『家庭用太陽光発電にモニタリングシステムは必要なのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『家庭用太陽光発電にモニタリングシステムは必要なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:12件

こんにちは、自宅に太陽光発電を検討しています。

その中で疑問なのはモニタリングシステムは必要なのか?ということです。

販売店からはブレーカーが落ちていると売電がゼロになって初めて気がつくというような利用方法を聞きました。
(それをリモート監視で連絡してくれると)
でもそれ、売電が小額の場合つまり家庭用ならたとえ1ヶ月ゼロでも影響軽微なのではないか??と思ったのです。

私はIT技術者でDIY好き、以前から東京電力の消費電力グラフをしょっちゅう見ているタイプです。
必要ならBルート接続コンポーネントを買ってきてラズパイlinuxで処理したほうが安いような気がしてならないのです。



書込番号:22834784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:925件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/08/02 19:58(1年以上前)

>いししいさん

住宅用はパワコン1台ですし、逆潮流の有無はBルートサービスで見れますね。
ただ、出力抑制の実績とかは発電モニタでログするものがあるので、そういうとき便利ですが。

ただ、東電でんき家計簿のBルートは翌日の19時前ころにようやく前日の実績が出てくるのがうざいです。
また、逆潮流がどのくらいでているかはわかりません。(0kWhの消費になる。マイナスはない)

書込番号:22834888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/08/26 15:52(1年以上前)

東芝のhemsゲートウェイをヤフオクで購入してBルート接続してみました。
スマートメーターに接続すると売電量と買電量のリアルタイム値を見られました(本日の総量と瞬間値、瞬間値は10秒前総量からの差分と思われます)。売電はついてないので0ですけども。
wi-sunの規格で毎時360秒しか通信できないから10秒に1回更新のようです。


4000円の機材でここまでやれるならやはりモニタリングは不要なのかなと益々思いました。

書込番号:22880932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:925件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/08/26 21:26(1年以上前)

>いししいさん

モニタリングシステムは無くて結構というユーザはいます。

私は日別月別年別に発電量を集計できるのでモニタは重視しています。
十年たってモジュール不良が発電量集計結果にて把握できる場合があります。
保守上、有効です。

wi-sunのBルート計測は発電から宅内負荷を差し引いた逆潮流しかわかりません。発電量を把握するにはモニタ必須です。

書込番号:22881553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)