以上前)

>小鳥のさん

USB端子が複数あれば、どのUSB端子にマウスをつないでも同じ不具合事象が発生するのかを確認してください。

USBハブは使用していませんね? USBハブを使っていれば、取り外して様子を見てください。

書込番号:22760701

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スレ主 小鳥のさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/26 21:09(1ヶ月以上前)

>papic0さん

返信ありがとうございます。
ケース側に付いている2つのUSB差込口で試してみました
いつも付けている方はまた電源が落ちたので、そのあとすぐにもう一つの方に差し込んで検証→電源落ち
Windowsのパスワード入力画面までは行けるのですが、何らかの操作を加えると落ちる、という事を3〜4回繰り返し、Windowsが正常に起動できなかった、という事まで言われてしまいました
マウスを外しても2回ほど再起動を繰り返し、とりあえず1分ほど操作を加えずに置く→パスワード入力からデスクトップ画面に到達した次第です
今はPCの裏側にあるUSB差込口にマウスを差し込んで検証しています

ひょっとしたらマウスだけの問題じゃないのかもしれません…これで問題が解決しなければ、私はもうお手上げです。

他に思い当たる節といえば、クロームを起動した際に起こる事が何度かありました。
ただ、クロームを起動しなくとも落ちる時には落ちるので…一応インストールし直してみます。

書込番号:22761402

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スレ主 小鳥のさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/26 21:25(1ヶ月以上前)

すみません、たった今クロームをアンインストールして再起動をかけたところ、またWindowsのパスワード入力画面で落ちてしまいました。
その際にはこれといった操作を行っておらず、パスワード画面になって僅か二秒ほどで落ちました。
原因はマウスではないのかもしれません…やはり諦めて買い替えが良いのでしょうか。

初期化し、1〜2週間近くは無事に使えるのが疑問でしたが、やはりWindows側で起きている障害なのでしょうか。
でしたら素人の私には対処できる範囲も限られてくるので、最悪諦めるしかないようです…。申し訳ありません。

書込番号:22761441

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papic0さん
クチコミ投稿数:17627件Goodアンサー獲得:3536件

2019/06/26 21:41(1ヶ月以上前)

>小鳥のさん

初期化しても不具合が起きるのですから、わたしは、ハードウェアの問題だと考えます。

メモリ、電源、マザーボード のどこかに問題があると思いますが、メーカの修理部門が見ているなら原因を特定できそうに思うのですが。

使用期間が4年というのは少し短いかもしれませんが、ちょうど、旧世代のWindows8.1搭載パソコンですから、
この際、Windows10搭載パソコンに買い替えるのが良いと思います。

書込番号:22761479

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鳥のさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/26 22:49(1ヶ月以上前)

>papic0さん

返信ありがとうございます。
先程、また3〜4回再起動を繰り返し、今度は再起動すらしない場合もありました。
仕方無く電源を入れると、ワンテンポ遅れて起動がかかり、少し不穏な音も立てています。
実をいうと最初の故障時は既にWindows10にアップグレードして三年ほど経っていたので、バージョンの問題ではないのかもしれません。

ところで、上記ではメーカー修理と書いていますが、実際ゲートウェイの保証期間は1年なので、購入店での修理だったようです。
近い内に、購入店に電話して事情を説明してみようと思います。(保証期間内なので)
解決しなかったら痛い出費ですが、PCを新調しようと考えております。


皆様、ここまでお付き合いくださり本当にありがとうございました。
貴重なご意見の数々、大変参考になりました。

もし進展がありましたらまた書き込ませて頂きます。失礼いたします。

書込番号:22761638

ナイスクチコミ!0


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