『不評のアルトワークスAGSやその他について』 の クチコミ掲示板

>  > 自動車(本体)

『不評のアルトワークスAGSやその他について』 のクチコミ掲示板

RSS

「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ49

返信61

お気に入りに追加

標準

初心者 不評のアルトワークスAGSやその他について

2019/06/21 00:17(1ヶ月以上前)

自動車

スレ主 LapisShineさん
クチコミ投稿数:86件

はじめましての方ははじめまして、覚えてくれているような方が居ましたらご無沙汰しております
現在19歳今年で20歳になる豪雪地帯住みの新米サラリーマンLapisShine【るき】と申します。
今回で書き込みは4回目となります。車にお詳しい方などと一緒に自分ひとりじゃ考えきれないことなどを相談するのは大変新しい発見があったり、なるほどそんなことも考えなきゃいけないなど、とても有意義な時間でありましたのでまた知恵経験をお借りしたいと思って参りました。
 はじめましての方のためにも簡易にですが、私は先の自己紹介の通り結構な豪雪地帯にすむ車好きになりたての社会人なのですが、2020年に控える現在の愛車トヨタサクシード4WD4AT(祖父からの譲り受けで18年11万km)の車検で車を買い替えようと思っているのです。車を好きになったきっかけがアニメ「頭文字D」故にスポーツカーやMTにあこがれ持ったりなんかもして、一番最初はランエボ、車を調べて惚れたシビックタイプR FK8 4wdMTモデルのある新しめの車でアルトワークス、1回目2回目の書き込みで勧められたスイフトスポーツなど、いろんな車を新たに知り新たに欲しくなり、それが現実的に買えるのかとか、満足できるのかとか、試乗してみたり、、、
 かれこれ最初の書き込みから200日以上経った現在現実的に買え、実用性も問題なく、なによりも自分が欲しいと思えるアルトワークスを今もなおというか2,3周回ってまた欲しくなり、アルトワークスでもう決定かなと思っています。
いろんなスズキさんを訪問して、感覚的に一番良いなと思えるお店に出会えましたのでお店も決めて、後は20歳になり自分でローンを組めるようになる時期にして今冬契約し春ごろ車検の前に間に合うよう納車したいと計画しています。
 先に述べた通り私が車を好きになったきっかけはアニメ「頭文字D」だったので最初はMT以外眼中になくそれに加えて4wdもあったほうがいいなんて思っていたためかなり車選びの視野が狭かったのですが、時もたちいろんな熱が穏やかになってきた今、そこまでMTにこだわらなくなったのですね。
 MTが嫌になったではないですが、MTじゃなきゃだめにならなくなったって感じですかね、正直MT操作は教習所ぐらいでしかまともに操作しておらず、何度もMT車の試乗や先輩の車に乗せてもらった時もエンストしたりめちゃくちゃにギクシャクしたり、もうATでいいかなぁって思ってる現在です。
つい先日、先に挙げたスズキのお店でスイフトスポーツのATを試乗しに行ったのですが、やっぱりMTに慣れないうちだとATって死ぬほど楽だし、車を自分で操る愉しさは確かにないですが、簡単に楽しさを味わえたと思いました。

そんなこんなでアルトワークスを買おうと思いAGSモデルを選択しようかなって思っていました。だいぶ本題まで時間がかかりましたが、AGSモデルを選ぼうなんて言ってる私ですが、近くにAGSの試乗車がないためAGSがどんなものか体感はしていません。ネットや営業の方ともお話をして、不評であったり、普通のAT車のようには走らないクラッチがないだけのMT車などと聞いています。
正直乗ってみてもないので所詮妄想事ですが、自分の想像通りのものがAGSなら正直全然ありじゃないか、ええやんって思ってますし、みんながうまく扱えなかったり、満足できないそんなAGS使いこなせたらかっこいいやないって偏屈者のアマノジャクの私は思いまして、AGSを一応買うつもりではいます。アルトワークスではないですが、車がなんだっか聞きそびれましたが社用車AGSモデルのものがあるらしく近いうちにAGSモデルは乗れるみたいなので、またその時の感覚も考慮に入れるつもりですが、
  長々となりましたが聞きたいのがAGSモデルの不評の話でよく聞く、変速レスポンスの悪さ、ギクシャク感、とても酷評されてるという認識ですが、どれほどのものなのでしょう。MT車を自由自在に操れる乗りなれた方達なら感じうるそんなマイナスポイントなんじゃないかなって思ってるんですよね。偏見ですが体外こういう酷評してる方っていうのはAT自体嫌いな方って感じですが、私自身は、現在乗っている18年以上前のサクシードの4ATですら変速に不満を感じることもないし、アルトワークスやスイスポとかのほうがいいなぁとは思いましたがアクセルレスポンスだっていいなぁとは思うけど、サクシード乗って応答が遅いとか思ったことがありません、
そんな自分の場合はMTよりAGS(AT)のほうが乗りやすく、多くの人が言うAGSの変速の不満とかは感じなそうな気がするし、ギクシャクとかはMT車を練習するような気分で乗りこなせたらいいなぁって思うし、パドルシフトも使ってみたいなどなど、思ってまして、
自分の意見状態踏まえて、AGSってそんな悪いものなのかお尋ねしたいです、
せっかくのワークスだしMT選べよいい練習になるってのも理解してるし、なんならずっとMT欲しかったくらいですからそれについてはかなりわかっていますから今回はAGSについてお願いします!

書込番号:22749012

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:4745件Goodアンサー獲得:432件 ドローンとバイクと... 

2019/06/21 06:09(1ヶ月以上前)

前のスレの時も同じ事をお勧めした気がしますが、まだまだお若いですからまずは安い中古車を色々乗られてみてはいかがですか?
中古車屋さんを回ってみられたことありますか?
それこそ数万円からいろんなクルマが並んでいます。
1〜2年乗って車検が切れたら買い換える、くらいの気持ちで何台か経験すれば、嫌でもクルマに詳しくなるし、自分が本当に欲しいクルマも見えてくるんじゃないかな。
それが結果的に失敗しない選択方法じゃないかな?と思います。

AGSに関しては乗ったことがないので何もコメントできませんが、文面からお人柄を想像するに、恐らく1〜2年も乗れば「MTにしておけば良かった!」と後悔するんじゃないかと思いますよ。(^^;)

書込番号:22749188

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:19466件Goodアンサー獲得:1131件

2019/06/21 06:40(1ヶ月以上前)

若いので仕方ないかと思いますが
エア購入(妄想)考えすぎのような気がします

もちアルトワークスNGではありませんが

AGSも含め
すべてイメージ(思い)先行しすぎている気がします

notMTは否定しませんが
多分イニD登場車でATは無いかと思います

思いと現実おちついて整理した方が良いかと思います

以前もコメントしたかも知れませんが
例えばGDBインプレッサならかなり安価GDAなら十分安い車(30〜40万?)
SG5フォレスター(ターボ)でも基本動きは同じなのでこれも安い

予算でアルトならこの辺含む中古も有りかな
(車両価格の差を維持費に回す)

AGSについてはアルト(notワークス)のAGSとかも有りませんか
癖は基本同じです
トルコンATとはかなり違うと思いますが違う物(MTベース)と考えれば無くもないと思います

書込番号:22749212

ナイスクチコミ!3

Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:613件

2019/06/21 07:04(1ヶ月以上前)

ある意味
>普通のAT車のようには走らないクラッチがないだけのMT車
が正しいと思います。

MTの機構そのもので、変速を行う時にも伝達を切る=クラッチを自動化したものです。CVTを除いてAT (トルクコンバーターを介するn速AT)もこの辺りの機構は同じだと言えます。

0発進 ----||(断続 / 2nd) ----||(断続/3rd) ----||(断続/ 4th) …
と、一連の行程の||(断続)の部分で、ATの運転感覚のままだと「トルク抜け(頭カックン)」と呼ばれる現象が起こります。

自分でクラッチを踏んで断続させていれば、この現象の発生を当然理解していますが、機械が行う事で「あれ?」という違和感からネガな感想を持つ人が多数となるようです。

避けるためには回転数上昇に合わせて(音を聞いて)アクセルを少し戻し、変速を促しショックを和らげるか、初めから手動で変速をする事で、ある程度までは回避可能です。

スズキでもソリオやスイフトのハイブリッドモデルでは、このトルク抜け現象に対して、マイルドハイブリッドのモーター駆動を介入させ消している(地味ですが結構革新的で、どストライクな技術です)ようです。

気になるのは豪雪地帯ということで、ASGなどロボット変速が低μ路で暴れなければいいなと思います。MTで雪道だと無駄トルクを伝えない2速発進が雪国のポピュラーなテクニックです。

ASGをはじめ、DCTなど含むロボット系はトルクコンバーターを介さないというのもありますが、必ず1速スタートになります。
発進用として2速とは離し、かなり下に位置しますのでラフなアクセルワークは厳禁です。

トルクコンバーターが存在するATでも、わざわざスノーモードという2速発進モードを備えているモデルもありました。

まあ3シーズンは雪がありませんので、どこまでハイシーズンに合わせた用意とするのか、考え方はドライバー次第ですね。

そうなるとまったく違う車選び…
生活4駆ではない4駆のAT車あたりが、雪上では一番扱い易いという事になるので。

書込番号:22749235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

gtk_typerさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:35件

2019/06/21 07:47(1ヶ月以上前)

正直このままATに慣れればMTは乗らないようになると思います。
個人の価値観なのでこればかりは
スレ主さんも同じになるとは思いませんが〜、
免許を取った後公道に出てしばらくはATだったんですよね?
すでに体がATの運転になっていないでしょうか?

例えば、
トルコンAT車やCVT車のゼロ発進はアクセルをある程度踏み込まないといけませんが、
MT車は踏みすぎればクラッチの繋ぎかたもありますがスムーズなゼロ発進は難しくなります。
こういった事は免許を取る段階でも教えてくれますが、
実際に公道で他の車に合わせつつ自分の好みの運転感覚を身に付けていってはじめて運転が楽しくなるものだと思います。
その感覚をATで覚えてしまえば、またイチからやり直すようなMTの運転は難しく感じて嫌になるのも当然の話だと思います。

ただ逆にまだ免許を取ってから時間はそれほど経っていないのも事実だと思います。
ある程度MTの運転感覚を覚えている今のうちにMT車を乗る経験をしておくのも一興ではないでしょうか?

書込番号:22749278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

gtk_typerさん

2019/06/21 08:03(1ヶ月以上前)

私は免許取ってからずっとMT車だったのでその立場から
商用アルト(ワークスではありません)AGSを試乗してみた感想ですが、
「ガンバって変速してるなあ」と思いました。
なんというか免許取り立てのMT初心者時代を思い出す感じで、
クラッチもヨッコイショとゆっくり確実に繋いでいく様がある意味可愛いと思える部分でもありました。

逆にむしろATに慣れている人の方がクラッチを切る感覚を知らないのでギクシャクすると感じるのではないでしょうか?

私は友人のフィットハイブリットやVWの初期のDCTも乗ったことありますが
ゼロ発進でショックがあるのは機構上十分許容出来る範囲だと思いましたが、
クチコミではあまり良くは思われていないようですね。

まあ正直ゼロ発進はアクセルの踏み方次第の部分もあると思います。

そういった意味でもスレ主さんが試乗でどう感じるか?ですね。

書込番号:22749305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:94件

2019/06/21 11:23(1ヶ月以上前)

他の人は車について書いていたので、私からは【買った後については考えているか?】を聞きたいと思います。
正直な話、あなたの頭の中では買ってしまえばなんとかなるといった考えがものすごくしています。
しかしながら、車は維持費との戦い。
年齢が低ければ当然ですが保険料は非常に高いものになります。新車なら車両保険も欲しくなるでしょう。
他にもオイル交換や車検代やらタイヤ代当然だけどガソリン代もただではありません。
もう一度問いますが、あなたはそれでもローンを組んで新車にするんですね?遊びに行く分も削りながら、車につぎ込む覚悟があるのですね?
わかっていると思うが保険料はケチろうなんてするなよ?何かがあったときに自分が困るだけですまないからな?

書込番号:22749571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/21 11:25(1ヶ月以上前)

スーパーカブみたいなもんと解釈してます。

カブはクラッチ操作は無いと言えば無いのですが、シフトチェンジをする際にエンジン側がクラッチ操作しているのがわかります。

これは多分マニュアル車になれている人じゃないとわからないかもしれません。

なので、AGSはマニュアルになれている人向けのATだと思います。あなたは普通にマニュアルに乗ったがいいでしょう。マニュアル慣れたら普通のATなんてつまらない以前に疲れる乗り物になります。

信じられないかもしれませんが、私はATの運転が苦痛でしょうがなく、買ったばかりの新車を手放してマニュアルに乗り換えました。

死ぬまでAT買うことは無いだろうけど、怪我などでクラッチ操作が出来ない場合を考えてマニュアルライクな運転フィールらしいAGSは興味を持ってます。

しかしながら、まだ耐久性などの実績が浅いのでしばらく様子見ですね。

書込番号:22749576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:94件

2019/06/21 11:27(1ヶ月以上前)

そうそう。個人的には最近の車はむしろ鈍臭くなっているのは確かだね。及第点はS660あたりかな?
ガチで走るならむしろ中古の7年以上前の車のほうが楽しいぞ。

書込番号:22749579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

raku105さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/21 11:27(1ヶ月以上前)

>LapisShineさん

私自身はスイスポ(ZC33S MT)に乗ってますが、友人がアルトターボRSに乗っているため
試乗程度に運転したことありますし、同乗も多々あります。

MTに乗り慣れている人なら結構好意的に、逆にATしか乗っていない人には
批判的に評価が分かれてているように思います。

AGSは普通のATと思ったらダメです。ちゃんと理解した上で買わないと、後悔するかもしれません。

ちなみに前車は輸入車(DCT)でしたけど、DCTも低速域はギクシャクしますが、
低速域以外はスムーズに変速していきます。

ただ、個人的な意見ですけど、今MT車に乗らなければ、今後MT車を選択することはないように思います。
MT車がめんどくさいというのは慣れてないからであって、慣れればめんどくさいと思うことはほぼないです。
上り坂の渋滞はさすがにアレですけどね・・・。

AT車って巷に溢れてますので、いつでも乗れるんですよね。
この先ご結婚も考えておられると思いますが、お相手がAT限定だと、
MTは候補にすら出来なくなりますし。
MTに後ろ髪引かれるような感じでしたら、素直に今MT車を選択した方が良いと思いますけどね。
そうじゃなければAGSでもATでも良いと思います。

一つ言えることは、運転することが楽しいと思う人にとって、MT車かAT車かでは楽しさが全然違います。

書込番号:22749580

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2935件Goodアンサー獲得:254件

2019/06/21 12:16(1ヶ月以上前)

うちにアルト・ターボRS(AGS)がありますが、これにした理由は
奥様の要望で都市部の立体駐車場に入るのがいい(ワゴンRやハスラーは高さが入らない)
奥様がMTに乗れない(免許はMT)
という理由からです

結論から申しますと(アルト・ターボRSとアルトワークスはほとんど同じなので)
スポーツ走行にはAGSは不向きです
MTモードでも勝手にシフトダウンしてしまいますし、車が勝手にシフトダウンした瞬間に自分がシフトダウンするとダブルでシフトダウンしてしまいます

Dモードで普通に流れに乗って走るならほとんど問題ないですが、それならばアルト・ワークスである必然はなく、別の車がオススメです
つまり、アルトワークスを買うならばMTで、AGSはアルト・ワークスに限ってはオススメしません

アルト・ターボRSは現在は娘が乗ってますが、評価は良くなく、乗りにくいということです、娘はMT車に約10年乗ってましたからAGSよりはMTの方が好きだそうです

ちなみに
雪道ではATよりMTの方が安全だと認識していますが周りの方はいかがでしょうか
あと、アルトワークスはヘッドランプがHIDだと思うのですが、LEDほどではないけどHIDも雪が溶けずに積もり、雪の夜は危険ですよ

書込番号:22749649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/06/21 12:28(1ヶ月以上前)

早速たくさんの返信ありがとうございます。
以前から返信下さった方々もおり、感謝です。
今回もたくさん頂いてしまったため一人一人にではなく全体的お返していくことにします。
えっとでは、
アルトワークスの新車購入よりも年齢的にもちょうどいい中古の車を色々乗ってみたらいいんじゃないか等ですが、以前の書き込みから今に至るまでただ何もしなかった訳ではなく知り合いの中古車を取り扱っている方や先輩の車に乗ったりなど色々見た上で新車で買うことにより高くつくことは避けられないですが、アルトワークスに乗りたいと決心がついてしまったので正直考えていません。今の決心てのがどの程度かといえばシビックFK8が200万で買えると言われてもアルトワークスを選ぶ(仮にそんなことがほんとに起きたら揺らぐ気はしますけど。。)それぐらいに色んな車見て乗ってみて見た目性能色々含めてアルトワークスにするって思ったのです。4wdMT軽ホットハッチが他社から出てもきっと変わらないでしょう。
ですのできっとまだ10代の内からと心配くださってると思うんですが、申し訳ないです。
それに近い感じで新車購入することに着いて金銭面的問題を気にかけてくださってる方もおりましたが、
頭50万の5年残クレで商談を進めていますが車のローンのみについては月2.5万ボーナス6.5万を上限にしているんですが、アルトワークス新車購入の見積もりに雪国ですのでスタッドレスタイヤそれに伴うホイール、アルトワークスには邪魔というか邪道と言われそうですがオーディオもこだわりたい、ドラレコは今の時代つけるべき必要ないとも思ってますがバックカメラそんな当たりをつけてもローン支払いに自分が設定した上限には届いていません。浮いた分を残価分の支払いに貯金することでちょうどいいと言った具合です。加えて前スレでも話しましたが任意保険については今現在もそれなりにいいものに入っており親から等級?を引き継いでサクシード自分のみ乗りで対人対物無制限です
〜続く

書込番号:22749673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/06/21 13:33(1ヶ月以上前)

〜続き
車を買ったらそれ+で車両保険も当然つけるつもりなので値段が上がって大体1万程度になるという話でした。
むろん問題はないですね、ガソリン代がかかることは車を所有しているので理解していますが、現在のサクシードはリッター6km弱と恐ろしい燃費(スポーツカーでもないのにという意味で)でアルトワークスは表記で22km口コミで悪い話聞いても8kmと聞いています。それが保証された数値ではないでしょうが、現在6kmの燃費で車を維持できているのであればカタログ燃費があがるアルトワークスを買ったからと言ってガソリン代が払えなくなるということはおそらくないでしょう、正直メーカーオイル交換以外にもオイル交換は個人でもするつもりですが、残クレ設定に3年目と5年目の車検それまでオイル交換メンテナンスもろもろが無料でついてきて、なおサクシードを所有してる現在で車税(毎年4万計算)車検(二年10万)の積立貯金を今もなおしていますので、維持費に関して言えば、むしろ安くなるぐらいに思っています、安くならずとも問題はないですし、そんなわけで詰めれるところは詰めたので金銭面についても
ご心配には及びませんと思ってました。
これで遊びに行くお金とかも生活費も残せているので、想定外に高くなったらその時は捨てるところ捨てるで済むつもりです

エアー買いのし過ぎについては自分でももうちょい落ち着けよとも思いますが、先に話した通り、決定事項としてアルトワークスにするところまでは決め、4wdも決定事項なので、あとはAGSとMTここをどうしようかなってのが今ですので、今こそ考えるべきとこだと思っていますかrご容赦くださいまし

そして本題のAGS問題やMTとAGSの選択の悩み系ですね。。結局なところは今は話している通りAGSにしようかなといったところですが、
MTに未練?があるのも事実ですよねぇ。一番最初の口コミでもMTが悩む話をしましたが、似てるけど若干悩み方がちがいます、
以前は頭文字D影響でミッションを動かす描写がかっこいいしMT憧れる乗りたい、だけど自分はMT全然慣れてないから交通網に迷惑かける気がするし、どうしようって感じで、
今はMT乗りたいところもあるし、おなじく免許取ってからAT車乗ったせいで乗り方わからないそんな若い兄さんがMTBRZを乗って最初はギクシャクエンスト祭りだけどいまは普通に乗れてます見たいな動画あったし、大丈夫な気がするけど、昔からみんなが大丈夫ってやつ自分だけ大丈夫じゃなかったこといっぱいあったんだよなぁ、私事ながら高校は自転車競技部でしたが3年間ロードバイク乗って両手を離すってのは2秒以上できませんでした、自転車で手を離すこととMTの操作は全く異なりますが、どちらも経験者は慣れれば普通、楽しいと話す内容、簡単な話試乗やらでMT乗って自信喪失しているんですよね、
MT乗りたいけど自信がない、そこまでは依然と同じですが、今はAGSのどくとくな変速感に興味を持ってパドルシフトがあることもいいなぁって思うし、AGSモデルはアルトワークスには邪道な気もしますが、安全サポート装備もあり過保護な母親は安心してます。
まとめると前回は自信がなくてMTが悩むで、今は自信がなくてMT悩む+AGSがいいかもって思うって感じなんですよね、
でもまぁ。自信喪失しがちな試乗等でクラッチつないだりギア入れたり楽しかった気持ちも当然あるわけで、MTも惹かれる、
MTは慣れれば大丈夫、ただほんとに慣れれるか心配、そんな私見たい人にMT初心者のようにエンストを怖がらなくてもよいのに、MTのような感覚を味わえ、ギクシャク感は完全には消せなそうなお話でしたが、成長すれば多少なくせるという話だし(AGS買ってもおそらく大体Mモード使うつもりです)エンストは停止してしまって迷惑かけるってプレッシャーがあるけど、ギクシャクは自分が不満やら痛い思いしたりするだけなのでプレッシャーはないしなぁと思うと、AGSはわがままな自分に欲しいものをちょうどよく与えすぎないLVでいただけてるんじゃと思うわけですね。
でもこれは結局MTの自信ないからAGSをいいなぁって思ってる節も否めないわけで、もしMTに絶対的自身が持てれば、アルトワークスなんて素敵な車です、MT選ばないわけないじゃないですかってな具合で、
今回の質問の本題はAGSがどれくらい酷評受けるようなものなのかとか、自分ぐらいの感性ならひどいものと思わないんじゃないのかってところがメインでしたが、MTかAGSかの悩みに一番適してる回答?を挙げるなら1,2か月MTの車を乗ってみたらここは結論が出る気がするんですよね、結局どれだけ慣れる慣れるとは言っても、心の奥底で俺はだめだめだからなぁと思うところが払しょくできないと素直に受け取れないからで、、それに以前ほどMT至上主義ってわけでもなくなってきたし、
毎度常時心の中がぐっちゃぐっちゃなせいで、まとまりがなさ過ぎて読みづらいとは思いますが、皆様の今のところの変身に対する返信はこんな形になりました

書込番号:22749785

ナイスクチコミ!1

ぬへさん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:97件

2019/06/21 13:34(1ヶ月以上前)

AGSを運転したことはありませんが、参考になりそうなYouTubeを見たことがあったので紹介させていただきます

内容は峠の下りを時速100kmほどでタイムアタックしたものになります
4分45秒から5分10秒ぐらいまでを参考にしてください

《ENG-Sub》峠バトル!! SPOON S660 vs. KCテクニカ ALTO RS【Best MOTORing】2016
https://m.youtube.com/watch?v=4io9_sAUdQ8&t=285s

書込番号:22749786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/21 13:37(1ヶ月以上前)

軽くてパワーがあるバイクのような乗り物だから、MTの方がクラッチも使って挙動変化をコントロールし易くて乗りやすいんぢゃないか?
それ(ギヤシフト・アクセルワーク・クラッチワークと挙動変化)を習得した上でAGSを選ぶなら楽しく使えると思うが、普通のATと同じ感覚で選ぶと使いにくいと感じそうだな

書込番号:22749787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/06/21 14:45(1ヶ月以上前)

今後結婚するかもとかいろいろ考えるとATはいくらでも乗る機会があるかもしれないが、MTは乗りたいと思ったとき、しかもMTで4wdでしかも愉しい車をまた販売するかどうかも不明、
AGSはMT乗りなれてる人的にはいいと思うところがあってもAGSのほうがいいと思う事もないようで、
ただべた踏みすればいいと思ってるようなATしか載ってないような人からは乗り心地も気持ちよさもなく、Mモードも所詮マニュアルではなくMモードでしかないため意のまま操れるわけでもない。
結局ワークスのAGSどころかそもそもAGSを自分で乗ったことすらないのでワークスのAGSは試乗できるものがないためおそらく納車するしか乗ることは今はできないですが、近いうちにのるAGSの社用車を乗るまでは経験お話でしかどうしてもAGSを図れません、
ですので、言葉だけを鵜呑みにするのではなく、AGSをまず体感してみてからでないとどうしても折をつけられませんが、世でAGSが酷評される由縁をより近く感じれたような気がしましたね。
ここまでで、AGSもそんなに悪い酷評されるほどじゃないと感じれるようなフォローはあったものの、今のところAGS推しはゼロ、そのうちのどれくらいがAGSドライバーかは数えたりしてはいないのでわかりませんが、その中にAGSを所有乗ったことある方の感想もあるわけで、AGSやめたほうええんかなって思うところもあればそこまで酷評するAGS余計に気になる(ほしいではなく乗ってみたい)ってのもありますねえ。
ただ、AGSではなくATなので全然お話は違いますが、アルトワークスに決定するまではスイスポとワークスで悩んでおり、AGSとATが違うことを分かったうえで今まで試乗してきたいろんなMTスポーツカーとスイスポATを比べようと思って試乗しましたが、パドルは楽しいし、あぁ、、ってギクシャクさせたりエンストこかない分、スイスポという車をMTの時より2倍10倍楽しむことができました。それでMTじゃなくたってええじゃねぇかという思いを持てるようになり?いやちがう、以前までの自分はMTのあこがれもあったけど、スポーツカーに対するステレオタイプといいますか、MTじゃないとスポーツカーは楽しみないそんな印象を少し持っていて、ATでも楽しめると思うけど、という弱かった思いがスイスポATの試乗と営業の方の口車でATいいなぁって感じになりまして、
2,3時間自分の思ってるスイスポとアルトワークスほしい気持ちを整理しあいながら、考えてアルトワークスに決定して、スイスポの試乗からATでも楽しめるというか、MTになれるかどうか不安に思うよりAT(ワークスはAGSですが)で慣れる慣れない関係なく楽しんだほうええやないって思いAGS推してたんですがね、おっきい買い物だし、ワークスのAGSモデルの試乗あるところまで旅行しに行くのも考えたほういいのかなって思ってきました、
MTは慣れるまでどうなるかわからないので試乗だけではなんとも決めきれませんが、AGSはおそらく試乗の初感覚でこりゃいかんか、全然ええやんって思えるような気がしてるというか、MTぐらい、慣れたらきっともっと楽しいって感想になるぐらいなら、黙ってMT練習しながら乗りますからねぇ
考えさせられます。とりあえず当座はAGS初体験でのフィーリングを待って、それがよさそうなら試乗する目的だけに行くにはかなりでかい出費ですが試乗旅行にいってワークスAGSを体験してそれも良いならワークスのAGSに決定するって感じで、そこまでの間にだめだってなるようなら、MTモデルを選ぶそういう感じにしようかなっていう案が今頭めぐってます。
あとAGSにするくらいなら違う車をという話もありましたが、仮にいやいやでAGS選ばないといけなくなってもワークス選びますかねぇ、
スポーツ走行も思うがままにできなくてもワークスを100%楽しめないということになったとしても、ワークス選びます、ターボRSもただのアルトもアウトオブ眼中です。
はい茶番です。そんなかんじです、どんな感じなのかたぶん読み直してもよくわかりませんが
なんたって、今の心はワークスにくびったけてますからw

書込番号:22749865

ナイスクチコミ!1

2019/06/21 15:18(1ヶ月以上前)

あ、あと追記ですが、ワークスって車を欲しいって思ったり頭文字Dが車好きのきっかけ言ってるせいでだと思うんですが、確かにサーキット走行、峠攻めるっていうのがやれる機会があればやってみたいと思わないこともないですが、住んでるところにはようやくあって1週2kmのさーきっと?(高校時代に高総体で自転車のロードレースに使わせてもらって知ってるんです)、もしくわ高速しかスピードを出せるところはないですし、MTAGS問わず峠を自分から攻めに行くなんてこともするつもりもなく、実際のところ街乗りにしかつかわないんですよね、故にAGSとかと比べるといいか悪いかはわかりませんが、20年程度前の4ATにも不満はないし、スイスポ乗った時もかなり感じましたけど、普通車なスポーツカーとかじゃ持て余しすぎて、7秒に一回スピード違反で捕まっちまうわwなんて冗談言ったことあるんですけど、それぐらい、いい車を持っても持て余し、最近その簡単さが故かプリウスロケット事故も多発してますが簡単に走れて簡単に泊まれるATぐらいの簡易さでいいと思うし、少なくともサクシードを運転して一年4シーズン乗りましたが、これができないのがつらいといった自在に操れないことへストレスはなかったです、
なので、勝手にシフトダウンしたとか、とかも多分そんないやにかんじないとおもうんですよね。
ただAGSはATではないので不便を感じることもたしかにあるだろうとおもうというかかくごもしてるつもりだったですが

書込番号:22749916

ナイスクチコミ!0

2019/06/21 16:13(1ヶ月以上前)

長文はいいんだけど、句読点とか行間、段落をもっとつけてくれないと見にくくてしょうがないよ。

それとMTに未練っていう考え方がわからない。
MT好きな人はMTも良いんじゃ無くて、MTじゃないと駄目なんだよな。
ATは辛いんだよ。でもあとにも書くけど家庭の事情とかで乗れない人も多いんだよな。

ATはマニュアルモードだったとしてもMTほどアクセルからダイレクトに動いてくれないのでイライラするシーンが多々あるんだよな。多段化されたATなんかひどい。まだ3ATとかのほうがマシ。

昨今はATのほうが燃費がいいという意見もあるが、それは燃費が良くなるような走りを強いられた場合の話であって、MTのようにダイレクトにアクセルに反応するような走りをすれば燃費は落ちます。むしろカタログ数値から考えるとMTはカタログ数値を超えることもしばしばある。ATだとそれは無い。

どうも君はMTに憧れはあるけど、MT乗るのに不安がある、だけどATに逃げるのも嫌。MT的と言われるAGSはどうだろう、、、って感じかな?AGSは動画で詳しく解説している人のを見る限り、MTにかなり慣れてないと上手に走らせるのは困難で乗りにくい車に感じる。
普通に4ATの車でいいんじゃないの?MTが嫌ならね。
俺も免許取ったのは20歳くらいでもちろん昔の話なんでMTで。
そして乗った車はイニDに出てきそうな、パワステ無しのFF車、ターボエンジンのリッターカーだ。前のオーナーが走り屋仕様にしてたので太いタイヤでクソ重いハンドルを握ってあちこち走ったよ。もちろん5MT。10万キロ越えたあたりでクラッチがいかれたりもしたが、楽しかったな。

その後仕事で乗った車を除けば、ほとんどMT。ATも買ってみたりしたけど、だいたいどれも3年以内に手放してる。
理由は先にも書いたが、乗るのがキツイから。MTのほうが楽だよ。感性のままに運転できる。

長文すぎてわかりにくいが、君はATに乗りたいの?MTに乗りたいの?
誰だって教習所出てすぐは下手だよ。MTなんか特に不安でしょうがないだろう。でも時期に慣れる。むしろ慣れないとしょうがない状況に追込まれるからね。つまりのってのって乗りまくればすぐに慣れるよ。
たかが運転だよ。気楽に考えたら?

世の中には嫁さんのためにATって人は大勢いる。それはしょうがない現実だよ。
俺はたまたま嫁さんが免許持ってないので自分の好きなようにMT乗れてるから幸せなんだろうな。

とりあえずそういった制約が無い現状、あなたが乗りたい方に乗ればいい。今のとこATでいいんじゃないの?ってのが正直な感想。

書込番号:22750009

ナイスクチコミ!6

2019/06/21 17:10(1ヶ月以上前)

自分は昔、MTのシルビアに若い娘(ヤンキー?)を乗せた時に「車の運転が上手なんですね〜」とびっくりされたことがあり、逆にびっくりしました(笑)
つまりその娘の同世代の若者のMT車の運転がとてつもなく下手だったんでしょうね

ワークスのAGSの中古は安いのでは?

MTを買って、どうしても上手くならなかったら中古のAGSに買い替えたらどうですか?

ヨーロッパだと8〜9割はMTなんですよね

ヨーロッパの人が運転できるんだから大丈夫だと思うのですが

書込番号:22750112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:19466件Goodアンサー獲得:1131件

2019/06/21 17:18(1ヶ月以上前)

>まとめると前回は自信がなくてMTが悩むで、今は自信がなくてMT悩む+AGSがいいかもって思うって感じなんですよね、

免許はMTで取られたのでうよねギクシャクで合格したんですか?

>結局MTの自信ないからAGSをいいなぁって思ってる節も否めないわけで、もしMTに絶対的自身が持てれば、アルトワークスなんて素敵な車です、MT選ばないわけないじゃないですかってな具合で、

>高校は自転車競技部でしたが3年間ロードバイク乗って両手を離すってのは2秒以上できませんでした、自転車で手を離すこととMTの操作は全く異なりますが、どちらも経験者は慣れれば普通、楽しいと話す内容、簡単な話試乗やらでMT乗って自信喪失しているんですよね

自転車競技部の他の部員は両手放しでいくらでも乗れませんでしたか

慣れもありますが個人者も大きいのでこれを聞いたらAT(AGS)で十分かと思ったりします

>毎度常時心の中がぐっちゃぐっちゃなせいで、まとまりがなさ過ぎて読みづらいとは思いますが、皆様の今のところの変身に対する返信はこんな形になりました

そうですね
考えすぎですね
出来ないものはできない(じゃあAGS)
やれば出来る(普通出来ると思うけど自転車競技の件読んだら慣れないかも)

本人しかわかりません

まずは
イメージ(イニシャルD)

現実(アルトAGS)
は別に考える必要が有ると思います

イニシャルDでアルトワークス出てましたって、軽って出てました?(カプチーノ出てたかな?)
アニメはアニメ
現実には文太のようにドリフトしながらタバコに火をつける事も出来ないし
in落とししても早くはなりませんし
いろは坂inカットでジャンプし抜くなんで絶対出来ません

現実はGT−Rもフェラーリーも2ペダル

書込番号:22750124

ナイスクチコミ!3

2019/06/21 19:01(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
いやはや、読みにくさについては自分でも自覚してるレベルでほんとに申し訳ないです。
もうちょっと読みやすくなるよう努力はしますのでよろしくお願いいたします。

これも以前のスレでも言ったことあるのですが、結局私はATに乗りたいのかMT乗りたいのかAGSに乗りたいのかそれの回答ができず、悩みわからないことが多いうえ否定的意見を多数見かけるAGSについて今回聞いてみたわけなんですが、
非現実でもいい回答が許されるなら、仕事の行き帰りやちょっとコンビニ行くとかその程度ならAT運転ドライブがしたいってときはMT、それ以外は正直求めてはないですが、せっかくなので付け加えるなら雪が降ったり道が荒いときはSUVクロカンみたいなオフロード走行、
多趣味な私はどっちがいいかと聞かれて判断にとても悩んで悩んでしまいますが、根っこは全部ほしいってわけなんです。
 それならMT車AT車冬乗り車でのりわければいいでしょう、大体アルトワークスを新車で買いホイールやらオーディオ等をつけると目安として聞いている工賃(やれるようなことは知り合いの工場で教えてもらいながらやってみるつもりですが)含めて220万以下で収まる計算です。いろんな車を乗るってのもいいと思いますがせっかく初めての自分のお金で買う車なので壊れるまで乗りたいということで新車購入無駄にあほみたいいいものは買いませんがスタッドレスタイヤとかも妥協せずこの値段になりましたが、
 220万あれば3台中古車を買って3台維持も不可能ではないでしょう。
ただ求めるものがシチュエーションごとに異なるから3台持ちにするってのは、何回目かの書き込みで言ったこの年でシビックタイプRFK8に乗る発言並みに愚かではないかなと思ってます

でそんな選択は選ばず、MTとAT(AGS)で悩んでAGSを選ぼうかなというところでkimonoさんのお話ですが、
多分不安がってるけど、教習所も何の問題もなく受かりましたし、確かにギクシャクはしますが、初心者MTドライバー(皆さんの初心者時代がどうであったかはわかりませんが)としては平均値程度のものです。
エンストも教習所通っていたころは卒業の辺りはしていなかったし、試乗の時のエンストも久しぶりであったり、久しぶりのMTでサード発進してしたりと、MTの運転が乗らないほうがいいといわれるようなレベルとか動かせないほど下手なわけじゃないですから、
多分今の精神状態
(ほんとに私事ですが、仕事が社会人一年目はそれなりに順調にできていたのになんだかしばらくずーーっとうまくいかなかったり、プライベートでも自信を失う出来事があったんです。ほんとにどうでもいい関係ない話でした)
があいまって異常に不安に思っているんだと思ってます。
 それこそ一回目の書き込みの頃はMT乗ったらいいじゃないか見たいな返信いただいて、よっしゃがんばろう!MT上手になれる用いっぱい走るぜ!とか思ってましたから、感情の問題でしょうやっぱり。
ただ、不安というと後ろ向きな感じで自信がないって話ですが、楽観的にMT乗れるわ余裕って思ってたところもあるのかなぁって思いまして、
MTがいつまでたってもなれない場合はAT車にやっぱり変えないとまずいってなりますし、AT(AGS)ならMTがやっぱりよかったと思っても問題はないよなって思うって感じです。
何度も同じよう事ばっか言ってて呆れられるかもしれませんね。
ただやっぱりMTが楽しいとかそこまで自分の運転の感性だと感じれないと思いますが、アクセルがダイレクトとか燃費の向上だとかもあればMTいいよなぁとも思ってるので、最終的には乗りたい車乗りたいミッションに乗ります。
 今不足して陥ってるのは不安自信ですので、もしよければ当時の乗り始めのお話とか聞かせていただけないですか?
普通にそういうエピソードも好きだし、どういったお話になるかわかりませんが、MTに乗る不安の解消の一助になるかもしれないので、
あとこれはkimonoさんに限らず聞いてみたいんですが、MT車を買ってからまた練習ってなると、やっぱり難しかっただけど買ったからには降りれない。ってのが怖いわけですから、MT車買わないで練習とかするのになんかいい方法とかありませんかね。
県内ではもうMT車とかは試乗してしまったのでないですけど、やっぱり試乗とかで5分とかの経験値積んでいくのがベストですかね

