プレミアム会員向け特典が刷新、利用額に応じて還元率が上がるゴールドカードです。
年間50万円利用ごとに翌月ボーナスポイントが付与され、利用金額に応じてポイント還元率が上がります。さらに、松井証券およびSBI証券でクレカ積立ができ、月5万円以上のショッピング利用で最大1.0%のポイントが還元されます。プレミアム会員限定のサービスとしてミシュランガイド掲載店や予約困難店などの名店を優待価格で楽しめるほか、「JCBゴールド ザ・プレミア」への招待が受けられます。また、枚数限定の特別デザインカードへの申込みが可能です。※2026年1月13日よりポイントプログラムが「J-POINT」へリニューアルされます。※12月26日〜1月4日の期間、券面デザイン「煌」「桜」の発行は一時停止しております。
| 年会費 | 11,000円(初年度無料) | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜10.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | J-POINT | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル、スカイマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
今までクレジットカードにあまり興味が無かったのでJALカードのゴールドカードを4〜5年くらい所持しておりました。
一生懸命航空会社のマイルを貯めようと思って1本に集中させてマイルを沢山ゲットして毎年の海外旅行に充てておりました。
平均800万円くらいの利用実績を毎年コンスタントに積んでいたのですがクレジットカードに無知な為いつまで待ってもJALカードからプラチナへのインビが来ませんでしたのでJALカードに電話して聞いてみましたところJCBオリジナルシリーズのゴールドを持っていないといつまで経ってもインビがこないと言われ、今年の4月にJALカードJCBを解約してJCBオリジナルシリーズのゴールドに切り替えることにしました。
JCBプロパーなら最上級のザ・クラスのインビが有るとの事も初めて知り、どうせならプラチナよりもザ・クラスのインビを目指してみたくなり挑戦したいのですが、HPの記載などを見る限りJCBゴールド ザ・プレミアまで2年間待つみたいな事が書いてあったのでザ・クラスのインビを受け取るには今からでも最低3〜4年以上もインビを受け取る事が出来ないのはと思い詳しい方に最短の近道を教えて頂きたく質問しました。
ザ・クラスのインビを受け取る為にと色々調べましたところ大体の雰囲気は分かったのですが、2年間頑張ってJCBゴールド ザ・プレミアに格上げになってからザ・クラスのインビを待つか、それとも今のゴールドを直ぐにプラチナカードへランクUPで切り替えてからザ・クラスのインビを待った方が良いのかどちらが最短の近道となるのでしょうか?
現時点では突撃も無くなったと聞いております。
参考までに今年4月にJCBオリジナルシリーズのゴールドに切り替えて現在までの4ヶ月で約300万円利用しました、年間ではJALカード時代と同じ程度の800万円以上は年間利用しそうですが年間利用金額ではなくやはりゴールドザプレミアムまで2年間待たないと駄目でしょうか?
詳しい方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22821735
10点
>うんくんくんららさん
こんにちは。
クラスのインビ条件ですが、内部の人間しか正確には判らないと思いますが、ゴールド以上で3年間コンスタントに使って3年間の合計が1000万超えが最短と聞いた事が有ります。(あくまで噂レベルかと思いますが・・・)
尚、裏技じゃないですが、FCの銀行より推薦の場合はJCB歴なくとも取得可能です。
私が知ってる例としては・・・
1・〇〇信金と付き合い15年で、事業融資+住宅ローンの方
2・〇〇信金に7桁(半分ぐらい)入れて、投資信託+外貨貯金を実施した方
(クラスが欲しいため、信金に行って直談判されたそうです 汗)
両方の方ともクラスの申し込み書をもらって支店長推薦で取得されております。
以上、ご参考になれば・・・
書込番号:22823260
8点
m3のサイトに書いてあるJCBプロパーのチャートだと
ゴールド→招待制カード「ゴールド ザ・プレミア」
プラチナ→招待制カード 「ザ・クラス」
と書いてあるので、プラチナからの方が良いんじゃ無いですかね。
少し前にクラスばら撒き過ぎたのか、取得が厳しくなったので
どれ位修行したらインビテーションが来るのか判りませんが・・・
昔は前出サイトで直接クラスの申し込み出来たんですが。
本家発行にこだわらなければ、miikekouさんが書かれている様に
銀行発行が最短かも知れません。
3年ほど前に某地方銀行と付き合いが始まった時、作ってくれませんかと
お願いされました。
もう持ってますと言ったら、それを解約して新規発行で駄目ですかとも
言われたので、ノルマとか有るんじゃ無いでしょうか。
もちろん断りました。
付き合いが有る銀行に聞いてみてはどうでしょう。
書込番号:22823682
6点
>miikekouさん
裏技まで親切に詳しく教えて頂きありがとうございます。
ゴールドで3年待つしかなさそうですね!
一般的な人より年間利用が多少ですがJCBに集中して少し使っていると思ったので1年でも早くインビが来てくれることを祈るばかりです。
また何かアドバイス有ったら教えて下さい
ありがとうございました。
書込番号:22823701
5点
>MAX松戸さん
詳しく教えて頂きありがとうございました。
クラスの為に高い年会費払ってプラチナ作った方が早そうですね。
クラスの年会費5万円は安いと思えるのですが、中途半端なプラチナの25,000円+家族カード1枚3,000円が高く感じてしまいプラチナを作るのをちょっと考えてしまうんです。(プラチナのデザインもあまりリッチに見えないような気がしますし)
今も家族カード4枚作っているのでプラチナにすると年会費が意外にUPしてしまうのが悩みですがクラスの為にはこの位のお金を払ってでもやるべきでしょうか。
また何か情報があったら教えて下さいね。
ありがとうございました。
書込番号:22823717
3点
昨年の1月にJCBゴールドを取得。約半年後にJCBのサイトでプラチナへのグレードアップの表示があり変更。毎月定額で15万円程度の支払い。ほか買い物や車検、旅行代金、業務上の支払い含め一年目で年間350万円をギリギリで達成。今年は別カードにフェードアウトで11ヶ月で250万円程度。カード整理でダウングレードの申込書を11月に請求。12月にザ・クラスのインビ届き申し込みました。
全く予想外でゴールド取得から1年10カ月でザ・クラスのインビ来ました。年収は普通の中小企業の四十代では普通のレベルで高額ではありません。
書込番号:23089721 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
taka4922さん
貴重なインビのご報告ありがとうございました。
インビ届いて羨ましいです。
今年の4月にゴールド申し込みと同時にmy JCB内でプラチナカードのグレードUPがあったので作った方が近道かゴールドデスクに聞いてみましたところ、作らなくても条件は変わらないと言われ、クレヒスが良ければ2年後のゴールドザプレミアムが来る前にインビが届くことも十分あると言われました。
とりあえずはゴールドのまま放置で限度額だけ300万から350万へ引き上げてもらいました(ゴールドだと350万が限度だと言われてしまいました)
今年の利用額 (現時点で520万利用、年間の予想ではたぶん昨年よりちょっと少ない700万円程度の利用だと思います)から言ってもしかしたら運良ければと思って待ってますが流石に9カ月では期待するのは甘かったのかもしれません。
色々調べたところ12月4日ころからインビが届き始めたという噂が出てましたが私はダメそうです。
来年は少し期待してみます
情報ありがとうございました。
書込番号:23090085
8点
私もクラスを目指してJCBカードを作りましたが
2回目の年会費を払う前に来るとは思いませんでした。
感触としては意思表示が大事なのかもしれません
利用実績がそこそこある前提で
すぐにプラチナにしたこと 上を目指す意思表示
一般カードにダウングレードしようとしたこと
この二点かと
本当に一般カードにするつもりだったので愕きましたが、結局クラスを申し込みました。
書込番号:23090499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
taka4922 さん
インビは何月何日に郵送で届いたのでしょうか? 教えてください。
プラチナカードはデザインが好きではない上25,000円の年会費で万が一このまま何年もインビが届かなかった時の年会費も少し無駄かなと思っているのと万が一ザクラスが持てなかった時はゴールドザプレミアムの方がデザイン的に好きなのと年会費が安い上に付加価値が沢山盛り込まれているのでこの先もプラチナカードは作る気持ちは無いので少し意思表示としては物足りないのかもしれませんが、利用実績がJCBでここ6年くらいは年間900万〜700万以内 (JALゴールドカード)での実績をコンスタントに作っていますのでJCBのクレヒスにはしっかりと残っているので、もしこのままザクラスを持てないとしたら50代半ばという年齢も有り得ると考えれば諦めもつきます。 (とりあえず年収はご想像にお任せしますが一般サラリーマンの2.5倍から3倍程度でしょうか)
実際お金を貸す方からすればあと数年で収入が無くなる訳ですからそんな人間にハイクラスのカードを持たせるにも数年だけって考えたらこのままインビは来ないのかもしれませんね!
ザクラスに興味を持ったのが遅すぎたのとプロパーカードに切り替えるのが今年に行ったのでは手遅れだったのかもしれませんね!
お手数おかけしますがインビの到着日だけ教えてください
書込番号:23090546
3点
インビは12/5(昨日)届きました
書込番号:23090765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うんくんくんららさん
既に解決されてるかもしれませんが、プラチナで待つのが早いと思います。
家族カードで年会費が高くなる問題は別のカードを使用すればよいのではないでしょうか?
自分はゴールド、プレミア、クラスと順に変更しましたが毎年の決済額は150-200万程度でした。
そこまで使用額の基準は高くないように思います。
書込番号:23132093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mr_335さん
アドバスどうもありがとうございました。
たぶん来ないなと思いながらとりあず甘い期待で12/10頃までインビの郵送を待ちましたがやはり駄目でした、仕方ないので12月中旬にプラチナカードをMY JCBより申請しましたらその後1時間程度で審査完了のメールが来てプラチナ取得はザクラスに比べてこんなに簡単なんだなと少し迫力の無さにガッカリでしたが高い授業料だと我慢して来年こそはザクラスが来るためのステップと考えています。 何れにしてもインビが来なかったのはプロパーのゴールドを取得して数カ月ではいくら利用額の実績が高くてもそこまで甘くないんだと感じました。 またJALゴールド(JCB)カードは勿論の事JCBにしっかりとクレヒスが残っていますがJALカード時代も直近4年間で3,000万円くらいは使ったと思いますがそれでもプロパーとは通算してもらえないみたいで厳しいですね。
その様な事で今はなんちゃってブラック色のカードでデザインだけでも気に入る様に気持ちを切り替えています。
その後少しでもザクラスに近道したいと色々作戦を練ってゴールドの時の350万枠を400万か450万へ増額申請したいと電話したところプラチナも限度額350万までと言われてしまいました、もし増額出来ていればザクラスのインビが来やすくなるのかなと色々な事考えましたがもうこれ以上は手立てがありませんからジッと待つしかないですね。
もしかしたら来年もインビが来ないものと思って後2年くらいはプラチナでも満足する様にもうあまり焦りません。
デザインもゴールドよりは少しだけ高級感がありますので、それだけでもOKでしょうかね?
ただブラックはたった1回カードリーダーを通しただけで相当目立つ傷が出来、カード真ん中にあるJCBの箔押しロゴも1回で文字が少し欠けてしまうなど、JCBの文字の位置を少しずらすとか改善してほしかったところですね。
デスクに確認しましたら何度も無料で交換できると言っていましたので定期的に交換する予定ですが、たぶんザクラスも相当傷が目立つんでしょうね?
その様な事で来年は無理にクレヒスを積む努力だけしてまたインビが来なかったら悔しいのであまりJCBに儲けさせてやらずマイペースで行きたいと思います。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:23132157
1点
>うんくんくんららさん
>ザ・クラスのインビを早くもらうにはどうした良いでしょうか?
地銀・信金でのJCBのフランチャイズ加盟での金融機関でしたら窓口にて申込可能ですよ。
実際、京都銀行の窓口にて申込&取得できましたし。 同時に京都銀行でのダイナースカードも取得。
https://www.kyotojcb.jp/card/card2.html#a
埼玉の武蔵野銀行でも同様にて https://www.musashino-card.co.jp/card_kind/index.html
書込番号:23134289
1点
>ヨッシーセブンだ!!さん
アドバイスありがとうございます。
銀行関係等は特に厚い取引をしていませんので銀行経由での申し込みなどまず無理だと思いますので地道に待ちます
書込番号:23134353
2点
>うんくんくんららさん
>銀行経由での申し込みなどまず無理だと思いますので地道に待ちます
旧さくらカードでは、大盤振舞いでしたのね。
最初のザクラス取得は旧さくらカードでのザクラス取得でした。
書込番号:23135323
2点
>taka4922さん
短期間でのクラスを取得するとの甘い期待はやはり無理だったようです、世の中そんなに甘くないですね。
結局その後プラチナを作る事にしましたが思ったよりデザインの高級感は少しだけ有りゴールドから切り替えて良かった様な???
作って1ヶ月で真ん中のJCBの箔がレジを通すたびに文字が欠け始め、白い筋が多数出来見た目が汚くなって来ました、デスクに電話したところ何度でも交換できると言われたので汚くなったら交換するつもりですが、taka4922さんにお聞きしますクラスも同じ黒ですから直ぐに白い筋が多数入って汚くなりますか? 又真ん中のJCBの金の箔もプラチナの様に欠けてきますか?
ゴールドの方が明るい分、擦った白い筋が目立ちませんが黒は仕方ないと思いますがクラスは特別に傷が付きづらいとかの加工になっているのでしょうか?
書込番号:23157894
4点
>うんくんくんららさん
お返事遅くなりました。もう解決されているかもしれませんが、今のところクラスのカードは気になるような傷やハゲはありません。
プラチナはおっしゃるとおり、スーパーなどの読み取り機を通すたびに自分の名前がハゲてきて文字がわからないくらいになっていました。
クラスでも同じ読み取り機に通していますが今は大丈夫です。多分プラチナと同じならもう剥げていると思いますが経過観察です。
書込番号:23198211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka4922さん
クラスのカードは作りが違うみたいで安心しました。
今年こそはクラスゲットしますので、折角手に入れたカードもプラチナと同じように剥げやすいんじゃガッカリですからね
参考になりましたありがとうございます
書込番号:23198407
2点
そこまでしてこのカードが欲しい方がいらっしゃるんですね・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000035/SortID=20944176/
はお読みになりましたか ?
15年ほど前にご招待が来たので試しに替えてみましたが、3.11後にサラリーマンを辞めて家業を継いだ際、年会費の費用対効果 (年会費5万円で、毎年2万円相当程度のプレゼントもたいして欲しい物も無かったし、然程旅行も行かないし、家族カードも無料等々) にメリットが感じられなかったので、電話一本、すぐにゴールドに戻してくれました。
”インビ”とか”クレヒス”なんて略されている方には来ないかな・・・(笑)
多分サラリーマンなら年間数百万円をせっせと使っていても、銀行経由云々の方はきっと借り入れや返済の実績、保有している金融資産と不動産等々や銀行との取引実績も勘案してそれがJCBに伝わって総合的に審査してでの発行なんでしょうね。提携の銀行にはカードの獲得目標も当然あります。
”とりあえず年収はご想像にお任せしますが一般サラリーマンの2.5倍から3倍程度でしょうか”
とは書かれていますが、スレ主さんはこの点は如何でしょうか。最後はそこかな。
カードの傷も気にしてもしょうがない・・・傷だらけになれば替えてもらえば済む話だし。
一度止めてもまた来るとは思いませんでしたが、昨年末に再びご招待状が来ました。
銀行で不動産融資を受けてキッチリ払いながら、気長にご招待を待ちましょう。
書込番号:23530686
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ジェーシービー > JCBゴールド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/12/25 20:46:03 | |
| 2 | 2025/09/18 17:19:13 | |
| 0 | 2023/07/04 15:43:35 | |
| 7 | 2023/07/01 23:50:06 | |
| 4 | 2022/11/10 11:38:07 | |
| 12 | 2022/11/02 22:23:31 | |
| 8 | 2022/10/12 12:16:39 | |
| 9 | 2022/07/30 8:56:26 | |
| 2 | 2022/04/01 11:22:54 | |
| 1 | 2023/12/18 13:28:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)






