今回、初めて天体観測用の双眼鏡を買おうかと思っています。
そこで、1万円前後くらいで、天体観測におすすめの機種というと、おすすめの機種はありますでしょうか?
子供にも見せたいと思うので、あまり重くないものがいいと思うのですが、全くの初心者のため、どれがいいのか、全く判りません…。
ネットで調べて、7から10倍が良いということがわかったのですが…。
元々、山あいの夜空が綺麗な場所で、天体観測をしようと思うのですが、あと強いて言うなら、都会に帰ってきても使えるようなものがいいなぁと単純に思っています。
双眼鏡にお詳しい方是非ともご教示頂ければと思います。
書込番号:22785962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、レンズ径が「倍率*4mm」以上になる双眼鏡を前提にされるほうが良いかと思います。
できれば「倍率*5mm」以上がオススメですが、確実に重くなりますので(^^;
さて、
>1万円前後くらいで、天体観測におすすめの機種というと、おすすめの機種はありますでしょうか?
本当に詳しくて趣味にされている方々からすると、(桁が違うので)玩具に近い価格みたいになりますから、安い機種も使っておられる方のレスが付くといいですね(^^;
>子供にも見せたいと思うので、あまり重くないものがいいと思うのですが、
手持ちですよね?
年齢で結構変わりますが・・・マトモに天体観測しようとすると、三脚で固定したいところです。
実売数千円のポロプリズムの10倍双眼鏡(三脚穴付)でも、三脚で固定すると木星の主要衛星が見えますが、手持ちではキツイですね(^^;
※10倍以上を買うなら、三脚穴付が必須と思っています(^^;
(三脚穴付の10倍ポロを持っていますが、防水で無いし、アイポイントが眼鏡向きで無かったので、特にオススメしません(^^;)
それ以外の星は、よっぽど好きでないと1度見たら飽きるかも知れません(^^;
「月」は、上記のように三脚で固定すると、肉眼ではマトモに見えないクレーターが浮き出すように見えるので、星よりも興味を持つかも知れません(^^)
>ネットで調べて、7から10倍が良いということがわかったのですが…。
「手持ち」であれば6~8倍ですね。
(軍用でも昔からそのあたり)
予算を考慮すると、定番の
YF-30-6またはYF-30-6でしょうか。
一応、ガス封入タイプの防水ですし、ハイアイポイントですので、眼鏡をかけるようになっても使い易いですし。
大きな形状ですし、軽くはありませんが、1万円以下ならポロプリズムタイプにしておくほうが良いかと思います。
ただ、三脚穴が無いので、私は何度も買いかけては諦めています(^^;
汎用のベルト固定型の三脚アダプターもありますが、ベルトで縛り付ける構造なので(ガタ不可避などで)使いたくないですね(^^;
手持ちで10倍が活かせるのは一瞬みたいになるのが殆どのヒトの限界ですが、
通販サイトなどでは売れ筋はずっと10倍が多いけれども、「買い直し」になると「6~8倍」が増えてくるようにも思います。
あるいは光学式手ぶれ補正付きですが、基本的に数万円、安いモノで三万円前後ですので、スレ主さんの予算に合いませんね(^^;
書込番号:22786035 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
天体観察だと、双眼鏡よりも、望遠鏡と三脚のセットの方が良いと思います。
手持ちだと、苦労して目的の星を視野に入れても、そこをずらさずに維持するのが難しくて、どこを見ているのか解らなくなります。
書込番号:22786095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ご教示有難う御座います!
YF30-8は少し気になりました!
全然、私の調べている範囲外でした!
ただ、三脚固定できないことを考えると、少し高くても、三脚に付けられるタイプの方が、将来ベランダ等で月観察なんか出来るいいのかなと思うととても迷ってしまいます!
Vixenのアトレックはどうなんでしょうか?
書込番号:22786209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこ☆さん
ご返信有難う御座います!
なるほど、確かに大人には、探せても、子供は、なかなか難しいのかもしれませんね!
ただ、望遠鏡はなかなかかさばるので、旅行等に持って行きづらいなぁと単純に思ってしまいます。
ただ、お陰様で買いたい商品の方向性が、見えてきました!
有難う御座います!!
書込番号:22786216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fammさん
どうも(^^)
ピントリングの操作感も含めて、
できるだけ試用するほうが良いかと思いますし、メーカーやブランド名だけでは似たような価格で数機種ありますので、何の機種か判りません(^^;
※防水タイプのピントリングは、やや重めになる傾向だったりしますし。
また、殆ど海外生産で、さらに光学系が殆ど同じ~同じ機種が複数のメーカーから発売されていたりしますから、その意味でもメーカーやブランド名だけでは決められません(^^;
ただし、
「ダハ」プリズムタイプはスマートで小さめになりますが、コストが特に直結しやすい構造ですので、
1万円以下なら「ポロ」プリズムタイプにしておくほうが良いかと思います。
ところで、誤打失礼しました(^^;
誤 YF-30-6またはYF-30-6でしょうか。
正 YF-30-6またはYF-30-8でしょうか。
書込番号:22786304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fammさん
こんにちは。私も星見でもしようかと双眼鏡を買った口です。最初8x32ダハを買い、次に6x32ダハを、そしてその次に8x42ダハを買ったのですが、星見であれば初めから8x42を買っておけばよかったと後悔しました。
お子さん専用ではなく、親子兼用で三脚取付可が条件となると、下記の機種などいかがでしょうか。
ビクセン アスコット ZR8x42WP
https://kakaku.com/item/K0000359781/
星見メインなら初めから8x42に行くのもありだと思います。でもお子さんが手持ちで使うにはちょっと重いかな?
ただし、この機種を触ったこともない人の無責任なお勧めであることをご了承ください。
書込番号:22786624
![]()
1点
870g、ですね。
子供さんに一時的に持たせるならセーフでも、
携行させたら重くて嫌がるでしょう(^^;
書込番号:22786993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
お子様用には「眼幅」ってのも考慮すべきようです。
https://www.vixen.co.jp/product/14701_4/
天体観測など暗い所で活躍するのはスペックの「ひとみ径」の大きなソレです、たぶん。
もちろん三脚取付具は"必ず必須"です。
お子様にアンドロメダ星雲を見せたいと思っても、三脚固定しなければ難しいでしょう、手持ちでは。
(アンドロメダ星雲を双眼鏡で見て楽しいかは別として)
<余談>
とっても昔9000円ぐらいだったか、Kenkoの[7×50]を持ってはいますが・・・。
昔は「星を見るなら7×50」って決まり文句があったような、そんなんで「安かろう○○かろう」を気にせず、手の届くKenkoを買った、と、思います。
予算が潤沢ならNikonでイイからね、昔も今も。
今はそんな「文句」はないのかな、知らんけど。昔の知識のままなら、予算の制約があるなら[6×30]あたりで妥協しちゃうかも、「ひとみ径」で。
もう6年ほど前になるのか、肉眼では見えないバンスターズ彗星を探す時、倍率よりも実視界(見える範囲)が大事だと感じました。
三脚に載せ[Kenko7×50]で彗星の場所がわかったら、双眼鏡の向いてる先にデジカメの向きを調整、そうして撮った写真。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1487283/)
Kenkoを薦める意図ではありません、倍率よりも何より「ひとみ径」をって思いです、念のため。
具体的な機種のアドバイスはありません、そっち方面は疎いので、あしからず。
書込番号:22787192
![]()
5点
>お子様用には「眼幅」ってのも考慮すべきようです。
重要ですね、合わなかったら「双眼鏡」になりませんから(^^;
>ひとみ径
fammさん、下記の何「mm」が瞳径を意味しています(^^)
>とりあえず、レンズ径が「倍率*4mm」以上
>できれば「倍率*5mm」以上がオススメです
書込番号:22787316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
返信有難う御座います!
私もビクセン アスコット ZR8x42WP はとても気になってました!
値段の折り合いをどうつけるかが問題です…。
書込番号:22787560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
重要なご教示有難う御座います!!
ついつい、見えるものについて、倍率などばかり気にしてましたが、大事なのは見るのが子供だということをついつい忘れてしまってました(^_^;)
いくら星が見えても、子供達が見えづらかったら意味ないですよね……。
書込番号:22787579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供さんの眼幅を考慮すると、それもダハプリズムタイプは避ける要因になるかも知れませんね。
(特にレンズ口径が大きいほど)
もちろん、ポロプリズムタイプでも眼幅が広い仕様があるかも知れませんので、できるだけ試用してください(^^)
書込番号:22787586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fammさん こんばんは
天体やバードウォッチングで使っている、コーワ YF30-6
6倍ですが、明るく、視野が広く、滲みもなく使いやすいです
手持ちで使うなら、値段、性能で一番良さそうです
http://www.hobbysworld.com/item/11330207/
https://www.amazon.co.jp/Kowa-%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%BC%8F-6%E5%80%8D30%E5%8F%A3%E5%BE%84-YF6x30-YF30-6/dp/B005M13D4W/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=YF30-6&qid=1562757702&s=gateway&sr=8-1-spons&psc=1
書込番号:22789486
0点
一応、「瞳径の今昔」を注記しますね(^^;
若い年齢での「瞳の開放径」が約7mmであるため、双眼鏡や望遠鏡の瞳径も最大7mmになる仕様が望ましいことは昔からのセオリーでした。
ところが、都市化が進んで「光害」も深刻になると状況が変わりました。
瞳径7mmよりも、およそ開口面積が半分になる瞳径5mmのほうが「背景が暗くなる」ので相対的「星」とのコントラストが上がって見易くなる、
ということで、特に都市部に近い夜空を見るには、瞳径5mmあたりがスタンダードになってきました。
その分、小型軽量に出来るところもメリットにはなりますし(^^;
※ただし、瞳径と(視野の)解像力は比例関係にあるので、瞳径が狭過ぎると(視野の)解像力が落ちますので注意する必要があります。
(私的な「最低限」としては瞳径4mm。瞳径3mmの小型軽量タイプの双眼鏡も持っていますが、日中限定にしており、補完用に瞳径4mmの単眼鏡も併用しています。少なくとも私個人の視覚においては 3mmと4mmの間に「閾(しきい)」がありますので、わざわざ併用しています(^^;)
もちろん、光害の少ないところで使うならば、瞳径7mmが本領発揮となります(^^)
書込番号:22789625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>瞳径と(視野の)解像力は比例関係にある
ホントですか?
書込番号:22789728
6点
(Tranquilityさん「以外」の方への補足です)
>瞳径と(視野の)解像力は比例関係にある
補足すると、
瞳径と(視野(角度)に対する「ドーズ限界の分解能」からの計算による)解像力は比例関係にある
ということです。
※Tranquilityさんには以前の経緯から回答を拒否します。
書込番号:22789853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
[書込番号:22789853]に[ナイス]したのがスレ主さんだとするとお気の毒なのでお節介。
ひとみ径=対物レンズの有効径÷倍率
【1】
上の式は、ひとみ径はレンズ有効径に比例することを示しています。
ドーズの限界と呼ばれるモノでは、分解能はレンズ有効径が大きいほど優れているとされています。
「(倍率は変えず)レンズが大きいとひとみ径が大きい、分解能が高い」とは言えるかもしれません。
(ドーズの限界天体望遠鏡での星の観測から得られたもので、双眼鏡のレンズと倍率でどうかは要検討)
【2】
上の式は、ひとみ径は倍率に反比例、倍率が大きいほどひとみ径は小さくなります。
普通の常識では「倍率が大きいと細かい所が見える」ですから、
「(レンズ有効径は変えず)倍率が大きいとひとみ径が小さい、けど、分解能が高い」となり
「ひとみ径と分解能は比例関係ではない」です。
よって【1】【2】より、「ひとみ径と分解能は・・・」と単純には言えません。と言うか、絡みつけるのが変です。
Nikonの双眼鏡の基礎知識の「ひとみ径」
http://nvj.nikon.com/guide/binoculars/basic/basics_05.htm
レンズ解像度の理論限界
http://cccpcamera.stars.ne.jp/RussianCamera/TOPICS/Mitatouri/Bunkainou.htm
双眼鏡では「解像度(力)」はあまり使わない気がしますが「分解能」と同じと考えていいのでしょう。
これはスレ主さんに宛てた書き込みです、念のため。
書込番号:22790036
5点
>瞳径と(視野の)解像力は比例関係にある
>瞳径と(視野(角度)に対する「ドーズ限界の分解能」からの計算による)解像力は比例関係にある
「視野の解像力」?
双眼鏡は望遠鏡です。分解能(細部を見分ける能力)は対物レンズの口径で決まります。
例えば口径40mmだとおよそ3秒角になります。
人の視力が1.0の場合、眼の分解能は60秒角です。
ということは、口径40mmの分解能を発揮するには、20倍以上の倍率が必要なわけです。
したがって低倍率の双眼鏡の場合、細部を見分ける能力はほぼ倍率で決まることがわかります。
ひとみ径も視野角も関係ないです。
書込番号:22790099
4点
>ひとみ径=対物レンズの有効径÷倍率
↑
「これだけ」
でしたら、「有効倍率(または適正倍率)」や「過剰倍率」などについて、何も説明することが出来ません(^^;
天体望遠鏡などでアイピースを変えたりして使っておられる方なら経験済みのハナシですが、
瞳径が小さくなっていく状態というのは、
「暗くなっていくだけではない」です。
この状態を経験していると、
「有効倍率(または適正倍率)」や「過剰倍率」などについて、スッと解るわけですが、
>ひとみ径=対物レンズの有効径÷倍率
↑
「これだけ」は「有効倍率(または適正倍率)」や「過剰倍率」などについて、それがどうした?
という見解になってしまうわけです(^^;
添付画像内の4つの表内の位置関係は、瞳径、明るさ、視力換算、(見掛視界≒47°≒旧50°内において)「面」の解像力に対応しています。
なお、
>視力換算、(見掛視界≒47°≒旧50°内において)「面」の解像力
↑
こちらについては、曲解を避けるために、下記の計算が出来る方のみ批判してください。
【確認用の質問】
視力1.0の視距離1.0mにおける分解能「≒0.291mm」を必ず用いて、
視距離1.0mにおける50型(画面比16:9)の画面と、以下から選択される少なくとも1つの語句との関係を、記述してください(^^;
(計算して確認してください)
選択語句 : 2K、4K、8K
書込番号:22790129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、いろいろ教えて頂きまして有難うございました!
皆々様に教えて頂きまして、本当に良くわかるようになりましたm(__)m
問題の機種選びですが、6倍程度の手持ちで考えるか、三脚固定できる8倍にするか、よく検討した上、皆さんの勧めて頂いたなかから選びたいと思います!
有難うございました!
また何か有りましたら、宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:22791264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fammさん
スレ終了になりましたので、経過報告まで(^^;
ビクセン
現行カタログ(PDF)では、子供用に眼幅の狭いタイプで且つ三脚穴付きは見つかりませんでした(^^;
※特に、星見用のレンズ径そこそこのダハタイプでは子供用に眼幅の狭いタイプは無く(前レスの予想通り)、構造的に他社も同様かと思います。
Kenko(※途中経過、中断)
星見用には微妙ながら、「ウルトラビュー 8*30」は三脚穴もあり、ハイアイポイント17mmですが、眼幅の記載がありません。
大型店では結構置いているので、メーカーに問い合わせるか試用すれば判明するかと。
なお、天頂に近い位置で双眼鏡を三脚固定で使うのは、なかなか首に負担がかかります(^^;
天頂を考慮した「対空双眼鏡(※傾斜型接眼レンズが多い)」というものもありますが、二桁万円ですので想定外かと思いますので、
機会があれば傾斜型接眼レンズの「フィールド・スコープ」も検討してみてください。
安いモノでは中国メーカーですが「SVBONY」は意外と品質のハズレが少ないようですし※、不良であってもアマゾンプライムなど「アマゾンそのものが売っている場合」は不良品交換や返品がスムーズですので、
オークション購入より遥かに安全かと(^^;
※「見え方」はお値段以上だったりしますが、見掛け視界が狭いなどの皺寄せあり。
ちなみに、kakaku.comの取扱ではありませんが、2~3万円などでしたら「賞月観星」さんブランドの双眼鏡に食指が動く事が(私は)よくあります。
(まだ買っていませんけど(^^;)
書込番号:22791325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fammさん
プリズム双眼鏡は19世紀末に初めて市販(Carl Zeiss:1894)されて以来、現在まで改良が続けられていますが、21世紀になったからといって光学の物理は変わりません(当たり前ですが)。
