


このプランは、
iPhoneのような高額機種を最大半額で購入できる
ことから、スマホの端末代高騰を
救済する側面もありました。
今回の法改正では、スマホの割引の上限額を
「最大2万円」とする方針が固まっており、
「アップグレードプログラムEX」の
24回の支払い後、予見される市場端末価格との
"差額"は利益の提供に該当することから、
同種プランの継続は困難との見方もありました。
同種のプランはNTTドコモなども提供しています。
https://japanese.engadget.com/2019/07/31/au-4-ex/
書込番号:22834137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

docomoやソフトバンクも追随すると思いますが
「悲」ですかね?
このプログラムを見越してか、auやソフトバンクは端末代金を高く設定してるので、適切な価格設定になるのでは?
書込番号:22834165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉〉iPhoneのような高額機種を最大半額で購入できる
そもそも、「端末の返却を条件」に残りの差額を支払う必要がなくなるだけであって、これは【購入】じゃないですから。
返却を前提にするなら、auから端末を2年間借りてるだけなんですよね。
こんなやり方やってるぐらいなら、車のリースのやり方踏襲すればいいんでしょうけど、それはキャリア側もシステムの負担大きいからやりたくないってことなんでしょう。
「最大半額で購入できる」とか、主旨からすると、まったく矛盾してますよ。そんなの購入じゃない。
書込番号:22834182
7点

車の残価設定ローンと同じ仕組み。
カーリースより有利なことが多く、キャリアはそれにならっただけ。
それでもまだ無理があるから、ついにお上に叱られただけです。
かりにリースプランを導入したところで、選ぶ人なんていませんよ。
ぐだぐだ文句を言っているのは、高い料金を原資に、タダ同然でバラまかれ続けたハイエンド端末を、必要もないのにどんどん乗り換えていたマニアだけ。
もう、そういう時代ではないのです。
実際、そこそこの端末を普通に使い続ければ、維持費は大幅に下がります。
書込番号:22834210
1点

>P577Ph2mさん
>ぐだぐだ文句を言っているのは、高い料金を原資に、タダ同然でバラまかれ続けたハイエンド端末を、必要もないのにどんどん乗り換えていたマニアだけ。
文句言ってるのは金もないのにハイエンド端末を求める人ですね。
マニアは分割払いを忌避しています。
文句言ってる人は「そこそこの端末を普通に使い続ければ」良いと言うのは同意。
書込番号:22834223 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

端末価格の引き上げはキャリアの意向ではなく、
アップルとかの意向でしょう。
低価格帯では薄利多売でも事業の存続が難しい。
分割で10万円を越えると経産省の規制がありますし。
キャリアは悩んだ挙げ句、残価設定にしたのでは?
今後、何が利益の提供か?という規制が
業界不況にならないか気になります。
端末が売れ、にくくなればソニーの株主も
止めろとか言いだしそう。
書込番号:22834279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横田空域と千島放棄さん
>端末価格の引き上げはキャリアの意向ではなく、
>アップルとかの意向でしょう。
なぜここでアップルが出てくるのか不明ですが、docomoに比べてauとソフトバンクの機種代金が概ね高いという話です。
>分割で10万円を越えると経産省の規制がありますし。
>キャリアは悩んだ挙げ句、残価設定にしたのでは?
意味不明。
残価設定でも10万円越えのローンなので審査は同じ。
将来的には安い端末メインで売れるでしょう。
今も0円のiPhone 8が売れています。(auソフトバンクは60週以上トップ)
docomoは0円やめた途端、iPhone 8は売れなくなりました。
書込番号:22834288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

端末メーカーが価格を上げてきたので、
残価設定にして、おかえしすると
残額は免除します、と、したわけでしょう。
審査は同じでも免除があると契約してくれるのでは
ないかとキャリアは考えたのではないか?
格安が出てきた環境で端末の高額化をキャリアは
望まず残価設定で残額免除を導入したが、
今度は総務省から、これもだめとなった。
書込番号:22834332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

将来的に安価な端末を日本に
安定供給してくれる、とは
どこの国の、どのメーカーなんでしょう?
あ、京セラとか?
iphoneが高いので京セラでもいいですが。
書込番号:22834353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホ事業は、どの価格帯でも難しいような、お話。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22831098/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=xperia
海外メーカーが日本の特殊BAND?に合わせて
いつまでも安く売ってくれればいいですが。
秋以降、総務省も吉本興業みたいに
朝令暮改するかも?
行政がここまで干渉するとなると。
書込番号:22834477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SIMフリーがかなり浸透してきて、安い端末を供給しているメーカーなんて星の数ほどとは言いませんが数え切れないほどありますよ。
ただ、みなさん、そんなメーカーの使うの抵抗あるんでしょ?みんなが使ってるそれなりのやつ使いたいんでしょ?ってのが、今までの国内市場だと思いますわ。
確かにAppleはスペックからしたら高いでしょう。これからも利益率上げるために安くは売らないでしょう。でも、そんな高価格帯のAppleがシェア1位なのは、やはりどっか捻れてるんじゃないですかね。
書込番号:22834498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

改正でキャリア端末が売れなくなった場合、
ソニーなど、キャリアに、まとまった台数を
納品して引き取ってもらってた、
メーカーの存続は大丈夫なのかと?
Huaweiはバックに中国共産党がついてますが、
日本メーカーを官房長官や総務省は
助けてくれるのかと?
ただでさえAIや5Gで遅れてる、と言われてるのに。
自民党や官僚は、いまだに自由貿易主義で
リカードの比較優位論を信奉しているようで。
結果海外製品を買わされるばっかり、とか。
書込番号:22834616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、auのサポートに聞いたところ、現在アップグレードプログラムEXに加入していれば、10月以降の機種変更でも再度、アップグレードプログラムEXに加入出来ますと言われました。
なので、高価格機種を2年で乗り換える方は9月30日迄に加入した方がいいかも。
書込番号:22838624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
-
【Myコレクション】最低限動くもの
-
【欲しいものリスト】ゲームPS5&Nintendo
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(スマートフォン・携帯電話)