現在蓄電池の導入を検討しています。
見積もりをもらったのですが、価格が妥当なのか、そもそも導入が妥当なのかご助言をお願い致します。
前提条件
・オール電化住宅
・中部電力 Eライフプラン
・シャープ製太陽光パネル設置済み約3k
・固定買取 残り約2年
・自治体補助若干
見積条件
・シャープ製クラウド蓄電池 8.4k
・AI対応HEMS
見積価格 161万円
書込番号:22756480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
さくら0609さん
既設のパネルはそのままでハイブリッドパワコンと蓄電池8kwクラスを設置ですと160万円は妥当かな!
ただ、3kwのパネルで8kwの蓄電池が必要かですね?
書込番号:22756806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
ご意見ありがとうございます。
お値段はこれくらいが妥当なのですね。
容量についてですが、過去3年間の売電量平均が6.11kwh/D(min 2.5 max9.1)なので太陽光だけ見ると余分かなと思ったのですが、夜間電力も合わせて充電することができると聞いたので、同じく@ホームの実績が7.9kwh/D(min 3.6 max14.6)なので大きいものを選びましたがどうでしょうか?
書込番号:22756854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくら0609さん
値段は妥当でも、半分も元が取れないですよ。
わざわざ損する前提で蓄電池を設置する必要があるのか再検討した方が良いですよ。
何年か待って蓄電池価格の元が取れるくらい安くなってから入れると良いですよ。
書込番号:22757484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そらとやまさん
大変お返事が遅くなり申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。
電気料金がどんどん上がっていく予想+太陽光の売電価格の下落を考えても30年位でもと取れないですかねf(^_^;
リチウム電池の価格も当分は落ちないでしょうし、義務化されたらなおさら低価格では回ってこないかなと思っているのですが
書込番号:22776786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくら0609さん
最後は個人の納得だと思うので、入れてもとが取れる!と思われるのなら導入されたらとは思います。
ただ、太陽光の人に聞いても軒並み「蓄電池を今入れても絶対元は取れない。元を取る目的じゃなく、災害対策として保険のためにお金を払う気持ちじゃないと」と言われますね。
今はFIT法が施工されて初めて10年経つので蓄電池にする人がいるから価格下落はしないが、どんどん下落するし、リチウム以外のものが10年後には出ている可能性もあるし、僕は全く入れようとは思わなかったですね
書込番号:22777088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


