


現在の使用状況、ボディ EOS80D レンズ シグマ60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM合わせて重量3.3kg程でしょうか。
一脚SIRUI P-326を使用しています。
先日の2019 SUPER GT Rd.5 富士GT500mileレースを撮影してきたのですが、Digital Photo Professional 4を使用し、拡大してブレが少ない若しくはブレなしの写真は全体の1割程度でした。
もちろん腕が悪いのは承知していますが、それでももう少しヒット率を上げたいと思いいろいろ調べていると、一脚を変えると”手ブレしなくなった””なんでもっと早く買わなかったんだ”などの意見もチラホラ見かけます。
そこでですが、実際のところはどうなんだ??と。
現在使用しているSIRUI P-326を見直すと、確かに伸ばした時に手で力を加えると、ロック部分各所でガタつきます。かなりのガタつきですね。しなりは力を入れればそれなりに。程度かと。
撮影中、ガクガクとズレる事はないですが、体感していないだけで実は影響しているのでしょうか?SIRUI P-326は、重量が2kgを超えるようなレンズを使う場合には力不足です。と言った意見もありました。
そこで自分なりに調べてみたところ、GITZO GM4562、Velbon Geo Pod V86S、パイプ経が太い。やカーボンがたくさん巻いてある…。すみませんがよく分かりません。
GITZOが高価って事だけは分かりました。
みなさん、望遠系の大きなレンズを使う際、一脚は何を使用していますか?
また、本当に一脚を変えただけで手ブレ率は下がりますか??
おすすめがあれば教えて下さい。できれば縮長が380mmのP-326くらいがバックパックに収まり丁度良いですが、少々長くても大丈夫です。
教えを請うのみで何らお返しは出来ませんが何卒よろしくお願いします。
書込番号:22865321
0点

こんにちは
SIRUI P-326は大ベストセラーですよね、私も使っていましたが、
重い機材を載せるとたわむのが欠点ですね。
1脚を中心に回転しながら連射するような撮り方だと、
たわみがぶれの原因になるとおもいます。
それがいやで私は売りました。
使用機材は1Dと500単でした。
三脚がGitzoなので、1脚もGitzoと思い、GM4542を買いましたが、
カーボンは使いにくいので、部屋に転がっています。
今使っているのは、 マンフロット の XPRO アルミニウム一脚3段 MMXPROA3です。
これの4段タイプのほうが伸びるので良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0000944408/
レバーを指で開くだけで、すとんと脚が自重で伸びること、カーボンじゃだめです。
円柱ではなくD型なので、たわみにくいこと。
撮る時は手持ちで撮るのように1脚が浮くのであれば、1脚は休憩用とわりきれますから
シルイのままで良いかもしれません。
また雲台の有無もポイントで、これも撮り方で変わると思います。
1脚用雲台もいろいろ試しましたが、
私は、KIRKの一脚用雲台 MPA-2N2 を使っています。
書込番号:22865458
0点

以前、安い一脚を使っていましたが、カーボン一脚に変えて、「なぜ、もっと前から買わなかったのだろう?」と後悔しました(^^;
安いアルミ製一脚は、振動を受けると「ビヨンビヨン」と余韻が長いのですが、(あまり安いのは知りませんが)カーボン一脚では比較的早期に治まります。
また、暑さ寒さが、金属剥き出しで熱伝導率トップクラスのアルミに比べて結構マシであることもポイントです(^^;
※私のカーボン一脚は十年以上前の3万円ぐらいものですので、
必要な機能を持つ雲台とセットで現行品を検討してください。
※特に、縦撮りと横撮りを頻繁換えるようであれば、雲台の選択肢が限られてきますが、
レンズ側を雲台に固定する場合は別です。
※ただし、望遠主体であれば、横撮り主体のほうが都合が良いでしょう。
この場合は自由雲台よりも、俯角および仰角の調整に留められる3ウェイ雲台などのほうが便利かと思います。
書込番号:22865472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんがりキャップさん
ご返信ありがとうございます。
撮影方法ですが、仰るとおり「1脚を中心に回転しながら連射するような撮り方」になります。
やはり体感していないだけで、いくらかはブレの原因になっているようですね。
アルミ製は重量の関係で候補から外れていましたが、検討してみたいと思います。
書込番号:22865518
1点

半額最高さん こんにちは
>SIRUI P-326
SIRUI P-326コンパクトですが 段数が6段と段数が多い場合 上からの力に対しては良いのですが 横からの力だとつなぎ目部分がたわみやすく 安定性が悪くなる場合もあるので 4段位が良いように思います。
また カーボンは軽く携帯性は良いのですが 重い機材の場合 脚部が軽くトップヘビーの状態になるので 安定性が弱くなるので カーボンではなく アルミの方が 安定する場合もあります。
自分の場合 スリックのザ プロポッドスポーツ使っていますが 伸縮もスムーズですしロックもし易くお勧めです・
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/monopod/pro/4906752204238.html
https://kakaku.com/item/10707010143/
書込番号:22865556
3点

>半額最高さん
私は、マンフロット MPMXPROA5を使っています。
クランプは、GITZO GS5760D、雲台は、SIRUI L-10を使っています。
GITZO GS5760Dには、イモネジで固定出来るので、固定力がありますので、おすすめです。
書込番号:22865617
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
やはり年数が経っていようが、ある程度値の張るものが質もよさそうですね。
アルミ、カーボン問わず検討してみようと思います。
現在、雲台は使わずレンズと一脚直付けです。雲台はおいおい周りの皆様の使用状況を観察しつつ考えてみたいと思います。
書込番号:22865620
0点

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
横からの力→流し撮りなど横へ振る力もでしょうか。おもいっきり振っているわけではありませんが、やはり力が掛かっているのかもしれませんね。
トップヘビーの状態は気にはなっていました。それを考えるとアルミの重量で安定させるのもアリですね!
更に検討材料が増えました!ありがたい限りです(^^)
書込番号:22865639
2点

どうも(^^)
>雲台は使わずレンズと一脚直付けです。
長く使うと意外とネジ部の摩耗がありますので、カメラや一脚の保全のためにも、クイックシューを使う方が良いかと思います。
また、重量バランスが悪くなっていませんか?
スライドタイプのクイックシューみたいなモノでしたら、前後に数cmほどズラせますので重量バランスをとる上でも便利です。
(アンバランスでは、常に一方向への曲げ応力が「かかりっぱなし」になります)
また、直付けでは、俯角や仰角の調整ができませんから、角度によっては不自然な姿勢でカメラを構える事になると思います。
カメラとレンズを持参して、大型カメラ店で(店員さんの許可を得て)必要な機器を試着してみてください。
書込番号:22865642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
MPMXPROA5よさそうですね。アルミ製で。
アマのレビューを読んだのですが、ラバーグリップにベタつき。
流し撮りには重くて向いていない。
なんて意見がありましたが、如何ですかね?
書込番号:22866977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>半額最高さん
>> 流し撮りには重くて向いていない。
>> なんて意見がありましたが、如何ですかね?
「MPMXPROA5」の5段でなく、
「MPMXPROA3」の3段の方が先端が太目で強度があるので、おすすめになります。
書込番号:22867032
0点

>ありがとう、世界さん
クイックシュー検討します。ありがとうございます。
>また、重量バランスが悪くなっていませんか?
仰る通り!三脚座には2つネジ受けがあり、前後どちらに付けるのか迷います。
一応前側につけていますが、細ネジの方なんですよね。
太ネジに付ければ安心なんですが後ろ側なので何だかバランスが悪いんですよね。。。
俯角や仰角の調整については、追々考えていきます。不自然な姿勢はよくあります。
書込番号:22867665
0点

>おかめ@桓武平氏さん
MPMXPROA3、縮長62 cmが長すぎなんですよね…。
4段の物はどうでしょう?強度など。
また、グリップのベタつきはありますか?
質問ばかりで申し訳ありません(-.-;)
書込番号:22867677
0点

現在のところ
・Manfrotto MPMXPROA3
・Manfrotto MPMXPROA4
・SLIK ザ プロポッドスポーツ
検討します。もう少しお付き合いください゚m(__)m
書込番号:22867694
0点

>半額最高さん
どうも、カメラの重量も考慮する必要がありますからね(^^;
前後バランス(クイックシュー代り可)と
上下角(仰角・俯角)の調整として、例えば下記のようなものがあります。
↓
http://www.hobbysworld.com/sp/item/12540342/
↑
これは単に形状イメージの例示用です。
前後バランスは、スライドプレートの位置で調整し、
スライドプレートの長さが足りないならば、少し長いモノを買えば対応できます(^^)
重量バランスがとれれば、オイルフリュードの可動部であれば完全に締め付けなくても何とかなりますので、一脚の取り回しもラクになり、
一脚の傾きを変えながらカメラを動かすよりもスムーズに方向を変える事ができます。
※バランスがとれていないと、半固定の状態ではチョットの事でカックンと首折れ状態になります(^^;
書込番号:22867701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
そうですね。取り回しもラクになるよう考えなくてはいけないですね。
なんだか考えることが増えてきて…(-.-;)
まずは、一脚。そしてクイックシュー→一脚用雲台…。がんばります!
書込番号:22867763
0点

>クイックシュー→一脚用雲台…。
一体型がよろしいかと。
接続部分が増えると、ネジ緩みの箇所の確率が増えますし、
一体型なら複数回も悩まなくて済みますから(^^)
※大型店舗で実物を観察する事をオススメします(^^;
書込番号:22867772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現在のところ
・Manfrotto MPMXPROA3
・Manfrotto MPMXPROA4
・SLIK ザ プロポッドスポーツ
マンフロットなら4段のほうが良いです。
私は、3段のほうが太いから良いかと思って買ってしまいましたが失敗でした。
3段は1600ミリ 4段は1800ミリ、5段だと1400にしか伸びません。
この20センチの差が前下がりの斜面では大きく影響するんです。
絶対に長いのを買っといたほうが良いです。
雲台は後から買えますが、1脚の買い替えは意外と出来ないものです。
ただ脚部の滑り止めゴムの評判が悪いですね、私はすぐに剥がしレンズコート社のカバーを巻いています。
書込番号:22867924
0点

>半額最高さん
>> 4段の物はどうでしょう?強度など。
「MPMXPROA4」ですと、
MPMXPROA3よりやや強度が落ちますが、
全伸高が180cmなので、いろんな地面の形状でも対応出来るかと思います。
>> また、グリップのベタつきはありますか?
汗かきの体質ですと、すぐにべたつきになるかも知れませんが、
私の場合は,汗かき体質でもなく、酷使していないので、べたつきはありません。
書込番号:22868419
0点

>とんがりキャップさん
画像参考になります。やはりグリップの評判はイマイチのようですね。
とりあえずマンフロットのアルミ4段で考えていき、他に出なさそうならこちらでいこうかと思っています。
価格もお手頃ですし。
書込番号:22869454
0点

>おかめ@桓武平氏さん
いろいろお話を聞いているとマンフロット4段が良さそうですね。
もし購入したら、グリップの件は使ってみてから考えることになりそうです。
書込番号:22869461
0点

半額最高さん、こんばんは。
私はα7R3+100400GM(約2kg)にベルボンの一脚(GEO POD V65)+バンガードの自由雲台(VEO 2 BH-50)を付けて使っています。
縮長はV65だけですと450mmで自由雲台BH-50を付けると535mmと少し長くなってしまいますが、自由雲台を付けることで角度調整や硬さ調整ができるので有った方が個人的には使いやすいかと思います。
と言っても私もまだまだ下手なので命中率30%ぐらいですけど・・。
それとアルカスイス互換のクイックシューにすると他の三脚やpdのキャプチャーなどと併用できるので便利ですかね。
ベルボン Geo Pod V65 5段
https://www.amazon.co.jp/dp/B014G8HUTK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_tu-wDbBRPYQGR
バンガード 自由雲台 VEO 2 BH-50
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BMNYNYW/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_wt-wDbQGD01QN
書込番号:22869777
0点

>MCR30vさん
ご返信ありがとうございます。
ベルボンのGeo Podは候補に入れていました。V86Sですけど。
ただ…、高かった…。
教えていただいたGEO POD V65も候補に入れ、もう少し様子を見ようと思います。
命中率30%すごいですね。私なんか…10%ですけど……。
書込番号:22871297
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





