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テスラのパワーウォール2(蓄電池)について、アドバイスお願いいたします。
自宅は、太陽光(16kW)設置済み、余剰で売電価格18円+tax 20年、オール電化です。
関西電力管内、深夜電力10.51円/kWで使用できます。
消費電力は多め(冬場ピーク時1300kW/月程度)であることと、
機械学習とかマイニングを趣味で行っていますので、蓄電池に興味持っております。
住宅ローンを割り当てる予定ですので、住宅ローン減税で実質1割引き(?)とも思っております。
パワーウォール2(13.5kWh)を2台、2年前くらいに予約しておりました。
ようやく連絡が来て、すでに予約している人に対して、
当時の本体価格で販売してくれるそうなのですが、
質問1
設置費用が、契約当時のWebサイトに書かれている金額より大きく値上がりしておりますが、
当時のWebサイトに、一般的なという前書きがありますが、その価格の上限での施工の要求は妥当でしょうか。
(交渉してみましたが、当時と状況が変わっているので無理との回答です。特に難しい工事が必要だからというわけではありません)
質問2
もし質問2の要求が法的に妥当であるのであれば、相談する窓口などあるでしょうか。
質問3
その他、認定費用、調査費用などは妥当でしょうか。
質問4
とはいえ、トータル27kWhの蓄電池がこの値段は、安いとは思いますが、
さっくりとした質問になりますが、皆様どのように感じますか?
この値段ならやった方がいい、元取れないからやめた方がいいなど、感想いただきたいです。
当時の価格のキャプチャ、および送られてきた見積もりを添付します。
(本体価格が若干異なりますが・・・)
よろしくお願いいたします。
書込番号:22763798
3点

>wcticさん
こういった情報はとてもウェルカムです。
時間ないのでザザットですが、参考になれば。
前は税込、今回は税別で上げてきてるようなので 本体143万、サポートハード8.5万になったということですかね。
契約上の値段から値上げになったわけですが、ここを飲めるかどうかはご本人次第です。
通常、苦情に関しては消費者庁が窓口になるのでしょうが、値引き交渉というよりは、契約を破棄するかどうかのジャッジかと。
さて導入効果ですが、これも通常使用電力量によって変わるのでしょう。
ポイントになるのは深夜電力10.5円で充電して、これをどのタイミングで使用すると効率的かどうかということ。
発電全部を売電に回した場合、蓄電池から使用した分のゲインは8円位、発電で足りない分および非発電中に使った分は電気料金単価-10.5円。
日中どれくらいの消費があるかによって計算することはできると思います。すでに発電しているので、過去データありますよね。
回答になってないですが、ご自身でEXCEL表作った方が確実です。
それだけではつまらない回答ですので仮計算すると、月に1000kW使用(33kWh/日)で、時間別の差が大きくないと仮定して
使用量は1.4kWh/時位
晴れているときの8-17時は太陽光が支える部分でここをパワーウォールで使用分のみ支えるとゲインは8円/kW(12.6kWhx8円)
深夜時間帯を9時間としたとき、残りの6時間を充電から使用で、ゲイン分(電気代単価35円としたときで25円)x6時間
#使用電力は15時間x1.4kWhで21kWh<27kW(80%位使えて21kWということなら足りる)
トータルゲインは約250円/日で年間9万円位。
となります。
これに230万円を投資するかどうかということですかね・・・・。(他と比較して安めなのかもしれませんが)
#やはり経済的には厳しいかな。マイニングバックアップというなら、その部分だけをUPSにする(もうやってますかね)という
#方向が私的には望ましい感じですけど。
蓄電池は目的をどこに置くかで導入/非導入が分かれるのでよくよく検討されてください。
書込番号:22764411
3点

>wcticさん
はぴeプランを見てきました。
(安くてうらやましい。)
発電時間帯を同じとして、朝夕の日発電時間帯のゲインを12.5円に修正。(リビングタイム23.05円。)
あと、夜間時間帯は23時-7時なので8時間。
(8円x1.4kWhx9時間+12.5円x1.4kWhx7時間)x365日=81,212円/年
☆何年で計算するかはお任せします。(20年はさすがに無理と思いますが。)
前回書きませんでしたが、日中に非発電状態(テスラから放電)になった時は34円か31円の価値を得るので
ゲイン増えます(24円or21円)。このあたりは実際の状況を照らし合わせてご自身で補正してください。
あと補助金(自治体とか住宅ローン減税に組み込みとか)もあれば補正対象で考えてよいかと。
p.s
テスラのホームページ見てきました。
>¥825,000 1 Powerwall
>¥165,000 サポートするハードウェア
>¥990,000 機器代金の合計
>おおよその設置費用は ¥400,000 〜 ¥550,000です。
>(許可申請、電力会社との接続費用、基礎工事を含みます。)
本体は先行した分安く買えるようではありますが、設置費用は・・難しいかな・・。
では
書込番号:22765072
4点

テスラパワーウオール予約者様の日本での供給が開始されたんですね。
施工代が高いんで結果 かなり予想に反して見積もりが高額な見積もりですとドン引きですね。
書込番号:22783426
1点

返信遅くなりましたが、なんというかゴタゴタです。
・やりとりして決めた内容と異なるものが追加されて見積もりがでてくる、とか、
・本体価格が予約時と違う(予約時のスクリーンショットまで送ってるのに)
→予約時は〇〇円でしたが確認してください
→社内で確認しましたが間違ってません
→当時の記事のリンクと、過去のホームページのアーカイブが残ってるURLをおくる
→やっぱり間違ってました
とか。
自分でいろいろ調べられるとか、ある程度電気関係詳しいとか、でなければ、
正しい価格で契約するの困難な気がします。
パワーウォール検討される方は、自己防衛必要かと思いますのでご注意下さい。
テスラの先進性とかイーロンのカリスマ性に魅力感じて検討してましたが、少し興ざめです。
>晴れhareさん
シミュレーションありがとうございます。
蓄電池で元を取るのは難しいですね、でもオフグリッドで生活できたら多少なりと環境に貢献できるかも、
と思って引き続き検討進めたいとおもっております。
>いさかんさん
施工費高くなってるんですよね、内訳ももらえないんです。
なんか、本体代金の穴埋め?なんて邪推してしまいます。
書込番号:22788323 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

TeslaのPowerwall2 契約検討しておられる方へ、追記です。
Teslaといろいろやり取りしておりましたが、
まだ日本でのPowerwall事業は立ち上げ中ですので手探り状態、ノウハウやマンパワー等不足しているようです。
例えば、予約時の価格をTesla側でよくわかってないようですので、
過去のHPのアーカイブが見れるサイトなどありますので、そちらでチェックした方がよいと思います。
値上げ後の価格で契約書送ってきて、指摘しても間違ってません、
下記HPのリンク送って、あなたが正しいです、みたいな感じ。
https://archive.org/web/
ちゃんとしてねって連絡すると、今後は問題のないようできる限りのことはさせて頂きます、って感じでなく、
まだ立ち上げ中なので手探り状態です、今後も迷惑をかけるかもしれません、それでもよろしければ契約ください、
なんて書いてくるあたり、USの会社だなぁという印象です。
海外のレビュー等みてるとモノは良さそうなので、私は契約することにしました。
無事インストール完了、してほしいなぁ、人柱覚悟です。
今後もいろいろありそうですので、契約考えておられる方で情報共有できればなぁと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22846762
15点

私も契約しました。
かなり前に予約していて、今年になりようやく来年には設置できそうとの連絡が来ました。価格は当初よりかなり上がっていますが、早期に予約した人は特別に予約時の価格で契約できるとのことでした。工事費は同じようにかなり上がっていて、迷いましたが、2台で27kwのシステムを、国産でこの値段ではどこにもないという太陽光工事会社の話を聞き、契約しました。
8月頃に打ち合わせという話が、延期になりいつになるかわからないとのこと。いったい日本で本当に導入されるのか不安です。実際に設置された方があるのか知りたいです。
書込番号:22914985
4点

パワーウォール2(13.5kwh)はやめておいた方がいいです。2170セルを利用しているため、製造時の不具合や、地震などによる外圧でセルが変形し、万が一セパレーターが破損すると、爆発的延焼が発生すると思われます。テスラ車と同じ現象です。
最近知ったのですが、いわゆるテスラの自己責任という無責任で、安全性を軽視し、利益やデザインや性能を優先します。
安全第一主義はありません。流石、ロケット会社です。目のつけどころが、テスラですよ。
最初のパワーウォール(6.4kwh)は、NMC電極を利用していて、安全だなぁ(釘刺し試験などの意地悪試験をしても、セル単体で発火延焼まではいかない)と思っていたのですが、PW2は、2170セルを利用しており、電極は確かNCAを利用しており、セル単体で釘刺し試験をすると爆発的延焼をおこすはずです。
起こりうる可能性は、初期不良による発火と、地震などで倒壊した場合の2つとなります。
これらのリスクを許容できるかが問題ですね。他の蓄電池はこのリスクはほぼ0に近いのかな?初期不良はどうなんだろう?
とにかく、テスラ(イーロン)は、あらゆる面で安全第一ではない(アピールうまい、バッテリーパック保護のための強固なフレーム構造は結果的に、安全基準も満たしてしまった)ので、大嫌いです。
The daily cycle 7 kWh PW1 battery uses nickel-manganese-cobalt chemistry[9] and can be cycled 5,000 times before warranty expiration.[9][10] The Tesla Powerwall has a 92.5% round-trip efficiency when charged or discharged by a 400–450 V system at 2 kW with a temperature of 77 °F (25 °C) when the product is brand new.[citation needed] Age of the product, temperatures above or below 77 °F (25 °C), and charge rates or discharge rates above 2 kW would lower this efficiency number, decreasing the system performance.
First-generation Powerwalls include a DC-to-DC converter to sit between a home's existing solar panels and the home's existing DC to AC inverter. If the existing inverter is not storage-ready, one must be purchased.[29] The second generation Powerwall incorporates a DC-to-AC inverter of Tesla's own design. Production of the 2170 cell for the PW2 and PP2 began at Gigafactory in January 2017.[30][31]
power wall wiki
https://en.wikipedia.org/wiki/Tesla_Powerwall
書込番号:22921244
2点

tamajiroさん
正直、不安ですよね笑
私も27kWhの蓄電池がこの価格は安いと思って、契約することにしました。予約してからだいぶまたされてるので、ここからはスムーズにいってほしいと思いつつも、まだテスラ側にノウハウなさそうですので、慣れてきてからでもいいかな、と思う気持ちもあったり、複雑な気分です。
私の場合、太陽光の売電価格が下がってまでテスラの蓄電池導入するメリットはないと判断してます。パワーウォール導入で太陽光の売電価格下がってしまうのであれば、予約金全額返金でキャンセル可能、という内容でテスラの担当者にOKもらってます。
nercrmさん
私は蓄電池の電極素材に関して詳しくなく、nercrmさんの情報、少し不安にります。詳細ご教授頂きたいです。
・2170セルが他の電池セルより故障率が高いという有意のあるデータ
・PW2が他の蓄電池に比べて、製品としてのリスクが高い理由
書込番号:22922840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・2170セルが他の電池セルより故障率が高いという有意のあるデータ
故障率が高いかどうかはよく知りません。リチウムイオン電池のテスラが制作する2170セルのリチウムイオン電池の種類がNCAというタイプの電極を利用したものだったはずです。意地悪試験をすると、爆発的燃焼をします。
・PW2が他の蓄電池に比べて、製品としてのリスクが高い理由
多分ですが、国産の蓄電池は、意地悪試験をしても爆発的燃焼をしないバッテリーを利用していると思います。
当たり前すぎる?ので、普通は気にしないし、大々的にPRもしないのですが、海外メーカーで安い蓄電池の場合は、効率重視で爆発的燃焼を起こす可能性のあるリチウムイオン電池を利用している可能性があります。
むしろ、携帯機器などに利用されているものは、効率重視のため、意地悪試験をすると発火する電池が殆どです。
携帯しているもので、強い衝撃や破壊は発生しないという前提ですね。そもそも軽いですし、容量も少ないので、最悪火傷程度に収まります。
あなたはリチウム電池の種類がいくつあるか知っていますか?
http://eneleaks.com/?p=17632
テスラはNCA系となっていますが、プリウスPHVと同じで安全性が高いというものではないはずです。
荷重等による試験ではないですが、燃えてる感じはこんなです。
Can we make Tesla batteries fire resistant?
https://www.youtube.com/watch?v=mi5cQzenJZk
リーフの燃えないバッテリーはこんな感じです。
NISSAN LEAF BATTERY CELL - FIRE and DESTRUCTION TESTS
https://www.youtube.com/watch?v=Jz37WycW-7E
2170セルはいわゆる乾電池型で、金属で覆われているので、なかなか破壊、加熱するのが大変ですが、内部の電極のセパレーターが
損傷すると短絡して、火花が飛び、発火と延焼が発生します。火種と燃料が混在している状態です。
leafのセルはいわゆるラミネート型で本来は強固なカバーで覆われていますが、実験なので、カバーが壊れた前提で、さらにセルを破壊しています。通常のラミネート型では、ドライバーを指した時点で爆発的燃焼を起こします。
書込番号:22990300
5点

ガソリン車も意地悪試験をすると発火し爆発しますよね?それと同じじゃないですか。事故でそうなるリスクのデータが無いからYouTubeのレアケース見て安直危険と判断できません。
書込番号:23007965 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ガソリンは危険だと皆知っています。
でも、バッテリーから火がでるなんて、知らない人も多いはず。(もう、有名になっているかもしれませんが)
最大の違いは、発火源と燃料が隣接していることです。
ガソリンは漏れても、爆発や引火はしません。
発火源となる、ショートや静電気、高熱部分などがない限りは大丈夫です。
ですが、バッテリーはセパレーターが破損すると、ショートして、内部の可燃性液体に引火して爆発的燃焼になってしまうのです。
言う慣れば、ガソリンタンク内にライターがおいてあるようなものです。
そして、セパレーターの破損は、底打ちなどの、結構軽い事故で発生する可能性があります。
ガソリンタンクなら、凹む程度ですが、セルが車重で圧迫されると、セパレーターが破損してショート爆発的燃焼となります。
そうならないように、強固なケースで保護されているようですが、実際に何件か、発火事故が起こっています。
そういう意味で、ガソリン車とはちがう、安全なようで危ないということを理解してほしいのです。
書込番号:23108037
8点


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