『新築にホームシアター(DIY)の相談乗ってください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新築にホームシアター(DIY)の相談乗ってください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:57件

今年の12月?来年の1月に家が建つ予定です。
その家のリビングにホームシアター(5.1.4ch)を組みたいと思っています。
予算は200万円です。
ホームシアター屋さんに見積もりしてもらったら
機材だけで220万円で、あと工事費が50万円程かかるみたいで予算オーバーでした。
なので20万円の予算オーバーはしょうがないとして工事費を浮かすためDIYで付けれないかなと考えました。

CD管通したり壁に穴をあけたりはハウスメーカーにやってもらう予定です。
心配しているのは
取り付けた後、結線できるか?
音の調整は上手く出来るか?
スクリーンやプロジェクターの補強は出来るか?
です。

機材の値段を下げて施工してもらえば済むのですが
最初の見積もりレベルは最低欲しいなと思いまして・・・

部屋はこんな感じです。
スクリーン側の天井が4.5m、背中側の天井が3mの勾配天井になっています。(3D画像では背中側も4、5mの天井になってます。)
部屋の前後は4.5mです。


そこで質問なのですが
素人がDIYでホームシアターをつけるにあたり
問題ありそうな事を教えてもらえませんか?

諸先輩方の色々な意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

書込番号:22838896

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/04 19:18(7ヶ月以上前)

>しめざばさん
CD管のサイズはHDMIケーブルを通せるサイズになってますか?スピーカーケーブルのCD管も設置してますか?
事前にピアノ線などを通して貰ってますか?
電動スクリーンの場合、スクリーン設置位置、右左両方にコンセント設置が安全です。どちらに電源が来るかわからない為。
スクリーン設置位置、プロジェクター設置位置にあらかじめ補強は必須です。ハウスメーカー事前施工。
さらに天吊スピーカーにする場合はその位置にも補強が必要です。

上記が全て問題ない状況として。
二人で作業しましょう。
プロジェクターである程度スクリーンとの調整はできるますが、プロの設置はミリ単位で最適な位置に合わせてきます。
#以前設置してもらった業者は通常映画館のスクリーン設置をやっているような業者でした。家庭用の設置もやるようになったとおっしゃってましたが。。

きっちりプロジェクターの位置、スクリーンの位置、スピーカーの位置決めをしてからの固定が必須です。
結線はCD管さえ通しておけば楽ですね。ピアノ線に括り付けてひっぱるだけです。
線が多くなってどこからきているものかわからなくなるので事前に記しをつけましょう。というか一旦ケーブルを引き出してから両端に印、番号などを書いておけば良いです。

音の調整はAVアンプに自動測定機能ありのものがあるのでそれで設定あとは微調整もできる筈。

書くと簡単?ですが、1日作業になると思います。。素人だと果たして。。

書込番号:22839042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2019/08/04 22:17(7ヶ月以上前)

>kockysさん

初めましてkockysさん、回答ありがとうございます^^

>管のサイズはHDMIケーブルを通せるサイズになってますか?スピーカーケーブルのCD管も設置してますか?
>事前にピアノ線などを通して貰ってますか?

まだ着工してない状態ですので、太さと呼び線を通してもらっておきます。

>電動スクリーンの場合、スクリーン設置位置、右左両方にコンセント設置が安全です。どちらに電源が来るかわからない為。
>スクリーン設置位置、プロジェクター設置位置にあらかじめ補強は必須です。ハウスメーカー事前施工。
>さらに天吊スピーカーにする場合はその位置にも補強が必要です。

スピーカーとスクリーンの補強把握しました。
コンセント両側に付けるのはブサイクなんで確認してから買う様にします。

>上記が全て問題ない状況として。二人で作業しましょう。
>プロジェクターである程度スクリーンとの調整はできるますが、プロの設置はミリ単位で最適な位置に合わせてきます。
>以前設置してもらった業者は通常映画館のスクリーン設置をやっているような業者でした。家庭用の設置もやるようになったとおっしゃってました
>が。。


>線が多くなってどこからきているものかわからなくなるので事前に記しをつけましょう。というか一旦ケーブルを引き出してから両端に印、番号など
>を書いておけば良いです。

間違わない様にしておきます。

>音の調整はAVアンプに自動測定機能ありのものがあるのでそれで設定あとは微調整もできる筈。

自動測定機能なんてあるんですね^^
カーオーディオの時はマイクを置いて色々測ってたんで難しいいのかと思ってました。

>書くと簡単?ですが、1日作業になると思います。。素人だと果たして。

1日だったら楽ですね^^
日給50万円稼いだみたいな気になりますねw


この部屋の形状の場合、天井の4chのスピーカーはどこに付けるのが効果的なのでしょうか?
天井に付けると高過ぎる気がするし、横だと離れすぎている気がして・・・

書込番号:22839447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:171件

2019/08/04 23:35(7ヶ月以上前)

しめざばさん、こんばんは

>素人がDIYで問題ありそうな事を教えてもらえませんか?

高い天井がネックになりそう、腕前次第では見栄えの問題も

DIYの難度を下げるため
スクリーン、天井SP前と後、プロジェクターの4箇所にキッチンのたれ壁から天井色の横木を渡しておき、
配線口と電源を付けて、配線を添わせて機材をぶら下げたらいかがでしょうか?
(これだけでも工事費50万円かかるかも)

工事費50万円は何をするのでしょうか?

>機材だけで220万円で、あと工事費が50万円

内訳は何でしょうか?

プロジェクタ120、スクリーン40、その他40とか?
大きな出費で一過性の打ち上げ花火になるような気もします。
安価な機器からスタートして、何がいいのか理解しながらステップアップのほうが、趣味として楽しめると思います。

書込番号:22839584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/05 04:37(7ヶ月以上前)

天吊の場合はと書いてますができれば壁が良いかと思います。
図面からは天吊か壁掛けに見えました。位置は決められているようですのでスクリーンの中心出しなどをどれだけ正確にやるかですね。

これだけ予算をかけるなら(少し中途半端な価格には感じますが)スピーカーも床置きで考えるのも良いかと思います。
選択肢が増えます。

私も工事費50は高いと思いました。10万だと分かるんですが。
機材内訳も気になります。

書込番号:22839754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/05 06:33(7ヶ月以上前)

>kockysさん
>あいによしさん

回答ありがとうございます。
出先で携帯からの書き込みなので
夜にきちんと返事させてもらいます。

お二人が共通して内訳が気になるとのことだったので
内訳を添付しておきます。
スクリーンは100になってますが120インチの値段みたいです。
あと、リヤスピーカーも1ペア変更予定です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22839799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2019/08/05 06:36(7ヶ月以上前)

>kockysさん
>あいによしさん
内訳を添付出来てませんでした。

書込番号:22839803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/05 07:19(7ヶ月以上前)

>しめざばさん
映像、音響に半々ですね。
所感です。
映像は妥当。
音響はサラウンドメイン、2chオーディオはオマケという考え方ですよね。
こちらもバランスは取れていると感じました。

分からないのが工賃です。
さらに工賃前提の値引きが入っているのかも。少し高い気がします。
取り付け位置にもよるのですが足場を組むような費用も入ってませんかね。何故、この値段か高すぎると率直に聞きたいです。

書込番号:22839844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/05 08:10(7ヶ月以上前)

>kockysさん

まだ図面を渡してないので工賃ははっきりしませんが
足場で5〜10万円かかると思う。
多分50万円少し超えるくらいっていわれました。

工賃前提の値引きも考えてみたんですが、この店のネットショップで売ってる金額とほぼ変わらないんで、その可能性はないかなと思いました。

書込番号:22839897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/05 09:34(7ヶ月以上前)

やはり施工の内容知りたいですね。

天井高と合わせて全てDIYはリスクが高いと思います。価格が上がる原因を考えてみました。
出張費は固定で計上。
人権費も人数文で計上。台数が多く人が多くないか?
機器毎に接続費が計上。ここが大きくないか?

