『ATOK for Android』 の クチコミ掲示板

『ATOK for Android』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ATOK for Android

2019/08/02 12:31(1年以上前)


Androidアプリ

タブレットを『ASUS MeMO Pad 7 ME572C』からNECの『LAVIE Tab E TE510/JAW』に買い替えました。
TE510/JAWにプリインストールされている【FSKAREN】の使い勝手が悪いので、ME572Cにプリインストールされていた【ATOK】を使用したいと思っています。
スマホはATOKが欲しくてASUS製を選んだぐらいです。

ジャストシステムのホームページを見たら【ATOK for Android】(通常版)があるのを知りました。
15日間無料体験できる【ATOK お試し版】で動作確認するのは当然ですが、その前に質問です。

1.そもそもASUS製にプリインストールされているATOKと【ATOK for Android】は同じものでしょうか?

2.TE510/JAWでGoogle Playの【ATOK for Android】を開くと「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されてしまいます。
 「このアプリは〜」に関する記事を読み、キャッシュ削除をしてみましたがやはり表示されてしまいます。
 TE510/JAWはAndroid8.1なので動作環境はOKのはずですが、後から入れたアプリ(Heliumなど)をアンインストールしなければいけませんか?

3.ジャストシステムのホームページを見ると【ATOK for Android Passport版】と【ATOK for Android [Professional]】は「お申し込みは直販サイトを、アプリのダウンロードはGoogle Playをご利用ください」と記載してあります。
 1,543円の【ATOK for Android】はGoogle Playから直接購入・インストールできますよね?

4.【ATOK お試し版】をアンインストールせずに【ATOK for Android】へ変更することはできませんか?
 ※通常は【ATOK お試し版】アンインストール→【ATOK for Android】購入・インストールという流れだと思います

5.【ATOK for Android】のインストール台数に制限はありますか?
 複数台のAndroid機を所有していて、すべて同じGoogleアカウントであればインストール無制限?

尚、PCではATOKを使用する予定はありませんので、Passportを申し込むつもりはありません。

書込番号:22834304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:261件

2019/08/02 13:15(1年以上前)

asus版のatokは一部機能制限になっていたかと思います。しかしながら、変換精度については基本的には変わらないです。
ついでに無印版のatokとatokProfessionalですが、まだ買っていないならば迷わずパスポートに加入の上でProfessional版の方の利用をおすすめします。
理由は一つ。変換精度に雲泥の差があります。
それともしも入力にフリックを使っているようであればGoogle日本語入力を先に試すことをおすすめします。
無料で使えて、変換精度、癖のなさはatokの有料版よりも上に感じています。

書込番号:22834365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2019/08/02 13:17(1年以上前)

ASUSのATOKはファームウェア内に格納されているもので、更新のない機能限定版です。
また、タブレットでよく出る警告に関しては下記で議論されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001016848/SortID=21588698/
有料版は課金すればインストールは可能ですが、別アプリとしてインストールされて辞書などは共通にならないと思います。

書込番号:22834370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2399件Goodアンサー獲得:134件

2019/08/02 13:41(1年以上前)

>ネットはケーブルTVさん
私は、ATOK for Android を使ってます。
富士通端末に搭載されている、Super ATOK ULTIAS はかなり賢いそうですよ。パソコン並みの性能らしいですよ。バンドル版しか無いようですが…
私が富士通端末が欲しい理由のひとつがATOKです。

参考になるかどうか、マニュアルを貼っておきます。
https://www.justsystems.com/jp/users/atok/android/01fset.html

書込番号:22834397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2399件Goodアンサー獲得:134件

2019/08/02 13:44(1年以上前)

スクショを貼るのを忘れてました。

書込番号:22834402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2019/08/02 13:59(1年以上前)

富士通版にはPassport版の機能も搭載されています。
ただし、富士通のAndroidタブレットは2年前を最後に発売されていません。つまり、Lenovo傘下になってからは発売されていません。発売されたとしても高価なものでしょう。一方でNECのタブレットはLenovoベースの製品にすることでコストを抑えています。

書込番号:22834431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2399件Goodアンサー獲得:134件

2019/08/02 18:24(1年以上前)

>ネットはケーブルTVさん

3.ジャストシステムのホームページを見ると【ATOK for Android Passport版】と【ATOK for Android [Professional]】は「お申し込みは直販サイトを、アプリのダウンロードはGoogle Playをご利用ください」と記載してあります。
 1,543円の【ATOK for Android】はGoogle Playから直接購入・インストールできますよね?
→確かできましたよ。

4.【ATOK お試し版】をアンインストールせずに【ATOK for Android】へ変更することはできませんか?
→特に何かした覚えがないので、大丈夫かと。

5.【ATOK for Android】のインストール台数に制限はありますか?
 複数台のAndroid機を所有していて、すべて同じGoogleアカウントであればインストール無制限?

→まさにその通りのようです。
【ATOK for Android 有償版をご利用の場合】
購入したGoogleアカウントでのみ使用することができます。ATOKを購入したGoogleアカウントと同じアカウントを設定した端末であれば、複数の端末にATOKを無償でダウンロードし使用することができます。ただし、購入したお客様ご自身が使用する場合に限ります。
同じGoogleアカウントを設定した端末に ATOKを導入したい場合は、Google Playからダウンロードしてください。


あと、情報がどこにあるのかを探すのがとても大変な製品です。ページがPC用が非常に多くAndroid版なのにスマホ用のページも用意してくれーと叫んでみたかったですよ。
とりあえず見つけたものだけ書いておきます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.tv.service

http://support.justsystems.com/jp/products/atok_android/#faq

https://www.justmyshop.com/app/servlet/citem?item_code=9980010

書込番号:22834731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2399件Goodアンサー獲得:134件

2019/08/03 20:36(1年以上前)

>ネットはケーブルTVさん

ちょっと悲しい情報です。

 上位版のATOK for Android [Professional]は、月額476円(税別)の「ATOK Passport [プレミアム]」会員向けに提供されている。

なので、毎月お金を取られます(涙)

あと、富士通製のスマホにプリインされているATOKの画像をあげておきました。(大きなお世話かもしれませんが)

書込番号:22837022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2019/08/03 22:52(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。


・柊 朱音さん
>パスポートに加入の上でProfessional版の方の利用をおすすめします
タブレットは毎日触りますがほぼゲームがメインですので、毎月数百円も支払うつもりはありません。
文字入力はたま〜のgmailぐらいですので、買い切り1,543円で十分です。

>入力にフリックを使っているようであればGoogle日本語入力を先に試すことをおすすめします
はい、おっしゃる通りフリック入力です。試しにGoogle日本語入力を入れてみました。
う〜ん・・・【FSKAREN】に比べればまだマシですが、ATOKと比べると操作しづらいですし、(テーマを変えても)見にくいですね。


・ありりん00615さん
書込番号:21588698は確認済です。その上で質問させていただきました。


・湘南大魔王さん
リンクの提示ありがとうございました。
特に2つ目の「ATOK for AndroidのサポートFAQ」は今回の質問に対する回答がほぼ明記されていました。
Passport版はWindowsやMacにも使えるとはいえ10台までなのですね。かたや【ATOK for Android】(通常版)はアカウント縛りがあるとはいえ無制限なのはありがたい。
と言っても何十台も機器を持っているわけではないので10台でも十分ですけどね。
Microsoft officeのような有償ソフトだとインストール回数によってカウントされる場合が多く、再インストール後の認証が通らないこともあるので、無制限でしたら不具合が起きたら何度でもアンインストール→再インストールできますね。



とりあえず柊 朱音さんオススメのGoogle日本語入力をしばらく使用してみて、近々【ATOK お試し版】を入れて比べてみます。

書込番号:22837302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2399件Goodアンサー獲得:134件

2019/08/04 07:09(1年以上前)

>ネットはケーブルTVさん

またまたおせっかいですが、Google系の日本語入力には、
・Google日本語入力
・Gboard

の2種類があります。
これを機会に両方試してみればいかがでしょうか。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/gboard/

書込番号:22837679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2019/08/16 12:44(1年以上前)

現在【ATOK お試し版】を数日使用していますが、やはり「ATOKが一番使い勝手が良い」という結論に達しました。
あと数日でお試し期間が終了するので、1,543円出して購入することにします。

書込番号:22861188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2399件Goodアンサー獲得:134件

2019/08/16 12:54(1年以上前)

私と同じATOK for Androidのユーザーになるのですね。おめでとうございます。
それにしても、お試し期間短すぎませんか?

書込番号:22861208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2019/08/16 23:46(1年以上前)

あれ?Goodアンサーがされていない。昼休みの書き込み時に選んだはずなのに・・・


・湘南大魔王さん
>お試し期間短すぎませんか?
これはアプリ自体に対するコメント?もしくは自分へのコメント?

ご存知と思いますが、お試し期間は15日間です。
書込番号:22837302(8/3)に「Google日本語入力をしばらく使用してみて」と書かせていただきましたが、早々に【ATOK お試し版】に変更しました。
確か画面上は「あと9日」と表示された覚えがあります。

【Google日本語入力】はキーボードを日本語→数字へ切り替えたい場合、日本語→アルファベット→数字と2段階の操作が必要でした。
※もしかしたら自分の操作方法が間違っているかも?
ATOKは、たとえば「12」と入力したい場合「あか」をタップしてカナ英数をタップすれば「12」が候補にあがってきて、さらに全角or半角を選択できるという便利機能があるので、いちいちキーボードを切り替える必要がありません。

【Google日本語入力】はフリック入力時の日本語キーボードは文字がごちゃごちゃしすぎていて(「あ」のまわりに「い」「う」「え」「お」がある等)、非常に見づらいのも早々に見限った理由でもあります。

>私と同じATOK for Androidのユーザーになるのですね。
ME572CからTE510/JAWに変更した際、どっぷりハマって課金しまくっていた2つのゲームがHeliumでは移行できなかったため、Google Play残高が3,000円ほど手つかずで残っています。
移行できたゲームのうち、課金したいゲームが今のところありませんので、残高があるうちに【ATOK for Android】を購入しておきます。

書込番号:22862391

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)