『ブルーレイディスクの経年劣化による再生不具合』 の クチコミ掲示板

『ブルーレイディスクの経年劣化による再生不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディスク・メディア」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディスク・メディアを新規書き込みブルーレイディスク・メディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイディスク・メディア

スレ主 Myカメさん
クチコミ投稿数:476件 panoramio 

主題の件につきまして、10年ほど前に記録したブルーレイディスクが再生できなくなりました。枚数は20枚ほどです。

記録層に細かい点のようなものが入り記録層が破壊されているようでした。

ディスク表面を布で磨いてみても変わりはありませんでした。20枚以外のディスクは視覚的に異常はなく再生できたディスクもあります。

保管状況はいずれも室内、不繊維のケースに入れてのことです。いずれのディスクもメーカー不詳、レーベル面に水性ペンで書いた文字が滲んでましたが、インキの物質となんだかの化学変化があったのかもしれません。

原因の分かる方いましたらご教授願います。

書込番号:22754037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/06/23 12:00(1年以上前)

経年劣化でしょうね。 ハードと違ってメーカーでは使用推奨とか寿命とか明らかにしていません。
https://wired.jp/2004/05/14/cd%e3%82%84dvd%e3%81%ae%e5%af%bf%e5%91%bd%e3%81%af%e6%84%8f%e5%a4%96%e3%81%ab%e7%9f%ad%e3%81%84%ef%bc%9f/

寿命がきた頃にはまた新しいメディアを売るのですから大事な思い出は頭の中にしまっておきましょう。

書込番号:22754044

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2019/06/23 12:14(1年以上前)

どこの製品ですか?
製造がDVDなどより難しく、保護層が薄いので、耐久性は低いかと。
メディアの質と保管方法を、よりシッカリとしないと長期保管は困難と思われます。

また、CD/DVDは、よく売れていたので、品質にこだわるなどして国内メーカーが良質なモノを生み出すなど多く売っていました。
しかし、BDへ移行した頃には、需要が減り、価格競争が激しくなりすぎて、良質な国内メーカーやメディアが激減しました。

CD/DVDも、同じですが、ときおり複製を作ったり、複数枚焼いておくことで、リスクを分散することができますy

>保管状況はいずれも室内
室内といっても、レコーダの近くといった温度変化のある場所や積み重ねるような置き方をしていると、良くないです。
日光に当たると、より駄目ですが。

>不繊維のケースに入れてのことです。
これはBD対応の不繊維ですか?
CD/DVDだと凹凸が強いので、BDに使うと表面を変形させる可能性があります。

書込番号:22754080

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/06/23 12:27(1年以上前)

>保管状況はいずれも室内、不繊維のケースに入れてのことです
これは、禁止と考えて下さい。
ハードケースに入れ、立てて保管しましょう。
湿気、暑さ、紫外線、圧力で破壊されます。暗所で保管しましょう。
DVDより繊細ですので、大切に保管して下さい。
海外製や安売り品は、避けた方が無難です。

書込番号:22754114

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13755件Goodアンサー獲得:2881件

2019/06/23 12:31(1年以上前)

BD-Rの寿命は、10-30年と言われています。
日光や蛍光灯があたったり、高温湿潤な場所ではもっと短くなるでしょう。
無名ブランドは危険です。

こちらは参考に。
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/howto/bluray/blu-ray.html

書込番号:22754123

ナイスクチコミ!11


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2019/06/23 12:33(1年以上前)

>Myカメさん

湿気、太陽光、熱、化学物質 の影響が考えられます。

不繊維のケース というのが、DVD用なら不可です。ブルーレイ Disc 用を使用してください。

Diisc自体の品質・寿命 がもともと、10年程度だということも考えられます。

書込番号:22754129

ナイスクチコミ!8


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2019/06/23 12:42(1年以上前)

不織布は、模様が記録面に移るので不可…という話は聞いたことがありますが。

私は5年くらい前に、BD-Rの内容は全部HDDにコピーしました。

書込番号:22754147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2019/06/23 13:19(1年以上前)

中長期のデータ保存目的でしたら、光学メディアは勧める事できず、寧ろ避けられた方が良いのですが・・・
防湿管理や温度管理出来る環境でしたら、定期的に機器や世代を更新しながらLTOメディア利用された方が、機材など高価になるものの、10年超える保存には適しているでしょうね。

https://www.wanbishi.co.jp/blog/magnetic-tape-lifecycle.html


LTOの世代(リージョン)毎に、互換性や転送速度など違いは生じるものですから、事前に確認された方がいいですよ。

http://ltfs.jp/select/generation.html

書込番号:22754203

ナイスクチコミ!4


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2019/06/23 13:46(1年以上前)

添付画像を見ると、不織布の模様が裏写りしたようにも見えます。
不織布の袋は通常、光学ディスクの保存用には避けるべきとされています。
良い保存方法としては、1枚ごとのケースか、スピンドルケースに入れて保存することが推奨されています。

書込番号:22754246

ナイスクチコミ!6


スレ主 Myカメさん
クチコミ投稿数:476件 panoramio 

2019/06/23 14:31(1年以上前)

皆様、ご意見頂きありがとうございます。
やはり青色レーザで記録されるような光学メディアは熱的、化学的にも弱く紫外線、酸素を極力カットし長期保存には慎重でなければならないと思いました。保管方法を改めます。
参考までに不繊維ケースとディスクレーベルの写真を添付致します。

書込番号:22754331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2019/06/23 15:37(1年以上前)

非LTH、黒味の強い記録面、レーベル印刷対応、メーカー刻印はほぼ見えず、グレーで20〜30枚のスピンドルケース、10年近く前・・・からSonyのBD-Rと推測。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000158587_K0000158586&pd_ctg=0711

その不繊維ケース、CD/DVD向けと思われます。BD非推奨

レーベル面に、文字を書いても問題ないです。
インクジェットでの使用を想定しており、インクの吸着を良くする仕様です。そのためか、マジックだとインクを吸い過ぎるのか、多いためかで滲みますね。

書込番号:22754449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2019/11/17 09:21(1年以上前)

不織布ケースは使わない。
1枚1枚プラっケースに入れたほうがいい。

書込番号:23052227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2022/03/10 14:12(1年以上前)

今時 質問自体がどうかなと思います。
保存しようという意味があるのでしょうか?
NASやSDに飛ばすほうはよっぽど有意義です

書込番号:24642077

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング