『バータイプスピーカーとAVアンプの各接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バータイプスピーカーとAVアンプの各接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:32件

複数の機器での質問となるのでカテゴリに悩んだのですが、こちらで質問させて頂きます。

現状の環境に、YAS-109とRX-A780を加えたいと思っています。

用途は以下のAとBで、コンテンツ次第でスピーカーを選びたいのですが、自分の考えている接続方法で視聴可能でしょうか?
用途A「地上波TV番組(録画含む)を視聴するため(または音楽再生)にYAS-109を使用」
用途B「映画(BD)やプレステ、音楽を聞くためにRX-A780を使用」
補足:用途AはAVアンプの電源を入れたくないという考えです。
【現状の環境】
TV(フルHD):HDMI×3
BDレコーダー×2台:それぞれHDMI出力1・光出力1

【接続方法】
YAS-109---HDMI(ARC)ケーブル---TV(ARC対応HDMI)---HDMIケーブル※---BDレコーダー×2台
RX-A780---光ケーブル---TV---上記※右に同じ

今のところ4Kコンテンツを視聴する予定はありませんが、数年後に4KのTVに買い替えた場合、コンテンツをダウンコンバートせずに視聴するには、新規でHDMI端子が2つ以上あるレコーダーを購入し、光ケーブルの代わりにHDMIでRX-A780に接続しなければならないでしょうか?

また、ネットストリーミングを使用した再生はYAS-109、RX-A780、それぞれのどちらからでも可能でしょうか?
ネットワーク上のNAS内にある音楽ファイルの再生も可能でしょうか?

書込番号:22789080

ナイスクチコミ!2


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:358件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/10 17:51(5ヶ月以上前)

上記の接続だとDTS-HD等再生できないフォーマットが出てくると思います。
その前提でしょうか?hdmiでアンプと接続するのが良いとは思いますが、、
説明書まで読んでないのですがavアンプを普段はセレクターがわりにする。というのは駄目ですか?
電源を入れたくないがAVアンプで再生させたくないの場合ですが、、、

書込番号:22789149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:497件

2019/07/10 18:37(5ヶ月以上前)

>やまっ☆さん

>YAS-109---HDMI(ARC)ケーブル---TV(ARC対応HDMI)---HDMIケーブル※---BDレコーダー×2台
問題ないと思います。

>RX-A780---光ケーブル---TV---上記※右に同じ
使用方法などに制約があります。
1) YAS-109とTVがHDMI(ARC)接続なので必然的にHDMIコントロール(CEC)をONで使用しますので以下の工夫が必要です。
RX-A780を使用するときは、TVをONした後、連動でONするYAS-109をスタンバイにします。
YAS-109をスタンバイにすると、TV仕様によって音声がTVスピーカー出力に自動で変わることきは、TVの音量をMINにするかMUTEにします。
TVの音量ボリュームは無関係になるため、音量はRX-A780のリモコンで調整します。

2) BD再生時に、ロスレス音声(Dolby TrueHDやDTS-HDなど)が光デジタルで伝送できないため、ロッシー音声(Dolby Digital やDTSなど)のみをRX-A780で再生することになります。
RX-A780を5.1.2などの立体音場再生対応にしても、Dolby AtmosやDTS:Xのオブジェクトオーディオは再生できません。
BDのDolby Atmosは、Dolby TrueHD形式です。

3) TVを4KにしてNetflixがDolby Atmos対応のTVのときは、Dolby Atmos再生ができません。(光デジタルはDolby Digital Plusが伝送できません)
NetflixのDolby Atmosは、Dolby Digital Plus形式です。

>ネットストリーミングを使用した再生はYAS-109、RX-A780、それぞれのどちらからでも可能でしょうか?
可能ですが、RX-A780に上記3) の制約があります。

>ネットワーク上のNAS内にある音楽ファイルの再生も可能でしょうか

NASにメディアサーバー機能があればRX-A780で可能です。


個人的には、サウンドバーとAVアンプのダブルインフラよりは、シンプルに以下のAVアンプのみの構成の方が良いと思います。

BDレコーダー×2台---HDMIケーブル---RX-A780---HDMI(ARC)ケーブル---TV(ARC対応HDMI

書込番号:22789234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:132件

2019/07/10 18:48(5ヶ月以上前)

やまっ☆さん、こんばんは

>新規でHDMI端子が2つ以上あるレコーダーを購入

レコーダーx2は出費も大きいので
7.1のスピーカーを購入しTVとAVを分けたらいかがでしょうか?それで

TVとYAS-109をARC(HDMI1とか)で接続

RX-A780にBDレコーダーx2と7.1スピーカー
TVはモニターとして(HDMI2とか)で接続

TVだけでも気軽に見れ、すっきり
本格的にはAVアンプ7.1で画も音も楽しめ
ダウンコンバートでなやむ必要もない。




書込番号:22789255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/07/10 19:26(5ヶ月以上前)

>皆さん
質問内容に記載しておくべきでしたが、同時購入する際、AVアンプでのホームシアター、リアル5.1.2chへの構想があります。

>kockysさん
上記を踏まえると余計に困難になってきた気がしますね…。
そうなんです、やはりセレクターですかね?
使ったことないのですが、画質が落ちるというようなことも考えられるので敬遠気味です。
そもそも、性能の良い高価なセレクターを買うくらいならレコーダーを買い換えた方がいいのかなという気持ちにもなってます。

>ポンちゃんX2さん
やはり光ケーブルじゃ役不足ですね(泣)

メディアサーバー機能、気になります!
DLNAと同じ意味なんですかね?
NASはLinkStation LS220D0402なのですが、調べてみます!

AVアンプは前面が開放できるガラス窓付きラックに入れるつもりで、なるべくなら開け閉めを少なく、使用時間は短くして熱のこもりなど、負担を掛けないようにしたいと思っており、できればTVを立ち上げる度にアンプの電源を入れたくないという考えがあります。

>あいによしさん
そうなんです、端子と金額は比例して値が張ってきますよね…。
文頭に書きましたとおり、リアル5.1.2chへの構想があり、各スピーカーを使い分けたいという考えです。
せっかくのAVENTAGEという力のあるアンプですし、バータイプを使用するのももったいない気もしてます。

書込番号:22789322

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:358件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/10 20:10(5ヶ月以上前)

私はセレクター導入はやめた方が良いと思います。
ちょっと誤解を与えたのかもですが。
ARCにはサウンドバーを繋いだままAVアンプをセレクターがわりに使ってはどうかと提案した次第です。
AVアンプの電源はずっと入れた状態にする。要はテレビの再生にAVアンプ経由で音を出したくないのかと考えました。

書込番号:22789428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:497件

2019/07/10 20:16(5ヶ月以上前)

>やまっ☆さん

>DLNAと同じ意味なんですかね
そうです。今は、DLNAが解散したので仕様にDLNA対応を明記しないことが多いようです。

うちのテレビラックとAVラックは、どちらもガラス扉付きの製品ですが、放熱用にガラス扉と背面パネルは撤廃しています。
AVアンプは、AVラックの天板に乗せているので、解放状態です。

もし、ブルーレイレコーダー2台もテレビラックに格納するのでしたら、ガラス扉は撤廃したほうが無難です。
ガラス扉があってもホコリは侵入します。
小さいお子さんがいらっしゃる場合は、いたずら防止用にガラス扉は必要だと思いますけど。

書込番号:22789448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3157件Goodアンサー獲得:654件

2019/07/10 20:47(5ヶ月以上前)

やまっ☆さん、こんばんは。

まず基本的なことですが、
HDMIコントロールは、AVアンプの接続を1台しか認めていません。
だから、HDMIで2台のAVアンプをつなぐとトラブルの元になります。
サウンドバーも、中身はAVアンプ+スピーカーで実態はAVアンプです。
ですので、将来的に5.1.2とかを構想していて、RX-A780をHDMIでつなぐなら、
トラブルの発生も考えられます。

光ケーブル(S/PDIFインターフェース)はDVD時代のものですから、
BD時代の音声には対応できないものが多いです。
PCMは2chまで、マルチも5.1ch(規格上は上限6.1ch)までしか対応していません。
だから、TV→光ケーブル→AVアンプという接続にした場合、
上限5.1chの制限がある上に、TVの仕様の問題もあるので
望んだとおりの音声で再生できるかどうかというところです。
少なくとも、BDのロスレスとか7.1chとかそれ以上は無理です。

ですので、もしどうしてもサウンドバーをTV用に使いたいというのでしたら、
構想とは逆に、
YAS-109---光ケーブル---TV
BDレコーダー×2台---HDMIケーブル---RX-A780---HDMI(ARC)ケーブル---TV(ARC対応HDMI)
というような接続で、TV視聴時だけサウンドバーを使い、
それ以外はすべてRX-A780を使うとした方が、使いやすいのではないかと思います。

どちらにしても、TVをつければHDMI(ARC)接続されたものの電源は入ってしまうので、
YAS-109がHDMI(ARC)なら、RX-A780を使うときにYAS-109の電源を切る、
RX-A780がHDMI(ARC)なら、YAS-109を使うときにRX-A780の電源を切る、
という手間は避けられないです。
ですから、RX-A780だけというのが一番無難だとは思います。

以下参考(SONYのAVアンプの説明書からですが)
>HDMI機器制御機能で制御できる機器の種類と数は、HDMI CEC規格で以下のとおり制限されています。
>録画機器(ブルーレイディスクレコーダー、DVDレコーダーなど):3台まで
>再生機器(ブルーレイディスクプレーヤー、DVDプレーヤーなど):3台まで
>チューナー関連機器:4台まで
>オーディオシステム(AVアンプ/ヘッドホン):1台まで(本機が使用します)
https://helpguide.sony.net/ha/strdh77/v1/ja/contents/TP0000961394.html

書込番号:22789536

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2019/07/10 23:21(5ヶ月以上前)

>kockysさん
AVアンプをセレクター代わりにということでしたか。
でも、やはり頻繁に録画を含め地上波を頻繁に観るため、そのためだけにAVアンプの電源を入れて高音質で聴くまでもないと思っています…。
他にもHDMI端子が複数あるスピーカーも候補でしたけど、これまた上記のためだけに高価なバータイプスピーカーを買うまでもないと思いまして。

>ポンちゃんX2さん
あれだけDLNAを謳った製品が多かったのにですか!
勉強になりました。
TVラックなのですが壁面収納なので、融通が利かず…。
でも我が家ではホコリはない場合よりも防げているように思います。
なので、基本的には閉めておきたい…というのが妻の理想でもあります(汗)
メーカーに寄っては上部の空間を充分に開けることも必要とのことですが、映画を毎日観るわけでもなく、2本続けて観るわけでもないので、壊れた時は寿命だと諦めます。

>blackbird1212さん
皆さんのご指摘からも、改めて光ケーブル---AVアンプでの構想は諦めました。

また、ご提案を頂きました
>構想とは逆に、
>YAS-109---光ケーブル---TV
>BDレコーダー×2台---HDMIケーブル---RX-A780---HDMI(ARC)ケーブル---TV(ARC対応HDMI)
の接続方法も一度は検討してみたのですが、TVとYAS-109との接続がARCでないため、TVリモコンで起動しない、またボリューム調整もできないという不便さがあると思った次第です。
また、レコーダーをアンプに繋げるとアンプを起動する必要があるのも構想とは異なってしまいます。

やはり、当初の用途を考えると、レコーダーのHDMI端子が2つ以上に買い換えるしかないんですかね…。
【接続方法:改】
YAS-109- - -HDMI(ARC)ケーブル- - -TV(ARC対応HDMI)- - -[HDMIケーブル]- - -[新規]BDレコーダー
RX-A780- - -[HDMIケーブル]- - -TV
麓HDMIケーブル]- - -[新規]BDレコーダー

YAS-109での高音質なネットストリーミングやNASの再生は諦め、地上波程度と考えればイヤホンジャックで繋げる安っぽいスピーカーをTVに繋げるっていう手もアリですかねぇ…。
ちなみにTVはプラズマのTH-P55GT60なので、音質はかなり低いです。

書込番号:22789881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6496件Goodアンサー獲得:726件

2019/07/11 06:20(5ヶ月以上前)

>やまっ☆さん
レコーダーにHDMI切替器を付けるのはいかがでしょうか?

書込番号:22790120

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:358件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/11 07:13(5ヶ月以上前)

>やまっ☆さん
やはり伝わってないですね。説明悪くすみません。
avアンプの電源は入れっぱなし。セレクターで使うので。こちらからは音を出さずにサウンドバーから音を出す。

こう考えた理由は通常のテレビの音はサウンドバーで出す方が音声的に好ましいと考えられている。通常の声中心のニュース等聞き取りやすいと考えられていると思ったからです。それではなかったのですね。

書込番号:22790166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/07/11 12:29(5ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
セレクターですよねぇ…。
品質を落とさず切り替えられる製品ってあるのでしょうか?

>kockysさん
いへいへ、こちらこそ、質問の意図が多少ずれて伝わってしまい申し訳ありません。

AVアンプをセレクター代わりにするということは、やはりAVアンプの電源は入れたまま、もしくは、地上波番組を観る時に電源を入れるということですよね?
AVアンプの電源を入れる時は映画など、フルハイ以上の映像を観る際にだけにしたいというのが希望なのです。

書込番号:22790540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6496件Goodアンサー獲得:726件

2019/07/11 13:27(5ヶ月以上前)

>やまっ☆さん

状況によっては1入力2出力のHDMI分配器でも良いのかもしれませんが、より品質の良さそうなHDMI切替器をお勧めしました。
アマゾンなどのレビューが参考になると思います。

書込番号:22790629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:57件

2019/07/11 18:39(5ヶ月以上前)

テレビ(光デジタル)→YAS-109

レコーダー1、レコーダー2→RX-A780(HDMI(ARC))→テレビ(HDMI(ARC))

上記でいけると思います。

RX-A780は4K Ultra HD パススルーに対応しているので、RX-A780の電源を切っていても、RX-A780につないだ2台のレコーダーとテレビの接続は維持されます。

AVアンプは電源を入れっぱなしにしておく必要はありません。

HDMI(CEC)電源連動、HDMIによる機器連動は片方向、両方向など選べる製品があります。

ご参考
ソニーのAVアンプ(STR-DN2030)はレコーダー2台につないで、普段はテレビのスピーカーで音を出していますが、AVアンプの電源を切っていも各レコーダーの電源を入れれば、テレビの電源が入りテレビから音が出ます。

レコーダー2台とも電源をいれたらテレビの入力切り替えで入力機器wp切り替える必要があります。

レコーダー2台、AVアンプ、テレビのHDMI(CEC)電源連動、機器連動をすべてONにしていいるため、レコーダー1の電源をいれると、AVアンプとテレビの電源が入りますが、レコーダー2の電源が入ることはありません。

また、このとき、AVアンプの電源を切ると一瞬AVアンプの電源が切れて、また、AVアンプの電源が入りますが、もう一度AVアンプの電源を切ると、次からは、レコーダーの電源をいれると、テレビの電源だけ入ります。

(AVアンプの電源が入らないが機器連動は維持されている)

YAMAHAの機器が同じ動作をするか、実機を持っていないので不明ですが、必要なときだけAVアンプの電源を入り切りすれば同じことができます。

リモコンを複数使うのに抵抗がない、HDMI連動にこだわりがないなら大丈夫だと思います。

書込番号:22791027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:132件

2019/07/11 19:57(5ヶ月以上前)

やまっ☆さん、こんばんは

>リアル5.1.2chの構想、せっかくのAVENTAGE

なんちゃって、後ろからも聞こえる気がするバーチャル109より定価\88,000の最新AVアンプのサラウンドの方が気になりませんか?

書込番号:22791160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:358件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/11 20:01(5ヶ月以上前)

>カナヲ’17さん
この場合レコーダーの切り替えは出来るんでしょうか?以前パイオニアのAVアンプ使っていた時は最後に使っていたHDMIを通すような仕組みでした。同じくヤマハにこの機能があるか?なのですが。。レコーダーを選択できるか。電源スタンバイで通す機能があるかだとは思いますが。。

書込番号:22791166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:57件

2019/07/11 20:21(5ヶ月以上前)

RX-A780のスレで実際に2台のレコーダーをつないでパススルーで利用している人に聞いた方が良いと思いますが

ソニーのAVアンプではパススルー(AVアンプの電源が切れている状態)で

レコーダー1の電源を入れれば、テレビの電源が入る

レコーダー2の電源を入れれば、テレビの電源が入る

電源OFFの状態から、自分で見たいレコーダーの電源を入れるということで、切り替えるという概念がありません。

前回、レコーダー2に電源を切ったから、次回はレコーダー1が電源連動(機器連動)しないということはありませんでした

ソニーのAVアンプの場合

電源スタンバイで通す機能:4K Ultra HD パススルー
2Kのレコーダーでもいけると思いますが

レコーダーを選択できるか
自分で任意のレコーダーの電源を入れる

書込番号:22791214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/07/11 21:09(5ヶ月以上前)

元々の構想からすると、やはりセレクターを仲介するしかなさそうですね…。

>Minerva2000さん
分配器はアンテナと同じ原理かと思ったので、セレクターを探してみていたところでした。
ありがとうございます。

【【【〜経過〜】】】
ここで、TVからのHDMI(ARC対応)ケーブルを、YAS-109に接続するか、に接続するか、検討していたところ、以下の基本的な説明のページを見つけました。
https://tv-recorder.com/explain-arc/

地上波放送で4Kを視聴することは、近い将来というのはなさそうなので、HDMIと光でYAS-109に接続という手段が今のところの最善策に思えてきたところです。

【【【〜そんな経過を経て他の皆さんのご意見を参照〜】】】


>カナヲ’17さん
パススルーってアンプの電源を切っていてもレコーダー-TV間の信号の処理が行われるんですね!?
今回の質問とは別に、アンプの電源を切っていた状態でアンプに繋げたスピーカーからTVの音が出ればなって思い、メーカーへ問い合わせたことがありました。
確かにラインケーブルとHDMIでのアンプ内臓バータイプでは構造が違いますが、可能なんですかね?
このあたりはメーカーに寄る可能性もありそうですね…。
どちらもYAMAHAなので、問い合わせてみたいのですが、TVもレコーダーもPanasonicなので不安ではあります(汗)

>あいによしさん
実は敢えて質問事項には書かなかったのですが、数年前までリアル5.1ch環境、そこからsonyのHT-RT5に買い替えたんです。
音楽ファイルもCDからデータ化、音源も色々なフォーマットに対応していたこと、何よりリア&ウーファーがワイヤレスだった点もあり、全てがコンパクトに収まり、15年以上前のホームシアター環境の一新だと思っていたのですが、まぁ到底リアルスピーカーにはかなわないかなといった結果になり、すぐに買い替えに至りました。
YAMAHAのYSP-5600なら、かなり納得できる商品だったのですが、AVラックに入らず断念。
こういう成り行きです…。

と、質問から脱線してしまいましたが、引き続き他にも検討していきたいと思います。

書込番号:22791311

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:358件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/11 21:15(5ヶ月以上前)

気になったので説明書読みました。
スタンバイスルー機能がありますね。
説明書の120ページです。多少の電源消費は多くなりますがリモコンでhdmi入力を切り替えてテレビに出力できます。

これを前提に考えてはいかがでしょうか。この多少の電力消費もダメであれば。。。ですが。
セレクター追加よりAVアンプをセレクターにするがやはり良いかと思います。

書込番号:22791323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:57件

2019/07/11 22:59(5ヶ月以上前)

セレクターを必要とする理由がわからないです。
AVアンプでパススルー出来るのでセレクターが入らないはずです。

当然ながら、パススルーでは、電源を切ったAVアンプにつないだスピーカーからは音はでません。
AVアンプのスピーカーは、AVアンプで増幅した信号を入力しないと音がでません。

ソニーのテレビは常時、光デジタル出力から音が出ているの光デジタル入力に対応したアンプ内蔵スピーカー等につなげば音が出ます。

テレビの音声が聞きたいときは、AVアンプの電源を切って、シアターバーの電源を入れれば良いのでは

このとき、例えばレコーダーの音声をシアターバーから聞きたいと思ったら、レコーダーの電源を入れれば、シアターバーから音が出ると思われます。

レコーダーの入力が自動で切り換わらなければ、テレビのリモコンで入力機器を切り換えれば良いだけです。

実際の動作は当該機種を買って見なければわかりません。

ARCはテレビからAVアンプまたはシアターバー間の光デジタルケーブルが1本省略できるだけです。
セレクター機能とは関係ないです。

光デジタルは5.1CHまでの再生で、最新のサラウンドフォーマットには対応出来ないということは、承知で普段はAVアンプの電源を切っておきたいということが前提です。

書込番号:22791543

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:358件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/12 04:34(5ヶ月以上前)

AVアンプ=セレクターですよ。要はセレクターを新たに買わなくても良い。
これでサウンドバーからは音が出ますが、、
ARC側にはサウンドバー、それ以外にAVアンプを繋ぐ提案してました。

でもこれだと映画見たいときにAVアンプ使う際にもサウンドバーは手動で使わないようにしないとですね。

書込番号:22791805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/07/12 10:16(5ヶ月以上前)

皆さんの貴重なご意見を参考に再検討してみました!
【接続方法A】または【接続方法B】
電源を入れずともアンプのパススルーを使えばセレクター代わりになるなら、こんなイメージでしょうか?
あとはARCの機能として、どこかを手動にしなければならないと思いますが、ホームシアター環境での視聴は少ないと思うのと、YAMAHAとPanasonicテレビとのメーカーの違いや相性、そのあたりな気がしてきましたので、AorB、2つの接続方法で試せればと思っています。

書込番号:22792146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/07/13 11:12(5ヶ月以上前)

むー、YAMAHAへ問い合わせたいた回答が戻ってきました。

>RX-A780とYAS-109は本来それぞれ単独でご使用いただく製品のため、お互いのHDMI端子同士を接続するといった方法は動作保証いたしかねます。
>お問い合わせいただいた接続方法の場合、リンク機能が正しく動作しない、RX-A780の音声出力の設定を変更する必要が有る等問題が発生します。

>こちらでご案内できる適切な接続方法は以下の通りです。
>1) BDレコーダー→RX-A780→テレビ
>2) BDレコーダー→YAS-108→テレビ

>1) と 2) を混在させる最適な接続方法は、残念ながらございません。
>BDレコーダーやテレビを複数のアンプ(RX-A780とYAS-109)の両方に接続すること自体に無理があります。

「保証」っていう言葉が意味するものが、自分なりに構わない程度の障害であればっていう自己責任に関わるところですよねぇ…。
秋葉原のYAMAHAブースで試せたらっていうところでしょうか?
他の方が書いていらっしゃるように、理論上できそうなので、少し検証していこうと思います。

書込番号:22794218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:57件

2019/07/13 12:33(5ヶ月以上前)

説明が上手く伝わっていないのでAVアンプとシアターバーを同時に購入するのではなく、AVアンプだけ先に買って少し使って見たらどうでしょうか。

また、テレビを買い替えたとき、機種によっては光デジタル端子が無い製品もあり、そのときはシアターバーが利用できなくなります。

提案していたのは、普段はシアターバー優先でAVアンプの電源を切って利用したいに対して

シアターバーを単なる「光デジタル入力付きアンプ内蔵スピーカー」代わりとしての利用を提案したもです。
この接続ではHDMI(ARC)は利用しない。

接続図について、接続図AまたはBではなくて接続図Aで考えると

AVアンプにレコーダー1とレコーダー2を接続します。

AVアンプとシアターバー間のHDMIケーブルは接続しません。
電源OFFの→動作は誤りです

プラズマテレビとHDMIケーブルは接続しません。

AVアンプとプラズマテレビ
  電源OFFの(パススルー)→となります

基本はAVアンプを基準に考えます。
AVアンプから映像または音声を出したい機器をAVアンプに接続します。

または、映像または音声を出したい機器をテレビに接続します。
このとき、テレビから音声信号をAVアンプに戻す必要があります。
これが、HDMI(ARC)です。
ARC機能非対応のAVアンプには光デジタルケーブルで接続します。

書込番号:22794376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/07/13 14:40(5ヶ月以上前)

>カナヲ’17さん
なるほど!ありがとうございます!

なんとなく分かってきたような気がします。
確かにAVアンプとサウンドバーとのHDMI接続は不要ですね。
電源OFF時にレコーダーからTVへの信号が伝送されるのも分かりました。

光出力での接続であれば、パススルーでシアターバーからの音声出力が可能そうですね。

書込番号:22794581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/08/06 19:38(4ヶ月以上前)

配線

最終的にこの図面で設置することにしました。

DolbyAtomsってロスレスオーディオで再生できる仕様なのかと思っていましたが、関係ないんですね。
YAS-109の仕様の対応音声フォーマットを見て、5.1chまでだということに気が付きました。

それとAVアンプは1台しか繋げられないというHDMI規格のCEC機能もあって、AVアンプ経由でアンプ内蔵バータイプスピーカーは繋げられないという制約。

結局、映画を観るにしてもBDプレイヤーを介するわけだし、地上波でロスレスオーディオを放送することはないので、シンプルに考えました。

最後とはなりますが、サウンドバーは現状のHT-RT5からYAS-109に替えてもあまり音質向上の期待ができなそう…。(とは言っても頻繁に切れるワイヤレスはどうにかしたい)なので買い換えないという結論に至りました。
また、現行機のRX-A780は今年の後継機が発売されなさそうなので見送ってしまいました。
ウチにスマートスピーカーが2台あるのですが、それと比べて現状ではどちらの機種もAI機能に不満が多そうなのも欠点です。

コメント頂いた皆さん、ありがとうございました!
色々とAV機器の、そしてホームシアターの今というものが見えてきました。
でも、未だにARCが引っ掛かるんですよね…。
いずれ理解できるように頑張ります(笑)

書込番号:22842515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング