『1つのスピーカーからしか、音出てないけど・・・』 の クチコミ掲示板

『1つのスピーカーからしか、音出てないけど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー

クチコミ投稿数:144件

4.1chスピーカー(だと思う)をPCマザーボードの
黒色と緑色の端子に接続しています!
スピーカーの型番わからないけど、ググった画像添付します^^

PCで、動画見たり日経ラジオ聞いたりしているのですが、
4つあるスピーカーの内の1つからしか、音が出ていません!

そういうものなのでしょうか?
設定で、4つのスピーカーから音だ出るようにできるのでしょうか?

書込番号:22799919

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/07/15 18:45(1年以上前)

その前に  日焼けしてるほど年季を感じますが20年以上前のものでは??

書込番号:22799977

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2019/07/15 18:56(1年以上前)

配線が足りてません。
利用しているPC(マザー)の型番次第で4,1チャンネル再生は難しいかも?

書込番号:22800001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2019/07/15 19:51(1年以上前)

返信有難うございます

確かに古いスピーカーなので故障の可能性もあります><
配線については、添付画像にある通り、PC接続する端子は
2つ(黒と緑の端子)だけです!
デバイスマネージャで見る限り、ドライバは問題なさそうです;

書込番号:22800127

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2019/07/15 20:26(1年以上前)

下側の配線図(サブウーファ?)の配線は差し変えて確認されましたか?

PC側の増設端子は専用品でしょうか?

>PC接続する端子は2つ(黒と緑の端子)だけです
疑似4.1チャンネルにしか思えない・・・

書込番号:22800215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2019/07/15 20:39(1年以上前)

スピーカーの差し替えすると、やはり1つのスピーカーしか鳴らないですが、
4つとも故障はしてないです

マザーボードは、ASUSの Z97 PRO GAMERで、
画像の緑と黒しか接続してないです;

知識なくてわからないのですが、4.1chの場合、
PCとの接続で2コードは、ありえないのでしょうか?

書込番号:22800249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2019/07/15 21:14(1年以上前)

アナログ4.1chスピーカーです

マザーボードで端子を指定するか、何色が何の信号か決まっています。変更ができるはずです

カラフルな色が付いた端子に3.5mmステレオミニプラグが4本差します

スピーカーから3.5mmステレオミニプラグ4本がでているのですよね

マザーボードは(6 x Audio jack(s))ですが

マザーボードについているオーディオ設定ソフトでフロント右(何色)、フロント左(何色)、リア右(何色)、リア左(何色)とか指定できます

マルチチャンネルで再生すれば、すべてのスピーカーから音がでます

これが5.1chの同様な製品です

https://jp.creative.com/p/speakers/inspire-t6300

入力端子:5.1チャンネルライン入力ケーブル Φ3.5mmステレオミニプラグ×3(サブウーファー直付)

書込番号:22800358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2019/07/15 21:31(1年以上前)

間違いました
線が2本だけだとコードの数が合いません

専用の拡張カードが必要な製品かもしれません

書込番号:22800412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2019/07/15 21:55(1年以上前)

皆さん 回答ありがとうございました

PC接続の緑と黒を入れ替えたところ
(現在、PCからのフロント出力を、スピーカーのリアスピーカーで受信している環境)
2つのスピーカーから音が出ました!!!

スピーカー側のフロント出力が片方壊れていたということですね><

書込番号:22800470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2019/07/16 11:36(1年以上前)

>カナヲ’17さん

興味深い回答有り難うございます
当方ではASUSのRealteck HD オーディオドライバ使用してます
4.1ch選べないので、5.1ch選択して「サブウーファ」のチェックを外してます!

私のスピーカーは壊れているためか、リアスピーカーの設定画面が開かないですが、
リアスピーカもフロントスピーカ出力にすれば、4つのスピーカが鳴るようになるかもしれませんね

書込番号:22801380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2019/08/06 09:29(1年以上前)

設定でリアスピーカを変えれなかったので、
100円ショップでミニプラグの2分配ケーブル購入!!!

これで、物理的に4つのスピーカーが、フロントスピーカーになった^^v

書込番号:22841754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2019/08/12 17:56(1年以上前)

「スピーカーフィル」をONにすれば、音源2chを4chで出力できたのねw
分配器いらなかったorz

書込番号:22853283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング