『モデリングソフト』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『モデリングソフト』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モデリングソフト

2019/07/31 13:08(1年以上前)

動画編集ソフト

スレ主 pekepontaさん
クチコミ投稿数:44件

3dcgモデリングについてです。作りたいのは龍や実在する人です。かなり細かく作りたいのですがどのソフトが質感も高くクオリティの高いモデリングが出来ますか?モデリングの後にアニメーションにします。どのソフトを購入すれば良いのでしょうか。mayaやmax,cinema4dなどたくさんありますがおすすめを教えてください。

書込番号:22831028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:35594件Goodアンサー獲得:5089件

2019/07/31 14:10(1年以上前)

>どのソフトが質感も高くクオリティの高いモデリングが出来ますか?
手間をかけるのなら、大体どれでもできます。
逆に言えば。誰でも簡単に質感も高くクオリティの高いモデリングができるソフトなんてものはありません。
>mayaやmax,cinema4dなどたくさんありますがおすすめを教えてください。
どれが良いと言うより、周りに合わせるというのが第一かなと思います。予算の話もありますしね。
金が無いというのなら、とりあえずBlenderを触ってみましょう。これでが使えないようなら、他のソフトも無理です。

…。
3Dモデリングソフトは、鉛筆で絵を描くなんて事とは桁違いに知っておかないと行けないことが多いですし。その都度、検索なりで調べる必要があります。自分でどのソフトが合うのかを調べられない人が独りで始めるのは、ちょっとハードルが高い世界かなと。
一歩目が自力で踏み出せないのなら、専門学校というのも手です。
…。
こういう書き方をされて憤慨するのではなく。ではメジャーな専門学校ではカリキュラムにどういうソフトを使っているのか調べてみよう、それなら将来も通用するのでは?…という考え方ができるかどうかも、素養の一つ。

書込番号:22831111

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:6557件Goodアンサー獲得:526件

2019/08/01 01:18(1年以上前)

以前、ノート向けQuadroでゲームできるのか、その様なスレ立てされた方ですね。

有料の制作ソフト使われる際、サブスクリプション(年払い&月額などの定額制)とパッケージ(1回の支払いで済む)の違いに加え、製品料金形態の違いを知る事が先では?
オブジェクトのカメラアングル移動など、自分でGoogle検索等を利用して調べながら、3D造形の制作練習できないと・・・
料金は下手なBTOゲーミングデスクトップ(本体のみ)の価格以上です。
予算は青天井なのでしょうか?

特にサブスクリプションのソフトになると、操作や制作の基礎部分が出来ていない場合、無駄な料金を支払うことになりますよ。
他の方も言われてる様にフリーソフトのBlenderで暫く練習して、機能足らずを感じた時に買う方が良いでしょうね。

書込番号:22832132

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/01 23:06(1年以上前)

3DCGに根本的に向いていない性格や資質の人もいますから、まずはBlenderで3DCGの楽しさや奥深さを知るという選択肢はありだと思います。
無料でありながら、Blenderは10万円を超えるようなミドルレンジのソフトウェアでも備えていないような、近年の3DCGツールが備えているべき近代的な機能をほぼ備えています。

ただ、Blenderは高機能であるがゆえにメニューの項目が膨大で、機能迷子になりがちです。
お世辞にも初心者に優しい親切設計とは言えませんから、基本操作から順を追って丁寧に説明してくれている入門書を別途用意したほうがよいです。ネットで拾ってくる断片的な情報では習得の効率が悪すぎて早晩挫折します。
最初は入門書の著者の指針というか制作方針に偏るおそれはありますが、まずはひととおりの操作がマニュアルを見なくてもできるようになってから独自のテクニックを編み出していくのが結果的には近道でしょう。

私は趣味で3DCGを作りますが、Blenderは性に合わず、自在に使いこなすまでは覚え切りませんでした。常に三面図が見えているモデラーじゃないとモデリングできない人なのです。
私の使っているソフトウェアは大昔にはメジャーでしたが、今ではすっかりマイナーになってマニア向けに分類されるようなものなので、あえてソフトウェア名は出さないことにします。マイナーなソフトウェアを選んでしまうと苦労ばかりが多く感じるかもしれないので初心者におすすめするのははばかられます。

苦労が楽しいと思える人ならば3DCGに向いている資質のひとつは持っているとは思いますけど。楽な3DCGツールなんていうものは存在しないのは他の方がおっしゃられている通りです。

Blenderを使いこなせなくても悲観することはありません。Blenderが無理でも他のソフトウェアならしっくりくるということは十分ありえます。「Blenderのこういうところが嫌だ!もっとこうだったらいいのに!」という自分なりの要求が見えてくればソフトウェア選びもかなり絞り込まれてくると思いますよ。

Blenderは他のソフトウェアで作ったデータをインポートする機能も充実してますから、別のソフトウェアでモデリングしてアニメーションやコンポジットをBlenderに任せるという手もなくはないです。

ようこそ、3DCGの世界へ。充実した3DCGライフを味わわれんことを。

書込番号:22833605

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング