『Googleマップのルートをガーミンナビで使う』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用電装パーツ

『Googleマップのルートをガーミンナビで使う』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用電装パーツ」のクチコミ掲示板に
バイク用電装パーツを新規書き込みバイク用電装パーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

Googleマップのルートをガーミンナビで使う

2019/08/18 09:48(1年以上前)


バイク用電装パーツ

選択範囲のところがタイトル名のタグです

備忘録です

Googleマップで作ったルートをGPXに変換し
Garminナビ(BMW Motorrad Navigator)で使う方法

<インポート作業>
1.Googleマップで任意のルート作成

2.ルートができたらURLをコピー

3.Maps to GPXホームのテキストボックスへURLをペースト、LETS’GOボタン
https://mapstogpx.com/

4.自動的に変換されたGPXファイルがダウンロードされる。
このままだとGarminに移したときのルート面がへんなこっちゃになるので
ダウンロードしたGPXをテキストエディタで開く
28行目あたりにある<trk>タグ内の<name>ルート名</name>を適当な名前に変換して保存
※<name>タグはほかにもあるので注意。<trk>タグ以下を編集すること。

5.ガーミンナビをストレージモードでPCに接続
ルートのGarmin/GPXフォルダに作成したGPXファイルをコピー

USBケーブルを抜くと勝手に再起動し
「新しいユーザーデータが検出されました。
今すぐインポートしますか?」とメッセージが出るので「はい」で進む
いくつかの候補のうち「軌跡データ(ルートへ変換)」を選択すると
作成した軌跡データ(ルート)が表示されるので、チェックしてインポート。
これで作業は終了。

<実際の使い方>
1.ホーム画面から「目的地検索」
2.「カスタムルート」から作成したルートを選択できます。


<まとめ>
ガーミンはOSMマップで常に最新状態に保てるのがメリットですが

1.OSMマップでは任意や登録地点から検索は可能だが
施設やカナ検索から目的地検索ができず不便
2.そもそものルート作成がアホすぎて全く使えない
3.手動で経由地や目的地設定は死ぬほど面倒
という欠点があります。

GoogleマップならPC上で作業でき、条件や経由地、ルートも細かく設定できるので
非常に便利になります。

ただMaps to GPXはGoogleマップのAPI依存なので
以前のように仕様が変わると使えなくなるかもしれません。

StravaとかGPXでルート作成できる方法はあるのですが
Googleマップほど情報量の多くない地図がベースなので
いまいち使いにくいんですよね

書込番号:22864757

ナイスクチコミ!6


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14975件Goodアンサー獲得:1430件

2019/08/18 12:06(1年以上前)

こんにちは。

しつもーん(^^)
この方法って、あらかじめ決めたルートを普通のナビみたいに
ルート案内してくれるんでしょうか?

書込番号:22864997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件

2019/08/18 20:17(1年以上前)

>BAJA人さん

そうですよ
普通のナビでルート検索したのと同じ状態になります

ただ途中まで来てしまったとか、設定の出発地と現在地が
異なる場合(例えば仙台〜東京のルートで栃木まで来たとか)
いったん現在地からスタート地点までルート設定されます。
でもしばらく走ってリルートかかると本来のルートに戻りますよ

書込番号:22865870

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14975件Goodアンサー獲得:1430件

2019/08/19 08:32(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ありがとうございます。
自分で決めたルートをナビってくれるのは便利ですね〜。
ルート設定自体も楽しめそう。

書込番号:22866635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件

2019/08/19 08:52(1年以上前)

>ルート設定自体も楽しめそう。

そうなんですよ
ナビ本体だと画面が狭さと縮尺の関係で、ルート全体見ながら
他のルート探したりしにくいのですが、PC画面だと楽々見渡せるし
ドラッグでルート変更できるので、すごくやりやすいんですよ^^

書込番号:22866665

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バイク用電装パーツ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)