ネット上には怪しい記述も多いですが、まずは基本的知識をしっかりしたところで学ぶのがよろしいと思います。
こちら、詳しくてオススメです。
《「双眼鏡で楽しむ星空」のページ》
http://binodehosimi.net
お子さんが何歳かわかりませんが、大人でも初めてだと目的の対象に向けるのが難しいこともあるようです。
手持ちで使えれば双眼鏡の軽快さが活きると思いますが、最初は三脚に固定して、見せたい星や月を見せてあげるという方法がいいかもしれませんね。楽しんでください。
書込番号:22791387
5点
すでにスッ転コロリンさんが[22790036]で説明済みですが、式を使って説明します。
[22789853]
> 瞳径と(視野(角度)に対する「ドーズ限界の分解能」からの計算による)解像力は比例関係にある
この記述の根拠は[22790129]の図の左下に記載された以下の式ですね。
[22790129]
図「瞳径が小さくなっていくと、暗くなるだけでなく、ボケていく」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22785962/ImageID=3236603/
> 解像力の「視力換算」←「瞳径/(115.8/60)=瞳径/1.93」でも算出可能
望遠鏡の分解能はドーズ限界と呼ばれる次の式で表されます。(有効径[mm]とする)
分解能[秒] = 115.8/有効径
一方、[22790129]の式の値を秒にそろて式変形すると、(瞳径[mm]とする)
分解能[秒] = 115.8/瞳径
= 115.8/(有効径/倍率)
= (115.8/有効径)*倍率
= ドーズ限界*倍率
[22790129]の式ではドーズ限界よりも倍率の分、分解能が悪く計算されます。
双眼鏡もドーズ限界に従いますので[22790129]の式は誤りです。
ドーズ限界については以下のページの「望遠鏡における定義」に説明があります。
(分解能=116″/口径となっています)
分解能 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E8%A7%A3%E8%83%BD
書込番号:22802769
0点
>じよんすみすさん
(レスがアップロード失敗で消えたので一部のみ)
「分解能」ついては、すでに「各表」の有効(口)径の数値の行の2行上のグレーのセル部分に記載済みですので、ご確認ください。
なお、「左下の表」の考え方は、早いハナシが【有効倍率】の考え方の応用です。
例えば、有効(口)径20mmで
・倍率10倍のとき、1.04
・倍率20倍のとき、0.52
と記載していますが、
【有効倍率】の考え方で数値表現を換えると上記のように出来ます。
【有効倍率】の考え方はご存知かと思うので、ちょっと検討してみてください(^^;
書込番号:22802956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤
【有効倍率】の考え方で数値表現を換えると上記のように出来ます。
正
【有効倍率】の考え方の応用で数値表現を換えて上記のようにしました(^^)
書込番号:22802965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
眼幅って気にしなくてもいいんじゃないの。
Nikonの双眼鏡のカタログ見ても大部分が56o〜
で、2機種だけ54o〜だし、
これより眼幅が小さい子って何歳位なの。
書込番号:22805667
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/26 23:52:55 | |
| 6 | 2025/11/30 13:26:17 | |
| 16 | 2025/06/02 12:18:19 | |
| 3 | 2025/04/08 15:35:25 | |
| 6 | 2024/12/07 2:10:14 | |
| 0 | 2024/11/13 23:12:42 | |
| 1 | 2024/11/01 22:28:39 | |
| 8 | 2024/10/26 22:40:34 | |
| 24 | 2024/10/03 12:04:01 | |
| 0 | 2024/08/14 7:52:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)