が気になりました。

スクリーンとプロジェクターは業者に頼みスピーカーは自分で設置した場合の費用を出してもらうのは如何でしょうか?グッと難易度が下がると思います。

高いのには理由があるはずで払う価値があるもの、自分が出来そうなものに分けてみるのが良いかと考えました。

書込番号:22839975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/05 10:11(7ヶ月以上前)

>kockysさん
確かにそれはいいかもですね!
ただ工賃がそんなに変わらない気もします。

うろ覚えですが、図面書くのに20万円、取り付けに20〜30万円って言われた気がします^ ^

施工内容聞いてみますね。
親切で的確な回答ありがとうございます♪

書込番号:22840020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/05 12:09(7ヶ月以上前)

>しめざばさん
謎が解けました。図面代なのですね。
私が以前設置してもらった際にはこれは不要でした。

DIYでも作った方良いので、図面も自分で作って指示するように交渉出来ませんか?

視聴位置からスクリーンの中心、高さ決める。
プロジェクターの投影距離、レンズシフト範囲(中心には配置出来そうですので上下)を考える。

これをしないとスクリーンに投影できなかったりと不具合がでます。この責任を自分持ちにするという事です。

交渉可能か分かりませんが作業イメージをつくるためにやっておいて良いかと思います。

書込番号:22840164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:128件

2019/08/05 14:47(7ヶ月以上前)

天井 高いですね〜

DIYだと ここが最大の難関でしょうね。

自分の家は2.6m程度で標準よりちょっと高い程度ですが 高所の作業が一番大変でした。

多分、プロジェクターはコレしかない!って感じでしょうから これは良いと思います。 私もJVC愛用者ですから(笑)

スクリーンにグランビューを挙げられていますが、それならシアターハウスの方が良いですね。 グランビューは比較的安価で上質ですが シアターハウスの方が上ですよ。 軽量ですし安いです静音です(笑) オーダも可能で規定品に対して黒部を延長したり(結果的に下まで下げる事が出来る) グランビュー100intから シアターハウス150intに変えて自分で取り付けをした者ですから(笑) ただし4kだと もう少し明るいスクリーンの方が良いかな? と、思いますね。

リビングシアターの様ですから真っ暗闇は無理ですよね。 まぁー 夜だけの視聴なら構いませんが プロジェクター視聴の前提は真っ暗闇ですから プロジェクターの性能に関係なく 良さが発揮出来るかが疑問が残ります。

DIYは技量(腕)ですからネ。 3.5mや4mの天井高の作業には しっかりとした脚立が必要だしもちろん床は養生が必要ですし、丸一日は掛かるでしょう! なんて言う方が居られますが そんなに甘くないですよ(笑) 私はスクリーンの改修やその他の移設で丸1ヶ月ですよ(笑) 当たり前ですが週に2,3日の作業ですが・・・ 質問者様の場合、場所がリビングですし新築ですなら それが許されるかが心配ですね。

今では色々なシアターを手掛けるショップが存在してるので 他を当たっても良いと思います。 自分は防音室をお願いして 電源と隠蔽配線のためのCD管の埋設をお願いしました。 そこにTVの壁掛けとスクリーンの設置をお願いしています。 まぁー TVとスクリーンは 後々やり直す事になったんですがね(笑) 1人では大変な作業です(^_^;)

スクリーンを上げる必要がなければパネル式もアリでしょうし、プロジェクターは天吊りではなく 後方に棚を置き(または棚を造作し)ソコに置くと言うのもアリ。

また、5.1.4より 7.1.4(2)の方がサラウンドでは上ですね。 ATMOSソフトは7.1chですが、DolbyTHDでも DTSーHDでも 7.1chは増えていますからね。 問題はサラウンドにしてもサラウンドバックにしても どこにセッティング出来るかですね。 そして天井。 4m程度の天井高なら規格上は問題ありません。 リビングなら埋め込んじゃうのも手だと思うがね。


知り合いに最大手のインストーラーショップでの工事された内容(現場)を見ましたが これなら私でも出来る!!って程度でしたよ。 モノの選定もそうですし 配線もそーでした(笑) 本人が本物の素人だったんで(笑:知り合ったのは施行後)ショップの言いなりな感じでした。 本物の素人なので 何が悪いのかが分からなく ちょっとのアドバイスを本当に喜んでいましたよ。

質問者様は 他のショップにも見積をして貰った方が良さそうですね。

書込番号:22840399

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/05 15:13(7ヶ月以上前)

