PMA-SX1 LIMITED
- 37種のカスタムコンデンサーを投入した、プリメインアンプのフラッグシップモデル。トップカバーとフットの素材にA7075(超々ジュラルミン)を採用。
- 全段バランスアンプ構成を採用し、スピーカーのプラス、マイナス両端子をパワーアンプの出力段により直接駆動するため高いドライブ能力を発揮する。
- 「Advanced UHC-MOSシングルプッシュプル回路」を採用し、インピーダンス切り替えスイッチ付きMC/MM対応CR型フォノイコライザーを搭載。
プリメインアンプ > DENON > PMA-SX1 LIMITED
モデルXとしてオーディオの展示会デノンブースで出されていたものと、最終製品版は完全に一緒なんでしょうかね?
私も少し聞いておりますが、これまでのSX1と並べて比較されていたわけでもないので、どこまで違うものなのか。
発表文面を読む限りでは基本的に、コンデンサーを主に変更してチューニングを変更したようですね
それ以外は変更ないようなので、定価で20万ほどアップしてもおり、買い換えたとしてそこまでの音質的向上があるのか判断に悩みます。
いまSX1を使っていてとても気に入っているので、同じ設計でさらに良くなるなら是非欲しいし、さりとて設計は一緒ですから。。。そこまでは? とも
モデルXを試聴されていたり、こちらに買い換えを検討されている方がいましたらご意見お聞きしたいところです!
書込番号:22849080 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんわ^^
PMA-SX1 LIMITEDに使用されている部品は天板やコンデンサ等は新しくなったものの
どうなんでしょうかね〜?私個人的な予想だと旧PMA-SX1と比べて
パソコンのCPUのスコア的に言えば音質的に5〜8%くらいしか向上してないんじゃないんでしょうかね?
それなのに20万円も値上がりしてるからコスパは相当悪くなったと思います。
よほど新しいものが好きな人なら良いのでしょうけど・・・
書込番号:22849206
![]()
1点
コメントありがとうございます。
なるほどー パソコン的な例えはよくわかります
CPUスコアで5-8%っていったらまず分からないレベルですが(笑 絶対値はそんな気がします
ただし、オーディオ趣味ですからその位違えば満足度はもっと上がる予感もあって、買うかどうか悩ましい
コスパに関してはまぁ。。SX1の時点で既におかしい金額ですが、これで音楽聴く豊かな時間はプライスレスでそこはいいかなーっとも。 コスパ的に知人にデノンで勧めることを考えたらPMA-800NEあたりで十分バランス良さそうです。
書込番号:22849346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんわ^^
昨日、例えた通りCPUスコア的な考え方なんですが
うーん・・・Intel Core i7 8700と同じCore i7 9700の差なんて分かりませんよね?
おそらくその差は5〜6%程度であってCPU単体の性能差なんてたかが知れてます
むしろパソコンであればSSDの容量やメモリの容量、グラボの性能のほうが重要になります。
で、このPMA-SX1とSX1 LIMIEDの差は基本構成は何も変わらないし
変更点といえばジュラルミン天板やコンデンサくらいだし
元々、SX1にそんな悪い部品を使ってたわけでもないし
それなのに20万もの値上げはやはりやり過ぎだと思いますけどね〜
書込番号:22851290
2点
>Tyronさん
こんばんは
私は、OTOTENへ行ったのにモデルXを聴くのを忘れてました。
SX1とlimtedの価格差20万円が高いかどうかというのは、部品から判断するのもありでしょうけど、
結局は出てくる音の違いに価格差を認めるかということだと思っています。
そうでないとケーブルなんてとても買えません。
Tyronさんは、SX1を買ってまだ半年くらいかと思いますが、たぶん不満というよりもっと良い音で聴きたいという気持ちでしょうか。
そうであれば、limtedを考えるよりセパレートへ行った方が・・・
805D3は、そういう気にさせるスピーカーだと思います。
書込番号:22851898
![]()
2点
>mkifqczzさん
確かに20万円の差額はちょっと上げすぎですよね。
公式チューニング版ですから、オリジナルベースにした追加作業とかなら20万もわかりますが、製造ラインで作るのですから、やはり4年の開発費回収と売れそうな台数を考えてこうしたのでしょうね。
>GENTAXさん
はい。SX1買って半年位です。音についてはかなり満足してますが、その前に使ったSX11の音の上位互換とも違って、重心が大いに下がったより安定した前に出てくるいい音なのですよね。
SX11のビビッド&スペーシャスと表現されてる音色は感じません。
この2択なら私は迷わずSX1をとります。
が、SX1の重量感のある安定性そのままにビビッド&スペーシャスが加わるなら私はそちらがより好みと感じるのですよね。
OTOTENでは確かにそんな音でしたよ。でも自宅ではないしスピーカーも802D3なので単純比較はできないかとも思いますし、期待と価格面の狭間で迷います(笑
セパレートも楽しそうですが、私はプリメインアンプ1台でシンプルに行きたい感じです
試聴機どこかにおいてほしいですね
書込番号:22852189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-SX1 LIMITED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/03 20:51:10 | |
| 4 | 2022/11/08 13:24:16 | |
| 9 | 2022/07/03 8:10:36 | |
| 8 | 2025/08/11 18:14:49 | |
| 16 | 2021/07/16 20:38:54 | |
| 10 | 2019/11/24 22:40:05 | |
| 15 | 2020/02/14 3:40:27 | |
| 5 | 2019/08/12 7:41:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