書込番号:22750337

ナイスクチコミ!1

2019/06/21 19:15(1ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
kimonoさん(いまさらですが略して申し訳ないです)の時にも少し語ったんですが、ワークスに結構な愛着というか気に入ってまして、
以前は欲しい車のための繋ぎなんて言ってたこともあったんですが、今は壊れるまで乗っていきたいという感情でして、
中古のたまが少ないとか、価格の落ちがあまりないとかもあるんですが、
どうせなら最初から最後までワークスの唯一のドライバーになりたい的なのがありまして新車で買おうという腹になってます

その時代がどんなもんかは想像しかできませんが、同年代MT乗り。って言っても卒業検定で一緒に乗ることになった人とか授業で乗ったとかなんでそりゃそうだって感じですが、なんなら自分より下手で公道ずっとセカンドで走って注意されてたり、
自分よりひどく変速ショックでて、むち打ちなるわって思った人もいましたし、
偏見ですが、若いMTドライバーはそんなもんなんですかねw

ヨーロッパとかの話をよく聞きますね。確か信号減らしてストップアンドゴーが減ったからMTで問題ないとかでしたっけ?まぁそれはどうでもいいですが、今の現代日本だとトラック等とかを除けばATが普通だからMTに乗ろうとすると、
 え〜MT乗れんの?とか大丈夫余さない?とか言われたり不安になってやっぱ黙ってATにしたら・・・とか思ってますが、
ヨーロッパでは普通にMTが乗られている、MTの操作は器用不器用ではないと思ってますが、同じようにもしかしたらMT苦手な人もいるかもしれませんが、あっちの国でATとMT悩むなんて何言ってんだ?ってなりそうです。
 そう考えればMTにやはり異常にビビってる感じですね、若干不安が解消です。
ありがとうございます

書込番号:22750363

ナイスクチコミ!0

2019/06/21 19:29(1ヶ月以上前)

自分の車として乗らないと無理だよ。
教習所なんて最低限の知識と技術。

自分の車で何百回も繰り返し運転する事で身につく。そもそも免許とった時に俺はATは眼中に無かったよ。不安はあるけどマニュアルが絶対楽しいって思ってたからね。
ATはオッさんオバハン、女子の乗り物って思ってた。自分の車はマニュアルしかありえんってね。そう言う時代でもあった。

今時はAT限定免許もあるんだし、迷ってるならATで良いでしょう。

本当に好きなら迷わないもんだよ。

書込番号:22750394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/06/21 19:40(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>まとめると前回は自信がなくてMTが悩むで、今は自信がなくてMT悩む+AGSがいいかもって思うって感じなんですよね、

そういう解釈で合ってます!無論MT車を乗ろうと思うわけなので、MTで免許は取りました。ちっともギクシャクしないで卒業したわけではありませんが、それでも試乗の時ほどひどいものではなかったと思ってます

書いていた通り自転車とMTの操作は全然違いますが、何かと万人が普通にできることがたまにどうやってもできないことがあって、
慣れればとか、やってる体になじむとか、そういう言葉って若干信用できないところがあります、また違う話ですがゲームでもこれやったら基本勝てる、これを相手がしたら余裕、この敵は相性的に余裕とかそんな状態で負けることとかもあります。
余程のへたくそでないと負けないそんな時でも負ける。
こんな具合にですね、なので乗れば大丈夫とかはどうしても心配になっちゃうんですよねぇ。それでもここの方とお話しして多少この不安が軽くなったんですけどねw

追記としてお話したんですが、どうしてもきっかけがイニシャルDというと、そういう走り屋イメージを頭に浮かべてると思われてる方がたくさんいるんですが、あくまでイニシャルDを見て自動車全体という意味で車っておもしろい!!って思うようになったわけで、
なんだろうな、例え話が分かりにくいことで定評があるんですが、
 プロ野球漫画を読んで野球が好きになったんですよねっていう人っていると思うんです。(私は野球こわいのでにがてなんですけどね)でもその人の全員がプロ野球目指したり、プロ野球lvの何かをイメージしかしてないというわけもないでしょう。
自分の場合もイニシャルDがきっかけでさらに紛らわしくスポーツカーを意識してるところはありますが、
それこそ
<アニメはアニメ
現実には文太のようにドリフトしながらタバコに火をつける事も出来ないし
in落とししても早くはなりませんし
いろは坂inカットでジャンプし抜くなんで絶対出来ません。
それについてもそりゃそうだと思ってます。たまに動画で↑を現実でやってみたとか見るのは好きですけどねw

それとイニシャルDアルトワークスがいたからアルトワークス惚れたわけではなく、一年余り車に興味持って調べたり乗ったりいろいろして、焦がれたのがワークスってかんじです。

<現実はGT−Rもフェラーリーも2ペダル
そこもAGSに惹かれるところなんですよね、使い勝手のネガティブ感情を除いて、今や2ペダルはそんな悪いもんじゃって思うところもあるし、この値段で4wdホットハッチでパドルシフトで楽しむこともできる。なかなか最高やと思ってるんですよね

書込番号:22750423

ナイスクチコミ!0

2019/06/21 19:48(1ヶ月以上前)

https://youtu.be/kbJAfAN_Gn4
先ほどの返信でMT操作について前楽観的に考えていたところもあるといった話もしましたが、
AGSの操作について楽観的にかんがえているんじゃないかと指摘ありそうだなって思います。
自分がAGSでいいんじゃないかなとおもってからかれこれ1週間ほど、仕事が終わってからは調べて動画を見て、ツイッターでAGSオーナーの話を聞いてみたりした中で、この動画はなかなかに、AGSはいいぞ〜というわかりやすく表現してるものと思います。
この方ができるから私もできるわけじゃないし、だれかが、AGSは神と言えばそれをえらぶわけではないですが、この動画を見るとハードルが下がり、AGSの可能性をつよくかんじるのですよね

ちなみに上のAGS推しの気持ちに反するMTどうにかなるだろう。なれるだろうと思えた動画もついでに
https://youtu.be/hCx9fsyOpMM
自分の試乗の時とかの運転はこれにギクシャク感が増したって感じです。

書込番号:22750442

ナイスクチコミ!0

2019/06/21 20:00(1ヶ月以上前)

AT免許というものが世界的にみれば特殊な部類だし、ヨーロッパはMTが多いと書きましたが裕福な先進国以外ではやっぱりMTが当たり前です
http://from-exp.com/manual-license
アジア圏では右ハンドル・右側通行の国も多いので(旧イギリス領もそう)
将来のことを考えたらATしか乗れなくて可能性を狭めるようなことはしない方が良いのでは
物価の安い海外でリタイヤ生活をする人も多いですよ

書込番号:22750466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:14085件Goodアンサー獲得:1094件

2019/06/21 20:13(1ヶ月以上前)

>物価の安い海外でリタイヤ生活をする人も多いですよ

リタイア生活って…

MT車を検討している20位の新卒リーマンに対し何の参考にもならない的外れなアドバイスもどき。

この御仁はこんな珍レスばかり。

MT車は今後シュリンクしていくのは確実だから、まだ選べる今のうちに乗りたいなら乗った方が良い。

書込番号:22750506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2019/06/21 20:19(1ヶ月以上前)

なるほど、最低限へたくそでも公道に出れる、そこまで教えてくれるのが教習所であって、MT運転磨きたきゃ、必死に自分の車で何度も失敗(車で失敗というと事故ってるみたいでいやですね、)して身に着けるか、そういうのは嫌いだし、そもそも地元にはそんなものないですが、プロドライバーのレッスンみたいなやつでもやりゃいいっすもんね。

自分もイニシャルDみて、車好きになってMTに憧れ持ちましたが、もっとはやくそれこそ免許取る前に見ていたら、祖父からのサクシードも乗らず、どうにかこうにか、それこそ、中古のインプであるとか買ってもらって(立て替えて)乗ってたと思います、
一回目の書き込みの頃もサクシードから乗り換えたい理由の一つにATからMTに乗り換えたいからというのもあったぐらいですし、

もともと今回の書き込みがAT選ぼうって思うけど不評みたいでさ?実際どうなの?って感じでしたけど、kimonoさんの話を聞いてると、一回目の書き込みの頃のMTに乗りたいって熱、火がまた燃え上がって、やっぱりMT乗りてぇ。MTしたい、って思ってきました、
 まったく人の言葉にようく流される悪い癖とも思いますが、MTがもともと嫌いなわけではないですし、

今マニュアルに乗る

それがアルトワークスHA36Sのキャッチコピーだったと思います。あんなご機嫌な車、ほんとに次は出るでしょうか、
乗れるうちに乗っておくべきでしょう。教習所もちゃんと合格できたし、
 正直アルトワークスに限って言えば、MTを試乗した時の話ですが、さぁ発進しようって時にずっとサードに入っていてエンストしまくってお店から出られなかったものの、道に出てからは一度もエンストせず(まぁ普通ですけどツッコまないでくだされ)あまりにもパワーが強すぎた?アクセルの効きレスポンス?がよかったかわかりませんが、めっちゃギクシャクしたものの、
シートに押し付けられるあのスピード感、まだ道に雪があるとき故、
実際にはスピードは制限速度ぐらいしか出ていませんでしたが、猛烈なスピード感、エンジンの回る音、ギクシャクのせいで少しずっこける(ドリフ的な意味合い)ものの、ギアを自分で変えていく感触、
 AT車では、エンジン付けて、アクセルペダル踏んでおースピード出る楽しいぐらいしか味わえないですものね、
AGSになったらまた変わるしパドルとかMモードがあればその限りではないですが、やっぱりMTの愉しさにはかなわない、

どなたがたしかこんなこと言っていましたがATはさほど運転技術の上昇をしても、うまくなってるみたいな愉しさはないけど、MTならどんどん自分が操れていく感覚でどんどん運転が楽しくなるとか、、
それに先に動画のURLを貼りましたが、2つ目のMTを乗りたいと思った動画です、
確かラストのほうで、MTに不安なところはわかる、俺も動画のようにひどかった、だけど今はめっちゃ楽しい、MTが乗りたいなら乗ろう、ATモデルしかないならしゃあないけど、MTモデルもATもあるのに、MT怖いからATはちゃうやろみたいな、(多分全然違い気がする)
いいだけ、MTを推すかたに、あーだこーだATAGSがやっぱりいいくてって話ししましたがあなたのおかげで、またMTに乗りたくなりました、買ってやっぱりへたくそでも練習してやろうって思えるようにまたなりました、
無論商談は進めているものの、本商談は二十歳になってからなので、決定ではないですが、やはりMTにしたいと思います
>KIMONOSTEREOさん ありがとうございます。

書込番号:22750519

ナイスクチコミ!0

2019/06/21 20:58(1ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
今後あなたが出現した時点で
スレ主様への返答も含めて一切書き込みをしません

書込番号:22750599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/06/21 21:45(1ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
なるほど!旅行程度には外国に興味を持つこともありましたが調べたことなんてなかったので勉強になりますね!
上手いMT運転操作は置いて、MTで運転すること自体は世界的に見ても普通でハードルがまた下がった気分ですね

あとえっと、なんでしょう不穏な空気大丈夫でしょうかしら

>油 ギル夫さん
MTを選ぼうと思ったうえでですが、
そうですね、これからMTはなくなる可能性もあるでしょうが、ATはきっとなくならないでしょうし、
やはり乗れる買えるうちにMTにしてみたいと思います!

書込番号:22750698

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/21 23:25(1ヶ月以上前)

当方マイカーは、インプレッサで、CVTですが、仕事で2トントラックを運転しています。一日100キロくらい走ります。最近のトラックの変速機は、MT、従来の4速オートマ、機械式オートマなど、色々あります。MTと従来の4速オートマは、慣れたら、なんの不自由もなく運転できますが、機械式オートマは、くせがあり、ものすごくストレスがたまります。アルトのASGもこのタイプではないでしょうか?まだ、製品として完成度が、イマイチだと思います。ギクシャクして思い通りにスムーズな運転ができません。
MTにするか、別の車で、CVTか、従来のオートマをお勧めします。
MTの運転に不安があるようですが、お年寄りならともかく、若い方なら慣れれば、まず問題無いと思います。
車は一度買うとなかなか買い替えが出来ませんので、自分の欲しい車を買って下さいね。
AE86とかいいですけど、高いですね。

書込番号:22750884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/22 11:18(1ヶ月以上前)

失礼な言い方になってしまい大変申し訳ありませんが、好奇心旺盛な方に見受けれます。

もし好奇心旺盛な方であればリスクが存在しますので記述させていただきます。

例えば新車220万円(車体価格)で購入した時点で、その新車の価値は70%になるとします。
そうなると154万円の価値になります。

しかし5年落ちである中古車80万円(車体価格)は
その価値は70%までは下がりません。
例え80%だとしても64万円の価値になります。

新車の価値が66万円目減りするよりは中古車を購入したほうがリスクが少ないように感じます。

書込番号:22751672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

gtk_typerさん

2019/06/22 11:35(1ヶ月以上前)

自転車の部活で手離し運転をする事がMTの運転の比喩として言われてましたよね?
自分の感覚では手離し運転ではなく「ハンドルさばきやペダルを漕ぐ」と同じ感覚です。
特別な動きではないということです。

免許が取れている訳ですし、エンストが恐いなら車通りの少ない坂道等で練習すれば良いと思いますし、
ある程度慣れてきて普通に公道を走れるようになったのなら、
クラッチの繋ぎかたやブリッピング等を研究すればスムーズに乗れるようになると思います。

決してスポーツ走行するだけがMTの良さではないと思いますし、その練習も普段の走行から出来ることだと思いますよ。

書込番号:22751706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/06/22 12:28(1ヶ月以上前)

>めだか。さん
 第一回目の書き込みでもMTのろうと思うけど不安に思うことがあるって話をしたときに今回の皆様のように励ましというか、大丈夫という話をしていただけましたが、がんばってみたいと思います!
個人的な考えで車はデザイン惚れ、実用性、値段とかいろいろ踏まえてほしいと思う車決めてるんですが、実用性とか値段抜きにすると旧車って言っていいのかあれですがAE86とかかっこいいですよねぇ、個人的には初代アルトワークスとかシビックEK9
とか見とれますw

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
失礼なんてとんでもない、おっしゃる通り好奇心旺盛で、代替なんにでも興味をもって何でも気になったらやってみたくなる、広く浅い多趣味なのがこの私ですw
 そこまで計算して、ってわけではないですが、私は車が好きになって、ドライブすることも好きになりましたが、弄ることも好きというか興味を持つようになりましたから、きれいに純正のまま乗り続けたワークスより、自分だけのワークス仕様にした物のほうが価値が下がるであろうことは大体考えてはいました、
 当時はワークスを繋ぎの車程度に考えて、仕事が安定しだしたらまたワンランク上の車買おうとかと思っていましたが、
今はワークスの最初で最後のオーナーになりたいまで考えていて、無論中古でも可愛がればたくさん乗れるとも思ってますが、
そんな個人的な独占欲、ちがうな、いい言葉が思いつきませんが、高くても損してもいいから誰かが乗ってた、とか試乗程度しか走ってないとかがちょっと嫌だったんですよね。
 おそらく、好奇心旺盛に考えて、若いうちから車買うっていう大きな買い物を失敗しないよう心配してくださってるんだと思うんですが、いうならこれはこだわりみたいなもので、譲りたくないなぁって思っていますから、心配を無視する様で申し訳ないです。

書込番号:22751826

ナイスクチコミ!0

2019/06/22 12:44(1ヶ月以上前)

>gtk_typerさん
自分でも何言ってんだ感ある不安エピソードですがなるほど確かにそんな感じしますね
自分はあれなのかもしれない。
車を買うまでに期間が長すぎてyoutubeとか色々見すぎてMTの運転はエンストなんかは絶対しちゃだめだ、変則ショックだってしちゃだめなんだみたいな。色んなワークスMTオーナーさんの動画見てハードルをじぶんであげすぎているのかもしれません。
教習所卒業出来るのであれば公道は走れるわけだし。試乗でも確かに気持ちよくスムーズに上手に走れたわけじゃないけど、途中でやっぱり無理だ。動かせないのでギブアップなんて事もなかった。
なら全然MTのること自体は大丈夫かなって。必要最低限はちゃんと乗れるんだからあとは経験値を貯めてLVアップしていけばええやんって思えました

書込番号:22751862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1件

2019/06/23 20:54(1ヶ月以上前)

はじめまして。
自分もAT乗った後、MTにしました。
納車後、初発進でエンストしましたか、今では渋滞も坂道も大丈夫です。
みなさん言っていますが、慣れだと思います。
自分は、MTが好きと言うよりは、ATが嫌いみたいな感じで乗り換えました。
LapisShineさんが良いカーライフを得られるといいですね。

書込番号:22755173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/06/23 23:41(1ヶ月以上前)

>フォレスターEJ20さん
返信ありがとうございます!
本契約をするにはまだ半年ばかりありますが、計画通りの貯金を進めて、
よいカーライフを送れるようがんばります!

+で、もしよければ<納車後、初発進でエンストしましたか、今では渋滞も坂道も大丈夫です。
という話でしたが、ほんとに慣れとか感覚的な者だろうから、んなもんわかるか!とおっしゃられそうですが、
どのくらいで大丈夫になるもんでした?

書込番号:22755567

ナイスクチコミ!0

2019/06/24 06:23

ほぼ毎日乗れば1ヶ月くらいで慣れるよ。反復練習だからね。教習所より何十倍も時間かけて練習するようなもんだからね。

書込番号:22755836

ナイスクチコミ!0

2019/06/24 10:33

教習所とかでも多い日で3講習とかを数日おきとかに、
2ヵ月ぐらいかけて、公道出れる程度になったわけですからねぇ、
ゼロから学ぶ訳じゃないし、通勤に乗って、仕事終わりに練習して、
休みに練習兼ドライブしてたら、あっという間に教習所で乗った時間超えて、
慣れれる、そんな気がしてきました

書込番号:22756173

ナイスクチコミ!1

2019/06/24 11:19

そうMTが理想なら前向きに考えた方が良いですよ

(MTに固執する必要も無いかと思いますけど)

半年もあるんだからAGSも乗ってみた方が良いですよ

書込番号:22756250

ナイスクチコミ!1

2019/06/24 12:09

別件からくる自身の喪失感は拭えてないですが、MTの運転については、
だいぶ、前向きで以前のように考えられるようになりました。
でもまぁそうですねw MTじゃないとだめということもないし、ATじゃないとだめということもないから、
あくまでも柔軟に考えようとは思います!
ワークスという最高に素晴らしい車であれば、不安を断ち切れた今MT以外の選択はなさそうですが、
県外のディーラーさんにAGSの試乗車を置いているお店があるので、遠征費とか余裕(これまた別件で金欠しんどいですが、)
できたら乗ってみて、もしかしたら、魂揺さぶるフィーリングでこれだ!!ってなるかもしれませんし、一応乗ってみたいなと思います!

書込番号:22756324

ナイスクチコミ!0

2019/06/24 12:37

僕は普段MTですAGSは乗った事ありません

クラッチペダルには固執しません
自分でギヤが選べれば悪く無い
あとはアクセルとのラグ(時間差)が無くダイレクトに
エンジン出力が伝われば良い
って気持ちです

DCT(デュアルクラッチ)は複雑で重くもなるので
AGS(AMT)は思いとしては悪く無いです
CVTのスポーツモデルATもCVTだから欲しく無い訳でAGS(AMT)なら許せるかもしれません

書込番号:22756378

ナイスクチコミ!1

2019/06/24 13:07

あぁなんか同じかどうかはあれですが、
わかりますねぇ。
自分だとミッション?動かして自分の操作でギア変えるとか程度がMTいいなぁって思うところで(自覚してるけどMTに求めるものがしょうもない)
私は、クラッチペダルの必要性を重視してないし、
皆さんの言うようなラグとかがあってストレス溜まるような経験してないからかもですが、そこも気にしてないので、
今乗ってる車と同程度か以上の気持ちよさ?
(単に速ければって訳でもないような気がします。スイスポよりワークスの方気持ちがいい的な)
があればあとはどうでもいいというか重きは置いてないですね

AGSが今挙がってる不満点を解消して理想系になったら
AGS乗りたい人とか増えるんですかねぇ、
ラグもなくMモードの自在の操作感、プロレーサー並の変速をパドルなりAGSのレバーであったり、いっそフロアレバーでMTみたいにH状?だったら良さそうだけど難しいし、重くなったりでダメなんですかね、

自分はMTでいいやって思えたけど、MTは不安ヤラで嫌だけどMTに憧れてるみたいな人で今のワークスぐらいの価格設定なら、また少しでも若者でも車が盛り上がるんじゃみたいな

書込番号:22756453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

aw11naさん
クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:27件

2019/06/25 02:09

もう20年近く前になるんかな?私はMR-Sのシーケンシャルの購入を本気で悩んだことが有ります。
(今乗ってる車はそのMR-Sの試乗に行ったディーラーの中古車コーナーにたまたま並んでた車w)
MR-SのSMTはAGSと違って「変速"操作"を自動化したもので、変速"選択"は行わないといけないもの」だったんです。
単純に言えばAGSのDモードがなく、常に+,-で操作しないといけないもの。

AGSを買うにあたって20年近く前からMR-Sのシーケンシャルの不具合実績も目を通した方がいいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110003/

これを読んで管理できるものだと思えばAGSでもいいと思います。

まぁ、私はこういう不具合出ることを予想に入れた上で購入を悩んだ。
自分しか乗らないならSMTの癖を掴んで慣れると感じたけど、他人が乗った瞬間1速レブまで回して壊しそうなのが気になったんですけどねw

書込番号:22757815

ナイスクチコミ!0

2019/06/25 12:03

>aw11naさん
MR-Sの名前はもちろん聞いたことがありましたが、
SMTとは初耳ですごい面白くていいなと思いました。
ただやはり需要がないという場合もありますが、
こういう面白いタイプはトラブルがどうしてもついて回っちゃうんですかね。
そのトラブルさえ可愛い奴だなと弄って治したり出来る技を持っていればいいですが、やはり自分の力でどうしようも出来ないトラブルを気にし続けるのも中々根性入りそうですね。

AGS自体初登場からワークスまで(ワークス以降のAGSについては調べてないのでわかりません)で多少は改善された所もあるしワークス用に調整もあるということですが、如何せんまだ出来たての仕組みと言わざるを得ない現状では、予期せぬトラブルとかも覚悟した方良さそうですし、アルトワークスの新モデルの話をどこかで聞きましたし、AGSについては要観察でいつか完全体AGSになるのを待ってもいいかなと思いました

まぁただ今回のワークスをMT選ぶ→最低限5年(ローン分)乗る→壊れるまで乗る(セカンドカー増える可能性はあるやも?)10年以上?ってなったら、完全体AGS出てもいつ買うんだだし、MT乗っちゃった後AGSに興味出るか微妙ですけどねw

書込番号:22758408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/06/25 13:37

MR-Sの場合
シーケンシャル?(自動クラッチ)
と言う事態の問題より
輸入のアクチエーターの不具合が多かっかと思います

書込番号:22758557

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/25 14:57

LapisShineさんにオススメ車です。

2008年BPのレガシィツーリングワゴンGT 2000cc
5速マニュアル69万8000円(車両価格)
サテンホワイトパール

これはホワイト色シートでかなり良い。約1年でクルマを購入予定とのことですが、その1年間がもったいない。私が18才や20才の頃は5速マニュアルで感覚というものを養っていました。

新車購入前に
5速MTのレガシィGTとは何者ぞ?を知ってからでも遅くはないです。

頭文字の拓海も最終的にはWRXであり、親父からの養成カリキュラムを受けて、クルマとは何か?を掴んでいってますし、69万円でそれに近い感覚を味わえるのはお得と感じます。そして1年後にレガシィは売却すればよいわけですし。
今のクルマのままで1年後を迎えるのとレガシィGTを経て1年後を迎えるのでは答えがまるで変わってくるのではないですか?

たびたび失礼な言い方になって大変申し訳ございませんが机上の理論よりも1歩踏み出す勇気が大切かと思います。

ひとたび2000ccを所有してしまうと
徳大寺先生が話をしていた『普通車が安全』

という言葉の重さを感じるのではないでしょうか。

安全という意味は安心や操作性など、たくさんの意味が含まれています。

書込番号:22758677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

aw11naさん
クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:27件

2019/06/25 15:26

>輸入のアクチエーターの不具合が多かっかと思います

そうですよ。
将来同じ問題というか故障ではなくても、寿命はどうしてもあるのでAGSでもその交換費用も計算に入れて購入すべきかと。

書込番号:22758712

ナイスクチコミ!0

2019/06/25 17:22

〉将来同じ問題というか故障ではなくても、寿命はどうしてもあるのでAGSでもその交換費用も計算に入れて購入すべきかと。

アルトはそんな昔のそんなレベルの装置使っている?

書込番号:22758849

ナイスクチコミ!1

2019/06/25 17:23

>aw11naさん
なるほどなるほど!、知らないことを覚えるのは何であれ、楽しいものですね
アクチュエータ自体を今聞いてから調べて知った程度の理解しか
ないものですから、的外れであれば、申し訳ないですが、
国産の出来のいいアクチュエータなら大分問題が解消されるとかみたいな話なんですかね?
MTにしろAGSにしろワークスは長いこと乗るつもりだったので、修理交換は、先の話にしろすることになるというのは思って
いましたが、きっとこういうのって、寿命アクシデント様々でしょうし、明確なものはないとは思いますが、
どれくらい持つんでしょうかね?
恐らく、MTなら乗り始めの半年ぐらいはクラッチがんがん削って、クラッチの交換ペース早くなるだろうなとは考えてて、
そんな短命化したクラッチと同程度くらいでガタが来るのかとか、
修理費もクラッチの交換やら等ぐらい見積もっておけばいいのか、
とか、考え出すと止まらないですね?それがまだはっきりしていないのが、
AGSとかの新しい技術ってとこなんですかね?

書込番号:22758851

ナイスクチコミ!0

2019/06/25 17:26

〉たびたび失礼な言い方になって大変申し訳ございませんが机上の理論よりも1歩踏み出す勇気が大切かと思います

そうね
アルトやAGS、MTや他車種も含め
考え過ぎはどうかと思いますね
実際乗ったら思いや状況も変わるだろうしね

書込番号:22758857

ナイスクチコミ!0

2019/06/25 17:53

レガシィツーリングワゴンについて、隙間時間に代替のスペック?デザインとか見てみました!
知人というわけではないので、多分って感じですが、おそらくこれ乗ってる方社内にいます!
デザインもよいし、安心のスバル4WD(個人的偏見)でワゴンということもあり
ラゲッジも車内も広そうですし、重量あるのもよいし、その車体をうごかす2000cc
それが、程度によっては70万で乗れるというのはほんとお得だと思います。
ただ、新車購入までの1年がもったいないというか、今すぐ乗りたいって気持ちはありすぎて、それ故
熱を冷ます期間を設けていたくらいですがら
そんなわけで、レガシィにしろインプにしろ、乗ってそのあとワークス乗るってことはいいんですが、
問題はお金でございまして、
続く

書込番号:22758907

ナイスクチコミ!0

2019/06/25 19:42

時間を置いたら話したいことが変わってしまってきたので、続きって感じじゃなくなりますが、
誰かから、譲ってもらえるもんなら、明日からでもMTでもなんでも乗ってみたいところですが、そんなことがあるわけもなく、
一年乗るならスタッドレスタイヤも必要となると、70万で買って35万半額でも売れても35万の出費あれば、カスタム代に充てれますからねぇ、
まぁ難しいですわ。
ただ、まぁ普通に欲しいところはありますけどねぇ。。
アルトワークスを買う方針でいま詰めてるから、無理だけど、半年前とかで見たら候補にして探してたかもしれないですね

>gda_hisashiさん含め、空想妄想しすぎおっしゃられていることは自分でも理解していますが、そこは自分のスタンスだし、
半年前とかの初書き込みならいざ知らず、今はアルトワークスを買う手前、AGSとMTを悩んでるくらいのタイミングですので、どうなんでしょう?考えすぎにしても調べるのはふつうではないんでしょうかしらと。
車ひとめぼれで契約したって話も聞いたりしますから、絶対じゃないにしろ、車って大きい買い物なら、調べすぎるに越したことはないって思ってました。

無論机上の空論ではなく、実際にやって見れるならやりたいというか、むしろやらせて?ってぐらいですが、今現状じゃ、MTの試乗で手一杯ですからねぇ。
今ほかに一歩踏み出すことができるなら、何がありますかねぇ?
街のはずれの2,3万のMT車買って、おもちゃぐらいにMT乗ってみたらいいんですかねぇ。そこは考えてますわ

書込番号:22759128

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:357件

2019/06/25 20:11

タイムリーな話題ですね。先日、ワークス(AGS)に乗る機会に恵まれました。

基本的にはミッション車なのでATのような滑った感じがなく、これはこれで良いなと感じました。
が、ATと同様な運転をすると変速ショックや空走感の嵐。これはシングルクラッチの限界なのかもしれません。
防ぐには、ミッション車と同様にシフトアップするであろうタイミングで、アクセルをオフる事。
コツさえ掴めれば、ギクシャク感や変速ショックは和らげる事が出来ますよ。

それと話は反れますが、イヤな固さではありませんがサスペンションが結構固いです。
個人的には、RSの方が好感触でした。

書込番号:22759209

ナイスクチコミ!0

2019/06/25 21:16

>マイペェジさん
おーこれはこれは!
やはりよく聞くAGSの話って感じですね、
聞いてた通りでも 自分がAGSをうまく扱えるかどうかはわからないわけですけどねw

そのサスの話もよく聞きますよね〜。
サーキットとかだといいのかもしれないけど、街乗りだと腰痛めるみたい話聞いてました、
納車といっしょにいろいろ冬タイヤやらホイールやらオーディオやら買うので、納車と一緒には買えませんが、
納車の後のボーナスの余りとかで貯金して、KCテクニカのGTサスキットが硬さ、性能が良いと聞いていたので、変えるつもりでした!

書込番号:22759398

ナイスクチコミ!0

ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/25 23:52

ワークスMTほしいんですけど、先立つものもないし、Keiが調子良すぎるので、先に乗っておいて!
あと、1回車検受けるかもぐらい、Keiは調子いいです。

AGSには、乗ったことはありません。
しかし、AGSはMTに乗ったことがあれば理解できるけど、AT乗りには難しいという感じに聞こえます。
なら、初めてでワークスのAGSはないのかなと思います。
要は、ワークス以前に、MTのアクセルワークのことを言われているように感じます。

MT経験がないのであれば、経験するしかありません。
さほど、難しいことではありません。
そんなに構える必要もないのに、”限定”というハードルで上げてしまうので難しく感じるのでしょうね。
(なんでAT、MTで悩むのですかね?乗りたい乗り物に乗るだけですけどね)

一番難しいのは、ハンドリング操作でしょうね。

書込番号:22759790

ナイスクチコミ!0

2019/06/26 11:19

>ZXR400L3さん
ここの方と話してるうちにメンタルコントロール的なのがいい方向に行って、MTの不安みたいなものは、なくなり、
MTにやっぱりしようって感じに今はまたなれたって所なんですが。
色々話してるうちにMTにもっていた不安のほかにもこんなネガティブなところあるなぁって気づいて、

基本的に見栄っ張り?みたいなところあるんですよね、見栄とは違うような気がするけど、
いつもの言葉見つからない系統なので、見栄って言葉自体はスルーしていただいて、、
ここのスレの返信でも少し語ったのですが、
自分はMT運転において、変則はスムーズショックもない、エンストもしない、みたいなハードルを高くしてるみたいなのがありまして、
それに限らず、ゲームセンターで、レースげーするなら、壁にぶつかるような腕前じゃやっちゃいけないんじゃないかとか、太鼓の達人はおにフルコンボとか、いちいち、ハードル上げて、それ跨げないなぁと思うと、しり込みしてしまうんですよね、
ほんとに誰もいなければ、やれるけど、誰かが見てたら、
「うわぁ、下手すぎかよ。。」って言われてるような気がして、そういうのまとめて、不安ってかんじなんですかね、
元々が、被害妄想強いので、(学生時分にいろいろとね、、、)これを一切なくすってのは、人格変わるぐらいじゃないと無理なので、
ここでのお話然りで、どれだけ気楽に思えるかが重要みたいな、
そんな感じなんすよね

書込番号:22760507

ナイスクチコミ!0

遊行さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/27 16:37

RSに乗っているものです。
書き込み全てを読んでいないので
話が重複していると思いますが、ご了承下さい。

AGSですが
燃費重視の軽くアクセルを踏む運転でしたら
踏みっぱなしでも、それほど変速ショックも感じることがないです。
ただ、少し踏み込みを大きくするとギクシャク感はあります。
多分、スレ主さんがMT車を運転している時の
ガクンガクンとするぎこちなさと
似ているものがあると思います。

3年近く乗って、AGSはマニュアルモードで乗るのが正解だと感じてます。
MT車のように変速時にはアクセルを緩め
シフト操作をすれば、クラッチを踏む動作が不要で
滑らかなシフトチェンジが出来て大変快適です。
使いこなせたらMT車同等の楽しさがありますよ。
因みにマニュアルモードであれば2速発進も出来ます。

MT、AGSどちらを選んでもセンスがないと
同乗者を酔わせてしまう
今では珍しい癖のある車です。

書込番号:22762751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/06/27 18:15

>遊行さん
事実、AGSに対して人それぞれでなく、AGS自体の不満とかもあるでしょうから、
しょうがないことも承知していましたが、
当初この書き込みをした時点では、AGSを選ぼうと思っていて、
不評だけど、扱えている動画をもあることだし、AGSをいいと思っている人の話を
聞けたらいいなぁって感じだったんですが、
結果は、AGS載っている人や載ったことある人から、マイナスめの意見が多かったので、
AGSが楽しいっていうお話が聞けたのはすごいうれしいですね。

とはいっても、MTの不安問題的なのが、いい方向に解決したため、
AGSの興味関心が薄まってしまったんですがねw
でも独特の乗り味やはり試してみたくなりましたね

いろんな意味でも、面白い車をこの時代に出してくれたスズキさんには感謝ですわ、
運命的な中古の名車と出会うのも楽しそうですが、地元じゃまぁ見つからないので、いろんなユーザーに対しても満足を得れる設定で出してくれたのは神ですね

書込番号:22762907

ナイスクチコミ!1

ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/28 22:17

スズキに、感謝は私もです。
RSが出た時に、ディーラーにMT出たら買うよって言ったけど、忘れてくれてありがとう!

Kei も、すこぶる快調・・・
私はMT一択なんで、悩むこともなく・・・
ワークスに乗り換えたいけど、先立つものが全くありません・・・

たぶん、2年後ぐらいになるんだろうなぁ...
(これもドンドン延びる方向かもね)

書込番号:22765390

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/28 23:56

現在、主に使用している車はCVTでたまに軽トラのMTに乗るくらいですが、やっぱりMTの運転は楽しいです。
MTも、1ヶ月も運転すれば慣れますよ。
ATやCVTが主流になっていますが、MTには「運転してる」って醍醐味がありますね。
ワークスに限定せず、いろいろな車種を予算内で検討するのも楽しいですね。

書込番号:22765563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/06/30 13:39

>ZXR400L3さん
2年ぐらい後だと、うわさに聞く程度ですが、マイナーチェンジするみたいな話ありましたから、
また進化した、アルトワークスも考慮できそうですね!
自分はもうHA36S型に惚れこんじゃったから、マイナーチェンジやらはさほど興味ないけど、
いまもし出てたら悩んじゃうだろうなとは思いますw

>かずさん。さん
一昨日、高校の友達と遊んできまして、近況とかいろいろ話してたんですが、
どうやら友達の会社の社用車が全部カセットすらついてない古いMT車みたいで、営業で回ってるうち慣れたわって話してて
そいつ自身はさほど車が好きってわけじゃないから、
MTは別になれたけど、これを休みとかプライベートで乗りたくはないなぁ、見たいに話してて
MTが好きじゃなくて自分からは選ばないものの、乗るのは問題ないって話も聞けて、尚のこと
MTえらびたくなった今日この頃ですw

自分の見てる車載動画をよくアップロードしてる方はエニカっていう個人のレンタカーみたいなやつで、いっぱいいろんな車乗ってるのすごいうらやましくて、いろんな車触って乗ってみたいとは思いますねw
まぁ地元じゃ面白い車はなく、ミニバンやら、軽トラばっかで涙出ますが。。

書込番号:22768821

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月23日

クチコミ掲示板ランキング