丸一日と予測しました。(笑)
流石に一人では無理ですよ。
特にスクリーン、プロジェクター。
更に設置位置決めも事前に決まっている事が前提です。最初に決めて置かないと補強も入れられない。

図面を除けば妥当な価格に思えるんですよね。
スクリーン、プロジェクターが最大の難関でこれが終われば後は少しずつやる選択肢もあるかと思います。

スレ主さんの技量がどれほどか分かりませんが、私の場合スピーカーケーブル切断からバナナプラグ取り付け五、六本程度で2時間とか掛かります。
以外と細々した作業に時間取られます。

書込番号:22840435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:82件

2019/08/05 20:27(7ヶ月以上前)

>しめざばさん
水を差す様で恐縮ですが、プロジェクターだと夜に使用する機会が多いと思います。夜でも大きな音が出せる環境だと良いのですが、そうでなければスピーカーとアンプを小さくする方が良いかも知れないです。そうすると、予算に余裕が出ます。

また、プロジェクターをDLA-V7からDLA-V5にすると差額が\250,000くらいですよね?そう云う方法もあると思います。

後、予算云々と言いながらこんな事を云うのもどうかと思いますが、サラウンドではフロントとリアのスピーカーは同じ物が理想とされています。

フロントが603ならリアは606くらいがバランスが良いように思います。

DIY前提なら今回は5-1-4構成の配線だけしておいて設置は5-1-0構成に留めて出費を抑え、余裕が出来たら残りを設置すると言えば奥さんの心象も良いのではないでしょうか?

書込番号:22840941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/05 20:47(7ヶ月以上前)

>しめざばさん
少し別観点から。。
お聞きしたいのですが普通のテレビはどうされます?
今の部材を見る限りスクリーンは壁付けです。その前にはテレビを置くのは困難です。

プロジェクターは天井から降ろすようですがhdmiケーブルはどう配線するのか?も気になります。
スピーカーケーブルは貧弱ですね。基本揃えるのが良いのですが、フロントは少し強化したいかも。。

と改めて見て思いました。

書込番号:22840992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/05 23:00(7ヶ月以上前)

>黄金のピラミッドさん

スクリーン選びも色々あるんですね^^
とりあえずお店で視聴させてもらって、こんな感じにしたいって伝えて機材も全て選んでもらったんであまりわかってませんでした。


やっぱり時間はかかりますよね^^
毎日やって1週間でできればいいかななんて思ってました。

色んなお店で見積もりしたいんですが、田舎なもんで施工してくれる店が2店舗しかないんです。
で、1件はおじいちゃんなんで多少の不安が・・・


書込番号:22841253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/05 23:06(7ヶ月以上前)

>LWSCさん

>水を差す様で恐縮ですが、プロジェクターだと夜に使用する機会が多いと思います。夜でも大きな音が出せる環境だと良いのですが、そうでなければ>スピーカーとアンプを小さくする方が良いかも知れないです。そうすると、予算に余裕が出ます。

夜でも大きな音が出せそうなのでこのままのプランでどうにかしたいです><


>また、プロジェクターをDLA-V7からDLA-V5にすると差額が\250,000くらいですよね?そう云う方法もあると思います。

プロジェクターは両方視聴して、嫁がDLA-V7が絶対いいって言ってたんで7でいこうと思います。


>後、予算云々と言いながらこんな事を云うのもどうかと思いますが、サラウンドではフロントとリアのスピーカーは同じ物が理想とされています。
>フロントが603ならリアは606くらいがバランスが良いように思います。

僕もその方がいいのでスピーカーは検討してみます。
お店の人になるべくスピーカー線を見せたくないと伝えたら、サラウンドスピーカーを天井に付ける様になってました。


>DIY前提なら今回は5-1-4構成の配線だけしておいて設置は5-1-0構成に留めて出費を抑え、余裕が出来たら残りを設置すると言えば奥さんの心象も良>いのではないでしょうか?

嫁の心まで考えていただきありがとうございます^^
その方法も検討してみます!

