『同じ予算を割くなら皆さんは・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『同じ予算を割くなら皆さんは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

同じ予算を割くなら皆さんは・・・

2019/08/08 01:34(7ヶ月以上前)


AVアンプ

スレ主 FS2530さん
クチコミ投稿数:13件

春先辺りからRX-A770とNS-F350を購入し使っております。
見ての通りで2Chでしか使っておりません。
実は最近諸事情で住環境が変わりました。以前だとリアが置けるスペースは皆無でしたが
現状は設置可能です。単純に5.1以上等に拡張というのも浮かぶのですが実は気になる事がありました。
親類にオーディオにそこそこ拘ってる人がいるのですが暫く会う機会が無く冠婚葬祭の際に来てもいいよ
となったので伺うと多分あんまりこういう使い方をしてる人はかなり少ないのではと思われる組み合わせでした。
まずAVアンプはRX-A1080でした。ただしそこにスピーカーは一切繋がれてません。
1080のプリアウトからC-700uの外部プリ入力に繋がれM-700uを通って4367WXを鳴らすシステムになってました。
当日は自分の聞く音源をUSBメモリに入れて持参しました。
サラウンドは要らないからこうしたとは言ってましたが機器代金だけで10倍以上違うので
当たり前に自分が使うのと全く違う世界の音です(笑)
これがなければAVアンプ自体をグレードアップして云々とも思ってはいたのですが5.1以上を組むのと
AVプリやプリアウトのあるAVアンプで2Chだけでピュア用アンプを使う等がいいのか悩んでおります。
現状手持ちのソフトも放送等も把握してる限りでは2Chソースが9割以上を占めてるのも大きいのですが。
予算がいくらでも同じですが5.1以上であれば1台辺りのアンプやスピーカーに割ける割合は
2Chより下がるのは間違いないので・・・
その親類からは映像機器の音も鳴らす前提で手軽にセパレートにするならCX-A5200からAP-505辺りを
バイアンプモードかBTLで2台で使いJBLで言うと4429かS3900辺りのクラスのを鳴らすのが
いいのではと一応のアドバイスはもらいました。
どっちがベターなんでしょう?

書込番号:22844631

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:255件

2019/08/08 04:46(7ヶ月以上前)

どうも。

冒頭「見ての通り」と言われても、分からないってw
早い話、AVアンプの多機能さが欲しいだけなんでしょ
そんでもって、大きなスピーカーを鳴らすだけのパワーも欲しい
平たく言うと欲張りというんだよ(笑

デジタルアンプの特性として、スピーカーの能率に関係なく鳴らす事が出来る
このメリットは大きいよね、
でもね、なんでピュアオーディオというジャンルがあるかというと、ただスピーカーユニットを駆動させただけでは愛想もないんだよ。
音楽としての余韻というか、表現があるから色んな組み合わせで”出会いのもの”を皆さん探すの。
親類の方の話しですが、投資したシステムで聴くと最初のウチは面食らって凄いなと思う。
けどね、そんなの3日もすればそれが当たり前になって慣れちゃうんだよ。
慣れたら次に出てくるのは不満
キリ無いね(笑
あなたの音楽を楽しむ環境というか、音源ソースが2chでしたらサラウンドシステムは機能しないよね、
今までムダな投資してきた事にならないか?
曲データを取り込めるシステム&高性能なDAC、ピュアオーディオにシステム変更しても良いんじゃないかと思うよ
機材を特化させるという事は音質向上に結びつくよ

因みに私もかつてはAVアンプを使っていたの。
だけどね、アキュフェーズのアンプで聴いたら声の厚み、余韻、空間表現が全くの別物
そっこーでAVシステム処分しちゃったわ
今では単に良い音を楽しむだけでは飽きたらず、この機材でしか聴けない音というのに拘って、ビンテージものに手を出したりして楽しんでるの。
そういう仲間が集まると更に面白く感じるよ
せっかく親類でそういう人がいるならその知り合いとか、店とかを紹介して貰ってはどうだろうか

---オーディオ沼への誘い---

書込番号:22844673

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:4908件Goodアンサー獲得:538件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/08/08 05:22(7ヶ月以上前)

>FS2530さん
写真アップし忘れですか?
通常のAVアンプのプリを使用されている時点でイマイチな気がします。。それは一旦置いて。。

オススメのAVプリを使うのはありと思います。5.1chまで必要ですか?
サラウンドと2ch双方ともフロント2ch、リア2chで十分楽しめますよ。大画面でなければセンター不要。
低音部まで充実したスピーカーならサブウーファーも一旦不要と思います。

親類の方がおっしゃる通り上記でもお手軽レベルなんですよね。それでも、今お使いの環境より良くなるのも事実です。
まず、この辺りで満足できるか試してみても良いのでは?

書込番号:22844690

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:82件

2019/08/08 06:42(7ヶ月以上前)

再生する音源によりますが、セッティングが上手く出来れば2chでも5ch並みのサラウンド感は得られます。

サラウンドを重視するなら、今はドルビーアトモス等あるので5-1-2以上の構成にするべきかと思います。

予算にもよりますが、プリは現状のRX-A770でスピーカーとパワーアンプの検討をすべきではないでしょうか?

まず、RX-A770ではNS-F350の実力を引き出してないかも知れないですよ。

あと、AP-505を2台買うならMX-A5200買う方が良いと思います。(デカいですが)

書込番号:22844746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/08 11:58(7ヶ月以上前)

>FS2530さん こんにちは。

ステレオ再生でもAVアンプの音質・音場補正、HDMI端子、ネットワーク機能、その他AVアンプの機能を活用するのであれば、親類の方の意見でもいいのではないでしょうか。
パワーアンプはバイアンプやBTLで2台使う方法もあるでしょうが、予算いっぱいでワンランク上のパワーアンプを使うという選択肢もあると思います。



書込番号:22845116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:175件

2019/08/08 18:08(7ヶ月以上前)

FS2530さん、こんばんは

>当たり前に自分が使うのと全く違う世界の音です。

音が気に入られたのなら延長線上のCX-A5200が近道だと思います。
AVプリは再生可能なフォーマットが多いので、悩まなくていいです。

わりと人気商品なので、もし気に入らなかった場合は駅近マンションみたいにさばくのは簡単かも

書込番号:22845599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:128件

2019/08/09 00:51(7ヶ月以上前)

それは 質問者様が 何をしたいかだけでは?

今は部屋が広くなり7.1chまでは組めそうなのは分かりました。

映画サラウンドの良さはマルチチャンネルです。 A770の場合7chアンプですから7.1chか5.1.2が構築出来ます。

どちらかと言えば 天井かその他にスピーカーをセッティングする5.1.2がお勧めですね。


また 同じ予算ならとありますが それは予算次第でしょ(笑)    基本的な事としてはサラウンドはお金がかかります。 チャンネル数が増えて スピーカーやアンプが増えるんですから・・・。


ハッキリ言えばA770とF350の所有者のあなたに CXA5200や4367、4429、S3900を持ち出すあたりは あまり誠実には考えていませんよね(笑)  実際には あなたの経済状況やAVへの経歴が分かりませんので どこまでが妥当なのかも分かりません。


リタイヤ組が大枚叩いて豪華な機器を買ってる話はよく聞きますが ロクに設置も出来ずに 宝の持ち腐れ状態になってるのはよくある事です(笑)    上見りゃキリが無いのがAVの世界です。  また相応の部屋が無ければ機器が生かせないのも事実です。  

 
 自分はステレオ再生に サラウンドを付け加える形で20年くらいですかね? 部屋を造ってから12.3年。 まだまだゴールが見えませんね(笑)   AVはモノが多くなり 制約が付き纏います。 2chだけなら広い部屋も悠々使えるのですが サラウンドはモノが増え ディスプレイやスクリーンと言う物が必要と言う事で 悠々とは言えなくなります。  まぁ− 何かしら妥協して 遣り繰りするのですがね・・・

どこまで本気が出せるか! 何処まで予算が出せるか? この辺りが基本になって仕舞うかな??  まぁ− 昨今のソフトの充実を考えれば とても面白いのがAVですがね。

書込番号:22846311

ナイスクチコミ!0


スレ主 FS2530さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/10 13:04(7ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。
写真の話が出てますが周囲に個人を特定できるのものだらけで敢えて撮ってません。スミマセン。
自分は以前他で書きましたがオーディオ歴は90年代の79800アンプと59800スピーカー
以降諸事情で止まっています。当時はそこにビデオデッキやLDプレーヤーを
繋いでいました。とりあえずそう高くないもので再スタートしてる形ですが親類のシステムの音もあるが
量販店の試聴スペースでも上の価格帯との音質差は感じています。
また5.1はやってみたい気もしますが現状の手持ちのソフト等から考えて5.1ソース自体1割もありません。
他にテレビの電源を入れずオーディオとしての使用頻度もそこそこ高いです。
この点でやはり無理に多Chは要らないのではと思う部分もかなりあります。
現状では予算として出せるのは最大で150程度です。
他に考慮する点として最もネックなのがオーディオにかなり疎い人が使う可能性がある点です。
妻ですがとりあえずHDMIスルーでも見れますがRX-A770のスマホでの操作もやっと慣れてきた状態です。
セパレートですとプリはAVプリで入力切替等はスマホで操作出来てももリモートで電源連動しないパワーアンプでは
個別に操作の必要がある。親類の勧めてるシステムでは電源連動はしません。自分は操作は平気ですが妻はわかりません。
新しいシステムとサブとして今のを同じ場所に置くのも考えましたがテレビ側には複数入力があるとは言えすべての端子が
ARC対応ではありませんし映像機器に2つの出力があるものは所有していなくこの点はどうするのかとなるので脳内では
却下しました。
で今頭に浮かんでる案ですが電源連動を条件とすると同一メーカーが最も無難かと思いますが
CX-A5200→C-5000→M-5000に見合ったスピーカーが最もいいのかもしれません。
ただしこれでは150では収まりません(笑)倍の予算を見ても全然足りないでしょう。
話を戻しますが現実的な案としてCX-A5200はそのままとしてA-S3000か2100辺りのプリメインをパワーアンプとして使う案や
他にプリとなるアンプを多少価格を落としプリアウト付のAVアンプにしてその分スピーカーに振るなんかも浮かびます。
多分結論は短期間で出ないかもしれません。

書込番号:22848583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:175件

2019/08/10 14:37(7ヶ月以上前)

FS2530さん、こんにちは

>現実的な案としてCX-A5200はそのまま
正解だと思います。AVプリメインのプリ部とかなりの差があります。これと型落ちMX5000の中古とかいかがでしょうか?バランスケーブルは自作がおすすめ、完成品の1/2.5価格くらいです。

書込番号:22848715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:82件

2019/08/10 21:48(7ヶ月以上前)

奥様用に今のAVアンプとスピーカーをそのままで、別に2chのシステムを組めば良いのではありませんか?

スペースが無いなら仕方ありませんが、なるべく予算の無駄を省く方が良いと思います。

2chしか接続しないのに高価なAVアンプが必要ですか?お急ぎではないとの事なので、じっくり考えてください。

書込番号:22849487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FS2530さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/12 11:42(7ヶ月以上前)

>あいによしさん
電源が入ってない展示品なんかなら考えるとは思いますが現状
中古品は選択肢に入れてません。スミマセン。
>LWSCさん
音だけの問題ならそれでもいいのですが問題は使う両方が何かしらの
映像機器を使う点です。2つの出力をもつ機器は所有してませんし
他にフレッツテレビ経由でスカパーの別体チューナーを使っていますが
これは有料サービスですしどうするのかという点もあります。
(細かい話ですが2台目のチューナーを入れると料金も1.5倍になる)
AVアンプですしチューナーやネットワーク機能があるので今使ってるのは
次を買っても何かしらサブシステムとして活用する方向ではありますが
前述の件もあり操作性がほぼ不変なままでグレードアップするのがいいのでは
ないかと思う部分もあります。
また、買うタイミングとしては急いでいるというわけではないが実際には
消費税増税前になるでしょう。予算自体はあってもそういうのは意外に気になるので。

書込番号:22852616

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:82件

2019/08/12 20:56(7ヶ月以上前)

FS2530さんはスピーカーは何にしようとお考えですか?

2chのみ使用でAVアンプをプリアンプとしての使用であれば、極論ですがプリアウト出力さえあれば何でも良い訳ですよね?

それなら気に入ったスピーカーを買って、それに見合うパワーアンプを決めれば良いのではありませんか?

私がヤマハを使用しているから言う訳ではありませんが、ヤマハはシネマDSPを売りにしてるのでAVプリアンプに良いと思います。

書込番号:22853640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hironhiさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:113件

2019/08/13 07:54(7ヶ月以上前)

>FS2530さん

音の好みは人それぞれで、音の良し悪しを言葉で表すのには難しいものがあって、オーディオ評論家たちの意見を参考に買ってみても、使ってみるとがっくり来ることもあります。

オーディオの場合は理論に理屈だけでは音の良し悪しが分からないことが多いので、とにかく、オーディオ専門店などへ出向いてご自身の耳で聞くのがベストだと思います。

でも、近くにオーディオ専門店などが無くて、試聴できないこともありますが、その場合は、オーディオ雑誌とか、実際に使われた方たちの意見はとても参考になることがありますが、しかし、買われる場合は自己責任で買われるようにしないといけません。

試聴される場合は、予算に特定のメーカーに機種を決めてしまうと、お店側もそれに合わしてしまうこともありますので、いろんなメーカーの機種を聴き比べて、自身の好みの音の傾向をつかんで、予算と照らし合わせて、オーディオを選択されるのが良いかと思います。

部屋の写真も、ネットだと個人の特定につながることも、お店でなら見せるだけですし、それに、販売店の方たちのほうが多くの知識を持ち合わせているでしょうから、展示の製品を聞き比べながら、あれこれ相談しながら選ばれるのがより確実です。

試聴の結果、候補となったメーカーに機種などで、迷いがあるようでしたら、こちらのサイトなどでも皆さん方に問い合わせるのも良いかと思います。

オーディオの良し悪しは言葉に文字だけでは言い表すにはかなり難しいものがあって、場合によってはきりがないものですが、また、2ちゃんねるのような返答をされる方もいるようですから、そうした方は無視されたほうが良いですね。

オーディオの鉄則は、正確で誠実な多くの情報を幅広く集めて、そうしたことも参考にして、自分自身の耳で聞いて確かめることであり、買う場合も自己責任で選択することです。

書込番号:22854375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング