『庫内の匂いはどうですか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月 発売

E-ドライボックス KED-100 [ブラック]

ダイヤル設定自動調整式の電子式防湿保管庫(100Lモデル)

最安価格(税込):

¥53,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,820¥60,991 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

棚数:4枚 内容量:100L 除湿方式:乾燥剤方式 ドアロック:キーロック 幅x高さx奥行き(外寸):35.8x99x31.5cm E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]の価格比較
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のスペック・仕様
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のレビュー
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のクチコミ
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]の画像・動画
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のピックアップリスト
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のオークション

E-ドライボックス KED-100 [ブラック]ハクバ

最安価格(税込):¥53,820 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月

  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]の価格比較
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のスペック・仕様
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のレビュー
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のクチコミ
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]の画像・動画
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のピックアップリスト
  • E-ドライボックス KED-100 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス KED-100 [ブラック]

『庫内の匂いはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-ドライボックス KED-100 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
E-ドライボックス KED-100 [ブラック]を新規書き込みE-ドライボックス KED-100 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 庫内の匂いはどうですか?

2019/07/13 23:07(1年以上前)


防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス KED-100 [ブラック]

スレ主 33neko33さん
クチコミ投稿数:2件

KED-100をお使いの方に質問です。

食品庫として利用するために、トーリハンの防湿庫を購入したところ、メラミン塗装焼き付け(メーカー談)の匂いが庫内に充満しており、食品を入れられるような状態ではありませんでした。

HAKUBAは、トーリハンのOEM製品を販売しているとのブログを見たのですが、HAKUBAの製品も、(特に新しい場合)庫内に塗装の匂いが溜まっていますか?

HAKUBAに問い合わせたいのですが、問い合わせ先を見つけられず、また、ユーザーの率直な意見の方が信頼できるとも思い、こちらに投稿いたしました。

どなたか、ご回答いただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22795712

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/07/14 00:02(1年以上前)

>33neko33さん

ハクバのwebサイトの一番上の左端に「問い合わせ」というのがありますよ。
http://catalog.hakubaphoto.jp/

書込番号:22795826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3760件Goodアンサー獲得:79件

2019/07/14 06:34(1年以上前)

食品庫として使用することは想定していないんじゃない。

それに匂いの問題以外に、能力的にも満足出来ないかもね。

素直に食品用のものをチョイスすべきでは。

書込番号:22796101

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/07/14 06:51(1年以上前)

防湿庫は食品の保管には適してないですよ。取説読みましたか?

書込番号:22796117

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24972件Goodアンサー獲得:1704件

2019/07/14 08:55(1年以上前)

一概に食品と言ってもね、
主に何を入れようと考えているのですか?

防湿庫でどの程度まで湿度が
下がるか分かりませんが
10〜30%くらいに湿度を抑えても、
食品によっては、多湿な場合もあります。
乾物なら5%でも多いことも
求める食品、湿度によっては、
冷蔵や冷凍の方が効果が出ることもありますが…

書込番号:22796262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/07/14 10:58(1年以上前)

防湿庫での食品保管について調べてみたところ、メーカーとしては推奨していました。

トーリハン よくあるご質問(Q&A)
Q:「ドライ・キャビ」の中に食品を入れても大丈夫ですか?
A:乾燥食品、たとえばお茶、海苔、せんべい、コーヒー、砂糖、粉類等の乾燥食品はお勧めします。
http://www.dry-cabi.co.jp/faq.html

食品保管庫も以前はあったみたい
http://www.dry-cabi.co.jp/food.html

まだ在庫はありました
http://www.dry-cabi.co.jp/bousituko/index_tablet.php?mode=list&category=6
https://product.rakuten.co.jp/product/-/d42952332f742136e5871a2936f18cc5/
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%88%EF%BC%8D%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%B3&i=kitchen&search-type=ss&ref=bl_dp_s_web_0
https://joshinweb.jp/kitchen/14914/4930381440163.html

東洋リビングにも食品用がありました。
http://www.toyoliving.co.jp/auto/

チャートや選び方でお勧め製品も案内
http://www.toyoliving.co.jp/chart/chart21.html
http://www.toyoliving.co.jp/products-detail/dataimge/1559294076.pdf