書込番号:22841265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/05 23:11(7ヶ月以上前)

>kockysさん

>お聞きしたいのですが普通のテレビはどうされます?
>今の部材を見る限りスクリーンは壁付けです。その前にはテレビを置くのは困難です。

85インチのテレビを壁掛けにして、その前にスクリーンが降りてくる様にしてくれるって言ってました。

>プロジェクターは天井から降ろすようですがhdmiケーブルはどう配線するのか?も気になります。
>スピーカーケーブルは貧弱ですね。基本揃えるのが良いのですが、フロントは少し強化したいかも。。

配線は全く理解していない状態です。
スピーカーケーブルは後で引き直せる様にしてもらいますね^^
フロント強化は今の予算では厳しいので後日になると思います。

書込番号:22841280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/05 23:15(7ヶ月以上前)

>kockysさん
>LWSCさん
>黄金のピラミッドさん
>あいによしさん

みなさん親切にありがとうございます^^
今回みなさんの回答とショップに言われた事を参考にさせてもらい考えた結果
自分で取り付けは厳しそうなので、予算オーバーですが取り付けはショップに頼もうと思います。

また分からないことや、気になることがあれば質問させてもらうかもしれませんが
よろしくお願いします^^

ありがとうございました><

書込番号:22841292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:171件

2019/08/06 00:10(7ヶ月以上前)

コスパで選択機種

しめざばさん、こんばんは

お見積りありがとうございます。
プロジェクターは完全暗室でないとメリット薄いのでは?

完全暗室でビクターV9、ソニー、エプソン、ビクターの安いDLP 4Kと比較しましたが、
闇夜のジャングルを歩くシーンで、飲み込まれそうな闇の怖さ、色乗りの鮮やかさはよかったです、
比べて安いプロジェクターは黒が浮き、同じシーンは近所の公園の肝試しぽかった。
でも比較したらなので、それだけ見てると中級機も表現できてます。
明るいシーンだと、どれも4Kの解像感はあるしエプソンのこってり色乗りもいい感じ
DLPも明るく元気がよくて見やすかったです。

つまりダイニング横のリビングで、天井、壁、調度品も暗色でないと値段の差はわかり辛いかも
マニアでもないのに、プロジェクターは5年で陳腐化するし、土日1.5H x 2本として125万円は出しすぎでは?
使うのはほとんどTVだと思います。

天井SPは付けてもらって、他は取付け場所と配管を工務店さんに頼めば、あとはDIYできるのでは?
新居でそれなり機種でスタート、限界まで行ったら弱い部分を徐々に更新が違いがわかって楽しめると思います。
スタートでは微妙に高い気もしますので、参考までにチョイスしてみました。(よろしければ見積りと比較してみて下さい。)


書込番号:22841366

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/06 04:52(7ヶ月以上前)

>あいによしさん
核心を・・・
私このパターンでプロジェクターやめたクチです。
スクリーンを降ろす。周囲を暗くする。プロジェクターの電源を入れる。この儀式が面倒になりました。
スレ主さんの場合、85インチテレビとのこと。。これ中心になりそうな気もします。
テレビでも音は使います。こちらへの投資の方が幸せになれそうな。。

スクリーン設置に関しては、造作壁ならテレビが入るように若干へこませ、設置位置相当部分に垂れ壁で隠すのが綺麗に収まるのでしょうがそうは見えなかったので気になりました。

書込番号:22841513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2019/08/06 06:30(7ヶ月以上前)

>あいによしさん

確かに高すぎですね!
プロジェクターを使わなくなるなら
かなり安く済まそうですね♪

まだ住んでないので分かりませんが
完全暗室はリビングでは厳しそうですもんね。

今のテレビが65インチなんで85インチに変えただけでも充分迫力ありそうな気がします。

スクリーン無しがベストかもですね

ありがとうございます!

書込番号:22841564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/06 06:36(7ヶ月以上前)

>kockysさん

確かにめんどくさそうな儀式ですね!

テレビを前に出しているのは裏は蔵があるのと
テレビのサイズを変えにくくなるので敢えて前に出してました。

昨日の夜はホームシアター屋さんにお願いしようと思っていたのに、お二人の意見聞いて今はテレビ仕様でスピーカーなどをDYIでというのが有力になってます^_^

書込番号:22841570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/06 07:04(7ヶ月以上前)

>しめざばさん
色々検討して納得の構成にされて下さい。
裏は廊下と書いてあるし、テレビの裏側は開いているように見えるのでどういう事だろうと思ってました。
テレビだけでいくにしても下にはラックなどを置くと思います。
背面のケーブル接続が煩雑、機器設置時にラックを出して等大変になりがちです。
裏の部屋からアクセスできるようだとラックも後ろにきっちり付けたまま配線が変更できるなど楽ですよ。

機器検討からだと思いますが自分好みが一番です。試聴されて下さい。

書込番号:22841603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:171件

2019/08/06 08:02(7ヶ月以上前)

しめざばさん、こんにちは

プロジェクター120インチは大画面のよさもあります。もしスクリーン取付けなら、床まで下ろすのがおすすめ、見易いし壁が抜けて部屋の外の世界とつながったようです。アンプやTVをかわして、壁から余裕みて90cmくらい前に垂れ壁つけて取り付けがよいと思います。
それと、見積りがエプソンTW8400/\274,447のつもりがV7のままですね、合計金額\959,804に訂正します。ごめんなさい。

書込番号:22841659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:171件

2019/08/06 12:55(7ヶ月以上前)

しめざばさん、kockysさん、こんにちは

裏から配線ができるのはいいですね、
重いアンプだとちょっと引き出して裏側を覗くのも大変だし、文字も見にくく端子が多くて間違えたり。

プロジェクターは出費が収まると付けて見たくなるかも、家が完成すると簡単に出来なくことも多いのです。CD管もHDMIケーブルは端子が大きいので通すには管を太くする必要があったり、具体的にイメージして入れ込みがよいと思います。

家ができてれば、機材は一気購入の必要はなく交渉しながらだと、まだ10万円以上下がりそうです。

書込番号:22842058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2019/08/06 16:25(7ヶ月以上前)

今晩は。

 昔の「3管PJ」よりは簡便になったとしても逆に現在の「液晶式」は
 シロートが気軽にセッティング出来る物では無いですよ。
 「壁にテレビより大きな画を写せる」レベルの物ならばテキトーに置いても元々が
 【画質云々】を言うほどのモノでは無いですから「ポン置き」でも良いと思いますが。
 一応JVCの最高級器を?なんてやめた方が良いです。

 皆さんのアドバイスのように「85吋」で先ず良い音が出せるところまで作り上げるのが
 「ファーストステップ」でしょうね。

 見積もりには「再生機器」が入って居ませんがAVアンプやSPの性能を出せるような
 モノを既にお持ちなんでしょうか?
 チョット気になりました。

書込番号:22842283

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:537件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/06 19:11(7ヶ月以上前)

お薦め構成案

>しめざばさん

どういう好みか分からないのでお薦め出来る機器構成を書いておきます。
プレイヤーの案も加えています。

私のスタンスは同じ機器で「2CHも多チャンネルも楽しむ」です。どうしてもAVアンプだと音楽の質は2CHアンプ比で落ちてしまいます。両立を考えた機器構成です。是非、聴いて頂きたいです。

基本+お薦め構成@:当初選択されていたスピーカーを組み込み&アドバイス頂いているものを組み込んだ構成です。価格もほぼ同じです。
基本+お薦め構成A:私が使っているメインシステムとほぼ同等の構成です。フロントスピーカーにアンプ内蔵しておりLANで繋ぐ簡単接続です。

※どちらの構成も2CHと多チャンネルを意識せずに楽しめると思います。構成Aは私が最終的に行き着いたシステムと同等のものです。試聴されてみて下さい。

書込番号:22842465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/06 20:05(7ヶ月以上前)

>kockysさん

>裏は廊下と書いてあるし、テレビの裏側は開いているように見えるのでどういう事だろうと思ってました。

テレビの裏は14畳の蔵(高さ140センチの倉庫)があり、その上に子供部屋を作っています。
なので天井もテレビ側だけ高くなってます^^;


>背面のケーブル接続が煩雑、機器設置時にラックを出して等大変になりがちです。
>裏の部屋からアクセスできるようだとラックも後ろにきっちり付けたまま配線が変更できるなど楽ですよ。

確かに裏側からアクセスできると楽な気がしますね♩
どの様な穴を開ければいいか色々探してみます

書込番号:22842567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/06 20:10(7ヶ月以上前)

>あいによしさん

>プロジェクター120インチは大画面のよさもあります。

確かに大画面はとても迫力あっていい気がします。
ただ予算の都合上プロジェクターは新築と同時にはしない様になると思います。
とりあえず4kテレビで我慢します^^


>プロジェクターは出費が収まると付けて見たくなるかも、家が完成すると簡単に出来なくことも多いのです。CD管もHDMIケーブルは端子が大きいの>で通すには管を太くする必要があったり、具体的にイメージして入れ込みがよいと思います。

計算して大体の位置に補強と電源とCD管だけでもやっておいた方がいいですかね?

書込番号:22842584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/06 20:15(7ヶ月以上前)

>浜オヤジさん

>皆さんのアドバイスのように「85吋」で先ず良い音が出せるところまで作り上げるのが
>「ファーストステップ」でしょうね。

テレビで5,1,4chに挑戦してみようと思います^^
 
>見積もりには「再生機器」が入って居ませんがAVアンプやSPの性能を出せるような
>モノを既にお持ちなんでしょうか?

4K再生機器は持ってないので20万円くらいの予算を見ています。
今更ですがホームシアターはお金かかるんですね・・・><

書込番号:22842602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/06 20:20(7ヶ月以上前)

>kockysさん


>※どちらの構成も2CHと多チャンネルを意識せずに楽しめると思います。構成Aは私が最終的に行き着いたシステムと同等のものです。試聴されてみ>て下さい。

試聴してみたいですが、田舎なのでその様なものを置いてない気がします。
すごくいいシステムなのでしょうが金額的にかなり厳しいので・・・><

書込番号:22842612

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:82件

2019/08/06 21:27(7ヶ月以上前)

>しめざばさん
ホームシアターは大画面!と大音量!で大迫力ー!を目指すとお金が幾らあっても足りません。

生活必需品でもないので、出来る範囲内で無理をしないのが良いです。余裕が出来たら少しずつグレードアップするぐらいで丁度良いと思います。

AV機器は次々に新しい規格や機能、新製品が出てくるのであれこれ言い出すとキリがありません。積み立てでもしてお金を貯めて、次はどうしようか?と考えると仕事にも身が入ると思います。

また、機器を使っていくうちに、自分の好みに合うとか合わないとか出てくると思いますので、ある程度の機器が揃ったらどんどん使うのが良いと思います。

書込番号:22842730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:171件

2019/08/06 22:47(7ヶ月以上前)

しめざばさん、こんばんは

>プロジェクターは新築と同時にはしない
>計算して大体の位置に補強と電源と
>CD管だけでもやっておいた方がいいですかね?

はい、うちはアンプからリアスピーカーの配線を後から引いたので、クローゼットのドアに引っ掛かりました。工務店なら管通すのは簡単な話です。

テレビも85インチは割高だし、
□4.5mの大きな部屋ではこの先85でもガマンが出来ないと思います。
コスパがいいのは55,65あたり
これと120スクリーンの使い分けを提案します。

今は機器より、この先どう住みたいかしっかりイメージして工務店に指示がいいと思います。

書込番号:22842909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2019/08/07 22:27(7ヶ月以上前)

>LWSCさん

>ホームシアターは大画面!と大音量!で大迫力ー!を目指すとお金が幾らあっても足りません。
確かにそうですね・・・
身の丈にあったホームシアターにします^^

>生活必需品でもないので、出来る範囲内で無理をしないのが良いです。余裕が出来たら少しずつグレードアップするぐらいで丁度良いと思います。
そうしてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22844395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/08/07 22:30(7ヶ月以上前)

>あいによしさん

120スクリーンと65テレビか
85テレビのみか

もう少し時間あるので考えてみたいと思います^^

書込番号:22844399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2019/08/07 22:32(7ヶ月以上前)

>LWSCさん
>あいによしさん
>kockysさん
>浜オヤジさん
>黄金のピラミッドさん

みなさんありがとうございました^^
自分で気付けないところまで色々教えていただき感謝です><

書込番号:22844406

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]

その他オーディオ機器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング