『業者の過失による売電申請漏れに対する補償について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『業者の過失による売電申請漏れに対する補償について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:1件

お世話になります。
2018年1月末に契約し、4月末に太陽光発電システムと蓄電池システムを設置しましたが、業者の度重なる不手際でいつになっても売電が開始されず、2019年7月にやっと売電が開始されました。
業者は売電が遅れたことで私が被った不利益は補償しますと言っていますが、このようなケースではどのようなことを補償してもらえば良いのでしょうか?
設置から1年以上たってからの売電開始なので、パネルの劣化による売電額の低下や、蓄電池のモードが自家消費メインだったので売電メインのモードで運用していたときの差額などでしょうか?ご教授願います。

以下、顛末です。
2018年4月末に太陽光発電システム、蓄電池を設置しました。その時に業者から『設置後2ヵ月ほどで売電開始です』と聞いていました。
そろそろかと2018年7月頃に設置業者に問い合わせても『申請が混み合ってるようでして』との回答があった為、連絡を待っていました。
しかしその後もしばらく連絡はなく、2018年11月にやっと連絡があったかと思うと『契約時に提出してもらった印鑑証明書の有効期限が切れているので、再度印鑑証明書と委任状を提出してください。まもなく売電開始です』と言われました。
すぐに書類を送付しましたが、その後全く連絡がなく2019年4月にこちらから連絡すると、当時の担当者が転勤になっており、新担当者も会社も何も把握していませんでした。
現状を説明し調べてもらった所、印鑑証明書が提出されていなかったので申請がストップしている状況とのことでした。こちらが送った印鑑証明書は紛失していたようです。
新担当者が2019年5月に自宅へ謝罪に来たので、計3回目の印鑑証明書を提出しました。その際に『2018年4月末設置から現在までの売電はされておりプールされていますので、申請が通ればまとめて振り込まれます。売電単価は2018年の26円で間違いないです』と説明されました。
その後2019年7月になってもまた連絡がなく、こちらから申請状況を確認すると『もう少しかかります』と言われたので、なぜそちらの不手際で迷惑被ってるのにこちらが連絡しないと何も報告しないのか?と強く言うと、翌日に前担当から連絡があり、謝罪と2018年4月末設置から現在まで売電は一切プールされていないこと、2018年の単価に間違いはないが設置した時からではなくこれから10年が買取固定の期間であること、8月に謝罪に自宅に訪問するのでそこで設定をして初めて売電開始です、と伝えられました。
そのような説明を受けましたが7月末に電力会社から受給電力量のお知らせが届き、結局業者の説明とは全く違うカタチで売電開始されたことを知りました。

業者から『売電が開始されるまでは蓄電池のモードをクリーンモードで使用し、開始後は売電メインの経済性モードで使用してください。売電開始後に前担当が設定するので触らないでください』と言われていたので設置以来ずっとクリーンモードのままでした。

なぜこんな業者と契約してしまったのかと後悔しています。

書込番号:22846368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:854件

2019/08/09 06:35(1年以上前)

しま次郎1224さん

どういう形がいいかモデルケースはないと思うので
両者が納得する形で手を打ったらいいと思います。

消費者センターや役場の相談窓口でも専門家が相談に乗ってくれますよ。

書込番号:22846453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:37件

2019/08/09 07:27(1年以上前)

・相手の不手際の理由
・不手際で利用できなかった発電量
・不手際による逸失額
・それに対する補償対応
を文書化してもらいましょう。
納得行かなければそれを使って、消費者庁へ相談や、
小額訴訟でも起こせばどうでしょうか

書込番号:22846503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)