『ThinkPad E490の故障で、修理依頼前にできることがありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ThinkPad E490の故障で、修理依頼前にできることがありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:401件

pic1:本体側は画面上部がチラつくだけでほぼ真っ黒

pic2:外付けモニタ側は盛大に乱れる

皆さんこんにちは。
今年の4月から使い始めたThinkPad E490に故障と思しき症状が出てしまったので修理に出そうと思うのですが、修理前にまだ確認すべきこと、試すべきことがあればと思い質問させて頂きます。
症状は使用中突然画面表示が乱れ、操作を受け付けなくなるというものです(pic1,2参照)。一旦症状が出ると電源ボタン長押しで終了させるしかなく、再度起動させると10秒ほど甲高いビープ音が出ます。一応BIOS画面やセーフモードの選択画面などは出るのですが、ひどい場合ログイン画面でも乱れるためログインすら出来ないこともあります。写真では外付けモニタを使っていますが、外してもpic1に示した本体側の症状は変わりませんでした。発生した日時は昨日(7/3)です。問題を解決するために試したことは下記の通りです。

 1:復元ポイントからの復元→6/23日付の物で復元して数時間は大丈夫だったが、再発した
 2:直近のwindows updateの削除(品質関係)→再発した
 3:初期化→PCを初期状態へ戻す作業を実施したが、インストール直後のログイン画面で再発した
(*グラフィックドライバも疑ったが、そもそも4月の購入直後にアップデート後ドライバを更新していない)

以上のような状況で、修理に出すしかないかなと思っていますが、何か見落としなどないかお教えいただければ幸いです。なお、OSはWindow10 Home 1809、PCの主な仕様は下記の通りです。
 ThinkPad E490
 CPU:Core i5-8265U
 メモリ容量:8GB
 SSD:256GB
 HDD:なし
 画面:Full HD
 外付けモニタ型番:iiyama ProLite X2380HS

不足している情報があれば追記致しますので仰って下さい。
長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:22777305

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:10728件

2019/07/04 22:53(1年以上前)

修理へ出すと、初期化されます。
できたら、SSDのデータをバックアップした方が良いですが、画面がこれじゃ出来ないですよね。

書込番号:22777354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:401件

2019/07/04 23:00(1年以上前)

>キハ65さん
御指摘ありがとうございます。
SSDの中身については、症状が酷くなる前に最低限のファイル(ブラウザのブックマークやパスワード関係など)はバックアップできました。残りのファイルに関してはそこまで重要なものでは無いので諦めてもいいと思っています。

書込番号:22777371

ナイスクチコミ!0


sengoku0さん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:235件

2019/07/04 23:08(1年以上前)



修理に出す前にできること

・BIOSの表示では事象が発生するかどうか。
 BIOSは正常でOS起動後に問題が発生しているのであれば、リカバリを実施して
 BIOSでも異常の場合はOSが起動する前なのでハード要因
 
・PCの放電を行う。

https://artisul-jp.zendesk.com/hc/ja/articles/360007005473-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%82%B9%E6%BB%85%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

書込番号:22777394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37686件Goodアンサー獲得:6636件

2019/07/04 23:11(1年以上前)

PC本体の写真を撮っておくこと、同封品など並べて写真を1枚撮ること。
戻ってきてから傷でもめたり、送ったモノが足りないなどでモメないように。(普通は無いのだが)

基盤交換でしょうね。CPUか、グラフィック関係の配線かがダメになってるのでは無いかと予想。

書込番号:22777397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:401件

2019/07/04 23:34(1年以上前)

>sengoku0さん
御指摘ありがとうございます。
BIOS画面は出ています…と言いたかったのですが、今もう一度確認のため電源を入れた所、BIOS画面中にも表示が乱れてしまいました。段々症状が酷くなってる…
今まではBIOS画面は出ていたので、Windows側の問題を疑い初期化をしてみたのですがダメでした。
これバッテリー内蔵なので、放電しようにもバッテリー外すと保証も切れるはずなので…

>パーシモン1wさん
確かに後々揉めないように外観の写真は撮っておくべきですね。御指摘ありがとうございます。
仰る通りハードの問題なら基板交換でしょうねえ。指紋認証の不具合もあるので、ついでに指摘して直してくれるよう頼んでみます。

こんなハズレに当たったの初めてなのでちょっとびっくりしています。


書込番号:22777450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:94件

2019/07/05 08:19(1年以上前)

>KS1998さん

BIOS画面で異常が出るということなので、ハード的に問題があるのは間違いないですね。

画面が乱れていることと、長いビープ音が鳴る事からグラフィックのデバイスが原因の可能性が高いと思います。
この機種はRadeonを選択できるようですが搭載されてますか?

あと、今のThinkpadは起動時のビープ音をスマホのアプリに聞かせると問題の箇所が分かる仕組みが用意されているようなので、確認してみると良いと思います。

参考:
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1043/304/amp.index.html

書込番号:22777798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:401件

2019/07/05 12:15(1年以上前)

>スライディングパンチさん
ありがとうございます。
Radeonは搭載しておりません。intelのオンボードグラフィックのみです。

ビープ音診断ソフトのご紹介助かります。こんなのあったんですね。
後で試してみます。

書込番号:22778091

ナイスクチコミ!0


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:401件

2019/07/05 23:24(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございました。
本日Lenovoのサポート担当者に状況を説明したところ、修理を受け付けてくれることになりました。
本スレについてですが、修理完了後に閉めると2週間近く間が空いてしまうと思いますので、これで一旦閉めさせていただきたく存じます。万一また何かありましたら御報告致します。

グッドアンサーについては全員に差し上げたかったのですが、選べなかったので先に御回答いただいた順につけさせていただきました。スライディングパンチさん申し訳ありません。

書込番号:22779155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:94件

2019/07/06 00:59(1年以上前)

>KS1998さん
グッドアンサーは無くて大丈夫ですので気にしないで下さい。
それより何が原因か気になるので、修理から返ってきたら修理内容を教えていただけるとありがたいです。

修理から返ってきても直ってない、という話はよく聞きます。
そういう時の為にも、原因を調べたり、証拠を残しておくというのは良い対応だと思います。
ちゃんと直って戻ってくると良いですね。

書込番号:22779332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:401件

2019/07/06 12:29(1年以上前)

>スライディングパンチさん
ありがとうございます。すみませんね。
修理完了したらまた御報告したいと思います。

修理後も直ってないという話、確かに聞きますので怖いです。
こういうことになるのは初めてなので不安はありますが、後はメーカーさんがちゃんと直してくれることを祈るのみです。

書込番号:22780027

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:401件

2019/07/21 21:43(1年以上前)

修理に出したThinkPadが戻ってきました。
セットアップ後2、3日使用して様子を見ましたが、画面が乱れる症状は出なくなったので修理は問題なく完了したと判断して報告します。

修理内容についてですが、結局、システムボード、メインメモリ1枚(元々4GBx2枚を搭載していたのですが、そのうちの1枚)、及び指紋センサが交換されました。基板の交換だけかなと思っていましたが、メモリにも問題があったようで少し意外でした。なお、指紋センサは指紋認証でのログインが上手くいかない時があるため、同時に指摘して交換してもらいました。それでも上手くいかない時がありますが、まあそれはしょうがないかなw

修理にかかった時間ですが、PCの発送から手元に戻ってくるまで7日間でした。途中三連休を挟んだことも考えると、修理は迅速だったと評価しています。ただこれはあくまで一例ですので、必ず7日で戻ってくる旨保証されている訳ではありません。修理担当の方には迅速な対応に対し感謝したいと思います。また、修理に当たり今回発送したのはPC本体のみです。クロネコヤマトのPC宅急便を利用したため片道料金(箱代込み)の2,259円がかかっています。発送費用がこちら持ちなのは約款で明記されていますので私は納得済みですが、一応念のため申し添えておきます。

以上が今回の修理結果の報告になります。ちゃんと直ってきて正直ほっとしています。
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:22813272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37686件Goodアンサー獲得:6636件

2019/07/22 00:07(1年以上前)

>修理にかかった時間ですが、PCの発送から手元に戻ってくるまで7日間でした。
お疲れ様です。
輸送で2〜4日は使用していることを考えると、すぐにチェック→修理が行われたようで早かったですね。

1週間なら、我慢できますね。

書込番号:22813538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:94件

2019/07/22 00:23(1年以上前)

システムボードを交換してみたけど症状が改善しなかったからメモリ交換したら直った、というところでしょうか。
結局、メモリだけが原因だったのかもしれませんね。
よく考えれば確かに有り得る事で、思いつかなかったのは反省です。
しかし、出荷時のメモリテストで見つかりそうな気がしますが。

書込番号:22813554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング