『病院の帰りにランチタイム』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『病院の帰りにランチタイム』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドール」のクチコミ掲示板に
ドールを新規書き込みドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

病院の帰りにランチタイム

2019/06/25 22:32(1年以上前)


ドール

殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

自転車〜列車〜バス〜徒歩とドールも一緒に頑張って付いてきました。
おいしいランチをシェアします(笑)

ここのチキン南蛮セットを食べるともう他では食べられなくなりました。
チキン南蛮、ライス、サラダ、スープ、5種の飲み物、デザートのプリン(季節もの)
これで800円! 無理してでも回り道して行きたくなるコスパなお料理です。

書込番号:22759589

ナイスクチコミ!2


返信する
Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2019/06/25 23:43(1年以上前)

古いS5Proで撮影:ドール嵌まってしまいました

こんばんは、しばらくぶりです。
こちら外食はほとんどしなくなりましたが、なるほど写真がいきいきと映えていますね。
今どき、これだけの種類があるわりに安いというのはわかります。
飲み物も5種類選べるというのも良いと思います。

ドール、一旦外に連れ出すとウィッグ等手入れが大変なのですが、最近は手入れ用品も一緒に持っていきます。
大まかなのは歯ブラシで代用できますし、ウィッグオイルとドール専用ヘアコームで仕上げてと、撮るまでにも時間がかかります。

こちら、しばらく前ですがランチではなくレンズ購入の時にキタムラに連れてったことがありますので、画像だけでも。

それにしても雨が降りませんが、明日はこちら(九州北部)は降りそうな予報が出てました。

書込番号:22759773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2019/06/26 11:54(1年以上前)

コンデジ MX-1

K-50

おはようございます Hinami4さん。
先ほどから雨が降り始めこれから1週間は降り続くみたいですね。そしてようやくの梅雨入り宣言も。
普通の雨降りなら構わないですが被害の出るような大降りにならないとよいですね。

私も中古ですが一眼レフデビューしました^^;
でも下手な初心者なのでコンデジのほうが安心に撮れます(笑)
けど一眼レフは触って反応があると楽しいですね。
Hinami4さんの撮った写真のようには上手く出来ませんが、
さきほど妻が撮ってたものを貼ってみます。

書込番号:22760553

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2019/06/29 21:25(1年以上前)

5DmkVで撮影:誰もカメラを見ていない

更にリセをケイティに近付けてみる。が、落っこちて後の手入れが大変でした

S5Proで撮影:アサルトリリィ達は衣替えの時期

Kー3+DA21F3.2で撮影:フィギュアですが、向こうを向かせているのも

こんばんは、遅くなりました。もう見てないかな?

PENTAX Kー50ですか、自分も持っていますが普段PENTAXを使うときはK-3が多いです。
レンズはDA21F3.2がほとんどですがDA35F2.8macroもいいですね。
このKー50も道具感は良く、入門用の位置付けながら中級寄りに作られてます。

フィギュア、ドール撮影だと光の当てかたや小物配置がポイントで、それらが揃ったドールハウスはうってつけの素材です。
ただスケールの合わないものも多いですが、他にない小物も多いのでやむなく使ってます。

またカメラを意識させない方法も時にはありで、場合によっては後ろ向きというのもありだと思います。


こちらも稚拙ですが、端末在庫からいくつか貼ってみます。
閑散としてるカテゴリー、少しは賑わいの足しになるかな?

書込番号:22767434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2019/06/29 23:29(1年以上前)

こんばんはです。 賑やかで楽しそうなドールたちですね^^
私は妻の代わりで写真撮ったり(始めたり)です。
ドールも初めは幾つ買えば気が済むの?って冷ややかに見てた感じです。
でも長く関わってくると次を選ぶ、目を選ぶなど私の意見も聞いてくるので親しみというか
大事さが十分伝わってきてます。
自分はその支えになればで良いかなと思うようになっていますね。
カメラも全くの素人だけど単焦点の smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL 辺りで小型化できればと思うようになってます。あとオークション販売のときにも使うようになりました^^
室内撮影は光の取り込みをかなり気にするようになりました。
目の保養と勉強のため色々とまた見せてくださいね^^

書込番号:22767721

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2019/07/02 19:09(1年以上前)

ジャボ(首のリボン)がずれてしまったのが惜しい

こんばんは。
雨、明日から警戒が必要と予報が出ています。
以前と違って一気に集中豪雨となるので、地球温暖化の影響なのか。

今日、一枚ですがニコンD40で撮ってきました。
自分、室内ではLEDスタンド2本を使っています。
多少光が硬くなるのが難点ですが、充電式でコードレスなので重宝しています。

ドール用語、何となく取っ付きにくいのもありますが、覚えると通になったような錯覚に……
https://dollmake.com/doll_glossary

書込番号:22772949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2019/07/02 23:57(1年以上前)

こんばんはです。 今日は雨も中休みのような感じの中九州でした。
明日朝 からまた大変になりそうですね。 被害の出ないようならよろしいですけどね。
まだ1週間先までは毎日雨マーク付いてるのが鬱陶しいですね。

書込番号:22773619

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2019/07/16 10:00(1年以上前)

メリルは本を読むことが大好きなようです

ケイティとは幼馴染み。ようやく再会シーンを撮ることができました

重ね着させるとおデブに……1/12は小さい分難しい:EOS7DmkUで撮影

こんにちは。
間が開きましたが、ようやく撮ることができました。
こちら昨日今日は晴れ間が出ていましたが明日は雨予報。

撮った日は雨でしたので外に出られずつまらない中、見つけた本でもといったメリル 。
時期柄、ジャボやコルセットを外してみました。
PENTAXのKー3にDA21F3.2という広角単焦点レンズを使いました。


ドールは洋服等を変えても印象が変わることが多いものです。
直販ショップが無く通販に頼らざるを得ない地方の環境だと、種類が限られるし送料もかかるので辛いものがあります。

また1/6のピュアニーモより1/12ピコニーモ素体のほうが小さい分、簡単なようで実は難しかったりします。
着せ替えも重ね着させると袖が通らないし、おデブにみえてしまいます。

しかし着たきり(?)のフィギュアと違って着せ替えできるのがドール最大の強み
質感も違って見えますし、間接も隠すことができるので、つぎめも目立ちません。
反面、曲げる方向がわからないので折れる可能性があり、注意が必要です。

書込番号:22801271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2019/07/18 13:39(1年以上前)

>Hinami4さん

お返事遅くなりました、すみません。 拝見だけはしてましたよ、3枚目の集合写真は皆大勢で楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^
あと私もただ嵩張らないから欲しくなってる単焦点レンズは他にも何か得意なことってあるのでしょうか?
例えば「こんな写し方ができるんだよ」みたいな。
それぞれ焦点距離別に選ぶ感じになるのでしょうけど使ったことなくて。^^;

書込番号:22806038

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2019/07/26 21:57(1年以上前)

PENTAX Kー3にDA21使用

ニコンD7200+24F1 .8使用

EOS Kiss X4+35F2.0使用

ニコンD3xに28F1.8使用:エッジが立ってるように見える

こんばんは、ご無沙汰してます。

>お返事遅くなりました、すみません。
いえいえ、こちらこそ。
ドールネタが無いこともありますが、ゆっくりいきましょう。
カテゴリーの関連性が無いと削除されるのが、ここのルールです。

ということで先日、アサルトリリィの新キャラが加わりましたが、付属していたカーディガンにメリルが興味を持ったと言う画像でも。
でも残念ながら1/12スケールのカーディガン、1/6スケールのメリルには小さ過ぎました。

単焦点レンズで一番多いパターンは主役以外ボカしてしまうパターンです。
フィギュアですが画像を貼って置きます。
F値が小さい、所謂明るいレンズが多いので、ボカシ具合の調整も思いのままです。

ただPENTAXはF値の大きい、所謂暗いレンズも多いですが、それでもズームレンズより描写は上と言われてます。

ただカメラのカテゴリー以外で触れられることは、ほとんどありませんが

書込番号:22822106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2019/07/26 22:15(1年以上前)

こんばんはです。
ご提案大賛成です。 こちらはもっとネタが無いので着せ替えたり偶に連れ出して撮ってる程度ですから^^;

そしてレンズのこと教えてくださってありがとうございました。
真ん中2枚、時に右側は凄いボケ具合出てますね。
なるほど、ズームでもF値低くして今度やってみようと思います。(これまでただ何となくです(笑))

ドールは自分の趣味ではないですが付き合って写してたりしていくうちに、だんだんと愛おしさも感じてます。
ほんとに前はこんなものに。。  あ、失礼。>< ^^;

書込番号:22822137

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2019/07/26 23:17(1年以上前)

この距離だとボケが少ない

寄れるだけ寄ってみればボケが大きくなる場合も:共にアゾン・アサルトリリィ使用

再びこんばんはです。

ズームレンズでしたらキットの18ー55でしょうか?
だとしたら55のテレ端を使って、外で背景との
距離をとれるところでないとボケる量はたかが知れてます。
だから逆にもの撮りにいいわけなんですが……

また絞りはF5.6が開放なので一段絞ったくらいがいいというのが上級レンズ以外の特性と考えられて良いので普及クラスのズームレンズだと一段絞ってF8くらいになると思いますので、背景との距離がとれるとこで主役に寄れるだけ寄り込んでいって、そのどこか1点狙いにフォーカス当てるといった撮りかたでないと、ボケる量は期待したほどではないでしょう。

PCでスレッドを見られているのでしたら、画像の下にExifという撮影データーが出ると思いますので、参考にされてみてください……といっても大したものではありませんが。
こうしてみるとドールやフィギュア、撮影に手頃なものと思えてきます。

画像は共にキットレンズ18ー55で撮っています。
自分はPENTAXだけでなくニコンやキヤノンも使います。
普及クラスの単焦点レンズであっても、20mmから24、28、35、50mmと揃えています。
しかし限定品ドールのほうが遥かに安いです。

書込番号:22822245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2019/07/27 16:18(1年以上前)

そうです、標準のレンズキットなのでその通りです。
そして下手なのでいつもこんな失敗写真ばかりです。
ホント フィルムカメラじゃなくてよかったわ^^;
あれから1か月、今日は再びの病院帰りでした。
毎月成人病外来へ通ってますが昔の不摂生が今になって祟っています。
Hinami4さん 日ごろからのカラダへご自愛くださいな。

書込番号:22823406

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2019/07/27 22:17(1年以上前)

手入れせずに撮ったらボサボサヘアーに。みすぼらしく憂鬱そうに見えます。

上着が上着らしく見えず脱け殻みたいに。そもそもこんなとこで脱がないと思うが

着せ替えできるのはいいけど、組み合わせが悪すぎた

縦構図にするよう撮るべきだった

こんばんは。
レンズキットのレンズは意外と侮れませんよ。
確かに専用の高いレンズに比べればってとこはありますが、画質も悪いとは言えないし、結構寄り込んでいくことができるので、自分も単焦点レンズより出番が多いです。

お写真、何処が下手と言われるのかわかりません。
3体のkiki Popシリーズのキャラ、うまく配置されていてそれぞれ思い思いにってところが写しとられていますから。

カメラカテではないということを抜きにしても、小物の配置や照明の当てかたが重要になってきますが、このお写真からは破綻してるとこは見受けられません。

まぁ強いて言えば、ひけめを感じているなら多く撮ってみる機会を作る。
お付き合いと仰られているだけでなく、自らも案を出してみる。
共に楽しむことこそ肝要で、ドール趣味と写真向上が両立できる方向に持っていくことがベストだと思います。

そこに買われていったドール達も意志がもしあるなら、それが本望だと思いますが……

失敗なら自分もしょっちゅうで、決して負けてない(?)という画像、いくらでもありますよ。
悔いが残らない方がむしろ珍しく、それでも撮るまでが面白い。
そんなものだったりします。

書込番号:22824128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2019/07/28 23:21(1年以上前)

こんばんはです。
そうですね、撮って撮って慣れていくしかないですね。
皆さんのカメラのレビュー写真を見ながらいつも思ってます。
決してカメラの性能だけで撮れてる写真ではないことをです。

妻が食玩のアイテムを買って帰ってました。
すみっこぐらしランドセル3だそう。 8種類あるみたいです。
ちょっと腕通しサイズが小さかったですが良い感じで背負えましたよ。

書込番号:22826534

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2019/08/03 02:05(1年以上前)

アサルトリリィ、ルドビコ女学院のキャラのくままリュック

フィギュアですが、ランドセルなら似合うのはカードキャプターさくらか

こんばんは。
いいですね〜そういうアイテムを見つけて撮るのが。
サイズというかスケールが合わないのは仕方ありませんね。
たまにスケールが合うものを見つけても高いんですよ。

いろんなアイテムになりそうなもの、自分はこっちで集めてます
https://www.re-ment.co.jp/product
それこそ、スケールが合ってませんが……

背負うもの、端末在庫からですがありました。
それぞれのものは付属品で入ってました。

書込番号:22835480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)