私の東洋リビング防湿庫も食品に推奨になっていたので臭いをかいでみました。
確かに臭います。
そんなに強力ではなく、金属っぽい臭い(カメラ機材の匂い?)。
食品を入れたことはないので、どうなるのかはわかりません。
体験談を検索しても出なかったので、食品を保管している方はかなり少なそう。

ヨドバシなら防湿庫の実物展示がありますので、実際に見に行かれるのが一番いいと思います。
HPで在庫のある店舗もわかりますよ。

書込番号:22796513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27381件Goodアンサー獲得:3134件

2019/07/14 11:02(1年以上前)

食品ならナカバヤシのドライボックスの方がいいでしょう。
プラ製だから洗えます。
プラでないのは簡易湿度計くらいですから。
もちろん食品も入れられますと記載があります。

書込番号:22796526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2019/07/14 13:55(1年以上前)

まともなレス書いてるのはたいくつな午後さんだけ

>>一概に食品と言ってもね、
>>主に何を入れようと考えているのですか?

食品の種類を書いたら答えてくれるの?

書込番号:22796913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2019/07/14 16:04(1年以上前)

こんにちは。防湿庫は持ってませんが・・・

防湿庫の仕組みをWebで見たところ、乾燥剤が使われているようです。
これがシリカゲルなら、香りを楽しむ食品から湿気を抜くのには控えた方がイイのかも。

湿気ったインスタントコーヒーの瓶にシリカゲル乾燥剤をたっぷり入れたら、確かに乾燥した感じに戻ったのですが、味は超マズ、飲めたものではありません。
思うに、コーヒーの香りもシリカゲルに吸収されたものと察します。まぁ、湿気った段階でマズくなったのかもしれませんが。

醤油風味の煎餅や他の食品でどうだかは知りません、試す気もありません。

<余談>

生石灰乾燥剤は、化学反応で水分を吸収するようですから、香りの吸着はないかもしれません。再生使用ができないようなので防湿庫には使わない気がします。

書込番号:22797121

ナイスクチコミ!2


スレ主 33neko33さん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/14 17:24(1年以上前)

>たいくつな午後 様

問い合わせ先の情報をありがとうございます。

実は、1台目の食品庫としては、東洋リビングの防湿庫(食品用ではないもの)を購入しました。
現在も(食品庫として)使用中ですが、匂いは全く気になりませんね。

防湿庫を食品庫として利用すると、乾燥物が保存しやすいほかに、
ゴキブリなどを呼ばないという防虫効果もあるため、とても気に入ってしまったのです。

そこで、次はサイズを重視してトーリハンの防湿庫を追加で購入したところ、匂いに撃沈したという次第です。

懲りずに目を付けたのが、HAKUBAのKED-100です。
匂いさえ問題なければHAKUBAを、
HAKUBAの匂いが強いなら、諦めて東洋リビングのものを購入しようと考えています。
(東洋リビングのものではサイズが合わないのですが、致し方ありません)

HAKUBAへ問い合わせたり、ヨドバシの在庫を確認して、現物を見に行ってみようと思います。
有益なご意見および情報をいただき、ありがとうございました。


---
>MiEV 様

コメントありがとうございます。
ドライボックスも当初検討したのですが、
冷蔵庫のように気軽にパタパタ開けられる形状の食品庫を希望しておりまして。。。
情報をお寄せいただき、感謝いたします。


---
>☆miyuki☆ 様

そうだそうだ!


---
>スッ転コロリン 様

色々とお調べいただきありがとうございます。
色々な食品を入れる予定ですので、匂いを吸収してくれるならかえって良いかもしれません。
香りを楽しむ系の食べ物は、別にした方が良さそうですね。


---

実際にKED-100をお使いの方の意見は、引き続き募集いたします。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:22797294

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ハクバ > E-ドライボックス KED-100 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-ドライボックス KED-100 [ブラック]
ハクバ

E-ドライボックス KED-100 [ブラック]

最安価格(税込):¥53,820発売日:2016年 4月 価格.comの安さの理由は?

E-ドライボックス KED-100 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング