『ドコモから番号ポータビリティを利用して格安SIMへ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドコモから番号ポータビリティを利用して格安SIMへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安SIMカード」のクチコミ掲示板に
格安SIMカードを新規書き込み格安SIMカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

格安SIMカード

クチコミ投稿数:38件

現在、OCNモバイルのデータSIMにてスマホ1台(運用歴は1年程度)と、ドコモのFOMA回線契約にてガラケーを1台(運用歴は1年程度)の、2台持ちで運用しております。
ドコモの契約が不要になったため、ガラケーを解約し、OCNモバイルの通話SIM1台の運用に整理したいと考えております。
また、ドコモで付与されている電話番号は継続させたいと考えております。

その際の手順が曖昧なのでご教授ください。

1、ドコモを番号ポータビリティにて解約。
2、解約した番号でOCNの通話SIMを申し込む。
3、スマホのSIMを差し替える。
4、スマホの旧SIMを解約する。
5、不要になったガラケーを売却する。

これで大丈夫でしょうか?
また、発生する手数料や違約金の注意等ありましたらご指定ください。
よろしくお願いします。

書込番号:22758082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4750件

2019/06/25 08:42(6ヶ月以上前)

重要なのは、
>1、ドコモを番号ポータビリティにて解約。
>2、解約した番号でOCNの通話SIMを申し込む。
というMNPの手続きだけです。

正確には解約ではなく、MNPの予約番号です。
予約番号は15日の有効期限があり、切れれば自動的に元に戻ります。
電話はその間、通常通り使えます。
OCN側の開通手続きを行うと同時に、ドコモは自動的に解約されます。

使わなくなるガラケーやデータSIMは、いつ処分しても、極端に言えば、処分しなくてもかまいません。
新しいSIMの開通前にデータSIMを解約したらデータ通信ができなくなる、逆なら、料金が余計にかかる、というだけです。

いわゆる2年縛り期間中なら、違約金が9500円、MNP転出料2000円とOCN側の契約料3000円かかります。
MNPの予約番号の有効期限が12日以上残っていないと、OCN側の手続きができません。
予約番号をもらったら、すぐにOCN側の手続きを行ってください。
本人確認に必要な書類は、あらかじめ用意しておいてください。

書込番号:22758130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/06/26 07:07(6ヶ月以上前)

>P577Ph2mさん
有効期限等の具体的なアドバイスありがとうございました。
さっそく取りかかりたいと思います。

書込番号:22760100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)