『PCケース内のエアーフローについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCケース内のエアーフローについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース内のエアーフローについて

2019/07/27 14:05(1年以上前)


ケースファン

スレ主 suisuikunさん
クチコミ投稿数:12件

現在、前面に360ミリの水冷クーラーを取り付け、120ミリファンを3個ずつ使用しサンドイッチ方式にて取付
上面に120ミリx2と後面にて120ミリx1にて排気しておりますが、これは正圧なのか負圧なのか、
どちらになるのか疑問に思い質問させていただきました。
又、今後上面ファンを140ミリx2に変更するとどうなるかもお教えいただきたくお願い申し上げます。

書込番号:22823199

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/07/27 14:19(1年以上前)

恐らく8割方負圧になってると思います。
勿論排気ファンの設定回転数次第にも依ります。

半月も放っておいてリアの拡張スロットのカバーに埃が溜まるようなら負圧確定です。

陽圧は余程吸気ファンを多数にしないと設定できにくいですね。

書込番号:22823217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2019/07/27 14:30(1年以上前)

現状で、負圧であれば、交換後も負圧になります。正圧であれば、わかりません。
使用ケースや中の組み方でも、変わります。情報が一部だけだと何とも・・・

書込番号:22823233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/07/27 17:32(1年以上前)

>suisuikunさん

線香かタバコか?
煙をケースのメッシュ部分とか隙間に〜持っていけばわかるかと。
ケースが分からんのですけどね。

正圧は中の気圧が高い。
負圧は中の気圧が低い。

そんだけのことなんですけどね。
煙が吸い込まれれば・・中の気圧が低いだけ、そうならなければ 中の気圧が高いだけ。

正圧だから、負圧だから 冷えるとか冷えないはないです。
基本は中のゴミ対策でしょう、ファンを吸気(正圧仕様)にすれば その場所にフィルター付ければ〜
中に埃、ごみ、たばこの煙等が入らなくなる。
(しかし、フィルターの掃除は定期的に必要となる)
フロントのラジエーターに吸気でしたらフィルター付けないと ラジエーターがゴミだらけになるかもね。
そして
ファンを排気設定(負圧仕様)にすると 隙間という隙間から 埃や煙その他が‥入り込んできて中が汚れるってだけ。
しかしね〜
エアフロー完全無視の・・・ まな板仕様やケースファン無しの私が言うのも・・おかしな話です。



書込番号:22823531

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/07/27 17:46(1年以上前)

線香(お香)イイね!

書込番号:22823568

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:5687件

2019/07/27 18:57(1年以上前)

最近の線香は、煙が少ないんだよなぁ…

まぁ、正圧/負圧が気になるのなら、ファン以外の穴は全部塞ぐのが面倒がないです。

書込番号:22823708

ナイスクチコミ!0


スレ主 suisuikunさん
クチコミ投稿数:12件

2019/07/28 15:01(1年以上前)

>KAZU0002さん
>あずたろうさん
>キンちゃん1234さん
>パーシモン1wさん
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
線香の煙ですか、一度試してみます!
因みに使用のケースは、coolermasuter社の
master box mb530pというモデルです。
前面のラジエターには、彩風の400〜1500rpmx3
ラジエターの裏側と上部、後部共にcoolermasuter社の
MF120R ARGBのファン(650〜2000rpm)を取り付けています。
ラジエター全面の彩風は当時、coolermasuter社のARGBファン
が発売されておらず、代替えで購入したものなので回転を揃える
意味で同じものに交換する予定です

書込番号:22825513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング