


こんにちは。
題名にもある2機種のどちらを購入するか迷っているため、書き込みをさせていただきました。
それぞれの機種のレビューや、スペック情報は手に入るのですが、こと「比較」に関する情報がなく……。
一番重要視したい使用目的は、「環境音の録音」です。
木の葉が風に揺られる音や、野鳥の声、虫の声、波の音……
さらには足音、ドアやスライド窓の開閉、といった生活効果音の録音も行いたいです。
次点としてiPhoneの外部マイクとして動画撮影に使用することを考えています。
(こちらはオーディオインターフェース機能があるDR-07Xに分がある感じでしょうか)
予算はなるべく抑えたいのですが、できるだけ高音質で、と考えて、PCM-A10 と DR-07Xに絞りました。
上記のような用途ですと、どちらが良いでしょうか。
当初はDR-07Xで考えていたのですが、コンパクトなところや本体のデザインではPCM-A10の方が良いと感じるのと、
PCM-A10は内臓マイクのポジションを3通りから選べるという点も気になっています。
特により狙った音をクリアに録音できる、とされているズームポジションに一目置いています。
しかし、DR-07Xのオーディオインターフェース機能も捨てがたいと感じます。
また、全機種のDR-07mk2の評価が高かったことからも、安定の選択なのかな、とも思われます。
ただ、一番重視したいのは録音したい音がよりクリアに録音できる点です。
具体的に言うと、「サー」という音をできるだけ抑えたいということなんですが、S/N比を見ると、
PCM-A10は「87dB以上(1kHz IHF-A) 負荷インピーダンス16Ω」
DR-07Xは「92dB以上(Fs=44.1k/48k/96kHz(外部入力 → ライン出力、JEITA)」
となっており、算出方法が違うのかなと思いつつも数値上は若干DR-07Xの方がノイズは少ないということなのでしょうか。
スペックが実際に録音できる音にどこまで反映されるのか、正直わかっていないのですが、気になる点はこんなところです。
長くなりましたが、できるだけ色々なご意見を伺いたく、こちらに書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします^^
書込番号:22762254
0点

こんにちは
とりあえず、iPhoneの外部マイクとして動画撮影に使用するのなら、オーディオインターフェース機能があるDR-07X一択になります。
内臓マイクのポジションを3通りから選べるという点では、DR-07Xでも可能です。クリック位置はありませんが、両方のマイクをまっすぐ前に向ければそれで録音できます。
S/N比の、「87dB以上(1kHz IHF-A) 負荷インピーダンス16Ω」とか「92dB以上(Fs=44.1k/48k/96kHz(外部入力 → ライン出力、JEITA)」とかは、実使用では全く無意味です。そもそもマイクユニット自体のノイズがそれよりずっと大きいので、いくら本体回路のS/N比が良くても、実際の録音には全く反映されません。
マイクユニット自体のノイズがスペックとして示されている製品はほとんどありません。
PCM-D100が19 dBSPL(A)Typ、PCM−D10が22 dBSPL(A)Typと示されているぐらいです。
(これは、市販のスモールダイヤフラムコンデンサーマイクとしては並みの数値です。)
だから、実際に使った人の話を聞くしかありませんが、DR-07Xと同じマイクユニットを使ったDR-40では、普通の会話程度の録音ではノイズが目立つことはありません。また、マイクユニットのノイズは多くの場合、、「サー」という音ではなく、「ホワー」というような音です。少しひどくなると「ゴー」というような音、もっとひどくなると「ザー」という音になります。
「サー」という音は、本体回路のマイクアンプ部分で発生しますが、内蔵マイクの感度が高いために、そういう音が耳に付くほどの増幅度にはなりません。また、マイクユニットのノイズより大きくなることもありません。
書込番号:22763591
1点

「ズームポジション」というのは、SONY一流の言葉のマジックで、要するに「単一指向性マイクの正面感度は左右30°(つまり正面60°)までがほぼ同一」という以上の内容はありません。DR-07Xのマイクを正面に向けても同じです。
2本のマイクをどちらも正面に向ければ、ほぼモノラル録音になりますが、正面の左右30°までの感度は高くなります。
「ワイドステレオポジション」(TASCAMの「AB方式」)「XY−ポジション」では、同一音源に対するLRマイクの感度差による音量差によってステレオ感が生まれます。(なお、ポジションによってLRマイクが入れ替わります)
「ワイドステレオポジション」では、それに加えて、左右マイクの位相差によるステレオ感が加わります。
位相差は周波数特性の乱れを生じるので、ステレオ感をより重視するか、周波数特性をより重視するかと言う選択になります。
といっても、左右マイクの間隔はA10でせいぜい4cmなので、それほど大きな違いにはなりません。DR-07Xの場合は10cm近くになるので、無視できない程度の違いが生じます。
書込番号:22763695
1点

お早うございます。
仕様のSN比に関してはPCM-A10の方が負荷インピーダンス16Ωである所から電流駆動のヘッドホンアンプも含んだSN比じゃないでしょうか。仮にマイクアンプと同じノイズだとすると6dB悪化しているので結果的にはDR-07Xと殆ど差が無いと思います。録音ボリュームを1に絞り込んだ時のノイズ量はPCM-A10の方が寧ろ少ないようです。
さて、肝心の音ですが内蔵マイクを使った場合の左右の分離感と言う点ではDR-07Xの方に分が有るように聞こえますね。これはやはり健ちゃん太さんが書かれているようにマイク間隔の差が大きいのかなと思います。音色は比べるならDR-07Xの方が繊細な感じ、PCM-A10はもうちょっと中域の押し出しが強い感じです。音の繊細さに注目するならDR-07X、明快さに注目するならPCM-A10てな具合でしょうか。
PCM-A10のズームポジションはビームフォーミングが掛かっていないようなので明確なズーム指向性を求めるならビデオカメラのズーム連動マイクを使った方がハッキリとした効果が得られるでしょう。PCM-A10はあくまでも自然なマイク性能の範囲内での指向性の絞り込みだと思います。
操作性に関してはまあ僕がTASCAMメニューとソニーメニューの両方に慣れているのもありますがDR-07XとPCM-A10で優位差はあまり無いと感じます。本体で手持ちの音がマイクに伝わるタッチノイズに関してはコンパクトで表面が割とツルツルしているPCM-A10に分があるでしょうか。
大体こんな感じですが参考になさって下さい。
書込番号:22763948
1点

>健ちゃん太さん
ありがとうございます!
ノイズについて詳しく教えてくださりありがとうございます。
杞憂というか、どっちもどっちなんだな、と解釈しました。
また、マイクポジジョンはどちらの機種でも同じようにできるんですね。「機能」として名付けられていると、機種固有のもののように感じてしまうのは、おっしゃる通り言葉のマジックですね。。
そして、両機種のマイク同士の距離についてはあまり考えていませんでした。
これは結構録音した音に違いをもたらすように思えます。
周波数特性の乱れがどういうものか正直言ってわかりませんが、ステレオの分離感というのはなんとなくイメージできます。音の広がり、とも言えますでしょうか。
これがより強調されるのがDR-07X、ということなんですね。
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
録音ボリュームを1にした時のノイズはPCM-A10の方が少ないんですね。表記の仕方が異なるなあとは思ってたのですが、数値だけじゃわからないですね。
また、各機種の具体的な音のイメージを教えてくださり、大変参考になります。
左右の分離感が活かせるポイントって、電車が通り過ぎる音ぐらいしか思い浮かばないのですが、割と大切なファクターなのでしょうか。
動画で使用する効果音の録音も行いたいので、より明快に録音できるPCM-A10のほうが私の主目的には合っているのかなと思いましたが、、、これでオーディオインターフェース機能があればなあ、、。
お二人とも本当にありがとうございます。
現段階ではPCM-A10にしようかなあと思っています。
もう少しだけ考えて、購入します!
書込番号:22764567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「周波数特性の乱れ」というのは、実は私もよくわかんないです(笑)
一応公平を期するためにそれぞれの長短を書いてみただけで。
私自身は、DR-40を使う場合、「AB方式」の方がはるかに自然な音の広がりが得られ、音質までこせこせしない感じになり、ずっと良いと思いますね。(サポートに問い合わせたら、DR-07MKIIとDR-40は、内蔵マイクの場合の音は同等と言ってました。)
余談ですが、A10は一応SX-2000の後継機種になるので、本来の設計は「ビジネス用ICレコーダーの高級機」。
DR-07MKIIにオーディオインターフェース機能をプラスしたのがDR-07Xで、本来の設計は「音楽用ハンディレコーダー」
そういう点も、音の性格に影響してるだろうと想像はできます。
書込番号:22764688
1点

>健ちゃん太さん
そうだったのですね笑
DR-40って、上位機種ですよね。内蔵マイクの場合の音が同等とは、これはDR-07はコストパフォーマンスに優れているといえますね。
そうして……余談と仰っているそれぞれの製品の想定されている使用用途についてですが……
これはかなり大きい情報でした。
確かにそれぞれの製品情報ページを見ると、音楽の録音を大きく打ち出しているのはDR-07Xのほうですね。
そういった設計目的が音にも影響を与える……想像に難くありません。
ここにきて、一気に、というか、もうDR-07Xにしようと思います。
最近は便利なものでYoutubeで検索すると、前機種のDR-07mk2で録音された環境音動画が多く存在します。
こういったことからも、信頼できる機種なのかなと思わされます。
健ちゃん太さんありがとうございました。最終的な購入決定の一押しをしてくださったということでグッドアンサーとさせていただきます。
sumi_hobbyさんも、改めてありがとうございました。
おかげ様で納得のいく選択ができると思います。
書込番号:22767207
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
- 3月2日(火)
- 録画した番組フォルダ分け
- レンズフードのおすすめは
- 動画編集向きノートPC選び
- 3月1日(月)
- 子供の撮影用レンズ選び
- 大学のレポート作成用PC
- FMの受信感度の改善策
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
-
【欲しいものリスト】TECONO用
-
【おすすめリスト】モニター
-
【おすすめリスト】AW 蕨店 様 代替PC候補
-
【欲しいものリスト】NR200でのmini PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





