『先の長い話ですが、スタッドレスタイヤについて』 の クチコミ掲示板

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クチコミ投稿数:958件

装着車両はJB23ジムニーです。

北部九州在住で年間を通して積雪することはほとんどありません。
しかしながら山間部では路面凍結でチェーン規制があったりはします。日常的にそういう場所は通りませんが、避けて通ってるというのもあります。裏山がキャンプ場があり冬場は人が少ないのもあって行ってみたいのですが、ガードレールの無いタイトコーナーも多い狭い林道(舗装)を抜ける必要があり路面凍結のこともあり避けている現状です。
また、阿蘇なども冬場はチェーン規制があり、チェーン装着の手間暇が面倒というのもありなかなか行けてません。

今年こそはちょっと足を伸ばしてみたいと思っております。スタッドレスタイヤはジムニーのような特殊サイズの場合は特に早めに売り切れたりするようなので、今回少々早い時期ですが、情報を集めて置きたいと思いました。


今回お聞きしたいのは、先に書いたように日常的には乾いた路面です。
たまに凍結路や雪道に行きたいと思っております。こういった使い方の場合スタッドレスタイヤは著しい不具合があったりしますか?
もちろん春になれば夏タイヤに履き替えようとは思っておりますが、、、、

特に雨天はいかがでしょうか?遠い昔(30年ほど前)、スタッドレスタイヤで雨天時にスリップダウンして田んぼに落ちたことがあります。今どきはそういうことはありませんか?

書込番号:22768253

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クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:231件

2019/06/30 09:27(3ヶ月以上前)

ユーチューブの雪道大郎という人がいるので聞いて切るといいと思います。

書込番号:22768297

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43285件Goodアンサー獲得:12228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/30 09:37(3ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

スタッドレスはウエット性能が弱いのは事実です。

例えばヨコハマの最新にスタッドレスタイヤであるiceGUARD 6 iG60は下記の欧州ラベリングのようにウエット性能Fと、かなり悪いのです。

・iceGUARD 6 iG60 195/65R15 91Q:省燃費性能E、ウエット性能F、静粛性71dB

サマータイヤなら下記のような欧州ラベリング(国内ラベリングも記載しています)になります。

・BluEarth RV-02 195/65R15 91H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

・PROXES CF2 195/65R15 91H:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・NANOENERGY 3 195/65R15 91T:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性69dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能C

つまり、上記の欧州ラベリングより、スタッドレスタイヤのウエット性能はサマータイヤよりも確実に悪化するとお考え下さい。

ただ、私の場合も冬場に殆ど積雪や凍結が無い路面でスタッドレスを使用しています。

このような使用状況でも、控えめな速度で走る等の安全運転(特に雨天時)を心掛けていればスタッドレスでも大丈夫かなと考えています。

書込番号:22768312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:231件

2019/06/30 09:40(3ヶ月以上前)

7月いっぱいに買っておかないと冬のタイヤは3%+2%=5%ぐらい高くなります。 昔ジムニーが下り坂の緩いカーブで下が凍っていたところで簡単にスピンしてガードレールに当たっている車を見たことがあります。

書込番号:22768318

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:718件

2019/06/30 09:50(3ヶ月以上前)

不具合というか乾燥路面メインの走行だとご存知のようにスタッドレスタイヤの摩耗は早いです。
タイヤのグリップなんかもブロックが柔らかいので当たり前ですが腰砕け感が出ます。

ただ、ジムニーのような車種に適応するSUV用のスタッドレスタイヤは凍結路に特化した乗用車用スタッドレスタイヤより耐摩耗性は高い上にブロック剛性も高めです。

私も免許所得後20数年スタッドレスタイヤを使用してますが、昔のものと違い今のスタッドレスタイヤは雨天時でも安定して走行出来ます。

乾燥路面も乗り心地や騒音に関してはノーマルタイヤと然程違いも感じません。

私は積雪地在住ですが、スタッドレスタイヤは残り溝が十分あっても経年劣化でゴムが硬化すれば冬用タイヤとしては使い物にならないので出来れば3〜4年で新品に交換することをお勧めします。

書込番号:22768338 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2019/06/30 10:01(3ヶ月以上前)

自分も年に1〜2回ほどの凍結、積雪ですが、冬場は通勤に車が手放せないため
スタッドレスに履き替えています。

乾いた路面は履き替え直後は違和感(何か違うな程度)がありますが、少し走ると
慣れてしまいますね。雨天時は線路の上(鉄のマンホールや道路継ぎ目)などで
スリップ感はたまにありますが、アスファルトの上では滑ったことは無いです。

乾燥路面を走ると摩耗は早くなるので、コスト的に気にならなければそれなりの
タイヤメーカーなら良いと思いますよ。

ジムニーオーナーでは無いですが、自分が履いているのはVRX2ですね。

書込番号:22768362

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クチコミ投稿数:958件

2019/06/30 10:57(3ヶ月以上前)

早速のレスありがとうございます。

>からうりさん

YouTube良く見てるので調べてみますね。
シーズンに入ると値上がりもしますか、、、良い情報ありがとうございました。

>スーパーアルテッツァさん

毎度詳しいレスありがとうございます。
夏タイヤというか日常タイヤがジオランダーのMTタイヤなので元々舗装路のグリップ性能は悪いです。
控えめ運転をすれば問題なさそうですね。MTタイヤの騒音もあるので、一般道では制限速度+αくらいですね、せいぜい。
高速だと80km/hくらいです。
これならたぶん大丈夫そうですね。流れをリードするような走りはしませんし、できません(^^;

>kmfs8824さん

スタッドレスは3シーズンと聞いたことがあります。ヤフオクなんかで出回ってるものも賞味期限が過ぎた奴とか、、、、?
ちょうど車検を受けるシーズンが12月くらいなのでそのタイミングで更新するといいかもしれませんね。その場合だと4年に1回くらいになりそうですが、、、


>白髪犬さん
情報ありがとうございます。
マンホールや線路ですね。私はバイク歴も長いので、バイクではありありな話ですね。
車ではあまり意識することはありませんでしたが、、、


やはりスタッドレスはブリザックなんでしょうかね?4年に1回履き替えることになりそうですが、まずは定番で行ってみましょうかね。


とにかく情報ありがとうございました。私の走り方なら特に問題はなさそうです。

書込番号:22768476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6547件Goodアンサー獲得:1127件

2019/06/30 11:25(3ヶ月以上前)

この手の話では、制動距離が明確になっているものが少ないのですが、一つ見つけたので紹介します。
https://hmmmhmmm.com/28027.html

これもタイヤの銘柄が分からないので、あくまで参考ですが。

書込番号:22768540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:231件

2019/06/30 12:09(3ヶ月以上前)

8月に値上げ発表があり3%、10月に消費税の2%があるので書きました。 雪道大郎という人はパジェロミニでした。 でもすごい太いタイヤをつけていたような気ばしました。
https://www.youtube.com/watch?v=jLRIKyOG82s

書込番号:22768639

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更新日:10月18日

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