『Cドライブの容量を増やしたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Cドライブの容量を増やしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 南天雪さん
クチコミ投稿数:6件

DELLのノートパソコン、Inspiron 5000を買いました。

作業が多い予定なのでCドライブの容量を大きく取りたいと思って確認すると、

ディスク0::931GB
ディスク1:119GB

というなんとも(私には)アンバランスな分け方になっていて、Cドライブはディスク1の104GBを取っていました。

現在もdellのノートを使っていますが、こっちではCは250GBとれています。
この古いパソコンを新しくするために買ったのですが、すでに古いPCのCドライには130GBほどのものが入っていて、今の新機では使えないと思います。

仕事と私的に使うことがあり、パーティションも分けるため、AOMEI Partition Assistant Proは持っています。

ディスク0の930GBから100GBほどをCドライブに持ってくることはできないでしょうか。
読んだのですが、よくわかりませんでした。
ディスクを超えて容量を移動することはできないのでしょうか。
もしできるのでしたら、必要なソフトの紹介をしていただけないでしょうか。

ディスクの容量を変えることができたり、新しくディスクを作れたりしても良いと思うのですが、探してもわからず、こちらでお聞きしています。
どうかよろしくお願いいたします。




書込番号:22761922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22235件Goodアンサー獲得:4736件

2019/06/27 04:03

Inspiron 5000はSSD128GB(システム C:)とHDD1TB(データ D:)という2ドライブ構成になっている。
C:ドライブの容量優先ということなら機種あるいはカスタマイズの選択ミス。
現状でできることはC:ドライブからD:ドライブにクローンコピーして、HDDからOS起動するように設定変更する。ただしOSやソフトの起動速度は大幅に低下する。あるいはもっと容量の大きいSSDと外部接続用アダプタを買って、C:ドライブからクローンコピーしSSDを入れ替える。

書込番号:22761927

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/27 05:39

 シンボリックリンクを使えばー・・・  "(-""-)"

書込番号:22761961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5957件Goodアンサー獲得:1598件

2019/06/27 06:10

Dドライブだと思いますが、1TBのHDDの方になぜ保存されないのでしょう?
CドライブではなくDドライブに保存す津ようにすれば即解決することだと思うのですが。

あとCドライブに空のフォルダを作成して、そこにHDDをマウントして使用することができます。
そうすれば別ドライブと認識しないで使用することができます。
Dドライブがまだからの状態であれば、下記のリンクを参考にしてフォーマットしなおせば簡単に変更できます。
参考
複数のストレージを単一のドライブとして使う
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-291/

ほかドキュメントやピクチャなどOSでCドライブに作成しているフォルダは、Dドライブに保存場所を移動させることができます。
そうすればドキュメントなどのフォルダに保存してもDドライブの方に保存することになります。
参考
ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックの保管場所を変更する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3848?site_domain=default

このどちらかでCドライブの容量不足を補完することができるでしょう。

書込番号:22761978

ナイスクチコミ!2


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17408件Goodアンサー獲得:3487件

2019/06/27 07:46

>南天雪さん

ご質問内容から、Windowsの操作で行える方法が良いと思います。

以下の解説に沿って、「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先をHDD(Dドライブ)に移動することをお勧めします。

■[Windows 10] 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先を変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710

デスクトップには、あまりファイルを置かず、「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」などに保存するようにしてください。

書込番号:22762090

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34938件Goodアンサー獲得:9256件

2019/06/27 08:23

自己責任になり、保証も切れますが、大容量のM.2 SSDに換装しますか?
サービスマニュアルPDF
https://topics-cdn.dell.com/pdf/inspiron-15-5583-laptop_service-manual_ja-jp.pdf

書込番号:22762135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3076件Goodアンサー獲得:482件

2019/06/27 08:42

>南天雪さん

いろいろな方法が提案されていますが、トラブルに対処しやすい方法であるか
確認されてから採用しないと、いざというときにすべて失う可能性があります。
提案者のみなさんは、どのようにトラブル対処されるのでしょうか?

簡単に思い付くトラブルとしてはリカバリーですね。
1.回復ドライブで復元する場合は、どのタイミングで作成したものを使用するべきか。
2.サポートページでダウンロードしたリカバリーメディアで復元する場合。
他には、SSDかHDDのどちらかが故障した場合に、他方も道連れにしないかとか。
トラブルにはいろいろなパターンがあるので、予めすべてをマニュアル化することは
できませんが、大きなところだけは抑えておかないと大変なことになります。

書込番号:22762159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5957件Goodアンサー獲得:1598件

2019/06/27 10:50

私の提案した2点については、論理的に接続する設定がされているだけです。
RAID0のような相互に関係する状態ではないので、OSにトラブルがあったとしてもHDDにはファイルが残ります。
作成時とは同じ方法ではなくなりますが、OSのリカバリーをしたとしても設定をし直し環境を戻すことは可能です。

HDDに普通に保存する基本的な方法をとりさえすれば一番手間がかからないのですが、どうするかはユーザーであるスレ主さんの判断です。
ただ、HDDもSSDも壊れないとは限らないので、必要なファイルは別のHDDなりにしっかりバックアップをしておきましょう。

書込番号:22762311

ナイスクチコミ!0


スレ主 南天雪さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/27 23:25

>Hippo-cratesさん、>uechan1さん、>EPO_SPRIGGANさん、>papic0さん、>キハ65さん、>猫猫にゃーごさん、

皆様、こんなに早く、いろいろと教えていただきありがとうございます。

Hippo-cratesさんのおっしゃるように機種の選択ミスはその通りでした。
今まで何台か購入したDELLパソコンでうまくやれていたので気にしなかったのが悪いです。
次回からは確認しようと思います。

uechan1さんの言われる「シンボリックリンク」は、知りませんでした。
これから調べてみます。

EPO_SPRIGGANさんが教えてくださった「複数のストレージを単一のドライブとして使う」のは魅力的です。
EPO_SPRIGGANさんやpapic0さんが教えてくださったように、ピクチャー他をDドライブに移す」はやってみます。
また、速度が気にならない、何度でもインストールできるようなものはDドライブに保存することも検討します。

キハ65さん、その方法はちょっと私には怖いので、やめておきます。
せっかく教えてくださったのにすみません。

そして猫猫にゃーごさん、何よりも、今後トラブルが起きた時に私が対処できるような形を選択しようと思いました。

これから教えていただいたことを勉強します。
とても参考になることを教えて頂いて、ありがとうございました。


書込番号:22763573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング