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ナイスクチコミ18

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自動車

クチコミ投稿数:1083件

おはよございます!

せっかくの3連休が雨天で一気に暇しておりますので、くだらない質問におつきあいいただけると幸いです。

私の経験では軽自動車は特にエアコンでパワー食われる印象があり、エアコンをオフって心の中(たまに口にも出る)で「エアコンターボーー!!!」と叫んで、加速するシーンがあります。実際加速力が増すからやってるわけですが、、、、

こういうのって何ccくらいまで有効な印象ですか?
以前乗ってたデミオは1300だったのですが、そもそも燃費重視のCVTで加速感が乏しかったのであまり覚えてません。
その前の普通車は1600のロードスターだったのですが、多少影響があったようにも思います。

今の車はさほど影響は無いのかもしれませんが、皆様のご経験ではいかがな印象でしょうか?

現在私のエアコンターボーが有効なのはJB23ジムニーでございます。


お暇な方おつきあいいただけると幸いです。

書込番号:22794055

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:12400件Goodアンサー獲得:214件

2019/07/13 09:51(4ヶ月以上前)

昔は右折待ちで「エアコンオフ!オーバードライブオフ!発進!」ってやってましたよ。

書込番号:22794071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43671件Goodアンサー獲得:12361件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/13 10:30(4ヶ月以上前)

Dash Cam 46Z

私が乗っている2000ccのスバル車ではエアコンONでも、パワーダウンは殆ど感じません。

しかし、家族が乗っている1300ccのホンダ車では、エアコンをONにすると結構パワーダウンを感じますね。

という事でエアコンターボが有効な排気量は1300〜1500cc辺りまでかなと考えています。

書込番号:22794146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/13 10:33(4ヶ月以上前)

昔の軽自動車は実感しましたね。
自分の車が2Lで妻の車が軽自動車の頃、右折待ちで同じ感覚でアクセル踏むと出足が悪すぎて、少しヒヤリとするくらいでした。
気分的には20年前くらいの1800cc(リーンバーン)と今の軽自動車が同じくらいに感じます。
ものすごく淡い記憶が元になってますが...

書込番号:22794152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:44件

2019/07/13 11:01(4ヶ月以上前)

660cc・・・パワーアップ度20%
1000cc・・・15%
2000cc・・・10%
2500cc・・・5%
3000cc超・・・殆ど感じない

位の感覚です。

書込番号:22794194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3143件Goodアンサー獲得:269件

2019/07/13 11:14(4ヶ月以上前)

昔、社用車(1,300cc)は力がないので
登坂車線で隣の同僚に
「ターボッ、オン!」と大声で言いながらエアコンをオフにするのはやってましたけどね

「それ、ターボじゃないじゃろ?」
「同なじ効果だから」
でワンセット

ツッコミ入れてくれない人には
… ツッコめよ!
と内心思ってましたね

書込番号:22794220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:748件

2019/07/13 12:22(4ヶ月以上前)

エアコンターボですか(笑)

免許取りたての頃乗っていた軽の4気筒NA 4ATはエアコンオンで著しくパワーダウンしてました。
坂道で原付と張り合う感じで…

まぁ同排気量でも妻の前車の1.5NAと私の1.5ターボエンジンではエアコンオンでのパワーダウンの感じ方はあきらかに違います。

色々な車両に乗りましたが感覚的に境目は1.5Lぐらいかなと感じます。

書込番号:22794350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:169件 Grafica.tokyo 

2019/07/13 12:27(4ヶ月以上前)

小さなクルマばかり乗り継いでますけど、これまで乗ってきた1200cc〜1400ccクラスNAエンジンの
クルマでは国産・輸入車問わずエアコン使用でのパワーダウン感はありましたね。

ところが今は自分史上もっとも小さな900ccのターボなんですけどパワーダウンをあんまり感じないんですよね。
オートエアコンで基本付けっ放しにしてるっていうのもあるんですが、切ったところでさほど変化は感じないです。
エンジンかけた直後のデフォルトがECOモードだったりトランスミッションがDCTなのでCVTとかに比べたら
ダイレクト感があったりすることも効いてるのかな?

書込番号:22794365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件

2019/07/13 12:31(4ヶ月以上前)

早朝からくだらない質問におつきあいいただきありがとうございました。

やはり1500ccくらいが境目ですかね。

まぁ、ジムニーは元々ターボなんでエアコンターボ効かせなくてもさほど困ることは無いんですが、体感は出来ますね。

書込番号:22794370

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8667件Goodアンサー獲得:457件

2019/07/13 17:45(4ヶ月以上前)

全ての排気量で効くはずですが体感となるとね。
昔、加速時の負圧を利用してその時だけエアコンをオフにするのが有りました。
今では無いのかな?

書込番号:22794923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5292件Goodアンサー獲得:483件 ドローンとバイクと... 

2019/07/13 22:53(4ヶ月以上前)

電動ファンが普通になってからはあんまり変わんなくなったように思いますが...
昔、縦置きエンジンで冷却ファンが直結してたクルマは、エアコン入れると悲しいほどパワーダウンしましたね...

書込番号:22795676

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:33件

2019/07/15 15:19(4ヶ月以上前)

2000cc,ターボ,MTですがエアコンonで3000回転以上回さないようにしてる。
(エアコン入れてるの忘れてて3000回転以上回したのは15年15万qで2回だけ)

出力損失というより「エアコン壊したくない」という心のリミッタースイッチとなってます。

あと若いころ、友人が「教習所出てからMT車運転してない」との事ので私の車でMT乗ってみたいということがあった時に。。。
坂道発進を試したとき時、最初はエアコンONでアイドルアップしているしている事もあったので一発成功。
で、2回目に私がこっそりエアコン切ったら見事に失敗してたw

坂道発進に限らず渋滞中なんかだとエアコンONでアイドルアップしてる方が、アクセルワークが楽になるんでエアコンターボと呼べなくはない。。。のかな?

書込番号:22799511

ナイスクチコミ!0


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