『見積り評価依頼【低圧】【過積載】』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積り評価依頼【低圧】【過積載】』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

見積り評価依頼【低圧】【過積載】

2019/07/25 23:28(8ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 chernobylさん
クチコミ投稿数:3件

見積り1

見積り2

見積り3

シミュレーション

低圧過積載の、野立て太陽光発電を実施しようと検討中です。
業者に見積りを依頼しました。
価格および内容の評価をお願いいたします。
また、シミュレーションについても同様に評価をお願いいたします
【設置条件】
土地:自己所有地
場所:香川県
日当たり:良好(影、建物等無し)
面積:1900m^2
売電価格:14円

【仕様】
モジュールメーカー:ソーラーフロンティア
モジュール型式:SFK185ーS
モジュール出力:185W
枚数:540枚
PCSメーカー:オムロン
PCS型式:KPV55
PCS定格容量:5.5Kw
PCS設置台数:9台

【その他】
・シミュレーションは少なめで見積もっているとのこと。
・一発目の見積もりのため、それ以上高くならないよう
 ざっくりと最大価格での見積もりを出したとのこと。
・ソーラーフロンティアはこのシミュレーションに加え、
 運用開始後は発電量増加も期待できるとのこと。

以上、よろしくお願いいたします。

また、海外製(リープトンソーラー)であれば、保証もパネルの製品代に含まれており、かつソーラーフロンティア案件よりも
更に過積載(111.1Kw)にでき、発電量は上がるがパネル単価が安いため(枚数が増え工事代は上がっているが)合計金額も
同じくらいの価格となるため利回りが上がりおすすめされておりますが、聞いたこともない海外製パネルのため、
やはり国産が良いのでしょうか?

書込番号:22820618

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3993件Goodアンサー獲得:771件

2019/07/26 00:02(8ヶ月以上前)

chernobylさん

キュービクルも含まれた電気工事ですか?

また、確かに聞いたことのないメーカーですね。
国産に拘る時代でもないと思いますが、それなりの施工実績のあるメーカーにしたいですね。

ローンでしょうか?これだけの設備投資をするには
それなりの採算性検討と事業計画が必要かと思います。

業者にその辺の力量があればいいのですが。
融資も太陽光に従来のポテンシャルがなくなって来てますから引き締めて臨んでください。

書込番号:22820675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chernobylさん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/26 00:17(8ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

コメントありがとうございます。

PCS49.5Kwのパネル99.9Kwで、低圧過積載の予定のため、
キュービクルは無しの予定です。

ローンの予定です。
地銀にプランを相談し、現状OKは出てます。(見積もり通りソーラーフロンティアで説明しました)
リープトンソーラーで話した場合、もしかしたらNG出るかもしれません。

書込番号:22820694

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:858件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/07/26 06:06(8ヶ月以上前)

>chernobylさん

はじめまして

工事費負担金含まずで、キロワット単価が税込16.7万円ですね。
まずまずかと思います。
リープトンはあまり使われませんが、価格が同じならよりたくさん搭載できるし、設置面積も減りますからキロワット単価は下がります。
あとは融資が下りるかどうかですね。

1,900平米の土地の地目を教えてください。
農地だと転用が必要です。
電柱は近くにあるのか、地面は石が多いのか傾斜地なのか。
スクリュー杭前提の見積ですから、状況により追加費用が掛かる可能性があります。

書込番号:22820864

ナイスクチコミ!1


スレ主 chernobylさん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/26 11:05(8ヶ月以上前)

>gyongさん
コメントありがとうございます。

単位容量当たりの単価はまずまずということで、安心しました。それ以上の金額にならないよう、かなり太目で見積もりしてもらってますので、今からムダを省いて、更にコストカットしていく予定です。(メンテナンスを自分でやる、電工工数見直し等)

農地転用については、農業委員会に確認済みです。(OK出ました)


あとはパネルの選定で迷っております。
A.●海外無名メーカー(111.1Kw)/PCS(リープトン)はパナソニックOEMとのこと

B.●ソーラーフロンティア(99.9Kw)/PCSはオムロン製

C.●リープトンではなく知名度のあるジンコ、JA、カナディアン等を信用し単価を下げる

20年運用するものなので、日本製ソーラーフロンティアかなとも思いますが、安さではやはり海外単結晶が強いので、迷っています。
リープトン等が倒産しても、保証を委託している損保ジャパンが万が一の時に面倒見てくれるのかどうかにもよりますが…。
品質は、半導体製品なので製造、組立は日本の産業機械が入っているとは思いますが、何年モジュール単価が下がっているのを見ると、シリコンの使用量を減らしたり純度を下げたりしてコストダウン図っているのであれば、安いだけの製品も危ないのかなと…

長文申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします!

書込番号:22821198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:858件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/07/26 13:59(8ヶ月以上前)

>chernobylさん

メーカの選択はお好みによります。
安心を取るなら日本製の一択です。
土地がかなり広いので面積を余計に必要とするソーラーフロンティアでいいのかなと思いました。
ソーラーフロンティアは540枚ですが、シリコン系パネルは360枚くらいのはずです。

通常、設置工事費用はモジュール枚数に比例するので、シリコン系パネルのほうが工事費が安くなると思います。

書込番号:22821429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/01 12:00(8ヶ月以上前)

>chernobylさん

シミュレーションはちゃんとピークカットロス、経年劣化も含めており、信頼できると思います。

但し、ローンの金利、税金(固定資産税含む)、15年目でのパワコン交換費用等が計上されていません。
必要な経費や負担金等を含めると、実年利は2%程度になるのでは?

なので、投資案件としては不適です。投資であれば安定株に投資した方が良いと思います。

土地の有効利用として考えるのであれば良いと思います。
土地に余裕があるのであれば、ソーラーフロンティアが良いでしょう(結晶系は横置きですが、SFは縦置きなので注意)。

でも分譲業者はそのうち撤退する可能性高いので、図面・取説等の技術資料は全て入手して、トラブル時は自分でメンテ業者探して対処する覚悟が必要です。


書込番号:22832607

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)