


■Stereo Speakers Z120 Z120BW
https://kakaku.com/item/K0000265428/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
上記のような「電源USB+音ミニプラグ」または「電音USB」のスピーカーにDACを経由してPCに繋ぐ事はできるのでしょうか。
DAC内蔵のJBL PEBBLESは現物を見たら思ったより大きく、もう少し小さなスピーカーで環境を作りたいと思っています。
もし可能ならどのようなDACを購入したらようのでしょうか。
一例として商品名を教えていただけると助かります。
書込番号:22827605
0点

>kakakuDEponさん こんにちは
DACですが、例えばhttps://kakaku.com/item/K0000473175/ ですが、入力が同軸と光だけですが、出力はRCAと3.5mmの
ステレオミニがあります。
DAC入力タイプはやや高価になると思います。
USB入力のタイプのDACは既にDACが入ってるので接続できないと思います。
書込番号:22827639
0点

DAC使ってまたアンプ内蔵のZ120を接続ですか?
間に色々と変換やアンプを通すと音を濁しかねないと思われますが。。
シンプルにこういうシステムで自作されるのは如何です?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WRZ42HS/
できるなら一つ上のKANSPI-8が望ましいけどサイズのこともあるし。
書込番号:22827663
3点

USBでPCと直接接続できるDACの手軽なタイプ二種類です。
Creative Sound Blaster Play! 3 USB 尼損では1726円
もう一つは、Signstek Audio USB-DAC 同じく2650円
どちらもZ120と接続できます、PC→DAC→Z120 となります。
書込番号:22827693
1点

>里いもさん
>USB入力のタイプのDACは既にDACが入ってるので接続できないと思います。
上記は「電音USB」のことでしょうか。
音もUSB経由のスピーカーは全てDACが入っているのですか?
>、例えばhttps://kakaku.com/item/K0000473175/
接続イメージとしては以下の感じでしょうか。
■パソコン→DAC
光デジタル
■DAC→スピーカー
ステレオミニ
ちなみに付属品に「USB to AC 電源ケーブル」とあるのですがこれは何につかうのでしょうか?
本当に無知で申し訳ないのですが、DAC単体で電源を取る必要があるのですか。
>USBでPCと直接接続できるDACの手軽なタイプ二種類です。
>どちらもZ120と接続できます、PC→DAC→Z120 となります。
こちらはケーブル類等も一切必要なく、DACと,スピーカーのみで良いのでしょうか。
書込番号:22827726
0点

ヨコレス失礼します。
>あずたろうさん こんにちは、Z120はUSB接続でもらうのは電源だけです、信号はアナログのステレオミニですから
>またアンプ内蔵の
ダブってるわけではありません。
PCのUSBポートにはZ120の電源と、デジタル信号をもらうDACの二つが必要となります。
書込番号:22827731
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
>間に色々と変換やアンプを通すと音を濁しかねないと思われますが。。
そうでなのですね。
目的としては手頃な価格(5,6千円)で良いサウンド環境を作りたいという事なので、DACを挟んでも良くならないのなら意味ないですね。
書込番号:22827732
0点

>里いもさん
仕様は存じてますよ、使ってましたから。
PC デジタルアウト → DAC デジタル/アナログ 変換 → アナログアンプのZ120へ
通常:
PC アナログ アウト → アナログアンプのZ120へ
KANSPI使用:
PC デジタルアウト → DAC (アンプ付き) → アンプ無し 通常スピーカー
書込番号:22827754
3点

>kakakuDEponさん
スピーカーから「サー」とか「シー」とかノイズが出ているのですか?そうであれば、ノイズの発生元としては
1.スピーカー内蔵のアンプそのもののノイズ
2 .USBの電源ノイズ
3 .ミニプラグの信号ラインのノイズ
以上の3つが考えられます。
1.であればどうしようもありません。(値段相応ですね)
2.の場合、iSilencer3.0などのノイズフィルターやBuspower Proなどの外部電源で改善出来ると思います。
3.の場合、DACが有効だと思いますが、USB経由なら2.の場合と同様に対策する必要があるかも知れません。自作PCであれば、高S/N比を謳うマザーボードにする方法もあります。
まずは原因の切り分けが必要だと思います。
書込番号:22828252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方へのご質問が4つありましたので、順番に書きます
1>USB入力のタイプのDACは既にDACが入ってるので接続できないと思います〜Z120は5Vの電源だけをPCからもらう設計で、DACははいっていません。
2USB経由のSPはDAC入ってますか?〜上記の例もあるので、外見がUSBだからといって入ってないものもあります。
3 PCには普通光出力無いのでは?その場合はUSBでの接続となります。
4 USB to AC 電源 の意味は、ACアダプターから5Vの電源を受け取るという意味です。
尚、DACを入れた場合は、PCの音声再生の設定をDACに切り替える設定が必要です。
>あずたろうさん 今までのPCイアホンジャックとZ120だけでは物足りず、間へDACを入れて音質改善を図ろうとするのが
最初のスレ主さんの書き込みで読み取れます。
>kakakuDEponさん PCにもDACは入ってますが、それは単に音にするだけのもので音質までには考慮されておりません。
そこで、デジタル信号のまま(USBなどで)PCから取り出し、高音質に作られたDCCによってアナログへ変換し、Z120へ入れてやる
ことで、改善が出来ると思います。
音が滑らかになり、くっきりした音になるかと思います。
5 「電音USB」は初めて耳にする言葉で理解しかねます。
書込番号:22829151
1点

スレ主さん。
一度試されるのが良いですよ、【結局は自分の耳で気に入るかどうかなのですから。】
それには里芋さん紹介の安価なDACでされるほうがまず効果を確認できると思います。
一応ですが、Creative Sound Blaster Play! 3 と似たような Sharkoon SHA-SB1 の両方を試し聴きしました。
結果はそれぞれのレビューで書いています。
尚その時はイヤホンとスピーカーは Criative Pebbleでした。
書込番号:22829925
1点

他でも聞いてみましたが、2,3千円程度のスピーカーでDACを入れても大した効果は期待できない「シンプルに直差ししちゃいなよ」という方が多かったです。
お聞きしたご意見を参考に商品選びいたします。
ありがとうございました。
書込番号:22830894
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 15:15:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/02 21:17:24 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 19:35:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/10 11:28:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/08 21:15:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/19 8:08:41 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/06 0:59:39 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/08 11:29:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/07 15:03:45 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/06 7:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





