


一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ > Leica MP 0.72 (Black)
不変のフィルム機に、今さら?という言い方が正しいかはわかりませんが、MP気になっています。ライカは未経験ですが、ライカブティックでの試写でやられました。M3やM4も良いのですが、シルバーはどうしても骨董品感覚があり、かといってブラックは後塗りでも30万超え。だったらこれじゃないのか?と。購入者の方々のご意見、背中押し、おすすめレンズ、失敗談などお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22866534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R-23さん こんにちは
色の方は 好みですのでどちらが良いかは判断できませんが 自分の場合ブラックが好きなので黒を選ぶと思います。
このカメラの場合ブラックは真鍮にブラックペイントのようで 使い込んでくるとペイントが剥げ真鍮が出てきて雰囲気が良いカメラになりますが これは相当使い込まないといけないので色が剥げて真鍮が出る事はあまり考えず シルバーかクロームかどちらが好きかで決めるのが良いと思います。
レンズの方は ライカの場合レンジファインダーで ファインダー内にマスクが出るようになっているため 28oだとファインダー内にマスクが大きすぎて 見にくいですし 50oだとファインダー内に少し小さめに出るので 35oが一番見やすく感じます。
でも 自分の場合 50oが好きな為 ファインダー内のフレームが小さくても 慣れたためか 気にならないです。
書込番号:22866643
1点

>もとラボマン 2さん
早速のお返事ありがとうございます(^^)
私もカメラは黒しか受け付けないタイプなので、買うならブラックペイントと考えています。シルバーで良いならM3でも良いですしね。M6はロゴが好きではなく、持ち出す気になれなさそうなのが難点です。
レンズは35mmか50mmで迷うのもそうですが、年代で悩みます。MPなら何でも似合いそうなので…
書込番号:22866919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R-23さん こんにちは
MP、いいですね!私もライカスレに顔を出した頃からフィルムMが気になり、買うならMPと思っています。
それでライカジャパンに何度も足を運んで触らせてもらいました。もとラボマン 2さんの仰るようにブラックペイントは使い込む内にペイントが剥げて真鍮部が剥き出しになるという方も大勢居ましたし、寄せられた声も多く聞いています。ライカジャパンの人は普通に使用している分には剥げませんよ、と言われます。どちらの仰ることも正しいと思うし、要はその方のMPの使い方だと思います。
それでも私は塗装が剥げるのが嫌なので、買うならRezaign optionsのブラッククロームを選択することに決めています。お洒落で堅牢性があり、控えめな存在です。
私が今日までMPを買わないのは、セルフタイマーが付いていないからです。もちろん専用のタイマーが存在するのは知っています。でもあれを付けて友人知人親戚にカメラを向けた日には笑われるのが目に見えています。デジタルのM9-Pにすらセルフタイマー付いて居るのですよ!やっぱりフィルムライカは自分に向いていないのかなぁ?と思いながら...
書込番号:22868200
0点

>キジポッポ.さん
お返事ありがとうございます(^^)
MP9良いですね〜。スタイル的にはMPと同様でしょうね。
私の場合、いわゆる一生モノの一台が欲しいという考えがあって、それならば電池がなくなっても使えるMPなのかなと考えた次第です。塗装ははげてもはげなくてもカッコイイと思います。ちなみにM-Aという選択肢は出てきませんでしたか?私は当初はM-Aが第一候補でしたが、実物を見るとブラッククロームのM-AよりブラックペイントのMPの方が断然カッコイイと思いMPに傾倒しました。デジタルは…そこまでいくとマウント移行になっちゃうのでやめておこうかと。経済的に身を滅ぼしそうな予感がしてます 笑
書込番号:22868413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>R-23さん
こんばんは。
今年新品でMP購入致しました、VITもブラックペイント購入です。
M-Aにしようかな〜と思ったのですが、ペイントがいいかなと思いMPに(露出計があった方が楽ですし)
私の場合、カメラとレンズの個体差によるピントずれに泣かされました。
デジタルM-Pとズミルックス50と5世代ズミクロン35oは距離計の調整で良かったのですが
ニッパチズマロンは後ピン、ずれ量を把握してピントずらして撮影してました。(デジタルなんですぐに分かる)
フィルムだとすぐに分からないです(現像してずれてれば)ライカに出して、カメラとレンズどちらがズレているのか・・・
MPとズマロンで撮影も後ピン(^^;
距離計調整か、レンズのピント調整が必要。
レンズピント調整はレンズにワッシャーを挟むらしく4万〜 らしいです。
面倒なのでズマロン売って、ズミクロン6世代購入、これも後ピンで修理しました。
使うカメラとレンズ固定して距離計で調整が安くつきますが、レンズ変えたいもんで(^^;
何が言いたいと言うと、面倒でお金が掛かって時間もかかると言う事です。
しかし、癖を把握すれば撮れない事もない(^^; だから複数のカメラとレンズが必要。
一生ものですが、使わないレンズは絞り羽に油が浮いてきやすいとか、ヘリコイドグリス交換必要とか
銭と修理に時間が・・・最近フィルムも高いしね〜
スキャナはEPSON980にしました、これまたデカいので場所取るし、金額も高かった。
フィルムスキャナのプラステッックはお勧めしません、オーグの対応いまいちで、1枚1枚スキャンしてらんない。
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、ライカでの撮影は上記の面倒さを一蹴してくれるでしょう!
もうすぐM10-Pがきます〜キヤノンもニコンもソニーももういらん、ライカだけでOK! ウソ(^^;
書込番号:22873782
0点

>へ〜そうなんだ!さん
ご返信ありがとうございます^_^
ピントずれというのが、経験したことがないのでわからないのですが…文字通り、ピント合わせて撮ってもズレるということでしょうか?
私の場合、ライカに関しては50mmが一本あれば良いかなと考えていて(そりゃ増やせるものなら、いくらでも増やしたいですが)、買うなら新品のMPと中古のレンズ、いずれも半年から一年の保証が付くでしょうから、問題があればその間にわかるのかなとは思っています。
まあ、いずれにせよフィルム自体高尚なものになってしまいましたし、お金がかかるのは承知しております(^^;;アドバイスありがとうございました。
書込番号:22873969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンジファインダーとレンズが連動しているのですが、レンジファインダーを覗いてもレンズを通してみてる訳ではないと言う事です。
その連動がズレて、ピントずれが発生している状態ですかね。
ライカでレンジファインダーとレンズの基準ってのがあるらしく、共にその基準に合致していれば基本ピントが合うんでしょう。
しかし個体差があったり、レンズとレンジファインダーが基準からズレたりするとレンジファインダーで合わせてもピンボケになってしまう状態です。
これが距離計(レンジファインダー)の調整でしたら3000円税別位ですが(「保証は利きません)レンズの調整は4万から〜?
また複数のカメラ、レンズ持ってしまってズレてくると、どれに合わす?となるのです。
(おいらハズレばかり引いてる?(^^;)
なのでカメラとレンズのセットを固定して使う、そうなると複数のカメラ本体とレンズが欲しくなる(^^;
1台で持つだけで納まればいいんですがね、諸先輩方ですよね?
キジポッポさん何台持ってらっしゃるの?(^^;
書込番号:22874329
0点

>へ〜そうなんだ!さん
>キジポッポ.さん
>もとラボマン 2さん
皆さまご回答ありがとございました。散々悩み抜いた末、M4のブラッククロームに決めました。この辺は出会いということで、MP自体には何の問題もないのですけどね^_^ライカ生活を楽しみたいと思います。
書込番号:22880224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですね!
私は露出計も一応持っておりますが、手ごろでおすすめです〜
http://photo.yodobashi.com/live/lightmeter/01/
フラッシュメイト L-308X
書込番号:22882906
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > Leica MP 0.72 (Black)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/04/15 11:54:48 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/06 23:13:26 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/07 21:12:22 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/27 17:25:04 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/07 21:29:05 |
![]() ![]() |
6 | 2011/08/09 21:15:07 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/31 16:16:19 |
![]() ![]() |
1 | 2010/07/27 7:08:03 |
![]() ![]() |
4 | 2010/07/26 7:35:40 |
![]() ![]() |
1 | 2010/07/24 8:40:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
