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ナイスクチコミ14

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USB-HDDが認識しなくなりました。

2019/07/16 12:53(3ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 sharoneさん
クチコミ投稿数:20件

購入直後から昨日までUSB-HDDで録画は認識していましたが今日になって突然認識しなくなりました。
初期設定では登録台数1台と表示されているが取り外しの項目はグレーアウトになって選択ができません。

本体の電源長押しのリセットやUSBケーブルの抜き差し、本体の電源ケーブルを抜く事、など
それぞれ組み合わせて復旧を図りましたが全く認識しません。
せっかく撮り溜めた映画が数百本が視聴できなくなり悲しくなります。

他にどのような操作をたら認識可能になるでしょうか。
お願いです。どなたか助けてください。

書込番号:22801541

ナイスクチコミ!1


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スレ主 sharoneさん
クチコミ投稿数:20件

2019/07/16 12:56(3ヶ月以上前)

型番はDMR-BZT730です。

書込番号:22801545

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:140件 PayPay/Yahoo!=糞外道 

2019/07/16 13:07(3ヶ月以上前)

HDDを取り出し、
実績のあるHDDケースに入れる。

書込番号:22801567

ナイスクチコミ!3


スレ主 sharoneさん
クチコミ投稿数:20件

2019/07/16 13:12(3ヶ月以上前)

彙襦悶躱脛さん

やはりこれですか…。
ケースがBUFFALO製で簡単には取り出せないのです。
思い切ってケースを壊して他のケースを用意して入れればいいのですね。
どうせ新ケースに移したら旧ケースはつかなわくなるのだからですね。
それでも決断がいりますね。

書込番号:22801569

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:140件 PayPay/Yahoo!=糞外道 

2019/07/16 13:28(3ヶ月以上前)

原因がケース部分にあるならば、
ケースの入れ替えで復旧する可能性は高いと思うが、
HDDそのものの不具合の場合は、
当然ながら、駄目であろう。
PCに接続してHDDの健康状態を確認してみてはどうであろうか。

書込番号:22801595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sharoneさん
クチコミ投稿数:20件

2019/07/16 13:52(3ヶ月以上前)

彙襦悶躱脛さん

色々とありがとうございます。
そうですね。まずは原因の切り分けが必要ですね。
ケースがダメなのか、HDD自体がダメなのか。
万一、USB-HDD自体が壊れていたら購入したケースが無駄になりますものね。
ん・・・。長い意味では無駄では無いかも。後々HDDだけ購入してケースに入れて
PCやレコーダーに繋げばそのケースは生きますね。

書込番号:22801638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:241件

2019/07/16 15:19(3ヶ月以上前)

スレ主さん
私アイデアがあるわけではないのですが、
>まずは原因の切り分けが必要ですね。

↑↑はすごく大事と思います。
で、大きな切り分けとしてUSB-HDDが悪いのか、本体レコ(BZT730)が悪いのか?
をまず行った方がよいと思います。
別のUSB-HDDを本体に接続して認識するかどうか。
別のUSB-HDDを認識すれば本体は正常と判断でき、別のUSB-HDDを認識しなければレコ本体の故障も考えられます。

本体が正常であれば、USB-HDDが怪しいとなると今度はウSB-HDDのどこが悪いのかの切り分けですね。
スレ主さんが言われる
>ケースがダメなのか、HDD自体がダメなのか。

主に↑↑だろうと私も思いますが、念のためUSBケーブルや電源ケーブルが大丈夫かの切り分けもしたほうがよいと思います。
「HDD自体がダメ」でないことを願っております。

書込番号:22801762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sharoneさん
クチコミ投稿数:20件

2019/07/16 15:45(3ヶ月以上前)

ローカスPCIさん

返信ありがとうございます。

確かに言われる通りですね。
切り分けはとても大事ですね。

本体なのかUSB-HDDなのか、
本体だとしたら修理は必要な程度な程度なのか。
HDDだとしたらケースなのかHDD自体なのか。
また、USB-HDDは3.0のケーブルで接続しているので2.0に変更して
認識するかも試したいと思います。

帰宅してらやる事たくさんできてしまいました。
弟のPCに接続しているUSB-HDDを何台かレコーダー本体に接続してみます。
新しいUSB-HDDが接続させました。登録しますか。初期化しますか。
と表示されたら本体は故障していないことですね。
HDDでは無いことを祈るばかりです。

色々とありがとうございます。

書込番号:22801793

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharoneさん
クチコミ投稿数:20件

2019/07/17 07:05(3ヶ月以上前)

昨夜早速PCにUSB-HDDを繋いでみました。
USB-HDDはPCに接続した途端に電源が自動滝にオンになります。
PC側では直ぐにUBS機器が接続されましたと表示されますが
ディスクの管理の画面で見ると繋げているリムーバブルディスクが表示されません。
という事はUSB-HDDが壊れているという事ですね。
(PCはLet's note WIN XP、USB-HDDはUSB3.0対応、USB2.0のケーブルで接続しました。)

残るは、
思い切ってレコーダー側に再度接続し直して初期化して認識出来るかどうかですね。
撮り溜めたデータが消えるのはホントにな悲しいです。(泣)

書込番号:22803185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:28件

2019/07/17 08:58(3ヶ月以上前)

>という事はUSB-HDDが壊れているという事ですね。
●そうとは限らないと考えます。

 家電レコーダとWindowsでは「ファイルフォーマットが違う」上、USB-HDDのHDD通信部分だけが故障していれば「ディスクの管理」には表示されません。

 「ディスクの管理」はOSのサービス・プロセスですから。

 やはり「殻割」してSATA→USB変換機などでPCに接続して、CrystalDiskInfoなどのSMART情報を参照できるソフトでHDDのsanitary情報を確認しなければHDDが生きているかどうかは確定できない、と考えます。

 ・この時OSはファイルシステムが違う事から「初期化しますか?」とダイアログを出しますが、ここでYesを選択しないでください。

 ・CrystalDiskInfoはWindows上のアプリですが、表示している情報は「HDD上に記録されているsanitary情報を参照している」ので、HDDが生きているならば画面上にドライブレターなしで表示されるはずです。

本当はデスクトップパソコンにSATAケーブルで直接接続した方が、ハザードが1つ減って確実性が上がりますが。

もちろん、HDDが生きていてもCrystalDiskInfoが認識できない場合もありえます。
その場合は打つ手を今のところ思い付きません。

書込番号:22803355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sharoneさん
クチコミ投稿数:20件

2019/07/17 12:27(3ヶ月以上前)

ほるへすさん
色々とありがとうございます。

おっしゃる通りそうですね。
ケースに依存する通信部分だけが故障していることも考えられますね。
まだ初期化は行っておりませんので最終手段として殻を壊してHDDを取り出して
肝心のHDDを見てみない事には結論は出ませんね。

HDDの規格がIDEからSATAに移行する際にIDE⇒USB変換機とSATA→USB変換機を
知人が購入してた覚えがあります。ずいぶん前なの事なのでまだ持ち合わせているか
どうか分かりませんが連絡をして借りてみようと思います。
HDDが生きていたらケースを調達するだけで済みますね。
出来る限りの事を試してみたいと思います。

ご助言ありがとうございます。

書込番号:22803702

ナイスクチコミ!1


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