『ActionVFXとBonus HitFilm Templates and LUTsの使い方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ActionVFXとBonus HitFilm Templates and LUTsの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ActionVFXとBonus HitFilm Templates and LUTsの使い方

2019/06/28 22:09(1年以上前)


動画編集ソフト

HitFilm Pro 12を購入しましたがActionVFXとBonus HitFilm Templates and LUTsがついてきました
zip形式でダウンロードできたのはいいのですが、使用方法がわかりません。
HitFilm Pro 12noインストールされたフォルダの中に入れる形で使用するのでしょうか?
マニュアルなどがあれば教えていただきたいです

よろしくお願いいたします

書込番号:22765378

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6294件Goodアンサー獲得:504件

2019/06/29 08:25(1年以上前)

マニュアルやフォーラムは英語ですが、それでもいいのでしょうか?

https://fxhome.com/reference-manuals/hitfilm-pro



分からない事はワード検索やYoutubeを利用して、自分なりに調べる事が出来ないと、簡単に知りえたことは身に付かないと思いますがね。

書込番号:22765941

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3063件Goodアンサー獲得:698件

2019/06/29 12:02(1年以上前)

ActionVFX合成

NEON HUD

De:MTYというショップ さん

HFPを導入されましたか。おめでとうございます。
動画編集だけでなく、VFX等も含めて映像制作の幅がグンと拡がります。

元々HFP自体で何でも作れますが、「おまけ」についてきたツール類は便利です。
HFPを使えるようになってくるとこれらの「おまけ」もどう使ったらいいか自然と分かるようになりますので、まずは地道にHFPの習得をされればいいですね。

とりあえず長くなりますがそれぞれ個別に書いてみます。
[ActonVFX_Stock_2K]
これはアクションシーン等に利用できる動画素材です。マズルフラッシュ、炎、エクスプロージョン(爆発)、スパーク、煙、デブリ(破片)等の素材が入ってます。
この素材の素晴らしいのはアルファチャンネル付きの背景透過MOV動画で提供されていることです。
ネットの無料の素材ではアルファチャンネルがないので、特に炎や爆発や煙等は合成したとき汚くて使い物にはなりません。アルファ付きの高品質素材は素材サイトから購入する必要がありますが1つでも高価です。
それを「おまけ」にしてくれたのはお得ですね。
例えば上記画像のように簡単に合成してみました。見事にクリアな合成が可能です。
〇使い方
・画像のビデオトラックを見てもらえば分かりやすいですが、合成したい動画の上のトラックに爆発やデブリや煙の素材を乗せます。
・背景が動いている場合は乗せる位置を自動追跡するトラッキングをして合成します。

[Bonus HitFilm Templates]
これはオープニングやタイトルオープナー等の各種テンプレートです。プロジェクト形式のhfpやhfcsで提供されてます。
使い方はHFPのMediaパネルに好きなhfpファイルをD&Dして、タイムラインに乗せてみて下さい。
PREVIEWSフォルダにサンプルビデオが入ってます。再生するとナイスなOP等モーションであることがお分かりになると思います。
上記画像は「NEON HUD」テンプレートです。

[LUTS]
Lut(Look Up Table)の各種CUBEファイルです。
Log撮影される方はお分かりと思います。カラー調整のルックが各種あります。
映像を例えばアクション映画風等の色味に簡単にカラーグレーディングしたい等で使えばいいです。
一発で好みの色味が適用できて、更に細かく調整すればいいですね。
使い方は簡単、下記をご参考。
https://www.youtube.com/watch?v=4zWmfkDu3RM

書込番号:22766350

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2019/07/06 23:19(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
毎度丁寧に解説ありがとうございます
あれから自分でも試してみました
実際に使っている画像も添付していただいていたのでかなりわかりやすく助かりました
HitFilm Proを購入して間もないのですがこのソフトはすごいなと実感しております
英語には少し戸惑いますが、日本でも実際に使っている方がいるという時点で心強いです
ありがとうございました
またもう少し自分でもいろんな機能をいじってみようと思います!

>ガリ狩り君さん
そうですね、自分でも探してみます
自分で探して翻訳しながらいろいろな機能に触れることが定着につながると私も思いますので
もう少し感覚でもいじってみて体で覚えることもしようと思います
ありがとうございました

書込番号:22781231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング