『通信中のノイズについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

『通信中のノイズについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のバイク用品」のクチコミ掲示板に
その他のバイク用品を新規書き込みその他のバイク用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

通信中のノイズについて教えてください。

2019/07/08 14:24(1年以上前)


その他のバイク用品

クチコミ投稿数:22件

6X 2台を使用して夫婦で使っています。
最初からだったので、こういうものだと思ったのですが、最近友人の6Xと接続した時にノイズについて指摘されました。
通話中ではないときなのですが、コンコンとか、カツンとか、まるでマイクがなにかに当たっているような音がします。
2人共その音は聞き取れます。
2人共フルフェイスですし、スポンジに入れて運用しているので、マイクが何かにぶつかることは考えられません。
また、2人共スピーカーからこの音が聞こえてきて、ヘルメット自体からは音は聞こえません。
通話の声よりも大きな音で、このノイズのために音量を下げなければならない状態です。
頻度的には15分に1回程度です。
メーカーサポートに問い合わせしましたが、無線の混信または、マイクやバイクのノイズということで片付けられてしまいました。
このような現象はあるのでしょうか?
はじめてのインカムなので、こういうものだと思っていましたが、モトブロガーの動画を見ると、そんなことも無いように思えてきました。

書込番号:22784808

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/07/08 16:44(1年以上前)

直接の解決策にはならないので申し訳ありませんが、
問題の切り分けとして、バイク以外でテストしてみてはいかがでしょうか?
具体的にはB+COMを手で持って少し離れた部屋同士で通信してみるとか。
ノイズが乗らなければバイク(或いはヘルメット)などの問題、
それでもノイズが乗るならB+COMの問題と切り分けられると思います。

それにしても「無線の混信」ってのは解せないですよね。
一体何の無線が混信していると言うのか。
他の移動体(トラックなどのアマチュア無線とか)が発信源であれば、
周期的かつ継続的にノイズを拾うってことにはならないと思うのですが。
あらゆる場所で常に通信圏内に存在するとしたら、
それはもはやストーカーの類いってことにならないかな?

書込番号:22784997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2019/07/08 17:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。
購入当初、家の中でインカムで会話しているときは発生はしませんでしたが、もう一度確認してみます。

書込番号:22785117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/08 19:21(1年以上前)

>最近友人の6Xと接続した時にノイズについて指摘されました。

ご友人は他の人と接続すると聞こえないということですよね?
奥様は他の人と接続すると聞こえないのかな?
だとしたら、よしき24さんのマイクか本体かが不具合がありますね。

バイクにはETCはついてますか?
スマホはハンドルにマウントですか?胸ポケットですか?
その辺がインカムと干渉するかどうかはわかりませんが。

書込番号:22785263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/07/08 19:26(1年以上前)

SB4Xを使ってます。
会話中に突然相手の声が聞こえなくなる現象がありました。
最初はマイクの故障と思い交換するのものの改善無し。

B+COMの再起動とBluetoothの再設定を試して見るものの声が小さいままで改善無し。
両方のB+COMを初期化して最初から設定をやり直したら直りました。

参考になれば良いですが・・・

書込番号:22785269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/07/08 21:19(1年以上前)

友人は息子が4Xを持っていたので、4Xと接続した時には問題無かったのだと思います。
妻のインカムは私以外には繋いだことがありません。
携帯はハンドルにRAMマウントで付けていて、ETCも付けています。
今家の中で確認したら、BLINK開始すると、ジーというノイズも常に入っています。
妻のインカムにも聞こえているようです。

書込番号:22785529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2019/07/08 21:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ファームウェアのバージョンアップをしたらリセットされてしまい、全てやり直しました。
しかし、変化なしでした。
でも、バージョンアップしてから更にノイズがひどくなった気がしますので、またリセットしてみます。

書込番号:22785543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akisanayさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/07 00:28(1年以上前)

同じ状況になりました。 コンコン、カンカン音です。非常に不快な音でトークを止めたくなるほどです。トラブルシューティングはほぼやったので、あとは捨てるだけですね。 高い買い物だったなぁと思う次第です。サポートの方も一生懸命調べてくれたんですけどね、解決しないと意味ないですよね。 midlandに戻します。音も良いし、風切り音が圧倒的に少ないです。

書込番号:22843084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2019/08/07 08:15(1年以上前)

>akisanayさん
返信ありがとうございます。
まさにその症状で、コンコン、カンカンです。
私は夏の間はジェットヘルでそれ以外はフルフェイスを使っています。
B+COMの基台は両方につけて、スピーカーも両方についています。
マイクだけは、ジェット用とフルフェイスようがあるので、それぞれ使い分けています。
先日、ジェットヘルで通話したときに、ふとそういえばあの音がしないかも。と思いました。
まだ、確認不足ですが、もしかしたらマイクが故障しているのかもしれません。
ファームをアップして、状況が悪くダウンしたりして、接続が悪くノイズが多くなりました。
その関係もあるかもしれませんが、もう少し確認してみます。
ただ、フルフェイスを使うのはもうしばらく先になると思うので、完全に確認できるまではもう少しお時間をください。

書込番号:22843380

ナイスクチコミ!6


評判さん
クチコミ投稿数:14件

2019/11/03 11:06(1年以上前)

友人と3人でSB6X×3台使用しツーリングに行った感想です。2人だとノイズは感じられませんでしたが、3人使用では「コンコン」とか太鼓で叩く様な「カンカン」とか「バリバリ」という音がしました。バイクに乗らず立って話している時にもこのノイズは発生しています。
故障なのかと思いサインハウスに送り修理点検をしてもらいましたが、問題なし・異常は確認できなかったと返送されました。
ノイズはペアリング台数が増えると出現し、この機種の性能限界の様です。4万円近くもする商品なのに残念ですね・・・。
他メーカー、他機種は使ったことがないですが、SB6Xは気になるノイズは確かです。
更に、ナビでスマホ接続状態で3人使用ではノイズがひどい状態でした。
ソロで使用状態では全くノイズは感じられず音は良かったです。

書込番号:23024731

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/11/03 13:21(1年以上前)

SB4Xの評判は良かったですが、そのあとのSB5Xは良い話を聞かない。

B+COMと言えば安心と信頼。その中でもSB6Xはフラグシップ機。
B+COM U for Windows PCとかB+COM U Mobile APPは素晴らしいと思いますが、基本的なノイズの部分を改善してもらいたいですね。

そうでないとSENA (セナ)に食われるかも?

書込番号:23024977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/11/03 14:08(1年以上前)

>評判さん
2台では発生せず、3台ででるのですね。
私はスマホとiPodをつないでいるので、そのせいかもしれません。
やはり、異常なしですか…
BluetoothのICの品質が悪いのかもしれませんね。

書込番号:23025051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/11/03 14:12(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
次はSENAを買います。
お客様相談センターの対応が悪いところは、悪い会社なので、もうお付き合いしません。

書込番号:23025062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


評判さん
クチコミ投稿数:14件

2019/11/03 22:06(1年以上前)

>よしき24さん
senaは防水機能面に問題があるようです。
ビーコムやDAYTONAはIP67相当をうたってますが、SENAは防水仕様が書かれていないのが現状です。
口コミ等で確認するとSENAは浸水したとの報告も散見されるので、雨の日は危険と判断したほうがよさそうです。
自分も浸水の報告を見たので購入にあたってはSENAは敬遠しました。
MIDLANDはどうかなと思いいろいろしらべましたが、ノイズがひどかったり、100〜200mしか使えないような口コミがありました。
他社の口コミ等探すと、どうも各社ノイズは出るみたいです。
インカムの音質はまだまだ発展途上なのかなと個人的には思っています。
自分も他社に乗り換えようかなと思いましたが、他社もノイズは避けられなさそうです・・・。

書込番号:23025981

ナイスクチコミ!3


評判さん
クチコミ投稿数:14件

2019/11/03 22:19(1年以上前)

9>よしき24さん
ノイズの音質には自分も納得がいかなかったので、メーカーに問い合わせた結果、返金か新品交換どちらかの提案がありました。
また、原因究明にサインハウスでのテスト走行後、検証結果を見て返金か新品交換かを考えてくれないかとの提案がありましたので、サインハウス側も企業努力はしている様に感じました。
サポートについては悪い印象はなかったですが、修理点検で「問題なし」ということで送料がかかると言われた時にはカチンときて、抗議したら無料にはなりましたが・・・。
その点以外はむしろ頑張っているなーと感じられました(自分にとっての印象ですが)。

書込番号:23026020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/11/04 07:04(1年以上前)

>評判さん
色々情報ありがとうございます。
アマチュア無線をやっていますので、ある程度のノイズは仕方ないと思っていましたが、カンカン、コンコンは相手方に迷惑なのでさすがに困りました。
アナログからデジタルの変換か、スチルケの自動調整とは思います。
いずれにせよ、設計検証不足だと思います。

書込番号:23026417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2019/11/10 17:52(1年以上前)

>よしき24さん
私も「コンコン・カンカン」の音がしており調べていたところ、こちらのスレに辿りつきました。
同じSB6Xの知人と2台で毎回この音がします。

停止時はせず発進して2台の距離が10mくらい離れるとこの音が始まります。常にこの状態になるのでツーリングではイヤになりますが、会話できるメリットの方が優先であり我慢して使っています。

2台ともファームウェアはV4.0です。V3.0の時も音は鳴っていましたが、V4.0になってより頻繁になった気がします。
因みにこの音は双方に聞こえます。

書込番号:23038955

ナイスクチコミ!6


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/11/10 18:18(1年以上前)

>スチルケ
 
 スケルチじゃ?

書込番号:23039010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/11/10 21:40(1年以上前)

>ファンタグレープさん
私もV4にしたら悪くなったので、V3に戻しました。
なんの音なのですかね。
ただ、私はあるメーカーに勤めていますが、不具合はだいたいわかっていて公表すると大変なことになるので黙ってます。といっても異常無くても新しい代品にはしますが。消費者センターも対応してくれませんので、そういうメーカーとはお付き合いしない事しかできないです。
企業体質って簡単にはかわりませんから。

書込番号:23039441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2019/11/12 10:34(1年以上前)

>よしき24さん
不具合はだいたいわかっているとのことですが、それが大変になることの理由はさておき
あくまで本製品のお話だと思いますので、よろしければ是非教えてください。

書込番号:23042206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/11/13 09:04(1年以上前)

>ファンタグレープさん
不具合の原因がわかっていのは私の会社の製品です。説明不足ですいません。
6XについてはおそらくBluetoothチップの不良じゃないかと思います。
または、スケルチと言って、ザーというノイズと音声を切り分けるしきい値を自動調整していると思いますが、この調整がうまく言っておらず、ノイズが入ってしまうのではないかと思います。
いずれにしても、メーカーである程度の負荷をかけて試験すればわかるはずですし、V3とV4で変化するということはファームウェアにも何らか影響しているということ。
ただ、バーションアップしてひどくなるというのは、かなり低レベルな動作確認しかしていないということになります。

書込番号:23044104

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/11/13 09:14(1年以上前)

詳しく無いけど
最近のはデジタルスケルチなので無調整なんじゃ?
特定のコードを受信しないとスケルチが開かない

書込番号:23044120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2019/11/16 12:34(1年以上前)

sb4xを使用しています。この症状sb4xでも でます。携帯等を繋いで 使用機器が増えた後に そのまま他のsb4xに接続すると出ていました。全てリセット後クリアにして繋ぐと症状は消えました。他の携帯等を繋がずに sb6xだけの状態で繋いでみてはどうでしょうか?症状の切り分けが出来るかもしれません。

書込番号:23050406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/11/16 17:45(1年以上前)

>バルタン一世さん
リセットはしましたが、iPodとiPhoneを繋いでいるのが悪いのかもしれません。
iPodを繋がずに試してみようと思います。

書込番号:23050974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


評判さん
クチコミ投稿数:14件

2019/11/17 11:58(1年以上前)

>バルタン一世さん
SB6X3人通話でスマホを接続すると、もともとあるノイズ+更にノイズひどくなります。
メーカーからリセットの提案があり、リセット等試行しましたが、ノイズは変わらずです。
メーカーから、スマホ等を接続すると、Bluetooth通信の負荷が増える為ノイズの発生頻度、影響度が高くなり、ノイズは正常製品の基準値内である との返答があり、「SB6Xの性能がお客様のご期待に添えていない製品」という回答でした。
SB6Xの仕様限界だそうです。

書込番号:23052536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/11/17 17:54(1年以上前)

>SB6Xの仕様限界だそうです。

これは残念。でもそうならネット及びカタログに記載して欲しいですね。

書込番号:23053235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2019/11/17 18:01(1年以上前)

私もメーカーにフォームからの問い合わせと電話連絡をしてみましたが、問題認識はあるようで対策を考えられてるような話でした。
ファームウェアの更新で早期に問題解決していただきたいですね。

書込番号:23053250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件

2019/11/18 22:30(1年以上前)

メーカーからの回答は、sb6xの購入意欲を一気に萎えさせるもので、大変残念です。今回6台ものsb6xを繋ぐことが出来ると言うことで、最大で4から5台を繋ぐ機会がある環境なので、かなり期待をしておりました。これまでB +COMをバージョンアップで、改善してきた実績に、期待するしかありませんね。
しかし、今は様子見となりますか ね。

書込番号:23055759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2020/03/25 20:03(1年以上前)

様子見を行っていましたが、ber upも行われたので購入してみました。結果、(相手はsb4xですが)iPhoneに繋ぎながら、話をしてもノイズは、かなり少ないと思いました。残念ながら皆無とはいきませんが、(私の中では)気にする程の事もありませんでした。友人の方は、聞こえが良く(バージョン違いのsb4x同士よりも)聞こえが良いと喜んでおりました。

書込番号:23305002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)